東京の片隅から
目次|きのう|あした
月曜日が振替休日なのでどこかに遠出しようかと考えていたのだが、義父の兄弟が亡くなり親世帯は一泊で通夜葬儀にでかけることとなった。 ミニバンのほうに乗っていったので、エアコンが壊れている(苦笑)軽自動車で出かけられる 場所に変更。 いくつか候補を出した結果(他は江ノ島、油壺、三浦半島で釣り、サイボクハム&スーパー銭湯)、さいたま水族館に行くことになった。 さいたま水族館は羽生にあるのだが、川向こうは館林。ということはとても暑いのであった。熱風が吹いてくる。
水族館は淡水魚ばかりの小さな施設だし、淡水魚ばかりなので当然地味なのだが、チョウザメに餌やりができたり、池の鯉(とソウギョ)がどれもやたら巨大だったり、室内展示できちんと特定外来生物に関する注意喚起・飼育に対する心構えを呼びかけていたりと、教育施設としては十分なものだと思う。 水族館の周囲は巨大な公園だったのだが、遊ぶにはあまりにも暑く、結局少しぶらぶらして帰宅。もっと気候の良いときにお弁当を持って来ると一日楽しめそうだ。
小学校の運動会。場所取りがすごい学校もあるらしいけど、こちらのほうはそれほどでもなく、まぁこちらもそれほど熱心に観戦するわけではないので、子どもを送り出してからのんびりと出かける。
お弁当は食中毒防止の観点から親子で食べる人は親が持参して下さいとのこと。作ったのはいなり寿司、鶏の照り焼き、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、にんじん、アスパラベーコン、さくらんぼ。野菜は前の日に茹でてあるし、ウインナーとアスパラベーコンは炒めただけだし、揚げ物は面倒くさいので照り焼きだ。
とにかく日陰がほとんど無い校庭なので、子どもの出番だけ見たらあとは後方に下がる。 シートで場所取りをしている人たちはいるけど、そこに張り付いているわけではなく、全体的にのんびりした感じ。カメラを構えていない人も多い。まぁこのくらいの緩さでいいよね。 学校までは大人の脚で10分位なので時間が空く場合は帰宅して休憩。 このご時世、組体操などはなく、各学年の徒競走とダンスと得点競技(棒引きなど)、あとは全校競技。50mが直線コースなことに驚く私(苦笑)。校庭が砂なので埃が立つことにも改めて驚く。自分の学校は対角線ギリギリまで引っ張ってやっと50mだったからなぁ。舗装されていたし。 15時頃には終了。帰宅してからお友達の家にお邪魔して1時間ほど遊び、解散。
調子に乗ってまたチューリップガチャを頼んでみた。届くのは秋。忘れてそうだな・・・
| 2017年05月18日(木) |
おめでたい話なのだけれど |
大学院を出ておいて主婦、というのはもったいないなぁとちょっと思うわけです。
このところ毎朝舎人公園駅に大学のテニスサークルらしき集団が。 改札口を塞いで内輪でおしゃべり、邪魔なことこの上ない。 揃いのジャージのロゴからすると偏差値は高そうなのだが、そういう常識は備えていないらしい。残念至極。幹事もそういう所をきちんと仕切れないとなぁ。 っていうか、授業は?
| 2017年05月16日(火) |
ともだちのなまえがわからない件 |
子どもが学童から帰宅するとき、下校時間が同じくらいの友だちと一緒に帰ってくる。 その友だちは何人かいて、日によってAちゃんであったり、Bちゃんであったりするらしい。 Aちゃんは保育園から一緒で、今のクラスも一緒。なので母もわかる。 Bちゃんは小学校で始めて一緒になった子で、お母さんは看護師さんで、帰宅してからしばらく一人で待つ、らしい。Bちゃんのことを子どもは「○○ちゃん」と呼んでいたのだが、今日突然、「おかあさん、Bちゃんのなまえは『○○ちゃん』じゃなかった」と言い出した。どういうこと??と混乱するが、良く聞くとお友達の名前をまちがえて覚えていたらしい。 で、本当の名前は何か聞いたら「うーんわかんない」、クラスは何組?と聞いても「わかんない、たぶんいっしょじゃない」とのこと。何そのアバウトさ(汗)人の名前を覚えられない所は親に似なくていいんだけどなぁ・・・。
運動会のお弁当を親子で食べると聞いて、驚いている。 世間的にはどうなのだろうか。一緒に食べるのが多数派なのか、別々に食べるのが多数派なのか。 私自身が小学生の頃は、親子別々の昼食であった。運動会は日曜日開催とはいえ、商店が多い地域だったので親が見に来ない・来られない家も多かったからだと子どもながらに理解していた。ひょっとしたら単に校庭が舗装されていて飲食禁止だっただけなのかもしれないが。
で、親子一緒なのはいい。問題は、昼食を詰める容器である(爆)そんなに大きいタッパー、あったかなぁ・・・。そして何を作ればいいんだろう・・・。とりあえず「運動会 お弁当」で画像検索してみるのであった。
母の日なんてもの、我が家には存在しなかったぜ。
掃き出し窓を開けたら上からヤモリが降ってきた。去年だったか一度捕獲しているが、その個体か、子孫か。 捕獲して虫かごに入れ、子どもに見せてから解放。 掃き出し窓を開けたところに照明がついているから、そこに集まる虫狙いなんだろうな。 まだ成体ではないのに指がいくつか欠けていて、野生で生きていくのは大変なのだな、と思う。
今年はミカンの花が少ない。今年は一応表年のはずだが、ぽつぽつとしか花が咲かなかった。 冬の寒さのせいか、去年実をつけすぎて木が疲れているのか、新しい葉は沢山出たから病気ではなさそうだが、原因は不明。 つぼみを見つけても次に見たときにはすっかり散ってしまっている、今年はそんな慌ただしさであった。
|