東京の片隅から
目次|きのう|あした
開会式が終わったらあの騒動は何事もなかったかのように競技が始まってテレビも知らんぷり。 もやもやしている。 それでも無観客だからか、いつものオリンピックよりも特別番組は少なめ。淡々とその日のハイライトを放送してくれればいいのですよ。 街も観光客がいないからそれを当て込んだ商売もなく、オリンピックはどこか遠い国の出来事のようだ。
コロナワクチンの副反応はほとんどない。普段よりも体温が高いかな?というくらい。腕も腫れてない。それよりも連休中の日焼けが汗疹ととびひになっている方が大変。ステロイド塗ってる。
ワクチン接種1回目。 少し早めに会場に着いたがガラガラで、1時間後の予約時間なのに来ちゃったご老人もそのまま入れている。大分処理人数に余裕を持たせたと考えられる。 問診の後接種。 筋肉注射だからか、針が細い。インフルエンザよりも全然楽である。 薬疹が出たことがあるので、待機時間は30分。 こういう時間に、モニターを使って今後の注意事項とか流せばいいんじゃないかなぁ。15分で作れば、見始めたところにループしたら帰っていいという目標になるし。
近場の会場なので、接種前後は普通にテレワークしてました。
日本人選手が出ていなかったり、出ていてもメダル候補じゃなかったりする競技の扱いが酷いよなぁ。だから結果については、NHKを見ることにしている。民放よりもまし。
帰宅日。大きな荷物は宅配便で送ることにした。 手回り品だけ持って、iZOOへ。 爬虫類だらけの水族館である。まーさんが言うには、もともとアンディランドという亀の施設だったとのこと。いまは経営母体が変わり、ニシキヘビ行方不明騒動の時に園長が有名になったが、繁殖実績がちゃんとしているのも事実で、国内初繁殖だらけ。 ミシシッピアカミミガメの引き取りもしているらしい。(期間限定かもしれない) 水槽を見てみると逃げられないようになっているコンクリートのプールにカメがみっしり。彼らのせいではないが、なんとも言えない気分になる。 駅から距離があるので行きはタクシーを使ったが、帰りはタクシーが捕まらない。タクシー会社のリストに片端から電話をかけてみるが、とにかくドライバーがいなくて配車できない、とのこと。 1時間半ほどあとに駅まで行くバスが通るので、それまで園内のカフェで時間つぶしをして待つ。そのバスすらなかったら駅まで歩くつもりだった。公共交通機関を使った旅行はこの辺がネックだよなぁ。 帰り、所々で寄り道をして帰宅。
今回伊豆旅行は電車で行ったので、移動は電車かバス。ふらっと寄り道がしやすいというのはメリット。 いつもの稲取の磯プールに泳ぎに行く。途中役場で朝イチをやっていたので、金目鯛の干物を発送する。 駅前のお菓子屋さんに「きんめプリン」なる張り紙が。覗いたら、昔懐かしい硬めの蒸しプリンの上に羊羹の金目鯛が乗っているものだった。ベースは和菓子屋さんなんだけどケーキも売っていて、そのケーキがなんとも言えず昭和でよかった。 練り切りの菊の写真があって(何かで賞を取ったらしい)腕は確かだろうと思われる。 プリンを幾つか買って、宿に帰ってから食べたけど、シンプルで美味しかった。
例年通りの伊豆旅行。 県外ナンバーが走っていたら地元の人の気分を害するかもしれない、というまーさんの意見で、今回は電車旅。運転しなくていいのでまーさんも気楽。(電車でビールが飲める。飲まないけど) 子どもが自分の荷物をある程度持てる、移動でぐずらない年齢になってきたので可能になった。 いつもの宿は今年の夏で閉めてしまうらしい。 食事こそいまいちだったけどそこにこだわらない我々にとっては部屋もお風呂も広くて前庭で花火ができるだけで十分だったので、とても残念。
オリンピック開会式感想。
長いよ!
いろいろ盛り込みたいのはわかるけど、2時間くらいで終わらせられないかなぁ。 第2部冒頭の海老蔵の「あいやしばらく」でいきなり始めて各国選手入場、開会宣言でも良かったんじゃないかと思う。コンテンポラリーダンスも、表現したかったものは重要ではあるんだけど、解説がないとわからないというのはエンターテインメントとして厳しい。
最初の野村萬斎チームがプランAとすると、お友達チームがプランB、実際がプランCという感じ。 引き受けてくれた人には申し訳ないんだけど、つぎはぎやっつけ仕事感が・・・。 予算も時間もないならシンプルでいいのよ。 あと選手入場の時の曲がゲーム音楽で、コーネリアスはあれだけ叩いたのにネトウヨ発言しまくりのすぎやまこういちはOKなんだ?そもそも海老蔵もいろいろ悪いところと交際疑惑があるよね?それもOKなんだ?というダブルスタンダードへの疑問がふつふつと沸いている。
なんか、いまさらだけど、なんで最初の開会式チームを解散させたんだろう。 オリンピックが1年延びたなら契約を1年延長しても良かったはずだ。 それとも報道されるよりももっと前に解散していたのだろうか。
これほど待ち遠しくないオリンピックも珍しい。
無観客になってしまったので、子どもの授業としてのパラリンピック観戦もなくなってしまった。何年も前からパラリンピアンの人に学校に来てもらって話を聞いて、いろいろ勉強してきたのに、このざまだ。 当日配る予定だったらしいタオルや入場パスを持って帰ってきた。 宅配便のトラックには子どもの応援メッセージが貼られたままだ。
|