東京の片隅から
目次きのうあした


2017年07月24日(月) 海水浴

区の施設からすぐの所に海水浴場はあるのだが、水質がいまいちなので、結局いつもの館山まで行く。
平日だが人出はそれなり。泳いだり磯で魚や蟹・ヤドカリを捕って、一日遊んで帰宅。
ラッシュガードを着ていなかった足が真っ赤に日焼けした。パーカータイプの上着は着ていたが、レギンスタイプも必要か。


2017年07月23日(日) 東へ西へ

午前中、小学校のイベント。
お店屋さんごっこ的なもので、各学年と卒業生の会、地域のグループが飲食やゲーム、物販のスペースを出す。
1年生はペットボトル飲料とかき氷。あいにくの曇り空、時々小雨という条件で、普段よりは売れなかったらしいが、それでもかなり忙しかった。
14時頃まで販売と撤収の当番。用事があるので撤収途中で抜けさせて貰う。
帰宅した足でそのまま旅行へ。

日曜日の午後、下りの高速道路はがらがらで、予想の半分の時間で目的地に到着。
今回宿泊したのは区の施設。林間学校や臨海学校で使う、アレである。たまたまホームページを見たら一部屋空いていて、その場で電話して予約した。豪華さは望めないが、とにかく安い。
施設は外観はバブル、中は体育館を囲むように部屋があるという謎の作りで、漂う合宿感(笑)体育館でボール遊びも自由にできるので、子どもは楽しかったらしい。
食事はまぁこんなもんだよね、という感じ。普段の旅館の食事に比べると質素だが、食事に多くを求めない我々にとってはこれで十分。
夜、花火をする。


2017年07月22日(土) 任務完了!

午前中、小学校のイベントの設営手伝い。テント設営だけだったので2時間ほどで帰宅。
午後は保育園に卒園アルバムを渡しに行った。
何故ここまで遅くなったのかというと、元担任の先生が結婚したのだが披露宴で流すこどもたちのコメントを内緒で撮影したので、式前に訪問するとうっかり喋ってしまう子がいるだろうという懸念があり、ネタバレしないように結婚式が終わってからの時期となったので、ここまで延びてしまったのであった。
アルバムも無事引き渡し、これで本当に任務終了。長かったぜ・・・。


2017年07月21日(金) 健康診断

会社の健康診断。年々バリウムが飲みやすくなっている気がする。気のせいか。健康診断そのものよりも、バリウムの後に渡される下剤が辛い。あとあと胃腸にダメージが来て、しばらく調子を崩す。


2017年07月20日(木) 終業式(仮)

今日が終業式。
通知表を持って帰ってこず、まさか学校に忘れてきたかと一瞬思ったのだが、この自治体は二学期制を採っているから持って帰ってこなかったのか、としばらく考えて気づく。
健康診断前に要らぬ事で心拍数を上げてしまった。学級だよりに一筆欲しい。

夏休みの宿題はいろいろ出たが、一番カルチャーショックを感じたのは、絵日記は毎日書かなくてもいい、ということ。1枚ですよ奥さん。たった1枚。
そして意外とハードルが高いのが読書15冊。図書館に通わなければクリアできない。夏休み前半は旅行の予定などが入っているので、そのあとかなぁ・・・。


2017年07月19日(水) 準備

明日から学童にお弁当が必要なので、帰宅途中にスーパーに寄り、レトルトのミートボールとチキンハンバーグ、冷凍エビシューマイ、豚コマを購入。豚コマはピーマンと炒めた。
子どもはピーマンもなすもセロリも椎茸も好きなので、母は大変助かる。
まぁ、普段から自分も弁当持参だから、それほど大変ではない、はず。
もともとお弁当の中身は朝食の残りや夕食の残りで、朝新しく作るのは卵焼きくらい。子どもの分のご飯はおにぎりにする、くらいはするつもり。


2017年07月18日(火) 散らかっている

いろいろ考えなければならないことはあるはずなんだけど、どうも頭がまとまらない。


2017年07月17日(月) 朝顔

連休に入ってすぐに小学校の朝顔を引き取ってきた。
20日までに保護者が持って帰って下さいという連絡が少し前にあったのだが、その期間が1週間ほど。平日の夜か土曜日くらいしか都合がつかないのだが、夜に朝顔の鉢を抱えて歩くのは不審者と紙一重、そもそも夜では暗くてずらりと並んだ同じ鉢のどれがうちのかわからないという問題があり、連休初日の朝イチで引き取りに行った次第。
たぶん学年トップだった。
引き取ってきた朝顔は天気が良すぎて枯死寸前、蔓の先も枯れてしまっていたが、家で朝晩水をやっていたら復活し、新しい蔓も伸びてきた。
種は取っておくこと、蔓はあとで工作に使うので処分しないで欲しいとのこと。

子どもと朝晩水やりをする約束をしたが、果たしてできるのか。乞うご期待。


2017年07月16日(日) 珍しい組み合わせ

老婦人が紅葉マークのついた真っ赤なアルファロメオに乗っていた。


2017年07月15日(土) 浦島太郎

元の実家の再開発見学会だった。
実家が引っ越してからは初めて足を踏み入れる。
再開発区域に引っかからなくて近所で残っているお店はあるけど、一区画キレイにすっぱりなくなってしまっていて、道もつけ替わっている。ここで生まれ育ったんだよといわれても実感ゼロ。完全に別の街になってしまっていた。

私が育った地域は、良く言えば谷根千的下町、その実情は川っぺりで雨が降れば水が出る、木造賃貸アパートが路地の奥に並ぶ、自宅に電話がなくて呼び出しだったり、じゃりン子チエというか三丁目の夕日というか、とにかくそんな雰囲気のところだったわけです(苦笑)
私の生まれる前から再開発の話が浮かんでは消え、バブルですぐ隣の地区まで地上げを喰らい、今回の再開発組合が発足してからは四半世紀、途中メインゼネコンが潰れたりし(爆)、やっと終着点が見えた。
ボロ家群がタワーマンションになったよ!高めの設備が入っているとは言え想像の範疇だった専有部はともかく、共有部がすごかったよ!バーラウンジやゲストルームやマシンジムやキッズルームが無駄に豪華だよ!
親も住むつもりがないし、自分ももう一生立ち入ることはないと思うけど、目の保養だった(笑)

ただ、エコキュートやらインターホンやら宅配ボックスやら最新設備がすごくて、入居する地権者のおじいちゃんおばあちゃんもいると思うけど、チンプンカンプンだろうなあ・・・大丈夫かしら・・・


はる |MAIL