東京の片隅から
目次きのうあした


2022年01月01日(土) 年始挨拶

喪中ですが、一応新年の挨拶をば。
いろいろあった一年でしたが、今年も緩くやっていこうと思います。
これまで遡りつつも毎日なにかしら書いていた日記の更新は飛び飛びになるかもしれません。
自分用のメモでもあるので、行きつ戻りつしながら書くことになるかと思います。


2021年12月31日(金) 紅白歌合戦

紅白を見てから06552355スペシャルで年明け。紅白でBUNP OF CHICKENの歌がどんどんテンポが速くなっちゃうのが20年以上前にロックフェスで見たときと同じで笑った。変わんないなぁ。


2021年12月30日(木) おせち作り

おせち作り。と言っても例年どおり筑前煮と紅白なますと煮豚。今年はのし鳥も作った。実家の父が歯が悪くなっているので、そこら辺を考慮。できあがったものを実家に届ける。足りなければ年明けの集まりの時にも持って行くので、 残りを気にしなくていいことを伝える。


2021年12月29日(水) 買い出し

正月支度の材料買いだし。野菜と魚。きょうだいと正月の集まりの打ち合わせ。妹はデリで洋風のあれこれを、私は寿司など魚ものを調達する係に。姉は義兄の実家に年末から泊まるし、甥姪の細かい好みはわからないのでこちらの買う予定のもの以外で何か食べたいものがあれば買ってきて、くらいの感じ。


2021年12月28日(火) 仕事納め

至って普通の一日。
こどもは近所の塾の冬期講習に参加。一斉授業ではなく、少人数でそれぞれの範囲をやり、先生に見てもらうという半分個人塾のような感じ。いくつか資料をもらって検討したが、いまどきはこれが主流らしい。1対1だと萎縮してしまうだろうし、1対多人数だととりこぼしがあるので、落としどころがこのあたりなのか。今時の高校入試はみんな一斉に受験するわけではなく推薦組と一般組がクラスの中に混在しているので、一斉授業は難しいんだろうな。


2021年12月27日(月) スキー3日目

平日なのでガラガラ。昼過ぎまで滑って、近くの温泉でゆっくりして帰宅。明日一日頑張ろう。


2021年12月26日(日) スキー2日目

スキー2日目。初日よりも人は多いが、午後になると帰る人も増える。週明けに二日あるからなぁ。テレワーク主体でも年末の挨拶は出社する人もいるだろうし、我が家もさすがに一日は出社せねばという感じ。スキー場にテレワークスペースを作ったらどうかとも考えるけど、昨今はナイターも少ないし、朝9時前の短時間しか滑れないから無理か。外が気になって仕事がはかどらなさそう。


2021年12月25日(土) スキー

今シーズンスキー場開始初日からスキー。雪があるかは賭けだったが、直前にずいぶん降ったのでフルオープンだった。寒いがコンディションは良い。
子どもは新しい板になり、これまでより重いので、バーンの凹凸に振り回されなくなった。そのぶん暴走度も増すから、ちゃんとターンすること、他の人と間隔を開けて滑ること、近寄りすぎたらスピードを緩めたり止まったりすることを注意しているが、どこまで意識しているか。いつものホームグラウンドはスキー限定なのでなんとかなるが、スノーボードは予想外の動きをするからなぁ。
初日なので甘酒の振る舞いがあった。


2021年12月24日(金) ケーキ

明日からスキーに行くので、普段よりも小さいケーキにした。が、普段よりもどっしりチョコレート。食べた時のボリュームはむしろ重め(苦笑)


2021年12月23日(木) マックポテト

マクドナルドで品薄のためポテトのMサイズとLサイズが一時販売休止になるというニュースを見た我が家の小学生、「Sを二つ買えばいいんじゃない?」と発言。ごもっとも。でも冷凍ポテト買ってきて家で揚げれば食べ放題ですよ、と言ったが、それは何か違うらしい。


はる |MAIL