紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
あぁ、眠い。
おやすみ。
| 2001年07月26日(木) |
今日、無理だったけど、今度は必ず |
私の育った街に行ってきました。
わざわざ行ったのではなくて、仕事で行きました。
その後、中学校からの親友がちょうど出産したばかりだったので、病院まで会いに行きました。赤ちゃんはお留守でしたが、友だちは元気そうで安心。
おめでとう。
病院を出て、のんびりと歩きました。
駅から高校一年生のあの冬まで住んでいた家まで行きました。
もしかしたら、ここを「歩く」のは、あの高校一年生のあの日以来かもしれない。車で通ったことはあっても、歩くことは怖くてできませんでした。
幼なじみの家の前や、よく行っていた美容室、ちょっとお気に入りだった新聞屋の男の子の家、よく行ったラーメン屋さん。そしてとてもとてもかわいがってくれたパン屋さんの前をじっくりゆっくり通りました。
すべてがそのまんま、残っていました。
二車線のアスファルトにも電柱にも歩道にも、一つ一つに思い出が残っていて、「ああ、ここに住んでいたんだな」と思いました。
センチメンタルになる間もなく、その街からいなくなった私。
だから、今日、その時の分もいっしょにセンチメンタルになりました。
私の心の中の見えないところでひっかかっていたものが、一つ、取れたような気がします。
今日は無理だったけど、今度、パン屋さんをたずねよう。
「おばさ〜ん!」
と以前のように声をかけよう、そう思いました。
今日は、友だちと3人で飲みました。
大阪で待ち合わせをしていたら、浴衣姿がちらほら。
そう。天神祭りだったのです。
デパートとかの人混みはキライだけど、お祭りとか伝統行事の人混みはけっこう好きです。歴史を感じます。
天神祭りは、日本の三大祭りの一つとのこと。
ちょっとそわそわしたけれど、予定通りに3人で餃子を食べに行きました(笑)
いろんなお話をして夏の予定を決めて大笑いをして帰ってきました。
タノシイタノシイ1日でした。
さて、明日は取材です。
がんばらないと。
おやすみ。
私は、とっても恵まれているんだなって思います。
それはいつも感じていること。
だからがんばっていきます。
ときどき襲われるこの気持ちは、もう無視。
無視無視。
無視。
おやすみ。
この月末に、会社の同僚が辞めます。
私が入社したときに、DTPを教えてくれた人で、とてもとても頼りにしていました。
そんな彼女が辞めてしまうのは、とてもとても寂しい。
今日は、その彼女を交えて飲んで来ました。
今年になってから、どんどん大切な人たちが辞めて行きます。
ホントにどんどん辞めていきます。
同僚や同期を「友だち」と呼ぶには、時間がかかります。
辞めてからも同期は同期だし、「前の会社の人」だったり「先輩・後輩」だったり、なかなか友だちとは呼びません。
ただ、呼び方が違うだけで、その関係は「友だち」に限りなく近い人もいます。
ずっと付き合っていきたい人とは、いつまでもいつまでも連絡をとり続けます。
だから、今回退職するその彼女とも、ずっとずっと連絡をとり続けていきたい、そう思った飲み会でした。
おやすみ。
今日は、同僚の家探しについて行きました。
初めての一人暮らしだとのこと。
その彼女は、決して一人暮らしはしないだろうと思っていたので、最初はびっくりしました。でも、一人暮らしは、一度はしたほうがいいですね。うん。
今日は、いっしょに物件を回って、いろんなことを思い出しました。
私にとっていちばん思い出が多いのは、やっぱり中野の部屋かな。
あの街は忘れられません。
今回、一人暮らしをするその彼女にとっても、これから住む街は忘れられない街になるのでしょうか。
それは、これからのお楽しみ。
おやすみ。
中学校からの友人から電話がきました。
最近、ちょこちょこと連絡を取り合っています。
今、東京に住む彼女は、去年からお店を開いています。
彼女が結婚するとき、私は大反対をしたのを覚えています。
理由はいろいろありますが、ま、いいとしましょう(笑)
純粋培養されたような感じの彼女ですが、そんじょそこらの雑草よりも強いと思います。
私も見習わないと。
それでも彼女は、私のことを「強い」といいます。
雑草は、確かに強いけれど、育ちすぎると刈られてしまいます。
だんだんと偏屈になっていくよりも、やはり、愛をいっぱい与えられて育った観葉植物のほうが、今の社会には合っているのでしょうか。
なあんて、話が大きくなりすぎました。
ま、要はみんなが笑顔でいられればいいな、って話。
それこそ虫が良すぎますか?
桑田佳祐を見に行きました。
ラジオの公開生放送でした。場所は当日15時発表だったので、市内をうろうろしていました。
で、発表。
なんとユニバーサルスタジオジャパン前!
友だちと3人で、ユニバーサルスタジオジャパンの駅から、特設会場まで、猛ダッシュ!
久々に思いっきり走りましたね。
倒れるかと思った(笑)
USJは中には入らなかったけど、なかなか楽しそうでした。
やはり人がいっぱいでしたが。
炎天下にて生桑田さん、生チャコを聴いて大満足。
その後、天保山の花火を見て帰りました。
今日は、なんだか充実した1日だったわ〜。
| 2001年07月19日(木) |
これからの夏に向けて |
今日はがんばって会社に行きました。
この気だるさはなんだろう。
夏ばて?
それとももっと違うもの?
前に進んだつもりでも、何かが後退しているようで。
でも、こんな気持ちもこれからの暑い夏が忘れさせてくれるのでしょう。
遊ぶぞ〜!
だから元気になっておかなくては。
もうこんな時間。
明日はがんばるぞ。
ということで、おやすみ。
目次|過去の日記|未来の日記