株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2007年12月23日(日)


クリスマス・イヴ・イヴ

川縁に佇む古くからあった別荘を改装した店。
親子二代に亘る経営だから、かなり長くやっているのだろう。
今日、友人らとともに初めて暖簾をくぐった。

古い和空間の中で食べる和食は、ほっこりと優しい味がした。
板さんはどんなひとなのかなぁ・・・と思っていたら、
お運びをしてくれていたぶっきらぼうな女将さんご本人が
料理長だったなんて!

気持ちのいい空間、お気に入りな一軒となった。

ゆるく気持ちのいい食事の後は、
友人の持ってきてくれたクリスマスケーキをごちになる。
もちろん、こんな夜はニムトで盛り上がるに決まっている!

でもね、今日は・・・一人で大負けしちゃった(涙)
あのゲーム、どうも勝ちの方程式が掴めないんだな。
どうも、しばらく修行が必要らしい。

 

2007年12月21日(金)
もうひとふんばりです

この年末はゆっくり休む予定にしていた。

そして、それは「予定」のまま終わることになった。
気がついたら、スケジュールに空きがなくなっていたのだ。

年内中はしっかり仕事、合間に友人たちともゆっくり食事。
年が明けたら、だら〜〜〜っと休むことにする。

なんたって今年は「おいしーいお節」をオーダーしちゃったし♪
ゆるりとTVっこになっちゃうことを、心底楽しみにしている。

はぁぁぁ、お正月が待ち遠しいなぁ。

 

2007年12月19日(水)
いらっしゃ〜い!

今日は、とある有能な男性とランチをご一緒した。
何年か前に一度お目にかかってはいる。が、その後直接
会う機会はなかったのだけれど、ご縁はずっとあった。

またひとり、仲間が増えた(^_^)

ひとつの頭からは、ひとつのアイデアしか浮かばない。
ふたりでも6つがせいぜいかな。
みっつの頭なら12くらい?よっつならもっとだ!

いろいろなことを一緒にやっていける仲間が増えることは
本当に嬉しくて、楽しくて、わくわくする。
考えもしていなかったことが次々と展開する予感。

出会いに感謝。今日という一日にも感謝。

 

2007年12月17日(月)
イキモノとしての日本人

昨今の小学校4年生の体力測定値平均は、20年前の幼稚園
年長さんと同じという結果を見た。塾通い、ゲームの普及に
加え、凶悪犯罪の影響で、外遊びを避ける環境の結果だ。
体力レベルの低い子供の体力は、際限なく下がり続けてもいる
という危機的な状況。

全力疾走をする機会もなく、転んでも受身の姿勢がわから
ないばかりか、運動能力が備わっていないため、手や足が出ず
顔面から落ちる子も多いらしい。

ボールの投げ方がわからず、右手で投げた後に右足が出る。
そんなわけで、ソフトボールの試合が出来ない小学校も順調に
増加中。

どうしようか悩んだ都会の親御さんたちが選んだのは、
『体育の家庭教師』だ。体育大学の学生に一時間5千円で
「外遊び教育」を指導してもらう。

石投げ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだetc.
そんな遊びをお金を払わなければ習えない時代になっている
とは、なんとも不思議な気分。

国力低下の危惧に加えて、未来を担う子供たちの学力+体力低下。
イキモノとしての存続能力が危うい国民を抱える日本は
どうなっていくのだろう。

なにができるのか、なにをしなきゃいけないのか
真剣に考えなくちゃならないね。

 

2007年12月14日(金)
都会の裏富士

めずらしく、朝から一日中電車で移動した日。

まずは横浜市磯子区、その次に東京都目黒区、そして世田谷区。
夕刻、都立大学駅から裏富士がきれいに見えた。
空気がきれいだと、こんなにはっきり見えるんだなぁと
しみじみ観察。

それから横浜市の杉田へ。
このあたりは工業地帯で、高速道路と背の高いマンションと
団地が視界を遮っている。仕方ないけれど、星が出ているのに
輝きが乏しくて・・・電池が切れかかっているみたい。

地元に戻ってきたら、三日月が堂々と自己主張していた。
月明かりで夜道が青く照らされている。
星もオキシライド電池級(笑)!

こんな田舎に住んでいると、都会に出るのは一苦労。
でも、やっぱり便利なところには住めないなぁ。

風と空気と流れる気、とことんゆるくて。
普通に癒される毎日はどうやっても手放せないぞっ、と。



ところで。
ひとりで電車に乗っていると読書が進む。

駒崎弘樹『「社会を変える」を仕事にする』を読了。
阪本も薦めているが、この本はすご〜くよかった!!
私自身、たくさんの勇気をもらった。がんばっちゃおっと!

 

Yukari |株式会社JOYWOW