東京の片隅から
目次きのうあした


2022年01月11日(火) 始業式

小学校は今日から始業。寒い寒いと文句を言いながら出かけていったらしい。しょうがない冬だから。っていうか昨日までもっと寒いところにいたよね?


2022年01月10日(月) 危機一髪

今年は雪が多く、食堂の窓の外にも屋根から地面までつながる巨大な氷柱が見える。ヤバイなあれ刺さったら死ぬな、と思う。
夜、部屋で飲んでいるときに、屋根から雪が落ちるものすごい音。うわあ大変だねぇなんていって笑っていたけど、朝起きたら大惨事になっていたのだった。
うちの隣に停めていた車に雪塊が直撃したらしく、屋根もトランクもべこべこ、後部ガラスは粉々。トラックの荷台に引き揚げられていったが、たぶん廃車だ。スキーどころではない。関西ナンバーだったからどうやって帰るんだろう・・・。バスで在来線の駅→長野→中央線で名古屋よりも長野新幹線で東京→東海道新幹線で関西へ、だろうか。想像を絶する。
うちの車も多少傷とへこみはあったが、走るのに支障はない。駐車場所が一台ずれていたら、前の日に荷物を出すために車を少し出していなかったら、と思うと紙一重だった。


2022年01月09日(日) ガッツリ飯

志賀高原スキー場には大勝軒が入っている。創業者がこの町の出身らしい。
わりとボリューミーなのでがっつり空腹の時しか寄らないのだが、今日は宅配便のお兄さんたちがニコニコしながら食べている。先輩後輩らしく、「俺、このルートめっちゃ楽しみにしてるンっすよ」と大盛りのつけ麺。
うん、そうだよね、こういう人たちにはがっつり濃い味の大盛りつけ麺嬉しいよね、と見ているこちらもニコニコになるのであった。


2022年01月08日(土) 志賀高原

志賀高原でスキー。この時期なので猛烈に寒い。ダウンを買っておいてよかった。それでも寒い。手袋を二重にしていても指先が痛い。
あまり無理せず、早々に宿に引き揚げる。雪質は最高。


2022年01月07日(金) 雪、翌日

東京で雪が降った後にわざわざスキーに行くという不思議。でも東京じゃ滑れないからなぁ。


2022年01月06日(木)

午後から雪が強くなって、早上がりしようと思ったんだけど、結局バタバタしていて会社を出たのは定時になってしまった。
結局乗り換えの駅まで辿り着いたものの、その先の電車が止まってしまい遠回りして帰宅。
最寄りの駅から歩くか本数が少ないものの家のそばまで来るバスが出る少し手前の駅で降りるか迷う。
電車の中でバスの運行状況を検索し、あまり待たずに乗れそうなので、後者を選択。助かった。


2022年01月05日(水) まじめなおかし

まーさんが突如としてミレービスケットにはまった。


2022年01月04日(火) 仕事始め

今年の仕事始め。年始だからと言って役員挨拶があるわけでもなく、淡々と仕事をする。街もあまり浮かれ気分がない。年々普通の日になっていくな。


2022年01月03日(月) かきぞめ

子供の宿題、書初め。まぁまぁの出来。下書き1回、本番3回。おだててさっさと終わらせる。
毎年乾くまで広げておく場所を確保するのが大変なのだが、マグネットでそこら辺の鉄に貼って乾かすことで解決。


2022年01月02日(日) 年始の会

実家で年始の会。
喪中ではあるものの、寿司やら惣菜やらをきょうだい手分けして買い込んで集まる。
自分の担当は角上魚類で魚。
寿司桶 3(ワサビ入り2、ワサビ抜き1)、納豆巻き・ネギトロ巻き・かんぴょう巻き・バッテラ・鯵・穴子単品各1、マリネ2、オードブル1。
あとは家で作った煮しめ、煮豚、のし鶏など。
食が細いと思っていた甥っ子だが、マグロは好きらしく、寿司のマグロが吸い込まれるようになくなる。スゴイなぁ中学生。
マリネが妹とかぶったので来年は買わない。あとオードブルも減らないので買わない。大人はもう揚げ物に手が伸びる年じゃないし、子どもも寿司のほうが美味いのでそっちに手が伸びる。あと姉がシュウマイ買ってきてくれたので、そのほうがいいみたい。
必要そうなら単品で別途調達。唐揚げとか冷凍で買っておいて必要があればチンすればいい。


はる |MAIL