DiaryINDEX|past|will
1年半おきの定例の問題が再発しますた
ドラゴンタトゥーの女
品質の高いサスペンス、猟奇殺人。
まるでクリマイ、まるでコールドケース、と好きな海外ドラマと結びつけてみたけど、テレビと映画ではまず舞台の規模が違う。
謎を解く過程でスウェーデン国内を北へ南へ。たまにロンドンへ。
春が美しいんですよってセリフにもあるけどまさにそのとおり。(実際は冬だが)
時間もゆっくり進む。テレビは一時間弱だからどうしても駆け足で、
音楽もハイテンポで盛り上げてしまうことが多いのだが。
雪がしんしんと降る静けさは映画にしかない。
雪が降る静かなシーンといえば、最近みた「モールス」でも少女との出会いのところ。いい雰囲気だ、不気味で。
テレビ俳優は吹替えの声でしゃべるののだと思っているので、字幕つきで英語をしゃべる映画スターとは比べるのは、比べにくいと思うけど、
どこか華やかで洗練された印象も受ける。
日本語しゃべってないからだと思うけど
TIME
世界観まるごとSF。予告編からかっこよい。でも見る前から見せすぎじゃない??
「25歳で成長が止まる」って、ジャスティンティンバーレイクやキリアンマーフィーは
25?!むり!というのも見る前からわかっていた。
はじまって最初の10分くらいでこの映画一番の設定による面白が起こる。
世界や物語にはむりくり感じることもあるけど、
同じ世界で違う映画もできそうだ。シュールな日常を描いたコメディーとか。
たぶん誰かは死ぬんだけど。
来週ボルネオに行きます。
コタキナバル、サンダカン
昨年はタイ、ハワイ、韓国に行きました。
タイは震災直後。
ハワイ、韓国は結婚式。
5人の友人の結婚式にもたち合わせてもらいました。
来年も何人かの結婚式に呼ばれますように。
| 2010年10月25日(月) |
パリ〜ディジョン〜ボーヌ |
ディジョン dijon 〜 ボーヌ beaune
をアップした
→全部アルバムみたいにコメント付
→ざっと見る一覧
この風景をみたかった

続けてパリもアップ
ざっと見るときは /detail をURLからはずして
| 2010年10月03日(日) |
パリ〜ブルゴーニュ地方 |
パリ〜ブルゴーニュ地方 へいってきます
10/3-11
3536
