東京の片隅から
目次|きのう|あした
家に食器洗い乾燥機はある。でも、食器を全部紙皿とかにしちゃえば洗い物少なくていいのにな、とときどき思うくらいには、後片付けが嫌いである。
小学校の保護者会。 今年(とたぶん来年も)の担任の先生は、過去に子どもの学年で担任経験あり。うちは他クラスだったので初めて。30代なかばかな?しっかりしている感じ。高学年の担任も経験ありとのこと。 短時間でざっくり説明があった後、「スマホを持たせているご家庭も増えると思いますが、SNSのトラブルは学校は対応できません。ご家庭で責任を持ってください。」と当たり前の先制パンチ。 前回の高学年担任の時にいろいろあったんだろうなぁ(遠い目)。 保護者会後、役員決め。一応2年役員をやっているので、もうやらなくていい。来年度も何もしなくていいらしい。卒対もなし、とのこと。というわけで、ただ見ているのも暇だし、役員決めは最後まで見届けずに帰宅。
子どもがすっかりズボン派になった。もともとレギンスやストレッチパンツのようなぴったりしたものが好きではないのだが、最近はワンピースの下もジョガーパンツ。 理由を聞いてみると「寒いから」。学校は今は換気優先で冬も窓を開けている。風が教室を通り抜けるのでこの時期になってもまだ肌寒いらしい。 中学校だとほとんど女子はスカートだよ、と言うと「嫌だなぁ」と。 ジェンダー云々じゃなくて、「寒いから」という理由でズボンを選べるといいのになと思う。もちろん「涼しいから」という理由で男子がスカートを選んでもいいのだ。(浴衣の足元は涼しい)
低学年の保護者会のあと時間をもらって、クラス委員の説明を行う。 前年度を踏襲しなくていいです、仕事は分担制です、自分たちが動ける時間、動ける活動量でやってます、私もフルタイムなので平日は動ける方にお願いしています、と最初に告知したが、立候補者はおらずみんな下を向いてだんまり。他のクラスはさっくり決まったらしいが私が説明に入ったクラスは誰も手が挙がらず。私の説明がまずかったのかなぁ。 自分の時は同じ幼稚園出身らしいお母さんたちが事前に示し合わせていたのか、さっと手が上がり決まってしまったので、その違いに驚く。 結局引き受けてくれたのはフルタイム、かつ、第2子以降のお母さんたちであった。腹の据わり方が違う。 あえて言わなかったけど今年は活動が少なめだから狙い目だったよ? 事前にレクチャーは受けていたが、活動時間帯などについて即答できないところがあり、ちょうど一緒にいた経験者にこちらが教えてもらう。このへんは来年度の説明係に申し送りが必要。
医療関係者に先んじてワクチン接種という話が流れているけど、PTAで一緒のお母さん(医療関係者)によると、大きな病院や施設はわからないけどうちみたいな町医者はまだまだ全然先よ〜、とのこと。
今日から新学年。今年はクラス替えがある。担任の先生も発表になった。受け持たれたことはないが同じ学年の経験あり、今年転入したての先生ではないので、学年の雰囲気はつかんでいるだろうし、クラス運営はまぁ大丈夫かな、と思う。問題は子どもとの相性。こればかりはわからない。
この時期見かける入学式らしきお嬢さん。制服じゃなくてスーツだから大学だろう。ときどきスカートの裾やジャケットの裾にしつけ糸がついたままの人がいて、声を掛けようか悩む。親御さんが一緒だったときはそれは親の仕事、と思い、声を掛けなかった。 そんな人を見かけて声を掛けそびれたまま出社。会社で同僚のスーツにもしつけ糸がついたままであった。同世代の人なのだが、以前飲み会で本人に聞いた話だと実家が機能不全気味でいわゆる一般常識をほとんど教わらずに社会に出てしまったらしい。学校や就職後修正する機会はあっただろうに、友達もそういう人が多いようで、なんとなく「ずれた」まま今まで来ている雰囲気。しつけ糸については本人に確認したら、最初に外すのではなく着ているうちに切れるのでそういうものだと思っていたらしい。ううむ。 昔はスーツのしつけ糸は白だったりしたんで、どこからどう見ても最初に外すものだたけど、最近は記事と同系色なのも勘違いを生む原因なのかもしれない。
せっかく志賀まで来たので、帰りに地獄谷野猿公苑に寄ってニホンザルを見てきた。 ここは冬の時期に行くと温泉に入るサルが見られるのだが(そのかわり現地に行くのが結構大変〕、もう暖かいので風呂には入っていなかった。まぁそんなもんだよね。 敷地内に温泉宿があるのだけど、屋根などにサルがたくさんいて、生活する人はいろいろ大変だろうなぁ・・・と思う。
帰りは、車の窓から外をぼんやり見ているとあちこちの山里で花盛り。りんごにはまだ早いが、桜に桃に木蓮に満開である。春なんだなぁ、と改めて思う。 数年前の千曲川の洪水の爪痕がまだ残っている。
志賀高原のスキー場はご飯が美味しい。メニューもおしゃれである。インバウンドを狙ってか値段は高め。 去年まで駅ホームの立ち食いそば的なそば屋があったのだが、今年はつけ麺の「大勝軒」になっていた。 何でも創業者がこの町の出身らしい。日本最高標高だそうだ。 つけ麺はほとんど食べたことがないので、味の良し悪しはわからないのだが、タレに酢とラー油が入ってる?子どもは辛かったらしい。しっかりした麺で、チャーシューも厚くていいのだが、きっちり腹が減っているときでないとちょっと量が多いかなぁという感じ。 量がわからなかったので人数分で注文したが、子どもとシェアするくらいでちょうどよいと思った。完食にやや苦戦。次はきっちり腹を空かせているときにしよう。
志賀高原に行ってきた。 去年はまだ少しいた外国人観光客も、今年はほとんどいない。そして時期が時期だけにスキー教室的な団体客もほとんどいない。本来なら春休み中だからそこそこ賑わっているはずだ。 2シーズンこれだとかなり厳しいな。来シーズンも同様だと、本格的にレジャー産業は潰れるところが出てくるんじゃないかと思う。
|