不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2002年05月07日(火) 最後の日

小樽の街を歩こうと思ったけれど、パスタを食べただけでやめました。
本屋に行って、私でも弾けそうなピアノの楽譜を買いました。
それでも、譜面は簡単なのに、やはり指がついていきません。焦ることなくのんびりと練習していました。
今、頼まれている仕事を断ってしまいました。
なぜだか自分でもわかりません。
すごく失礼な断り方をしてしまったのもわかっています。
それでも、今の私には休養が必要なんだと思います。

少し心を落ち着けたくて楽譜を買ったけれど、あまり練習する間もなく1日が終わりました。

明日から旅立ちです。
旅立たなくてはいけないのです。

おやすみ。


2002年05月06日(月) 乗り越えるもの、乗り越えちゃいけないもの

今日も1日、ギターを弾いていました。
私の覚えているコードで弾ける曲は2曲だけ。
毎日、繰り返しながら弾いています。
いつまで経っても上達しないGからCへの指の動きがもどかしく、それでもその箇所をすらりと弾けるようになれば、何かを乗り越えられるような思いにかられて、繰り返し繰り返し弾いています。

そんな私に構うことなく、周囲はどんどん変化していって。

ひとつ、決心をした今日一日でした。


2002年05月05日(日) 釣り

積丹まで釣りに行きました。
今の時期は、ほっけがよく釣れるとのこと。旅仲間と6人で行きました。
かなり風が強く、とてもとても寒かったけど楽しい楽しい1日でした。
帰りは温泉に入って、心身ともにあたたまって、夜は、釣ったほっけを煮付けにして食べました。
釣りも温泉も楽しく、煮付けもおいしかったけど、今日は、みんなといられたことがとてもとても楽しかったです。

ゴールデンウイークももうすぐ終わり。
いろんなことに終止符を打って、これから私の旅が始まります。


2002年05月04日(土) 他力本願

今日は、ずっと部屋のなかにこもって、編集作業をしていました。
久々に「働いた」せいか、親しらずがずきずきときました。疲れやストレスがたまると、いつも痛み出す親しらず。やはり抜いておくべきだったのかな。

今、目の前で展開されている事象がすべてではないことくらいはわかっているけれど、それでもそれに影響されている意志や感情があります。
いつも自問自答は、同じところに行き着くけれど、本当はもっとほかの「きっかけ」があれば、どんどん前に進んでいけるのに。

だれか、私の背中を押してください。
というのは、他力本願というのでしょうか。


2002年05月03日(金) 天気のいい日に泣きたくなるのは。

今日は、旅の友と街を「おしゃれ探検」しました。
お刺身定食を食べて、買い物をして、珍しくソフトクリームを食べて、とても楽しい1日でした。
大学を休学して旅をしているその彼女は、とても生き生きとしていました。
かくいう私も、今はもしかしたら「生き生き」として見えるのかもしれません。

毎日、やってくるいろんな「ときめき」や「かなしみ」「よろこび」を、私はいつまで覚えていられるのでしょう。

天気のいい日に泣きたくなるのは、きっと、心が豊かになっているからだと思います。
そんなときこそ、いろんなことを受け止められる。
そんな気がします。


2002年05月01日(水) いろんな思いを

海の近くの崖まで行きました。
山登りには自信がないのですが、車でかなり高いところまで行けるので安心。
てくてくと海沿いの道を20分ほど登ると、とてもとても見晴らしのいい場所にたどり着きます。
ときおり突風にあおられて、少し不安になるけれど、そこはとっておきの場所になりそうです。

歩きながら、やっぱりいろんなことを考えました。
考えることはいつも同じ。
同じなかでも、今日は少し違うことも考えました。
考えた、というより、思い出した、のほうが正確なのでしょう。

いろんな思いがこめられて。

おやすみ。


2002年04月30日(火) 今日1日のこと

今日は、午前中はピアノを弾いて、午後からはカレーを作って、コーヒーを飲んで、夜はギターを練習して、1日が過ぎました。
ギターを弾いたのは、実に7年ぶり。キーボードを打つ指先が痛いです。

私のつたないギターに、旅の友がピアノを合わせてくれました。
いっしょに練習いた「青空」を今度、どこかで披露でしようという話で、グループ名まで決まりました。

ギターを弾いていると、初めてギターを練習したときのことを思い出します。
ずいぶんと時が経ったけれど、それでもその時に感じたことだけは、忘れられません。

今日は、またまたいろんなことを考えながら、おやすみなさい。


2002年04月29日(月) 叫び疲れたその後は

岬のほうまで車で行きました。
海がとても気持ちがよくて、いっしょに行った人たちと車の中で叫んでいました(笑)
「海がきれい〜っ!」
「お寿司おいしかった〜!!」
「ガソリン入れさせろ〜!!!」
「………」
ガソリンスタンドが見つからずに冷や冷やしたこと以外は、とてもとても楽しくすっきりとした1日でした。

昼間に叫びすぎたためか、夜はすっかり疲れてしまいました(汗)
「ここにいちゃいけない」
ふとそんな思いにかられながらも、今日もまた夜は更けていくのでした。

おやすみ。


2002年04月28日(日) 素直に嬉しさを感じられなくて

ここはいつも何も変わらなくて。
それが私を安心させます。
変わったことといえば、私の環境と気持ちの一部分。
うれしさの反面、悲しさや不安もいりまじる。
そんな1日でした。
まだまだ旅は始まったばかり、です。

おやすみ。


2002年04月27日(土) 考えても仕方がないことだけれど

フェリーでの朝です。
珍しく10時近くまで寝ていました。
母が作ってくれたおにぎりを食べ、船内をうろちょろして、映画を観たりおみやげ屋を物色したりしながら、それでも疲れがたまっていたのか、ほぼ1日中寝ていました。
ときおり甲板に出て、空と波を眺めました。
今回の旅は、いつもと何かが違います。
それが何かははっきりしていないけれど、旅を進めるにつれて、きっとわかってくるのでしょう。
「逃げちゃだめ」
心の奥のほうから、そんな声もちらほら。

さて、明日は上陸です。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加