紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
今日は会社の歓迎会でした。
けっこう楽しかった。
会社は若い人たちが多いんだけど、でも同年代の人も増えたなあ。(笑)
昔話もできるし。
歳をとると、一種の「恥」を忘れます。
いいのか悪いのか。
でも、まあ自分がどんどん出るのはいいのかも。
楽ちんだし。
ということで、今日は、とても楽しい楽しい歓迎会になりました。
長い1日だった。
ふぅ…。
なんか、やる気なし。
今日はこれでおしまい。
「悲しい出来事が、思い出になるまでに時間がかかるけど、思い出になるとそれは、とてもとても美しく感じます」。
今日は、これだけ。
「思い出は、たくさんあるほど、強くなれるはず」。
おまけ。
おやすみ
追伸
新庄は意外だったわ。
今日は、旅人だったころの知人が、コンサートをするというので行ってきました。
旅人だったころの知人だから、旅人仲間がたくさん来ていて、とても楽しかった。旅をしている気分、になれました。
懐かしい歌を聴いて、新しい歌を聴いて、旅人の歌を聴いて。
そうだ、私はこの人たちを昔から知っていたんだ、と思えました。初対面なんだけどね(笑)
いつまでもいつまでも、心に残しておきたいもの。
たくさんあるけれど、今日はまた一つ、発見しました。
いつかまた旅に出たい。
歌を詠んで、日記を書いて、一つひとつのことに感動しながら、歩きたい。
おやすみ
ちょっと今日は休憩。
新卒で入った会社は、食品メーカーでした。
私が女性初の営業で、けっこう社内で注目を浴びました(笑)
「男性社員と同じように接すること」と、ずっと言われ続けました。
おかげで、2トントラックも運転できるようになり、40キロの重いものももてるようになりました。
7人くらいのチームで、まるで家族のようでした。
営業、という気質なのかもしれない。体育会系で、よく叱られたけど、ほめてくれるときはとことんほめてくれる。悩んでいると「おい、今日、ちょっと飲みに行くか」と、誰かが声をかけていろいろ聞いてくれました。
最初は、仕事以外のことでいろいろと聞かれたり干渉されるのがいやだったけど、でもとてもとても居心地のいい環境になりました。
2年目になって、私の下にも後輩が入ってきて、私も一生懸命、後輩に教えました。
「人を育てる」環境ができていたんだと思います。
その後、2回転職をしたけど、やっぱり最初の会社の影響がいちばん大きい。
今の会社にも、新卒の人はたくさん入ってきます。
転職の人もたくさん入ってきます。
そして、辞める人も数多くいます。
だから、まだ社風ができあがっていません。あえていえば「自分で育つ」社風かも。編集の気質かもしれない。
でも、せめて「人を育てる」社風は作り上げていきたいなあ、と、思います。
と思う反面、いつまでも編集職人でいたい。
いつか上製本を手がけたいと、編集をはじめてからの夢です。
でも、今の会社では、きっと無理なんだろうな。
はっきり言って、スランプです。
この間からなんとなくそうかな…と思ってはいましたけど、あえて口には出しませんでしたが、やっぱりスランプ。
なにをするにもうまくいかなくて、イライラして。
誰とも口をききたくないけど、やっぱり仕事していく上で、会話は必要であって、でもその会話がまたイライラのもとになる。
無理矢理笑ってはいるけれど、笑うこともストレスに感じた今日、スランプだな、と認めました。
認めるとこれがまた尾をひくんですよね。今までの経験上(笑)
だから認めないように気をつけていたんだけど、重症です。
この間、旅仲間と会ったときには、ちょっと回復傾向だったけど、薬がきれたみたい。
「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!」と叫びたいけど、叫ぶとみんながびっくりするので、ぐぐっとガマン。これがまたストレス(笑)
なんとなく原因はわかっています。
でも、ここは一つ、忍耐の時。
早く来年になればいいな。
その前に忘年会しなきゃ。
勉強もしなきゃ。
もっともっと心を成長させたい。
今の会社は3社目。
中途入社だから、いわゆる「同期」はいません。
最近、新卒で入った会社の「同期」が懐かしくてたまりません。入社して2週間だけ全国の同期が本社で集合研修をしました。でもその2週間ははじめて社会に出た私たちには、貴重な2週間でした。
「同期はたいせつにしてください」
当時の人事担当の人の言葉。その人も今の私と同じ「転職」してきた人。今はその人の言葉がずっしりわかります。
同期って、ホントに特別です。
たまたまはじめていっしょに社会人になっただけなのに、なんで互いにわかりあえるんだろう。なんで、いろんなことを語り合えるんだろう。
今のそのときの同期とは、連絡が途絶えないようにしています。やっぱり、社会に出るって、特別なコトなのかもしれない。
今日は、私とほぼ同じ時期に入ったいわゆる「新卒」の人たちが、同じフロアでいっしょに作業していました。
「あ、同期同士だと、こんな話し方するんだ」と、横耳?に聞いていてちょっと新鮮だったり、ちょっと意外だったり、そして、とってもとってもうらやましかったり。
今の私といえば、対等に話をしたいと思っていても、おかれている立場が違ったり、歳が若干違ったり、している仕事が違ったり、入社の時期がまったく違ったり。
誰かになんでもないことを話したいけど、なんでもないことだからやめておこうって思ったり、ちょっと愚痴を聞いてもらいたいけど、言葉を選んで愚痴ってかえってストレスがたまったり。
社会人歴約10年になります。
もっとしっかりしろっといつもいつも自分を叱りつつ、ある部分では、ちょっと愚痴りたい。
ま、転職のデメリットですね。
仕方がない。
今のこんな気持ちは、日記にこうして書くだけで、いい感じです。
そんなこんなでもう寝ます。
おやすみ
今日は、会社で座談会でした。
テーマは「社内報」。けっこう楽しかったです。座談会。
私の新卒時代にやった社内報は、編集、というコトがとても楽しかった。片手間にやるからかな。いろいろ資金を捻出して、資金が出なかったら極貧取材をしたりして、やりくりが楽しかった。
縦割りだったから、上の人とも仲良くなれて、社内報委員だからできることとかたくさんあって…というか、できることを勝手にどんどん作り出して、文句はいわせない。だって社内報だもん(笑)←屁理屈ですが。
作り手が楽しいから、きっと、受け手もその楽しく取材したってことはわかってくれるんだと思いました。
営業の合間、というより、営業が終わってやる作業は、ひとりぼっちで寂しい時もあったけど、ほかの支店の人たちもがんばってるって思うと、がんばれました。
けっして楽ではなかったけど(残業手当なんてぜったい出ないし)、達成感はあったなあ。
なんであんなに必死にできたのか、今も不思議。
やっぱり仲間かな。
年に2回くらいしか顔を合わせない社内報委員。
メールもなかったし、ファックスも社内報では使えない。
郵便だけで、よくあれだけ出したなあ…。感心します。
ま、印刷屋さんにお任せだったけど。
やりがいってなんだったっけ?
達成感かな。
その時はそれでよかったのだ。
ふむ。
今日は、学生時代からの旅で泊まった宿の経営者と飲みでした。
なんだかとても懐かしく楽しい飲みになりました。
夫婦でいっしょに宿を続けているその人は、私の大事な存在。
ほぼ6年ぶり?に会うし、やっぱり年月を感じるけれど、話すと根本はなにも変わってないコトに気づきました。
まだ進路も決めてない二十歳のころから知っていて、旅や人生についていろいろ語り合った人。いかに安く北海道を旅するかにかけていたころ。
また、旅したい。って純粋に思えました。
人と話していて「あ、今、旅している気分」と感じたことはありませんか?
まさに今日はそんな気分。
現実逃避、という言葉もあるけれど、今日は純粋に「旅してきました」って言えるような。(笑)
旅って、心が開放されてこそ、旅なのかも…と思っていた自分を、今日、思い出しました。
おわり。
目次|過去の日記|未来の日記