晴れたり 曇ったり
めぐみ



 東京・大阪ロマンチック(?)クルーズ

10時に東京駅で母と待ち合わせをし、またまたお出かけです。
これこそ休む間もなくでございます。
少なくなってきた薬のことだけが心配でした。
疲れがたまると皮膚にも影響があるので。

旅は息抜きでありますが、帰る頃には疲れがたまるもの。
唯一ゆったりのんびりできるのは船旅ではないでしょうか?
船に乗り込んでしまえば
寝ている間に食べている間に楽しんでいる間に目的地に到着する。
なんてイイ乗り物でしょう!でも、これは揺れなければの話です。
揺れる→気分が悪くなる→ご飯が不味い→イベントを楽しめない→寝ているしかない。
こうなったら「こんなに寝られて幸せ〜♪」と思う事にするしかありません!

今回大阪まで片道客船で行ったのですが、天候に恵まれず
高波の中走行いたしました。そう!気持ち悪くなるほど揺れたのです。

「船を楽しみにしてきたのに」

と同席した方が残念がってました。
気持ち悪くなり、トイレに駆け込む状態なのに
食べ続けたそのおばさんにあっぱれです。
流石に私はメインディッシュは頂けませんでした。コテコテすぎます。

今回乗った船を紹介しましょう!
内緒ですが違う会社に浮気をしてしまいました。
PACIFIC VENUS!
にっぽん丸より大きくて
客室数254(696名)
乗組員204名
最大搭乗人員900名
総トン数:26518トン
全長:183.4
幅:25m
喫水:6.5m
巡航速力:18.5ノット
航続距離:7000マイル


船内ではただただ寝てた親子です。
↑中の文字が変わる投票ボタンです。
↑押してくれてありがとう☆



2001年11月30日(金)



 USJ

10時大阪港着岸!
ユニバーサルスタジオってそこからすぐなんですね。
バスでアッと言う間でした。
だから、パンフレットを渡されても何も把握できぬまま入場です。
ハイ!ディズニーシー同様、何の知識もなくやって参りました。
唯一snowちゃんからのメールが頼りで
『ジュラシックパークは混むから一番にパスを!』の通り
園内で一番遠い所へ真っ先に走ります。

「今からの予約は4時半からになりまーす♪」
「え?それってもう出口付近に居ないといけない時間じゃん!」
そう!今回は団体旅行なので時間が制限されているのです。
と言う訳で、仕方なく並ぶことに。。。

snowちゃんメールその2
『濡れるからカッパは必需品』
「ちょっと位ならいいか」と甘くみてました。

いい加減並んだ頃アナウンスが・・・
「このアトラクションは濡れます」
「どこの席に座っても濡れます」
「座る席はすでに濡れてます


「は?」
流石にもらしたみたいにお尻が濡れてもなんなので買う事に
(どこで買えるのかしら?)
「カッパは入り口のみの販売となってます」

「はぁ???」
随分と親切ですのぉ。。。
と、永遠さかのぼること入り口まで。
ベトナム産のうす〜〜〜いカッパ購入。1つ200円です。
友達の助言はしかと受け止めましょう>めぐ

やっと60分並んだ末に辿り着いた乗り場
一番前です!こりゃ〜濡れるね!と覚悟したものの。。。
まさかずぶぬれになるとは思いませんでしたよ。
かぶっていたカッパなんて意味もなく吹き飛ばされ
頭からびしょびしょです。
母なんてイヤリングが片一方飛ばされてもっと可哀想でした。
これ、恋人と来ることがあったら絶対乗りません!
気合いを入れて来たスタイルがボロボロですからね。
可愛い服も台無しよ。

ただただ苦笑いの出た乗り物でした。ふ〜。

「水」に続いて今度は「火」です。
■バックドラフト■
恐怖の大火災シーンをリアルに再現。
生き物の様に燃えさかる炎の猛威をその肌で感じて下さい。

(一番前で見たい方は途中三列に分かれる時進行方向右側にお並び下さい。)

とのことなので「こりゃ〜暖まれるぞ!」と並んだのですが・・・
しかーーーし!まさかまた濡れるとは思いませんでしたよ。
近くで見るのも良し悪しでございます。しぶきがかかることを覚悟で!
まぁ、迫力あって良かったですよ。映画見たくなりました。

ここいらで昼食。
並ぶのは勿論のことでございます。
風が冷たい中クラムチャウダーを頂きました。確か580円(税別)
パンをくりぬいた中に入っているのですが、そのパン冷たいんです。
温かかったらもっと美味しかったと思われます。
まぁ、園内で美味しい物を求めるのが間違いってもんかもしれません。

お腹が一杯になったところで最後のあがきです。
時間ぎりぎりかもねと思いつつ
■バック・トゥ・ザ・フューチャー■へ。
これはまさしく、ライドの傑作!時空を越える冒険に、さぁ、出発!

調度修学旅行生と一緒だったのですが、
キャーキャー
ぎゃーぎゃー
スゴイのなんのって。。。
拍車を掛けて大盛り上がりでしたね☆
ご飯を食べた後に乗る物ではございません!

くらくらしながらショッピングをして・・・今日も夜が更けてまいりました。
↑中の文字が変わる投票ボタンです。
↑押してくれてありがとう☆



2001年12月01日(土)



 紅葉には一足遅れの京都

今日は神戸で目覚めました。
昨夜中華街から戻って部屋でくつろいでいると外では花火が!
雅子様とお子さまを祝ってだったのでしょうかねぇ?

。。。

日曜日の京都嵐山は混むとのことで30分予定を繰り上げて8時出発!
6時半起きして7時から朝食なんてめぐにとっては非日常ですよ。
お好きな物を取ってと言うバイキングスタイルだった訳ですが朝から行列です。
ラスベガスでは幾度となく食べに行ったスタイル。
でも、何故か並ぶなんてことはありませんでした。(蟹を除いて)
どうしてだろう?と思いながらボーっと列を見ていて発見!
まず、一箇所にしかないのが問題です。
スタートがあって終わりまでぐるりとつながっている日本のバイキング。
食べたい物だけを取る訳にはいかない感じなのです。
端にお皿があって、箸を取り、順々に回る。
途中は食べたい物がなくとも抜かすと横は入りみたいな冷たい目で見られる。
でも、実際誰もいない無駄な空間って出来るんですよ。
だから、せっせと空いてる所から私は取って、無事時間内に食べ終わりました。
日本のシステムって悪いかも。まぁ、狭いから仕方ないのかもしれませんが。

バスに乗り込むと一路京都へ向かいます。
バスガイドさんは、初めから終わりまで息つく間もなく機関銃の様に話続け
めぐの頭は歴史でパンクしちゃいました。そう!いまいちよく覚えていないのです。
嵯峨野では、遠い中学時代の修学旅行を思いだしながら自由散策。
竹林の間を歩いていると自分が何者か分からなくなりそうでした。
薬切れで少々傷ついた身体なんてどこかに忘れて来たかように
魂だけが浮遊する感じ。身体は感覚がなく抜け殻のようでした。
いつも今みたいに病気のことを考えずに暮らせたらどれだけいいか?
と思った次第です。紅葉が眩しい京都でありました。

その後は、駐車場に入れず道にずらりと並ぶバスを横目に金閣へ向かいます。
入り口には「本日無料」とありました。
宮内庁が管理しているのでお子さまの誕生を祝い無料だったのです。
団体旅行なのでめぐ親子には関係ない話ですが。
めぐ「キャッシュバックあるかな?」
はは「ないでしょっ!」
めぐ「旅行社丸儲けじゃん!」

それはさておき・・・
本日メインの芳春院:
【慶長13年(1608)加賀の前田利家の夫人芳春院が、
玉室宗珀(ぎょくしつそうはく)を開祖として建立した大徳寺の塔頭で、
前田家の菩提寺である】
へ。
今度NHKの大河ドラマの舞台となる所です。
今まで一般公開されてませんでしたが、これを機に10月から500日公開予定。
女性が建てたお寺だけあって、繊細な感じがします。
所々女らしさが見え、優しく、心落ち着く寺でした。
そこは写真撮影禁止だったため皆様に見せられないのが残念です。
そこで頂いたお抹茶は最高でしたよ。
日溜まりでぽかぽかに温まった畳に足をおろし
口でさーーーっととろけてしまうお菓子を頬張りながら・・・
お抹茶が入った茶器が50万円と聞いて急に手が震えためぐでした。
あぁ、優雅優雅♪


↑中の文字が変わる投票ボタンです。
↑押してくれてありがとう☆



2001年12月02日(日)
はじめ いま いろいろ ひとこと


My追加