| 2003年05月08日(木) |
今回はこんなにいらない |
表紙のデータをいいかげん終えてしまわねば。
と、珍しく表紙用に背景を作ることに。
いつも背景なんて無い異次元に、キャラが浮いてますからねー…(笑)
白地にキャラ、は好きですよ。ええ。好きだからなんですが(言い訳)
表紙イラストっだし、久々にちょっと細かめに描くか〜
と、ちまちまと楽しんでいたところ、半分あたりではっと気付いたことが。
そうだ。
人物が被るから、こんなに面積いらないんだ……
しかも、色乗せるんだからここまでペンで描くよりも……(ガボーン)
勿体ないので、今後のアシスタント時の提出資料にすることにしました。
とりあえず、時間も無いので途中で止めた。
今回の原稿終ったら仕上げませう。とほほ

左半分だけ出来てる…。
色々と教えて貰った先生が、こういう世界観だったもんだから、
石垣と石畳だけは、半年でそこそこ描けるようになったようだ。
最初は「壁がハンペンみたいだわね…」といわれたものさ。ぐぐぐ…(涙)
………まぁ、石垣と石畳だけ描けても仕方ないのですが。
私一人だけでこの濃度に描いてると、全ページ仕上がるのに、
おそらく8ヶ月はかかりますな。いや、もっとかなぁ。
つまり…マックスパワーの8分の1以下の労力で同人誌1冊描いてるんだね…
うわぁ…反省……(大汗)
もっと早く描けるようにならんといかんですね。
描くのに時間がかかる要因てのは、3段階に分かれると思うのですよ。
まず、
「形をとる段階で悩む」それから
「形を整えるのに悩む」そんで
「丁寧に描くので時間がかかる」。
3個目はある程度いたしかたないとして、
せめて1個目はクリアしないといけないよなぁ…と思う次第。
この道10年、というプロアシのお姉さんは、
やっぱり早いし上手い。迷いが無いのがまた素晴らしい。
さらに言うことがスゴイ。
「技術力がいるのはアシスタント。
先生はもし描けなくっても、良いか悪いかの判断が出来ればOKなのよ!」
仕事場でヤンヤヤンヤの喝采が…(笑)
目から鱗な一件でした(笑)
かいわれ族の戦い
というドラマがあったのを思い出した。
この間、知人が利用した印刷所が、原稿返却とともにカイワレの育成セットを
オマケに送ってきたからでしょうか。
……うわー くだらない思い出し方(>x<)
さて。
今日はひたすらにエヴァンゲリオンを見ておりました。
この間は、どうも6話でストップしていたらしい。
リアルタイム・再放送ともに、数回見てるんですが
そのうち、偶然2回とも同じ回を見てしまった経歴がアリ、
今回はそこはすっ飛ばしてみた。「使徒進入」の回でした。
WOWOWでやったのが、リニューアル版てことだったのですが
演出…なんだよなぁ、作画がコロコロ変わるのは。
某マンガの下書き掲載っぷりといい、近年のアニメの動かなさっぷりといい
手抜きと演出の境があいまいで困ってしまいます。
それはそうとして。
エヴァ。やっとこ全部見たんですが、結局、事件・自称については
はっきりとしたことを言わないんですなぁ。
まぁ、なんとなーくは分かるけど…。
ロボットものといえば勧善懲悪の典型例ですから、
それから考えると、かなり画期的なアプローチだったんでしょう。確かに。
リアルとフェイクの部分と割合が、既存概念からハズれてるロボットアニメ。
無人の街、限りある予算、有線電源、持ち帰れない槍、空は飛べない、
体重で地面は割れる、思念とギアで作動、ナイフ装備、すぐ壊れる…
あれを夕方に放映しつづけた12チャンネルって偉いよなー。
おにーさんおねーさんに売れたとはいえ、危険な賭けだったんじゃないかしら。
一度は見ておけ、という評価は正しい。
でも、あーゆー掘り返すようなアプローチは正直、大衆娯楽に求めたくないし
しかし、自分も同じ方向性で物を作っているんだなーと再確認しただけに
文句は言えないのが痛いところ。
存在について
生と死
ヒトのヒトたる所以のテーマですな。
あ〜重苦しい。げふー。
今日はスゴかった。
何がすごかったって、オンリーの新刊のコンテが
1日でほぼ出来たってことがスゴイ。
大体、飽きちゃったり詰まったりで、3日とか4日とか
1週間とかかかったりするんだけど…
頑張って早割りで入れて、あまった時間とお金で
もう一冊やりたいらしい(笑)
大阪行くまでに枠線まで終える
というラインをクリアできるだろうか。
なにせ…
インティの下巻と同じくらいのページになります予定(死滅)なので。
ちなみに、5月新刊の作画工程を面白がってくれた方が
いらっしゃったので、今回もやってみましょうか、と。
絵を故意に変えるつもりなので、その気合を入れるためにも。
あ、Galleryではなく、ココでやります。
日記まで潜っていらっしゃる方々になら
付き合っていただけるかな、と(笑)
さて、今回はプロット兼コンテから。

メモ帳でセリフとかト書き、場面設定を思いつくままズラズラと書き並べ
縦半分程度あけて出力し、あけた所にコマの大きさや
ページのヒキ・メクリを考えずに映像と文字配置のイメージを
思いつくままに書き込んで、コンテにします。
だいたい、↑のA4用紙1枚で9〜14ページ相当。
気に入らないセリフ・場面はまず、ココで直します。
これが終った段階で、大抵、落ちのシーンは確定してません。
落ちのネタは決まってても、絵にならんのですよね…はわわわ(TxT)
これから、コマ・セリフの取捨選択をしつつ、
ページごとに配置して、ネームを作ります。
それはまた今度。
さて先日、WOWOWでエヴァンゲリオンをまとめ放映したので
やっとこビデオに撮って見始めたんですが、
……疲れるアニメだなぁ…………
アラスジは人に聞いたり、雑誌記事で読んだり、
リアルタイムで数回、あと映画版は見たことあるんですが
7話くらいまでで疲れて今日はやめた(苦笑)
隣でメール打ちながら、横目で見ていた母は
碇長官とレイの妙な空気に、怪訝な顔をしていたので(笑)
「…色々あるんよ…この人たち……」
と解説を入れておきました。
「逃げちゃ駄目だ」
「センターにあわせてスイッチ」
をブツブツと繰り返すシンジくんにも、怪訝な顔をしていました。
私も、ちょっといや〜な気分になった…(遠い目)
ただともかくは、やっぱしレベルの高いアニメだなぁ、と思いました。
現在放映中のアニメって、少なからず影響受けてるはずなんだけど
どうも根本的なところが抜けてて、勿体無いよなぁ、とも。
ちなみに昨日のワンピアニメは、画面の切り方が非常に良かったと思います。
ちゃんと、スピードとテンポに乗ってた。素敵。
絵は…原作だけ見て描いたのか?というタッチだったような。
尾田絵に似てるのはある程度は大事だけど、そこまで似せんでもいいよ
と、ちょっと思ってしまった。
アニメのキャラデザ、悪くないんだもんなぁ。
むむむ。難しいところ。
とりあえず、エビに連れられてく時に、ゾロの前髪がはためいていたのにトキメイタ(笑)
サンキューアニメスタッフv
お疲れ様です。今日はSCCでした。
新刊、前日に家の方にちょっと送ってもらってたので
イベント当日に新刊を見る恐怖は味あわずにすみました(笑)
多色刷り部分のズレが非常に心配だったんですが、
ほとんどズレてなくて、日光さん様様でありました。
でも次回、あんましやりたくないかもしれない(笑)
まぁ、時間はまだあるので、もうちょっと意味のある多色刷りを考えてみることとします。
多色刷りは難しいよな。上手く出来る人は色彩認知能力が秀でているんだろうと思うですよ。
だってなぁ…原稿の段階じゃ、全部クロで描いてあるじゃないですか。
それで仕上がりなんかわかんないよう(弱音)
お手伝いに来てくれた売り娘さんが、Theseを読んで
「サンジが可愛いです〜」
とコメントを下さった。
すかさず
「情けないやつでゴメンナサイ。ヘタレなんですよ」
と謝ってしまった(笑)
鬼畜なくらいにカッコイイ、というか
「恋はハリケーンだ」とかふざけて言いながらも、
手を緩めないハードクールなサンジさんで、
1本くらい描いてみたいもんだなぁ、と思いました次第。
そんなうちのサンジ。
………私が一番見てみたいよ(笑)
ご飯食べてダベッていたら、例によって夜中の電車になってしまい、
自分ちの最寄駅までたどり着ける電車が来るまで
20分も待ってしまった…。
そのあいだに

「マトリックスリローデッド」の告知ポスターを眺めてウットリしていた。
キアヌは大好きです。
もうちょっと、鍛えたっぽい体でいて欲しいんですけどね(苦笑)
見た目の好みとして、唇の形が結構重要なんだなぁ、と思った。
キアヌは、口もそうなんだけど、デコかな(笑)
これは映画館で見るのだー。
1作目は、前評判に反発してテレビになってから見て
「あーーーーデカイ画面で見たらよかったろうに」
と思ってしまったので。
で、キアヌを眺めながら
サンジネタを1個思いついた(ナゼ!?)
そんなワケで、うすっぺらーーーーーーーい本を1冊追加したい。
色々と語った後だったので、あー描きたいなぁと思った。
でも、6/1には間に合わない方に100円(TxT)