東京の片隅から
目次きのうあした


2021年08月29日(日) 河出グランドフェア

河出文庫グランドフェア、9月末締切なのにまだ応募していなかった。慌ててはがきを引っ張り出して応募する。
しかし2枚でブックカバー、5枚でトートバッグ、しかも送料は向こう持ちって太っ腹すぎるでしょ。もっとハードル上げてもいいのよ。


2021年08月28日(土) 準確定申告

準確定申告の期限がそろそろだが、税理士さんから特に連絡がなかったので、今のところ問題なさそう。来年の申告期限まで何事もなければいいのだけど。


2021年08月27日(金) ONE KNIGHT STAND TOUR 2021

山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2021」参戦。
弾き語りだし客の年齢層も高くなってきたし、歓声ではなく黙って拍手で意思表示。最初はたぶんお互いやりづらかったと思うんだけど、慣れてきた。
それにしても会場の中野サンプラザ、再開発話が浮かんでいるけど、いつまで使えるんだろうなぁ。駅から近くて座れる会場ってなかなか貴重なのだけど。


2021年08月26日(木) 意外な一面

いとこが書いたものを読む機会があった。旅のエッセイのようなものだが、そういう方面に興味があるのかとちょっと意外な印象。会社を辞めてNGOで働いたりなんだか自由人だが、これから物書き系の仕事をやっていくのだろうか。


2021年08月25日(水) 熱量の違い

パラリンピックが始まったが、テレビの報道量がオリンピックとは段違いだ。
オリンピックと比べてパラリンピック競技の放送はNHKがメインになる。それも衛星放送だったりEテレだったり。
世間の興味の度合いが悪い意味でわかりやすく可視化された感じ。結局そんなものなのか。一昔前までのお涙ちょうだい的な感動ポルノじゃないだけましなのか。
しかし障害の度合いによるハンデの付け方がいろいろ興味深く、解説もわかりやすくて、私はオリンピックよりも見ている気がする。


2021年08月24日(火) パラリンピック開会式

オリンピック開会式よりまとまっていて、メッセージ性も伝わって良かった。何より短いのが良かった。それは裏返せば、それだけ組織委員会の偉いおじさんたちがパラリンピックに興味がなくて余計な口出しをされなかったということでもある。平日開催というのもそれを物語っている気がする。


2021年08月23日(月) 秋味

今年もキリン秋味の季節がやってきた。例年、予約して瓶をケース買いするのだが、こう暑いと秋味の気分ではないのであった。そしてグズグズしている間に全部飲まれてしまい、結局自分が飲むときは缶を買う羽目になるんだな。


2021年08月22日(日) ほぼゼロ

今回も副反応なし。会社の中には翌日38℃越えの熱が出たりした人もいたらしい。あまりにもなにもなくて損した気分になる。ないほうがいいのは重々承知なんだけど、なにかあるとちゃんと効果があるような気がするじゃないですか。気のせいかもしれないが。


2021年08月21日(土) 接種2回目

ワクチン接種2回目。
前回とは違う会場だったが、基本的には各ブースの配置も動線も同じ。すごくきっちりしたマニュアルがあるんだろうなぁ。
スーパーマーケットが近くにあったので、もしもに備えていろいろ買い物をして帰る。


2021年08月20日(金) 「椿の海の記」

石牟礼道子「椿の海の記」読了。
ミナマタ以前の水俣を描いたもの。あえて言うならば自伝に属するのだろうが、自伝と言うには主人公が幼く(なんせまだ学校にも行っていない)人と人でないものとのあわいが曖昧でフィクションのような趣。読んでいるこちらに潮騒の音木々の間を抜ける風が伝わってきそうな、豊かな文章。方言も良い。いとしくてかなしい世界。
ゆっくり読む。


はる |MAIL