紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
1日がなんとなく過ぎて行きました。
これでいいのかな。
自分がいちばん楽なようにしていけばいいんだ。
そう思いました。
その場しのぎの決断でも、それはそれで後に大きく影響してくるのでしょう。
だから、大丈夫です。
旅の仲間と飲みました。
やっぱりこの人たちは、いいな、と思いました。
あたたかくてちょっと厳しくて。
いやなことを忘れさせてくれる何かを彼らは持っています。
それでもときどき襲ってくる憂鬱が、いつまでも心に残ります。
彼らの力でもどうにもならないことがあるんだなって、初めて知りました。
飲みすぎたことの、言い訳ですね。
はい。
これって、あの「ブルー」再来?
やだやだ。
やなこった!
いろんな思いが錯綜していて、考えるのが面倒くさくて、その場の空気に流されていっているような気がします。
でもその中でもやっぱり自分の意志はあって、きっとその意志に沿って流されているのかも、とも思います。
後ずさり、がウレシイこともあります。
結果としては、カナシさにつながることがわかっていても。
忘れちゃいけない何かのために、後ずさり、も大切です。
理由はわかっているけれど、今日は仕事があまり手につきませんでした。
明日からがんばろうと思い、定時で会社を出ました。
楽しさと悲しさと嬉しさとつらさが入り交じったような毎日に、ちょっと疲れているのかもしれない。
でもそれは乗り越えられると知っているから、大丈夫、です。
今日は責了。
いつもよりはらはらしたけど、つつがなく終わりました。
心配なのはこれから先のこと。
でもきっと大丈夫。
おやすみ。
今日はもうへとへとだわ。
今日はカラー責了でした。
責了作業は、隣の「彼女」にお任せです。
聞かれたことに答えて、後は最終チェックをしてお任せ。
私よりきちんとしているので、安心です。
私はといえば、次の企画の依頼や今月のスケジュール作り、プラン練りをしました。明日から、いよいよ大きな仕事が始まります。ちょっと遅れ気味の進行を戻します。ちょっと武者震い(笑)。
さて、私の「夏」が始まります。
| 2001年07月01日(日) |
帰ってきたという感覚 |
7月です。
東京はとても暑かったです。
今回は、前のような「東京に住んでいる」錯覚を感じることなく、新幹線に乗りました。
それでもやはり「帰ってきた」という感覚はまだ拭いきれず、なんだか不思議な気分でした。
「帰ってきた」と感じる土地がいくつかあります。
小樽だったり富良野だったり東京だったり。
大阪には、まだその感覚はありません。
なぜか京都にもありません。
家族の顔を見て、ようやく帰ってきたのかな?と思いました。
気持ちの問題なのでしょうね。
「手順」をふまなかったからかもしれません。
年に一度の編集会議でした。
とても楽しく終わりました。
編集部で考えた企画が通りました。企画が通ることは、とてもとてもウレシイ。
増刊案も通りました。
編集委員の先生もようやく私を覚えてくれたのもウレシイ。
先生同士の話がわかるのもウレシイ。
私を見て話をしてくれるのもウレシイ。
「取材に来てよ」って言われたのもウレシイ。
いろんな意見をもらえたのもウレシイ。
今日はウレシイ三昧。
さて、これからがたいへんです。
でも、こんなにたくさんの「ウレシイ」があるから平気です。
編集者は、第三者的な立場にいるときもあるけれど、表に出ないだけですべてとつながっているんだと思います。
もっともっといいモノを作っていきたい、と思いました。
施設取材に行きました。
福生まで行きました。最初の会社のときに仕事でよく行ったところです。
早めに着いたので、よく営業でまわっていた店舗に顔を出しました。
もちろん当時の担当者は見あたらなかったけど、懐かしいにおいがしました。
営業という仕事は、好きでした。
飛び込み営業ではないので、通えば通うほど担当者と仲良くなれます。
注文をもらうととても嬉しかったです。
注文を出した担当者も嬉しそう。
「また来てほしいから、担当者は営業に注文を出すんだよ」
と先輩からよく言われました。
その時はよくわからなかったけれど、今はわかります。
人、対、人。
どんな仕事でも、人、と会えるから楽しい。
そして懐かしいと感じられるまで親しくなれれば楽しいんだな、と思いました。
今日の施設取材も、懐かしい、と思える日が来るのでしょう。
今日から東京出張です。
仕事は明日からなので、前泊です。
麹町のホテルに泊まりました。麹町は、昔、よく本の企画で通ったところです。
かなりつらい編集になったけど、その時に知り合った方とは、いまだにときどきメールでやりとりしています。
会社は違ったけれど、「人を育てる」という点で、私個人、とても尊敬した人でした。
その人ではありませんが、麹町で前の職場の同僚とそのだんなさんと呑みました。
もうすぐタイに住むそうです。
仕事はまだ決まっていません。でも二人だから不安も半減されるのでしょう。楽しみも倍増するのでしょう。
二人を見ていてそう思いました。
相乗効果。
そんな言葉が似合う二人でした。
さて、明日から大事な仕事が待っています。
目次|過去の日記|未来の日記