紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
最近は、よくFMを聴いています。
テレビを観ることのない私は、新聞からしか情報が入りません。
その新聞も最近は読まなくなりました。
あんなに大好きな新聞だったのに。
読まなくなった理由は、通勤時間がなくなったから。
印刷物でないと、情報にならん!なんて頑固オヤジみたいなことは言いませんが、印刷物に重きを置いていた私なのに。
人の習慣なんて、ちょっとしたことで変わってしまうのでしょうか。
で、最近はもっぱらラジオから情報収集しています。
新聞ほどニュースはありませんが、けっこう楽しいことも。
ラジオを聴いていると、思い出すことが3つ。
一つは小学校のころ。
夜更かしを覚えて、深夜番組にはまりはじめたころ。
当時からテレビを観なかった私は、ラジオで歌を覚えました。
こんな深夜に起きている、と思い、大人の世界をかいま見ていることにワクワクした11歳の私が、ラジオの音のなかにいます。
一つは、上京して間もないころ、テレビのなかった私の部屋では、ラジオが唯一の「音」でした。
石川啄木じゃないけど、関西の訛りのある高島忠夫の朝の番組を聴いて、ふるさとを思い出していました。
寂しくて寂しくて仕方のなかった18歳の私が、ラジオの音のなかにいます。
もう一つは、初めて社会人になってから。
食品の営業をしていた私は、車のなかではもっぱらラジオ。
ラジオを聴いてCM等の情報収集するように、との常務のお言葉に従い、いつも流していました。
3年目になって、もう一人前なんだ、と思いこんでいた私が、ラジオの音のなかにいます。
今、聴いているラジオは、こんな思い出のなかに入るのでしょうか。
入るとしたら、今、抱えている気持ちがいっぱい、ラジオの音のなかに入るのでしょうか。
それはちょっとつらいかも。
朝から雷でした。
台風が来ていたときは、雷なんてぜんぜん鳴らず、雨もあまり降らなかったのに、今朝は雷の音で目が覚めるほどでした。
天気予報は、晴れだったのに。
でも、久々の雨で向かいの貯水池の水位も元通り。
よどんでいた水が活性化されたようでなんとなく安心です。
今日は祇園祭。
祇園祭には、幼い頃に一度行ったきりだけど、記憶は鮮明にあります。
子どもながらにあの大きさには驚きました。
はき慣れない下駄に足が痛くなって、途中からおんぶしてもらったことも覚えています。
あのとき、祇園祭りに私を連れて行ってくれた職人さんは、今はいったいどうしているのでしょう。
北海道の人でした。
夕方のニュースでみた祇園祭は、大雨のなか。
参加者にとっては、これも終わってみればいい思い出になるのでしょう。
その事象が思い出に変わるまでって、いったいどのくらいの時間が必要なんでしょうか。いつまでも思い出に変わらないのは、「思い出」にしたくないからなのでしょうか。
当然ですが、私のなかの祇園祭は、もうすっかり「いい思い出」になって、宝箱に入っています。
またまた元・同僚2人と飲み。
そのうちの一人とは先週も飲んで、来週も飲みます。
なんだか会社にいたころみたい。
話題はというと、やっぱり会社のこと。
今はまだ話題についていけるけど、そのうちどんどんわからなくなるのでしょう。
ちょっと寂しいような気もするけれど、仕方ありません。
いまだに、話を聞くと腹の立つことや理不尽なことがたくさんあるけれど、第三者の私には、いっしょに文句を言うこともできません。
そういうことがイヤになって、会社を離れたのだからシアワセなのかも。
今日、久々に会ったもう一人の同僚は、飲むとすぐ泣く人です。
悲しくて泣くのではなくて、笑いすぎて涙が出てくるようです。
久々に彼女の笑い泣きを見て、私も楽しくなりました。
彼女たちのなかに、まだ「私のいる場所」があってよかった。
会社を離れてから3カ月。
いろいろなことがありすぎて、すべてのことから「行方不明」になろうとしたけれど、この地に戻ってきてよかった。
今日は心からそう思いました。
ありがとう。
ようやく、一つ仕事を仕上げました。
5月からこの仕事に自由を奪われました。
本当だったら、1日の取材、3日くらいで書き上げ、の予定だったのですが、かなり振り回されました。
でも、それはそれで楽しかった。
だからというわけではないけれど、今日はいろんな人とメールで連絡を取りました。
今日北海道から戻ってきた人や、今度いっしょに登山をしようとしている人、来週いっしょに映画を観に行く人、明日いっしょに飲みに行く人、近況を報告したい人、この間誕生日だった人、今度赤ちゃんを産む人、ステキなライブに誘ってくれた人、etc.。
さぁ、これからがんばらないと。
といいつつ、次の旅の予定を考えているのでした。
おやすみ。
強烈な眠気に襲われ、午後から3時間ほど眠りました。
最近、よくあります。
そういうときは、夢を「見させられている」んだな、と思います。
だから、たくさん夢を見ました。
いつも見るこの夢は、現実と大差はありません。
ときどき、現実の続きのようにも思います。
それは、嬉しかったり悲しかったり。
夢と現実は、今、ほぼ同時進行です。
いつかこの夢と現実を懐かしく思えるときがくるのでしょうか。
おやすみ。
久々の日帰り温泉。
いつもよく行く旅友だちと3人で行きました。
今回は、奈良の月ヶ瀬温泉600円。
露天風呂が気持ちよかったです。
まだ、新しい温泉で、洗い場もキレイ。
その後、柳生の里で一刀石や家老屋敷を見学して、郡山でピザを食べて帰りました。
高校時代は、学校をサボってお寺巡りをした奈良ですが、こうしてあらためて遊びに来てみると、まだまだ見たいところがたくさんあります。
意外と近くて、温泉もたくさんあって、また行きたい。
ということで、おつかれさまでした。
今日までの仕事をあたふたと仕上げました。
ちょっと貯めすぎていました。
たいした量じゃないのに、反省。
受験勉強でもなんでも、昔から「コツコツ型」だった私には、今日のこの「試験前の徹夜」みたいな土壇場作業には、すっかり疲れ果てました。
慣れないことはするもんじゃない。
時間ギリギリに急いでコンビニに宅配便を出しに行ったら、なんともう集荷のあと!
電話したら、まだ近所なのでまた行きます、と言ってくれました。
コンビニの店員さん、ありがとう。
無事に一つ仕事が終わったのを安心したのか、うたた寝モード。
まずい。もう一つ、今日までのが残っているんだけど……、zzz。
ということで、今、起きたのでこれからやります。
おやすみ。
……じゃなかった。
また明日。
つっかえていたものが、ひとつなくなりました。
それは、いいのか悪いのかはわかりません。
不思議と悲しみはなく、ただ、昨日と比べてとてもとても落ち着いた気持ちでした。
気持ちのうえでのいろんな「儀式」を済ませたからかもしれません。
と書くとなんか宗教がかっていますが、違います。
夕方に元・同僚からメールがありました。
「今日、暇ですか?」
とてもタイムリーなメールに「暇です」と返信して、飲んで帰りました。
彼女と飲むのは、4月以来です。
以前と変わらず、いろんな話ができました。
楽しかった。
もう一人、加わって3人で0時近くまで飲みました。
この雰囲気、久しぶり。
会社生活をしていないと、味わえない楽しさを、今日は久々に感じました。
どうもありがとう。
また、飲もうね。
昼ころ、二件ほど電話で打ち合わせをしました。
早く自分でスケジュール管理したい。
まだまだ駆け出しな私です。
とある店で、十勝のトカップワインを見つけました。
懐かしさのあまり、つい買ってしまいました。今日はワインで晩酌です。
その前に、記事を書き上げないと。
そうそう、パソコンが直りました。夜はたまったメールの返事を送信するのでしょう。
これで、滞るものは何もなく。
おやすみ。
メールがちょっと調子が悪くて、送信が滞っています。
小さなモバイルで受信はできるのですが、この間、書き終えた未送信のメールは出せません。
本当は、出せなくて、ほっとしているのかもしれません。
夕方になって仕事の電話が一本入りました。
それを受けるかどうか悩んでいる私は、いったい何がしたかったのでしょう。
それでも今日は、とても穏やかな気持ちになりました。
心配してメールをくれた友だちと、もうすぐ上陸する台風のためでしょうか。
雷はキライですが、台風一過のあの空が、私は大好きです。
おやすみ
目次|過去の日記|未来の日記