★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2011年09月07日(水) 旧友

近くのスーパーで 数年ぶりの友人にバッタリ。
メールでたまに連絡していて 近況は知ってたけど
会うのはホントに久しぶりだった。
びっくりびっくり。
子連れの彼女は ものすごく逞しく買い物中で。。笑
習い事の送迎とか 私より遥かに大変そうだった・・。
でも幸せそう(*^_^*)
近々 ゆっくり会って話したいもんだ。

あの頃 同じ制服を着てコイバナとかしていたのになぁ・・
何か変な感じ。笑
年月は確実に過ぎているわけで 私ももういい歳なわけで。

家に帰って穏やかな空間の我が家。
すぐに泣くし抱っこしないとダメだったりするけど
まだまだほんわかな時間もある。
きっとこれからの方が大変なんだねぇ。(^^;

だから今はもう少し 一緒にお昼寝しよっか。
スヤスヤ眠る寝顔を見ると 最高に癒される。
だからついついこっちは寝不足になっちゃうんだよねぇ。
起きてたら大変だし 寝てたら眺めていたいし・・・
忙しいな。笑

あぁ 予防接種もそろそろ考えていかないと。
内祝いもまだ・・・(疲)



2011年09月02日(金) 復活☆

10か月ぶりにコンタクト復活〜♪

悪阻がひどく寝たきり状態だった昨年末。
検診のため出かける際に 2週間ぶりで久しぶりにはめてみたところ・・
数時間で 目は充血&目やに発生!
2週間放っておいたから 汚れがひどくなっちゃったかな?
そう思ってその時は念入りにケアした。
まだまだ悪阻は続くので また次に装着したのが2週間後。
それがまたも同じ状況で 3時間で限界。
はずした後も しばらくは目やにが止まらず往生しました。
汚れが急にひどくなったのか・・・
元々汚れてて 通常は大丈夫だった私の目の抵抗力が
妊娠によって低下して その汚れに耐え切れなくなったのか・・
ホントの所は分からないけど コンタクトは無理と判断した。
で 半年以上メガネ生活をしていたわけだけど やっぱ不便。

出産後すぐにでも買いに行きたかったのだけど
何せ簡単に外出できる身の上ではなく。
今日やっと買いに行くことができたわけで。
もちろん連れていくのは無理だから 母にあずけて行った。
コンタクト作るのって時間かかるのよね。
朝から出かけて正解だった。
台風接近で天気もいまいちだし こんな日に買いに来る人居るかな
って 自分のことは棚に上げて思っていたけど 案外居たね。
数人の人が同じように コンタクトやらメガネを買いに来ていた。
スムーズに流れても2時間弱かかるもんなぁ。
私が極度の近視だから余計?

というわけで 快適コンタクト生活復活。
また充血したら・・って怖かったけど 今のところ大丈夫みたいだし♪
ちゃんとケアしないとね。(^^^;

それにしてもコンタクト高いわ〜(*_*)
ただでさえ出費が多いのにさ。



2011年08月28日(日) 遅れながら・・・

気になっていたお宮参りにやっと行ってこれた。
暑いしなぁ・・・
1カ月検診が終わったら・・・
お盆はなぁ・・・
とか くよくよ(?)していたら ちょっと遅くなっちゃった。
まま お参りして健やかな成長をお祈りするんだから
多少の時期のずれは問題ないない♪
でも皆さんちゃんと1カ月くらいで連れてきてるんだなぁ。
うちの子が大きく見えた。笑
(まぁ 元々大きい子なんだけど)

少子化のせいかなぁ 割と皆様気合の入った服装で。
和装のママさんも居て カジュアルな私としては若干肩身が(^^;
普段よりはきっちりの恰好で行ったけどね。
本人も一応レースのよそゆきさんです。

で 逆に少子化か〜? ってくらいお参りの人は多くて。
9組くらい居たかな 一緒に祈祷してもらったのが。
私の周りもベビーラッシュだし プチベビーブーム?笑

お参りの後 皆で食事もして 無事終了。
予定通りに事が進んで良かった(^^)

さて次は・・ 内祝いを何とかしないとねぇ。(おそっ)
やることだらけだ。。忙しいよぉ。。



2011年08月27日(土) 捉え方次第

今も悩みの種のままだけど 初めの頃はもっと悩んでた。
っつか 苦痛だった。
それが授乳。
お腹がすいて極限に泣いているのを抱えて 悪戦苦闘。
吸いつくのですらうまくできない。
こっちも初心者ならあっちも初心者。
息も合わず(?)号泣はさらにひどくなり 私も泣きそうになる。
切れて痛みはあるし うまく咥えられなくせいで 余計に痛みが増す。
泣いたらはいどうぞって 続ければ良かったんだろうけど
痛みもひどいし 毎回の授乳から逃げたい程度に 精神的に
まいっていたので もう初めからミルクを足していた。
悪戦苦闘したのち 哺乳瓶からコクコク喉をならしてミルクを飲む姿。
泣いたね。
泣きながら授乳したりしたもん。
いっそ完ミにした方が お互いのためなんじゃないかなぁー
そう何度も思った。
でも 母親が「それは絶対ダメ!出なくてもとにかく続けなさい」
と言ってくれたので とりあえず続けた。

そんな時にね 旦那がボソっと
「いいなぁー おっぱいがあって・・・」
って 言ったんだよね。

他人事やと思って〜〜っ!!(怒)
って一瞬思ったのね。
でも痛みと疲労でいっぱいいっぱいの所にこのセリフ。
逆に意外過ぎて驚いた。

確かに 号泣していても おっぱいをあげたら泣きやむ。
出ないおっぱいでも それなりに吸いついて大人しくなる。

それまで 何で女だけ悪阻から陣痛から辛いのを経験してきて
その上睡眠不足になって 痛いの我慢してまで〜 って
卑屈になって 後ろ向きになってた。
(産後鬱ってやつですかね?)
でも その旦那の一言で
そっかぁ 横から見たら羨ましいのか
なんて 変に感心しちゃってさ。

今のところ健気に吸いついてきてくれるし
寝る前に お腹がいっぱいのはずなのにグズグズしているところへ
おっぱいあげたらすぐに眠りに落ちてくれたりするし
無敵☆かも。

今は『スキンシップ』として割り切る感じで続けてます。
こんな幸せな時間は短いわけだし。
母親だけの特権だって気づいたし。

初期に戻ったら頑張れるかって??
うーーん・・・。
痛みが半端ないんだもん (T_T)
布が擦れるだけで 激痛。
頑張った人の話をよく聞きますが 私には無理かもー。
うまく言えないけど 決して頑張ってないわけじゃないし
その人のペースでいいと思ってる。
きっと正解なんてないし!



2011年08月22日(月) 節約?浪費?

ベビーグッズなんてものは 腐るほどあるもんで・・・
 必要最低限のもの 
 あれば便利なもの
 要らないもの
それぞれ買ってみないとわからないし
その時になってみないと分からないもの・・・。
もちろん季節によって異なるものもある。

個人的な意見では 肌着はある程度数があった方が楽。
基本着替えは1回だけど 何だかんだで数回着替える日もあるし
雨で洗濯ができなかったりするし 一日中ぐずって手が回らない日もある。
すぐに着れなくなるといえば 確かにそうなんだけどさ。
そう高いものでもないし 少し大きめのものを結構買い足した。

で ベビーベッドは要らなかったかなぁー。
まぁ うちは親戚からもらったものなのでがっかり感は少ないけど・・。
私たちがベッドじゃなく畳に布団なので
ベッドよりも横に寝る方が 何かと楽なのと
添い寝じゃないと寝てくれない時も多いしね。

レンタルを上手に利用すればいいのかもしれないけど 少し苦手。
変に潔癖なのかな?
USEDのものを 日常的に使うのは抵抗がある。
知人なら大丈夫なんだけど 不明な場合はダメなんだよねぇ。
チャイルドシートもベビーカーも それなりのものを買いました。
まっ 必需品だし・・・ね。
失敗したのは だっこ紐かなぁ〜。
安いものを一番最初に適当に買ったけど 後から買いなおした。
今後 首が座ってからは また変わるかもしれないけど
現段階では 安物買いの銭失いってやつになった。
絶対に試着してから ある程度のものを買うことをお勧めします。
(だれに? 笑)

大金持ちだったらなぁー。
便利そうなものは何でも買っちゃうのに!
ぜーんぶ FAMILIARで揃えたりなんかしちゃってさ。笑

現実の経済状況は甘くない。
便利なものなら買いたいけど 無駄遣いはしたくない。
だけど節約してしんどい思いをしてストレスがたまるくらいなら
思い切って買おうと思う。
ただ・・ 冒頭にも申しましたように 分からないんよね。
今 悩んでいるのが ハイローチェア。
ネットで見ても賛否両論。
めっちゃ使ったって人と 全然使えなかったって人と。
抱っこ地獄に私の体力というか 筋力がついていけないので
長く使えるなら是が非でも買いたいのだけど
もし嫌がって使えなかったらなぁ・・・と思うと悩む。
もちろん勿体ない買い物になるし
プラス 嵩がたかいから収納スペースにも困る。
狭い家なんでねぇ。

あぁ お金持ちだったらなぁ〜 (もういいって)

まぁ 買うなら早い方がいいよね。
(すでに遅いかな)




 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加