東京の片隅から
目次きのうあした


2019年02月06日(水) おたふく風邪

子どもが夜中に「耳の下が痛い」と言いだす。とりあえず冷やす。
朝よく見たら、片側だけ腫れている。
今日も医者に行く。
結果、おたふく風邪であった。予防接種しているので軽症なのか、熱もなく、昨日あった頭痛は今日はないとのこと。頭痛はひょっとしたら風邪ではなくおたふくの兆候だったのかもしれぬ。

5日間登校禁止なので、連休明け、医師の登校許可証が出るまで家で缶詰になる。
既に退屈しきっているので、百均でぽんぽんを作るキットと毛糸を、本屋で何冊か本を買う。


2019年02月05日(火) インフルエンザ?

昨日の晩から子どもが頭痛を訴えていて、アイスノンで眠らせた。
朝になってからも食欲が今ひとつ。熱はないが、医者に連れて行くと、喉が赤いとのこと。
鼻水もないのでインフルエンザではなく、検査の結果溶連菌でもなかった。風邪の初期症状だろうとのことで、喉の薬だけ貰う。
今日は楽しみにしていた図工と生活の授業+スイミングの日だったので、子どもはたいそうがっかりしていた。


2019年02月04日(月) 立春

暖かい。まさに立春。気温のギャップに風邪ひきそう。


2019年02月03日(日) 節分

恵方巻の廃棄問題が巷で話題だ。
「いつでも」「どこにでも」「ある」ことに我々は慣れすぎている。売り切れたらおしまい、でよいのではないかと思う。どうしても食べたければ他の店をあたればいいし、そこで文句を言う人は面倒くさがりか半額狙いかのどちらかだ。そういう人は他の場合でも文句を言うだろう。

恵方巻は寿司でありご飯とおかずが一体化しているのでおかずを考えなくてすむ楽なメニュー(義母談)という一点で我が家も恵方巻と鰯のつみれ汁ではあったが、恵方巻は容赦なく切った。わざわざおいしくない方法で食べる意味がわからない。ついでに朝食の残りものの納豆で細巻きも作った。

子どもが夕食前なにか熱心に作っていたので見たら、色画用紙を切って鬼を壁に貼っていた。どうするのかと思ったら、夕食後、壁の鬼に買ってきた殻付き落花生を投げていた。なるほど。


2019年02月02日(土) 落花生

子どもが学童保育で節分イベントをやってきたらしく、殻付き落花生を貰って帰ってきた。
が、ここで問題発生。
食べ方が判らないという。そもそも食べ物と認識しているかも危うい。
殻を割って中身を見せると、柿ピーの中に入ってるやつ、と理解していた。
そういえば家で買ったことなかったな・・・盲点。体験って大事・・・。

他の心当たりのある食材のうち、空豆は保育園で殻剥き体験済み、枝豆はいつも食べているし、クルミはこの前殻付きを買ってきて割ってたのを横で見ていたので理解していると思いたい。


2019年02月01日(金) カウントダウン

うちの会社、まだWindows7。パソコン本体も8年前のもの。
私のパソコンはまだ無事だけど、動作が重くなったのは事実。最近社内でトラブルが散発するようになってきた。
一斉に入れ替えると決算に響くからと先送りされて数年、いよいよ後がなくなってきたので、システム管理部所が満を持して予算を計上、マイクロソフトのセキュリティ警告書も添付したらしい(笑)。
で、偉い人から返ってきた答えが「Windows10にしないとなんか都合悪いの?」
って書類いろいろ付けただろうよ!読んでないのかよ!金額だけの問題じゃないよ!何かあったときにメンツ丸つぶれだよ!下手すれば会社なくなるよ!

学歴はすごいんだけど、バカなんだろうなぁ・・・


2019年01月31日(木) ネタバレ禁止

かつて南極基地で起きた殺人未遂事件の原因が本のネタバレ(実際は閉鎖環境でのストレスとか複合要因なんだろうけど)ときいて、私自身はネタバレOKなタイプだけど、いろいろ気をつけようと思った。


2019年01月30日(水) 連想

粉末入浴剤を買った。体が温まるというのがウリの、薬用寄りのもの。
風呂に入れると、ジンジャーとシナモンの香りがして、これは確かにききそうなのだが、湯の色がオレンジ。
なんだか八つ橋になった気分。


2019年01月29日(火) アイドルの消費期限

嵐の活動休止騒動を見ていて思ったんだけど、最初から「『アイドル』は○○歳まで、そのあとは解散はないけど恋愛結婚は自由です」と宣言するのはダメなのかな。
今どき一般社会でも30歳独身は普通だから、線引きは35歳か。

自分も好きなアーティストいるけど、彼らが独身の時も、いい曲を聴きたい気持ちの方が優先だった。タイミングを読まない独りよがりの声援や話しかけを聞くたびさっさと結婚しろよと思っていたくらい(苦笑)私の場合は「好き」ではあるけど恋愛感情的な『好き』ではないんだろうな、と思う。何より自分が絵を描いていたときの周囲の男子の面倒くささというか拗らせ具合を見る限り、クリエイティブな人はリアルではちょっとなぁ・・・と思うのであった。しかしこれは、お前もな!という盛大なブーメランでもある。(自覚はあるよ!)
アイドルを熱狂的に好きな人は、恋愛感情的な意味か、もしくは宗教的熱心さで好きなのだとは思うけど、それでも何年か休んでいたら、次の対象に乗り換えるんだろうな、と思う。

もしくは、10年活動したら1年まるっとお休みする、とかでもいいかもしれない。撮影済みのCMやドラマは流れるけど、新規の仕事は入れない、くらいの勢いで。
その間に後輩が伸びてくればそれでもいいし、伸びてこなければそれまでだし。

何にせよ、アウトプットばかりだと、磨り減るのよ。


2019年01月28日(月) 朝に見たのは失敗

SONGS中島みゆき特集、「ホームにて」と「蕎麦屋」は狡いでしょう。朝から涙目で出勤ですよ。
朝に見たのは失敗だった。

そして来週は電気グルーヴ。ギャップが激しすぎる。


はる |MAIL