東京の片隅から
目次|きのう|あした
実家に顔を出す。 母のウォーキングサークルのチラシ作りと、七五三の着物の確認。 着物は自分の記憶とそう違いはないが、裾上げは今ちょうどの状態なのでこころもち長めにしたほうがよさそう。 小物はひととおり揃っているが、足袋は新調した方が良く、髪飾りはないので購入の必要あり。 母にminneなどのサイトを見せて、今はこういう風に通販で買えるよ、と説明。ただ、一度実店舗も除いた方がいいだろうとは思う。 今後の検討課題は二点。 一つは日程をどうするか。 もう一つは、着付けを美容院に、写真を写真館にそれぞれ頼むか、一式持ち込みでスタジオアリスに頼むか、ということ。 どちらにせよ早めに決めないと。
| 2017年08月12日(土) |
タガメ捜査一係長降臨 |
昆虫すごいぜ、ついに第3弾。 香川照之がどういう方向に行きたいのか、さっぱりわからないが、とりあえずあの捕虫網サバきは良い。いいぞもっとやれ。
今日から夏のコミケだが、叶姉妹がサークルとして参加しているらしい。ちゃんと発行物もあるらしい。 もうあのふたりがなんかのキャラクターみたいなものだからなぁ。コミケそのものがサブカルとエロの巣窟だから、親和性高いだろうなぁと思う。
今年は蝉が少ない気がする。 蝉だけでなく他の昆虫も少ない気がする。 庭のミカンにアゲハの第二陣が来なかったし、スミレはいつも通りなのにツマグロヒョウモンの飛来もほとんどない。 違和感。
自治体から「熱中症の怖れがあるので原則としてスポーツは禁止です」というメールが流れてくるのだが、高校野球の扱いはどうなっているのだろうか。 グラウンドで誰か死なない限り、だれも改革しないのだろう。
朝、炊飯器のスイッチを入れ忘れてご飯が炊けていなかったので、朝食はそうめん。 子どもの学童弁当は電子レンジでスパゲティを茹で(こういう不思議なグッズはまーさんが大好きでときどき買ってくる)、ナポリタンとなった。弁当箱を開けるとナポリタンだけ(苦笑)。具はピーマンとタマネギとハム。王道だぜ。一応ミートボールは添えてみた。同じトマト味だけど。 せめてもとして保冷剤代わりの牛乳寒天(缶詰ミカン入り)冷凍タッパーをセットに。帰宅後の反応が楽しみ。 親はコンビニ。
帰宅してから聞いたら、特に問題はなかったらしい。
台風の進路予想が当たらない。 夜の予報と翌朝の予報が違う。各国の機関の予想が13通り、どれもばらばらで、果たして正しいのはどこなのか。 全部終わった後、一番予想が近かったのはどこか、知りたい。
| 2017年08月06日(日) |
絵をどこまで指導するか問題 |
子どもの図工の絵に悩んでいる。上手下手ではなく、どこまで口を出していいかという問題だ。 小学生の時は画を習い、そのあとも学生時代はずっと美術部に所属し、絵を描いていた。漫画も描いていた。いわゆる「何をどう書けば大人に受けるか」というのはわかる。が、「大人が理想とする子どもの絵」になるのも気持ち悪いし、そういうテクニック的なところを教えたくなく、これまではわざと干渉は最小限にしてきた。
今回大きな画用紙に描くわけだが、普段小さな紙に描いているので、ついその延長で大きな画用紙にも小さく書いてしまう。 画用紙いっぱいに描いていいこと、余白も色を塗ること、頬のアニメ的な色塗り(ピンクで丸を描くような)は避けること、色や形は思い込みではなく対象をよく見て描くこと、は指導した。まーさんからするともっと言ってもいいんじゃない?ということなのだが、アタリ線を描くとその通りに丸く描いてしまう(例えば犬の顔がまん丸になる・苦笑)レベルなので、あまり言っても意味がないかな、と。自分が親にあれこれ言われて嫌だったので、子どもにはなるべく何も言わないようにしたいのだが、自分が親の立場になるとあれこれ言いたくなるのが、悩ましいところ。 夏休みの間に実際の絵を見せに美術館に行くかな。
旅行の後片付けと、夏休み後半の予定作り。 宿題を紙に書き出して貼る。 ドリルと絵日記(なんと一日分しかない)は終了。自由研究は旅行で作ったものを提出し、説明パネルを作らせる予定。 朝顔観察日記(花と種)が問題で、7月に花はだいたい終わってしまっている。だから最初に「朝咲いていたら学童に行く前に描いてね」って説明したよ?義母にも説明したのだが「うちの朝顔描けばいいじゃない」という態度なので(そういう問題じゃないんだよなぁ・・・)あまり当てにならず。鉢を見ると新しく伸びた枝にいくつか花芽らしいものは見えるので、そこに賭けるしかないか・・・。 あとは図工の絵の画用紙と読書感想文(15冊!)を調達しに、文房具店と図書館をハシゴ。 しかしここで問題発生。「四つ切」にAとBがあるとは、こはいかに。 学校からのプリントには「四つ切」としか書いてない。店員さんも「わかりません」とけんもほろろ。とりあえず両方買ったが、自分の感覚ではたぶんB版が正しい。っていうか、紙って学校から支給されるものじゃないのか。
朝起きたら霧雨。一日こんな天気のらしい。 屋外展示がメインの彫刻の森美術館は諦め、ひとまず大涌谷に向かう。 しかしロープウェーは動いているものの、視界は真っ白。自分たちの行く先も見えず、霧の中に消えるワイヤー、突然現れる対向ゴンドラ、これはこれで楽しいと言えなくもないのだが、せっかくの噴煙も見えない。大涌谷に着いて黒玉子だけ買って、また強羅へ戻る。 強羅公園でカブトムシ&クワガタムシの宝(キーワード)探しゲームをしていたので参加し、ワークショップをやりたがっていたが待ち時間が長くて諦める。先に申し込んでから待ち時間にゲーム参加すれば良かった。これは作戦ミス。そして屋外を避けたのに何故か庭園をうろうろしたせいで濡れる(苦笑)。 ゲーム終了後、昆虫のガラス細工の展示をやっていたガラスの森美術館へ行きたがったのでそちらへ向かう。虫ばっかりだな。 ガラスの森美術館でもワークショップを開催していたので、ガラスのペンダントヘッドとサンドブラストをする。もう自由研究はこれでいいや・・・ 結局そこで夕方まで過ごし、箱根湯本に戻って立ち寄り湯で入浴し、帰宅の途へ。夕食は駅弁だが、本人はご満悦。 ゆっくりしたんだかしてないんだか、よくわからない旅行だった。思ったよりもドタバタしたので、2泊しても良かったかな。
|