東京の片隅から
目次|きのう|あした
羽化ゼロ匹。最後の一匹は伸び伸び水槽生活を満喫中(苦笑)。
東京メトロの東西線早起きキャンペーンのポスターを通勤で目にする。 油絵の具のような筆のタッチが残るイラストで、人の顔が並んでいるのだが、どうもタレント名鑑か何かを見て描いたんじゃないだろうか、と思われるくらい、タレントさんたちの顔が想起される。 私だけだろうか。 いろいろネットで検索してみても何もヒットしてこないので、私の考えすぎかもしれないけど、なんだかちょっと引っかかるのであった。引っかかる時点でまんまと広告に引っかかってるということなんだろうけど。
羽化はゼロ匹。こいつはいけるんじゃないかというのがバタバタと死んで、残りは1匹。それもどうなることやら。
いま穿いているレインブーツがセミロングタイプでヒール付き。濡れなくていいんだけど、一日穿いていなければいけないような状態の時は辛いなと感じたので、ショートタイプでヒールなしのものを購入。 購入した途端に週間予報はずらっと晴れ。間が悪いなぁ・・・
少し前のアマゾンのテレビCMで、小麦粉アレルギーの子どものために米粉を買ってみんなと同じパンを振る舞うというものがあった。 CMの意図としては食品類も購入可能ということを打ち出したいのだろうと思っていたが、見たときに突っ込みを入れたワーキングマザーは多かったのではないかと思う。 作った人、たぶん育児経験のない男性なんだろうなぁ。
そもそも最近はクラスにアレルギー持ちが必ず一人はいるので、周囲の子も普通にスルーしているんだよね。子どもの同級生だと宗教上の理由で豚肉NGの子もいるし。好き嫌いじゃなくて、うっかり食べると死ぬかもしれないからあげちゃいけない、というのは保育園児でも理解していた。 そもそも小麦粉アレルギーというのは給食では大問題になるので、学校側でもかなり神経質に対応している。保育園は醤油も専用のものだったり、ムニエルや天ぷらなどの材料にも小麦粉が含まれるので、米粉を使ったりしていた。本人のトレイもおかわりのストックも別。小学校は除去食とのことだが、それでもだいたい同じようなものを提供するようには努力されているらしい。 一緒に遊ぶときも、まずは相手の子のアレルギーの有無を訊く。おやつに響くし、あと我が家には犬がいるので、動物アレルギーがあるなら家の中は難しい。今のところ動物アレルギーのある子も犬はOKとのことなので、家に上がってもらっている。 もし、小麦粉アレルギーの子がいるなら、米粉といえども、パンは出さない。ゼリーや和菓子系にすると思う。そこで敢えてパンというのは子どもからのリクエストでない限り(CMではそうは読めなかった)ちょっと無神経かな、と思うのですよ。
羽化ゼロ匹。
川上弘美「猫を拾いに」読了。 いつものちょっと現実からずれた川上ワールドが広がる。今回はややSF風味。静かな終末を感じさせる。主人公の年齢の上限が上がった感じがする。川上ワールドで成人した子どものいる女性主人公というのはちょっと新しい気がしたが、本人の年齢に伴うものなんだろうなと思う。
羽化ゼロ匹。
イオンの多色展開ランドセルの宣伝。 一見綺麗なんだけど、青系が分離していて、色のグラデーション配置を徹底するのか、完全にランダムに配置するのか、そのどちらでもなく、どっちつかずで中途半端。 意識的なのか無意識なのか、男子と女子の「色」を分けている印象。男子ならこっち女子ならこっちという性別の押し付けを感じる。水色を背負いたい男子だって紺色を背負いたい女子だっているんじゃない?誰の目にも触れる場所だからこそ、もうちょっと配慮が欲しいなぁと思う。 テレビCMもそう。女の子が背負っているのはピンク、ラベンダー、明るい色ばかり。男の子は黒っぽい色ばかり。確かに去年の人気色かもしれないけど、CMは敢えて違う色を背負わせて欲しいなぁと思う。
今朝の羽化は1匹。
子どもの小学校は創立記念日で休み。 三鷹の森ジブリ美術館へ行く。 前回も雨だったが、今日も雨。 前回行ったときからは多少リニューアルされたことと、展示替えもなされていたし短編映画も違うものだったりして、楽しめた。子どももアニメーションの成り立ちなどは前回よりは理解できたのではないかなと思う。 見終わった後、井の頭動物園に行くことも考えたが、明日も学校があることを考えて、そのまま帰宅。結構疲れた。
今日の羽化はゼロ。1匹ヤゴのままで死んでいた。
山で遭難した登山グループが下山したというニュース。 義父が「年寄りばっかりだなぁ」と言う。 そりゃそうですよ、いま山にいるのは年寄りばかりですよ、と返す。 日帰りのお気楽ハイキングならともかく、装備を揃えて現地まで車で行って山に登るのは、年寄りばかりだ。10年以上前の高尾山だって、高尾山を過ぎて奥へ歩くと出会うのは中年以上の人ばかりだった。 スキーだってバイクだってやっているのは中高年ばかりだ。 まぁ、実際自分も中年なんだけどさ。
今日の羽化は1匹。
ロックバンドの歌詞が物議を醸していた件。 彼のプロフィールを見ると、幼少期〜小学校中学年までは海外暮らし、その後帰国して進学校〜有名大学と、割とエリートコースを歩んでいるので、偏差値は高いと思われる。んだけど。
歌詞を読んだけど、背伸びして身についていない言葉を使ったなぁ、という印象が強い。 他の曲の歌詞も読んでみたけど、覚えたてのカッコイイ言葉を並べた小中学生の作文みたいだった。練ってないなぁという感想。浅い。
すぐに謝ったのも浅い。 東日本大震災などをイメージしたと言い訳していたけど、あのときの風景は、テレビ越しで見ていた私でも言葉を失うもので、勇ましい綺麗な言葉を並べ立てて表現できるものではない。こういう歌詞しか出てこないんだったら、歌わない方がいい。 実際にはばれちゃったから撤回するくらいの気持ちなんだろう。 「日本」だの「日本人」だのをやたらと強調するが、では、彼の考える「日本」はどのような姿なのか。 彼は近現代日本史をきちんと学んでこなかったんだろう。学校で習ったといっても、彼にとっては年号や人名はただ暗記するもので「何があったか」は学んでいないのだろう。普通に考えても他国にいきなり要求を突きつけて断られると兵隊を送り、自己正当化する行為そのものに何の理もないことはわかるだろう。(ここまで書いて、DV加害者の自己正当化と一緒じゃないか、と思った)
勇ましいカッコイイ言葉で送り出した結果、何があったのか。身内に戦争の記憶を訊いたこともたぶんないだろう。彼は新宿のガード下で檄文と旭日旗を張った下にカンカラと義足を横に置いて道行く人をにらみつけながら座す老人も見たことないだろう。あの視線は一生忘れられない。
今日の羽化もゼロ。水槽の中は残り9匹。
いろいろ試行錯誤したけど、「ねこあつめ」はあきらめることにした。新しいスマホからもアンインストールした。しばらくしたらまたやりたくなるのかもしれない。 ヒットしたアプリだけど、機種変更が出来ない仕様なので、私のように複数回ダウンロードしているユーザーが多いんだろうなぁと思う。
| 2018年06月16日(土) |
機種変更、試行錯誤中 |
今日の羽化はゼロ。気温・水温が低いからか、水換えの量が多かったからか。
スマホの機種変更をするにあたり、データ移行をぼちぼちやっているのだが、「ねこあつめ」だけうまく行かない。 もともと公式で機種変更に対応していなくて、自分は課金していないけどデータが消えちゃうのは勿体ないなぁと試行錯誤中。とあるアプリを入れるか開発者モードにすれば移行できるらしいけど、自分の知識ではちょっと難しい。 同じ会社の「旅かえる」というゲームはアプリ丸ごとのコピーで移行できた。まだリリースからあまり時間が経っていない「旅かえる」は構造が単純なのかも。 もう少し粘ってみる予定。
|