東京の片隅から
目次きのうあした


2019年01月31日(木) ネタバレ禁止

かつて南極基地で起きた殺人未遂事件の原因が本のネタバレ(実際は閉鎖環境でのストレスとか複合要因なんだろうけど)ときいて、私自身はネタバレOKなタイプだけど、いろいろ気をつけようと思った。


2019年01月30日(水) 連想

粉末入浴剤を買った。体が温まるというのがウリの、薬用寄りのもの。
風呂に入れると、ジンジャーとシナモンの香りがして、これは確かにききそうなのだが、湯の色がオレンジ。
なんだか八つ橋になった気分。


2019年01月29日(火) アイドルの消費期限

嵐の活動休止騒動を見ていて思ったんだけど、最初から「『アイドル』は○○歳まで、そのあとは解散はないけど恋愛結婚は自由です」と宣言するのはダメなのかな。
今どき一般社会でも30歳独身は普通だから、線引きは35歳か。

自分も好きなアーティストいるけど、彼らが独身の時も、いい曲を聴きたい気持ちの方が優先だった。タイミングを読まない独りよがりの声援や話しかけを聞くたびさっさと結婚しろよと思っていたくらい(苦笑)私の場合は「好き」ではあるけど恋愛感情的な『好き』ではないんだろうな、と思う。何より自分が絵を描いていたときの周囲の男子の面倒くささというか拗らせ具合を見る限り、クリエイティブな人はリアルではちょっとなぁ・・・と思うのであった。しかしこれは、お前もな!という盛大なブーメランでもある。(自覚はあるよ!)
アイドルを熱狂的に好きな人は、恋愛感情的な意味か、もしくは宗教的熱心さで好きなのだとは思うけど、それでも何年か休んでいたら、次の対象に乗り換えるんだろうな、と思う。

もしくは、10年活動したら1年まるっとお休みする、とかでもいいかもしれない。撮影済みのCMやドラマは流れるけど、新規の仕事は入れない、くらいの勢いで。
その間に後輩が伸びてくればそれでもいいし、伸びてこなければそれまでだし。

何にせよ、アウトプットばかりだと、磨り減るのよ。


2019年01月28日(月) 朝に見たのは失敗

SONGS中島みゆき特集、「ホームにて」と「蕎麦屋」は狡いでしょう。朝から涙目で出勤ですよ。
朝に見たのは失敗だった。

そして来週は電気グルーヴ。ギャップが激しすぎる。


2019年01月27日(日) 20年

嵐の活動休止というニュース。
芸能ニュースを一般のニュースで取り上げるものなのかという意見もあったようだが、トップアイドルの場合、ファンが多いだけに、コンサート会場、交通手段、宿泊、グッズ、掲載雑誌、テレビ視聴率など多方面に影響が出るわけで、何番目のニュースになるかはともかくとして取り上げられること自体はアリなのだと思う。
一部のファンが記者会見時の発言に噛みついているようだけど、スポンサーや番組制作側からすればそりゃ次を探す手間が増えるわけで活動休止は「無責任」となる、それもまた真なり。そこでインタビュアーの実名を探して攻撃するのは筋違いだ。それは彼らの「仕事」だ。記者全員がファンな訳ではない。

私はファンではないが、キャリアが一区切りついたし、ここ数年交際報道もあったし、先輩にもいろいろあったし、後輩も立て続けにデビューしたし、こうなったことに何となく腑に落ちる感もある。
今すぐの活動中止ではないということでファンの間にも心構えが出来るんだろうな、スポンサー側も次のタレントを探したりテレビ番組も次を製作する猶予もできる、そういう意味では満点に近い落としどころなのだと
感じる。


2019年01月26日(土) 花やしき

浅草花やしきに行った。整備中の遊具もいくつかあって物足りなくはあったが、まぁこんなものかなと。
改めて、あらかわ遊園のお得さが際立つ。
あらかわ遊園と違うのは、若い人たちのグループが意外と多いこと。あらかわ遊園は親子連れ、家族連れに特化している印象があるが、花やしきは案外と学生さんたちらしきグループが賑やか。あと浅草という場所柄、外国人観光客も。
一とおり遊んで帰宅。
しかし寒かったな。浅草の街中は人だらけだった。着物レンタル町歩きが流行っているのか、着物姿のお嬢さんたちも多かったが、真冬に帯付きは寒いだろうと思う。


2019年01月25日(金) インク変わりました

一万円札の紙幣番号のインクの色が変わるというニュースは去年見たのだが、今日振り込みのためにお札を数えていたら、本当に違っていた。茶色(セピア?)と黒。まじまじと見ることがないので、新鮮。


2019年01月24日(木) キレンジャー?(古い)

会社近くの歩道にカレースプーンが1本だけ落ちていたんですがそれは一体


2019年01月23日(水) 人生初の学級閉鎖

小学校でついに学級閉鎖が出た。
子どもの学年ではないが、同じフロアなので油断できない。
学級閉鎖は、自分が学生だった頃も経験がないので、人生初の事態である。
昔は欠席者が多くても授業をやる先生がいたし、そもそもインフルエンザワクチンは集団接種だったから接種率は高かっただろうし、子どもの行動範囲も今よりも小さいし、患者そのものが少なかったんだろうな、と思う。自分も感染した記憶はない。社会人になってからは、心当たりは何度もある。(年末年始に罹患することが多く、家で寝ていたので正確な診断は出ていないが)


2019年01月22日(火) シカオちゃん、アルバム出すってよ

スガシカオの春に出るニューアルバムのタイトルが「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」だそうで、もう完全同意しかないわけです。こんなタイトル出されたらもう一生ついていくしかない。


はる |MAIL