東京の片隅から
目次|きのう|あした
フェイスブックのアカウントが7月5日に乗っ取られていたらしい。 作ったきりほとんど稼働していないアカウントなのだが、6月後半に一度プロフィールを修正しているので、そのあとのことだ。 ログイン/ログアウトの履歴を見ていると怪しいのが一つある。これだろうな。
乗っ取られていたときに表示されていたのが繁体字中国語だったので、犯人は台湾人と思われる。香港の可能性もゼロではないけど、「友達かも」に出てくる名字が冠姓だし、お薦めのグループも台北のあれこれだったりするので、台湾人であろうと推測される。 パスワードを変え、怪しい友達を削除し、表示言語を日本語に戻す。トップ写真も変えた。 許さん。
会議室が足りないよ!
最高気温の日本記録を更新したらしい。 あまりに暑いのと雨が降らないせいで、乾いた熱風が吹く。ここは砂漠か。 まだ2週間はこの天気が続くらしい。
小学校のPTA主催のおまつり。猛暑のせいで今年は開始時間を繰り上げてのスタートとなった。 今年は調理室での作業当番になったのだが、それでも暑い。暑すぎて販売場所を屋内に移したりするブースも。去年は去年で雨だったし、なかなかこの時期は難しい。 注意を呼びかけたのもあって、なんとか無事終了した。PTA本部で見回りをしていた知り合いは帰宅後熱中症の症状で寝込んだらしい。炎天下自転車誘導整理とかしてたもんね・・・
テレビのゴールデンタイムにスマホゲームのCMが沢山流れる。ただでさえ露出度高めのコスチュームなのに、この時期はさらに水着だ。性的行為を連想させる表情もある。 それを見て子どもが一言、 「どうしてみんなおっぱい半分出てるんだろう・・・おしりも出てる・・・気持ち悪いね」 小学校低学年に「気持ち悪い」と言わせてしまうCMって倫理的にどうなんだろうなぁ。 ゲームそのものを否定するつもりはないし、自分もたいがいにヲタクではあるが、こういう露出の多いものは深夜帯に限定すべきだと思う。 義父はすっかりスマホゲーム=エロゲーだと認識したようだ。「ねこあつめ」のようなものもあるし、塗り絵や数独アプリもある、とは説明しておいた。
デニス・テンの訃報に言葉も出ない。
もう春夏の甲子園は統合して5月開催とかにすればいいんじゃないかな。インターハイは秋にやればいい。夏はスポーツ禁止。どうしてもやりたければ甲子園をドームにすべし。 この分だと東京オリンピックだって死人が出る。どうせ時差の関係で変な時間にやるんだろうから、いっそ夜〜明け方に試合をすればいい。屋内でやれる競技は夜中にやってもいいし、マラソンは夜明けからやればいい。鉄道関係の人は大変だろうけど、そうすればラッシュも関係ない。
義父が昔はどうこう、と言っているけど、義父が育った当時の東北地方の田舎(田んぼの真ん中)はたぶん今の東京と10℃は違う。義母が育った山側だともっと気温が低い。私が小学生の時の東京ですら、30℃を超える日は夏休みに入ってからで、32℃で猛暑だったと記憶している。現在の状況と比較するのもおかしい。それだけ今が異常事態なのだと思う。
風邪は、夜中に熱が上がったが朝には平熱になっていた。まだ喉の違和感はあるが、悪化は免れたと思う。 とにかく風邪薬のせいで眠い。淡々と仕事をする。 同じ島の中でも風邪引きの人がいるのだが、隣のおねえさん(5X歳の女子中学生)はずっとぐずぐずと鼻を鳴らしている。昼休みにティッシュボックスを買いに行くかと思いきや動かなかったので、自分の買い置きを渡す。善意というよりも隣でぐずぐずやられてる方が耳障りなんですよ。小学生じゃあるまいし。 今週末は小学校のイヴェントなのでそれまでに治さねば。暑そうだな・・・
ところで最近学校での熱中症の事件が相次いで報じられているが(実際には以前から山ほど事例があって報道されなかっただけだと思っている)、子どもの小学校でも気温が高すぎて小学校の屋外行動が禁じられていた。 プールの授業もできなかったのだが(先生としては暑いので本当は少しでも入らせたいとのこと)、今日は時間を短縮してなんとかプールをしたらしい。もう夏休みだしねぇ。
このところ喉の痛みがあったのだが、本格的に風邪を引いたらしい。鼻づまりから始まり、帰宅する頃には関節痛。身体の中がざわざわする。 薬を飲んで、ぬるい風呂にしっかり浸かって早めに就寝。
まーさんは午前中バイクで走りに行った。 「いつもお父さん留守番だし」って言ってたけど、ポケモンの映画はいっしょに見るか聞いたよ? 気が乗らなさそうだから気を遣ってチケット買わなかったんだけど、それが伝わらなかったか。
|