東京の片隅から
目次きのうあした


2019年06月20日(木) 多摩動物公園

小学校の創立記念日で、休みなので、多摩動物公園に行ってきた。
電車を乗り継いで1時間半以上。結構我が家からは遠いのだが、コアラとかタスマニアデビルとかトウキョウトガリネズミとか、ここでしか見られない動物も多いので、現在あちこちが改修中なのだが、それでもわざわざ行く価値はあるのであった。
しかし、多摩ズー、山の斜面全体を使っているので、とにかく歩く。なるべくシャトルバスを使ったが、閉園時間には疲労困憊。いやぁ疲れた。


2019年06月19日(水) 見逃した!

内藤泰弘氏の原画展が今日までということを知り、がっくりしている。
金曜日ウィーン・モダン見ないでそっちに行けばよかった・・・。
「サンディ」の時から好きなんですよ。なんならその前のキャプテン翼の小説同人誌挿絵も知ってる(笑・姉が持ってた)
女性キャラクターが可愛いだけとか色っぽいだけじゃなくてちゃんと生きているのがいいと思っている。あと適度に入るギャグも。


2019年06月18日(火) りんご病

会社の人が一家全員りんご病らしい。お子さんが幼稚園や学校でもらってきたらしい。子ども間で関連する病気にありがちだが、大人がかかると重篤になるので、子どもよりも自分たちのほうが大変とのこと。
私は小学生の時に罹患したが、職場で話題になったとき、意外とかかったことのない人が多かった。そんなものか。
登校停止になるし、熱が出るし、結構感染力は強いと思うんだけど、風邪かなんかだと思って寝ている家に治ってしまう、そんな場合もあるのだろう。


2019年06月17日(月) 雨男

家族の予定表を見たまーさんが、私の予定「スガシカオコンサート」を見て、「じゃあ土日は雨だな」と言うくらいには、シカオちゃん=雨男、というのは我が家の常識になっている。(最近はそうでもないけども)


2019年06月16日(日) サイクリング

荒川まで親子でサイクリング。
その後足を伸ばしてスポーツ用品店であれこれ買い物。途中休憩を入れつつ、往復で15kmくらい。頑張った。


2019年06月15日(土) スペースは有限

久しぶりに本棚の整理。
出しっぱなしになっていた本を片付ける。引き出し式の本棚に買い換えたのだが、前に荷物を置いてしまい、本を出せない、読み終えてもしまえない状態が続いていた。
やっと本棚の前を片付けたので、出しっぱなしの本をしまえるようになった。
溜まってきた「Flowers」も「ポーの一族」だけ切り取って残りは廃棄。

本に割ける場所は有限であり、かつ、限界が近い。いっぱいになったらどうしよう・・・


2019年06月14日(金) ウィーン・モダン

PTAの会議が夕方で、半休をとらないと出席できない。
開始時間までそこそこ時間があったので「ウィーン・ モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」を見に行く。
日本だと「ウィーン世紀末」と書かれることが多いけど、実際には世紀末初をまたいでいるので、「モダン」の方が正しいんだろう。
絵画だけじゃなく、家具や食器や衣服やウィーンそのものの都市計画など、当時の生活全体を取り上げた盛りだくさんの展示で、ミュシャもそうだけど、芸術が生活に結びついたところ、工業製品で大量生産が可能になったという点で近代社会だなぁと思う。アールヌーボーやアールデコほど装飾的ではない直線を打ち出したデザインは、バウハウスとかに繋がっていくのかな。
個人的にはシューベルトの眼鏡とメッテルニヒの鞄がツボ。
絵画も印象派の流れなんだけど、フランスでのちょっと表現が違っていて面白かった。クリムトはデッサン主体。割りと扇情的なポーズを取っているものが多くて、でも画家とモデルの関係じゃなくて絶対手を出していたな、というのが判りやすすぎる(苦笑)。身内などを描いたデッサンとタッチが全然違うもんなぁ。油彩は「エミーリエ・フリーゲの肖像」が目玉。自分の店を持っていた独立した女性だったからか、凛として青のドレスも美しい。絵の衣装を服飾学校で再現したものも展示されていたけど、すごく装飾的。実用性ゼロ(笑)で歌舞伎の衣装みたいだなぁと・・・。

もうちょっとゆっくり見たかったけど、駆け足でざっくり観覧。
PTAの会議は30分ほどで終了し、そのあと執行部の打合せ。いろいろやらなければならないことが多い。
意見は言うけど、建設的な方向じゃなくて単にケチをつけたいだけ、みたいな人が一人いて、彼女に振り回されている。そういえばそういう面倒くさい人、学生時代にもいたなぁと思い出す。


2019年06月13日(木) コンタクトと眼鏡

眼の調子が悪かったので1週間ほどコンタクトレンズを休んで眼鏡にした。
眼鏡の間は抗菌目薬も点眼してみた。眼が楽だし、痒みやドライアイなども減ってきて、調子が戻ってきた。
やはりアレルギー性結膜炎とかドライアイとかはコンタクトレンズが原因なんだろう。

眼鏡、確かに楽なんだけど、鼻のところに汗が溜まるとか電車で曇るとかの不便もあるので、辞める、というのも踏ん切りが付かない。
そういえば今のレンズは2年前に作ったから、もう交換しなければならないんだな。


2019年06月12日(水) ぽくない

電車で目の前にいるお姉さんの鞄がコレクターズ武道館のグッズ。
全然それっぽくない格好なのだが、今の姿は仮の姿なんだろうなぁ。
他のアーティストのグッズでもそういう人はちらほらある。
みんな普段は擬態しているんだ。


2019年06月11日(火) ふとんのなかからでたくない

最近、朝子どもを起こすときの音楽が『打首獄門同好会」である。
アマゾンミュージックに入っていて、サウンドが適度にうるさく、歌詞が子どもにも聞き取れる変な曲、というセレクトをしていったら、こうなった。
「みかんのうた」は歌詞が聞き取れないし、「日本印度化計画」も微妙な反応、「踊るダメ人間」はそこそこ。ブルーハーツは食いつく。ユニコーンや奥田民生はいけると思うが、いかんせん入っていない。
我ながら酷いチョイスだが、これが効くんだよなぁ。


はる |MAIL