ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2018年08月30日(木) いつも3人

2人めの子が産まれて4ヶ月になった。


2018年03月30日(金) 鯵の蒲焼き 万能ネギと大葉をたっぷり刻んで

母に立ち聞きしないで!
っていう夢みた。なんか懐かしい。15年ぶりくらいに。
実家はプライベート空間がなかったなあと思う。
急にドアが開くし。勝手にドアが開くし。
憧れの子と憧れの計画してるからほっといて。


2018年03月18日(日) 白身魚とチーズのリゾット

すっかり歩けるようになっている穏やかなおばあさんと2人で
中野あたりで店員さんが若くない感じのレストランに入った。
白身魚のソテーと白身魚とチーズのリゾットを頼んで食べ始めるも
あまり進まないので店員さんが気を使って話しかけに来る。
いつもこんな感じですと孫の私は言うが、おばあさんが追加で
ポテトなど頼んで食べはじめる。
そこにもう1人の孫である妹がきて、どう?食べてる?
私も食べようかなって言う。ママに写メして、戻ってきてるって
教えてあげようよって言う。私は写真に撮るけど撮れることが不思議で、
いつまでこうしてあげられるのかな?四十九日までとかかな?
と本人には聞けずにいる。時計を見て17時までには会社に行かなきゃな
と思って、妹と交代しようと言い出そうか考えている。夢。


2018年02月27日(火) もういない

先週ネットスーパーで注文したものを眺めるたび思う、
これを頼んだときはまだおばあさんがいなくなってから届くとは思っていなかったと。
骨になってお家に戻ってきた。小さい箱だ。


2016年03月11日(金) 5年

5年で生活が変わった
備えなくては


2015年12月25日(金) メリークリスマスふたり

ひとりになることは今後しばらくないな、
酔っ払ってないのは去年もそうだけど、
パーリーしてないのは初めてだ。
けどなんでか満たされている。
少なくともひとりにとっては必要とされているからかしら。


2015年08月01日(土) Bier!!

約1年ぶり、酔っ払った!
これからはじまる夏〜〜


3536