| 2002年03月20日(水) |
筋肉で体重が増える? |
といっても、私の話じゃない。 秋頃から頑張って筋トレに励んでいるのに むっちむちのぼよんぼよん状態はそのまんまだもんねー。 持ち上がるウエイトは随分重くなったのになあ。 プロテインでも飲むか? いや、あれって高いから貧乏人には無理だぴょん。
話がそれちゃったけど、 筋トレのプログラムのイントラさんが、 最近いつもお休みなのだ。 ジムにはいるんだけど、代行になっている。 どうしたんだろうって思っていたら、 腰だか脇腹をいためたそうだ。 最近受け持つプログラムの関係で急に筋肉がついて、 体重が重くなったので、 体に負担がかかったらしい。 体重が増えるっつーと、 脂肪で増えるというのが私の感覚なので なんだかすごく不思議な気がしたのだった。 そういうこともあるんだーと、 馬鹿面でうなづいていたら、 背中に貼ってるテーピングを自慢されてしまった。 腰を痛めたら、ああやって貼るのかーっ!と、 またもや馬鹿面で感心(?)してしまった。 なんか悔しい。
読書はダン・シモンズ「ダーウィンの剃刀」少し。 だんだん話が盛り上がってきたかも。
暇を持て余しそうかと思っていたら、 以前の勤め先から仕事がもらえた。 ラッキー!とばかりに図面を見た。 入力するに当たって、 メインのグリッドを決めたいのだけれど、 寸法という寸法がすげー中途半端な数字で、 何を分母にしても割り切れない。(涙) だいたいグリッド単位っつーのは木造の場合、 910か909か1000とかがメジャーだ。 なのにさっぱり見当がつかないのだ。 半分泣きそうになりながら、 馬鹿じゃねーかと思われるのを覚悟で お客さんに電話する。 数値の答えは407だそうだ。 そんな小さい数字をグリッドにすると、 入力画面のグリッド名称が見えないんよー。 かといって画面設定を変えると、 物件全体が見渡せなくなっちゃうし。 次にディスプレイ買うときは19インチにしようかなー。 しかも、そういう数値を想定してプログラムが組まれていないらしく、 入力画面がへんてこになってしまった。がびーん。 何度も入力し直した後、 更に困った問題に直面してしまった。 こういう時の頼みの綱である物知りのHさんに電話したら留守。 法律に詳しいKさんに電話したら、 ちょうどそれは知らないという。 分厚い参考文献を慌てて読みながら、 自分の馬鹿さ加減を呪った。 それにしても、技術書の文章ってどうしてこうもわかりづらいんだろう。 法規の文章ってどうしてこうも回りくどいんだろう。 ああもう。 予想通り、ダンス教室には行けなかった。 ま、具合悪かったからいいんだけどさ。
読書はダン・シモンズ「ダーウィンの剃刀」また少し。 なんか数式がいっぱい出てきたんだけど、 目が勝手にすべって、ルートの記号があったことしかわからんかった。 ま、小説だからいいよね。 なんてこと言ってるから技術書の読解力がさっぱり向上しないのかも。
急ぎの仕事をがーーーーーっと片づけたら、 なんせ急ぎばかりなので早く終わってしまった。 せっかくなので、土曜日デジカメで撮った画像を整理することに。 同い年の従姉に「私よりはるかに年上に見える」と言われて、 (思えば昔からそういう子だったな) なんて失礼なと思ったけどその通りだった。ぐしぐし。 ほんと、ブスとしか形容しようがない。 写真って正直で嫌だわー。 別に絶世の美女になりたかないけど、 集合写真で恥かかない程度の体型にはなりたいかも。 顔はいいの。ブスでも。 母の形見みたいなもんだし、 この顔に合わせて性格が成り立ってるから今更面倒くさいもん。(おい)
帰宅しても果てしなくブルーな気分で 今週は禁酒の予定がテレビを見つつビールを飲んでしまった。 酔っぱらいながら、「人にやさしく」とかいうドラマを見つつ、 ぼろぼろ泣いて、 引き出物の菓子の残りをむさぼり食って、 夜中の2時まですさんだ気分で頭文字DのDVDを見た。 この、馬鹿もん。 そんな生活したら、ますますブスになるってば。
読書はダン・シモンズ「ダーウィンの剃刀」少し。 ショックな事実判明ー。 デールってば離婚したり、 インタビューで他の作家の言葉を引用しちゃったりしてたのねん。 でも、引用した作家がアップダイクだからよしとしよう。
|