そよ日暮らし の そよふぉとノート
もくじだよ|きのうへ|あしたへ
| 2006年06月03日(土) |
水無月のみどりの森のニリンソウ。 |
水無月の、みどりの森のニリンソウ。
あっとうてきな肯定感。
写真は、ヒトリシズカのファミリーと、カクカゾク的ニリンソウ、 高めあうふたりぼっちのニリンソウ、五つ子ちゃんのサンカヨウ。
| 2006年06月01日(木) |
HELLO 水無月 HELLO YELLOW |
はろーはろーはろー六月。きいろきらめく風待ちの月。
*
そして、ばいばいばいばい五月。
| 2006年05月17日(水) |
たそがれのイチゲとサクラ。 |
たそがれのキクザキイチゲ。
ほかの子は、ちいさくくぅっと縮まって、スズランみたいにうつむきかげんになる時刻。
彼女だけ、まだひらひらと羽をのばして揺れていました。(午後5時20分)
*
そして桜も咲きました。
葉っぱがじまんのエゾヤマザクラ。
ソメイヨシノの優雅さや透明感は感じられず、近寄りがたさもあまりなく、 きさくで、わりとおおらかで、こころじょうぶな桜です。
それらはたぶん、このぎざぎざの葉っぱのおかげ。しなやかな。
| 2006年05月13日(土) |
キバナノアマナ ほかのみなさん。 |
エンレイソウと、まどろみと、せいたかのっぽのフクジュソウ(福寿草)。 (エンレイソウは、延齢草です。艶麗草ではありませぬ。)
キバナノアマナ。たぶん思春期。
キバナノアマナ。たぶん妙齢。
おかげさまで、ほんじつも
あかるくのどかなしずかないいひ。
今日やっと、くまなく春になりました。とっても遅ればせながら。
腐葉土、朽ち葉、苔むした樹木・・・さういふものとカタクリが
そろって幸せさうにして、
これもひとえに春のおかげと思ふのでした。
すなわちつまり
それはひとえに冬やふぶきや雪のおかげと思ふのでした。
ふゆにはふゆがだいすきで
いまはこんなにはるがすき。
今シーズンは、ここからの、
空と緑と山々を写しつづけてみようかな・・・
( と、たったいま、思いついたことでした。)
*
ちまたでは、ブログが流行っておりますが
やっぱりここ(エンピツ日記)がとても好きかも。
だいじにします。
ありがとうです。
じつはまだ、にわにはゆきが2メートルほどのこっています。
さきまわりして山を下れば、みどりのものにも出会えるけれど
この冬は、窓からみえるこのにわに、とてもおせわになったので、
ここにいながらゆっくり春を待つつもり。
*
昨年の題詠マラソンにつづき、
五十嵐きよみさん主催の「題詠100首blog」に参加しています。
投稿専用のじぶんのブログ「つれづれつづり」を用意したので、
このごろはそちらの更新、はげんでいます。
げんきです。
*
写真と言葉の本 【PHOTOVER】
原稿を並べたページを作りました。
よかったら、おひまなときにたまにぼんやりごらんください。
ではまたいつか。
よりよい春になりますように。
| 2006年03月11日(土) |
つらら・こもれび・れいぞうこ。 |
のんびりと つらら こもれび れいぞうこ
こころのなかも 三寒四温
そんなこのごろ。
そしてきのうは雨でした。
今日はまた雪。
| 2006年02月16日(木) |
【 PHOTOVER 】 ができました。 |
じぶんの写真と言葉の本を、作ってみました。
それがけさ、とどきました。
どきどきしました。
ちいさくて
たよりなさげで
あわあわしていて
たまらないです。
いとおしいです。
ありがとぉです。
ぎゅぅ。
紙の質もカバーの感じもとてもよいです。ごまんえつ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お世話になった写真集制作サイト「photoback」さんは、 親切・便利・迅速で、そしておまけにとても安価で まことにすぐれたところでした。
いろいろなところから資料や見本をいただいたけれど 自分のために少数部数を作る場合は ここがいちばん良かったように思われまする。
↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さくて安いと言っても、やはり写真集なので 作者が買うにもそれ相当のお値段にはなりますゆえ 皆さんに買っていただくわけにも、お配りするわけにもゆかず残念ですが よかったら、webページで原稿を閲覧できますので、 お時間のある時にでもご覧下さいませ。
■ こちらで、3月なかば頃まで閲覧できます。
*
まんがいち
ご自分が作られる日のために 「紙質を確認しておこうかな・・・」とか そういう理由で、購入を希望してくださる方がいましたら メールにてこっそりお知らせください。 3月なかころ、ホワイトデーのころになりますが お届けさせていたただきます。
一冊 1680円 + 送料 120円 = 1800円
12×12センチのCDジャケットサイズで、全34ページです。 サイズ云々というよりも、 まさにCDジャケットそのものといった風情な写真集です。
* オンデマンド印刷なので、このあと、ちょっとだけ修正を加えて、 後日必要な部数を注文する予定です。
わぁぃ。
|