東京の片隅から
目次きのうあした


2017年07月20日(木) 終業式(仮)

今日が終業式。
通知表を持って帰ってこず、まさか学校に忘れてきたかと一瞬思ったのだが、この自治体は二学期制を採っているから持って帰ってこなかったのか、としばらく考えて気づく。
健康診断前に要らぬ事で心拍数を上げてしまった。学級だよりに一筆欲しい。

夏休みの宿題はいろいろ出たが、一番カルチャーショックを感じたのは、絵日記は毎日書かなくてもいい、ということ。1枚ですよ奥さん。たった1枚。
そして意外とハードルが高いのが読書15冊。図書館に通わなければクリアできない。夏休み前半は旅行の予定などが入っているので、そのあとかなぁ・・・。


2017年07月19日(水) 準備

明日から学童にお弁当が必要なので、帰宅途中にスーパーに寄り、レトルトのミートボールとチキンハンバーグ、冷凍エビシューマイ、豚コマを購入。豚コマはピーマンと炒めた。
子どもはピーマンもなすもセロリも椎茸も好きなので、母は大変助かる。
まぁ、普段から自分も弁当持参だから、それほど大変ではない、はず。
もともとお弁当の中身は朝食の残りや夕食の残りで、朝新しく作るのは卵焼きくらい。子どもの分のご飯はおにぎりにする、くらいはするつもり。


2017年07月18日(火) 散らかっている

いろいろ考えなければならないことはあるはずなんだけど、どうも頭がまとまらない。


2017年07月17日(月) 朝顔

連休に入ってすぐに小学校の朝顔を引き取ってきた。
20日までに保護者が持って帰って下さいという連絡が少し前にあったのだが、その期間が1週間ほど。平日の夜か土曜日くらいしか都合がつかないのだが、夜に朝顔の鉢を抱えて歩くのは不審者と紙一重、そもそも夜では暗くてずらりと並んだ同じ鉢のどれがうちのかわからないという問題があり、連休初日の朝イチで引き取りに行った次第。
たぶん学年トップだった。
引き取ってきた朝顔は天気が良すぎて枯死寸前、蔓の先も枯れてしまっていたが、家で朝晩水をやっていたら復活し、新しい蔓も伸びてきた。
種は取っておくこと、蔓はあとで工作に使うので処分しないで欲しいとのこと。

子どもと朝晩水やりをする約束をしたが、果たしてできるのか。乞うご期待。


2017年07月16日(日) 珍しい組み合わせ

老婦人が紅葉マークのついた真っ赤なアルファロメオに乗っていた。


2017年07月15日(土) 浦島太郎

元の実家の再開発見学会だった。
実家が引っ越してからは初めて足を踏み入れる。
再開発区域に引っかからなくて近所で残っているお店はあるけど、一区画キレイにすっぱりなくなってしまっていて、道もつけ替わっている。ここで生まれ育ったんだよといわれても実感ゼロ。完全に別の街になってしまっていた。

私が育った地域は、良く言えば谷根千的下町、その実情は川っぺりで雨が降れば水が出る、木造賃貸アパートが路地の奥に並ぶ、自宅に電話がなくて呼び出しだったり、じゃりン子チエというか三丁目の夕日というか、とにかくそんな雰囲気のところだったわけです(苦笑)
私の生まれる前から再開発の話が浮かんでは消え、バブルですぐ隣の地区まで地上げを喰らい、今回の再開発組合が発足してからは四半世紀、途中メインゼネコンが潰れたりし(爆)、やっと終着点が見えた。
ボロ家群がタワーマンションになったよ!高めの設備が入っているとは言え想像の範疇だった専有部はともかく、共有部がすごかったよ!バーラウンジやゲストルームやマシンジムやキッズルームが無駄に豪華だよ!
親も住むつもりがないし、自分ももう一生立ち入ることはないと思うけど、目の保養だった(笑)

ただ、エコキュートやらインターホンやら宅配ボックスやら最新設備がすごくて、入居する地権者のおじいちゃんおばあちゃんもいると思うけど、チンプンカンプンだろうなあ・・・大丈夫かしら・・・


2017年07月14日(金) 足りなかった

カード会社から今月の引き落としが出来なかったという通知が来て、まーさんに連絡。
「なんで?」普通に考えて残額<請求額なんでしょう。
「いくら?」君の口座なんだからウェブ明細で確認して下さいな。
車とバイクのタイヤを買い換えたり、その他諸々の請求がまとまった模様。普段の請求ペースなら余裕だったのだが、数百円(・・・)不足したらしい。なんてこった。
毎月請求が来る前に今月の請求額を催促して確認して、銀行口座の残額を確認して補充するところまでやらなければなりませんかね。
とりあえず朝イチで別銀行の口座から下ろしてコンビニで振り込んだ。


2017年07月13日(木) ジャングルから猫が消えたので

アマゾンの配達がいわゆるデリバリープロバイダになってしばらく経つ。
我が家は常に誰かが在宅している家ではあるが、日中在宅しているのは高齢者、すぐにインターホンに出られないこともあるわけで、そういうときにクロネコヤマトだと少し待っていてくれたりもう一度ベルを押してくれたりしたのだが、新規業者だとすぐに不在票を入れて持ち帰ってしまう。
「常に誰かいるから少し待てば確実に一度で荷物を渡せる」ことを理解してもらうにはもう少し時間がかかるだろう。
それ以外の点に関しては、荷扱いも応対も今のところ特に問題はなく、ちまたで言われているような問題は我が家には起きていない。
それにしても、クロネコヤマトの社員教育のすごさを改めて思うのであった。

ところでプライムデー大丈夫だったんですかね。今頃営業所や倉庫がとんでもない状況になってそう。


2017年07月12日(水) 寝顔

通勤電車の中で白目剥いて口開けて寝ているおねえさんがいて、起きた姿を見たら結構美人だったのでいろいろ衝撃だった。
その顔はやめたほうがいい。百年の恋も冷める。


2017年07月11日(火) 政府に告ぐ

自国のクロマグロ漁獲量すら管理できないのにサンマ漁獲量のコントロールを提案とは笑わせるわ。


はる |MAIL