東京の片隅から
目次|きのう|あした
一日の作業が終わったとき、データベースの項目がちょうど切りのいい数字だった。
キリン秋味発売。酒屋からダイレクトメールが来ていたのを放置していたら電話が掛かってきた。瓶は予約しないと買えないので、今年は3ケース注文。健康診断二次検査が終わったら飲もう。
| 2015年08月17日(月) |
間に合わせ、しかし本命 |
所用で午後外勤。帰宅途中の隙間時間に有楽町の無印へ寄り、鞄を購入。少し小さめだが、サブバッグを持てば何とかなるだろう。とりあえず週末の旅行には間に合った。 つい勢いでゴミに出してしまったが、やはり次の鞄を確保してから捨てるべきだった。今度はそうしよう。何年後になるかわからないが。
旅行準備のためにスポーツ用品店に行く。 ○年ぶりに水着を買ったのだが、なんでレジャー用はビキニ+タンクトップ+ショートパンツの組合せしかないんですかねぇ(白目)タンクトップとショートパンツだけでいいよ・・・第1子の出産のあと先生に「帝王切開できるだけ下で切ったからビキニも着れるよ!」と笑顔で言われ(いや、一生着ないと思います)と思ったことを思い出す(苦笑) 結局スイミング用のコーナーでカジュアル柄のタンクトップ+5分丈のものを購入。でもタンクトップが前ファスナーなのはいいね。しかし尻に合わせてサイズを選ぶと胸が余るのが悲しい(笑)その他にもあれこれ購入。まぁ山の中に行くわけじゃないから足りないものは途中で買い足せばいいし、と思うと大人の旅行は気が楽だ。
「ファイブスター物語」13巻を購入。なんと9年ぶりの新刊である。 連載再開時にも話題になったが、あれこれ設定が変わっている。連載長すぎて飽きちゃったんだろうなぁ。 といっても物語年表の大筋は変わらない。 兵器や軍隊の名前が変わったり、デザインが変わったり、キャラクターがよりクレイジーになったりはしている。いやそれは重要な変更なんだけど(本編でこれならリブートはどうなってるんですかねぇ)、私はそこを重視して読んでいるわけではないので、まぁスルーできるレベル。 しかし、読み始めた頃、自分は確か高校生だったと思うんだけど、今や40オーバーの立派なおばちゃんだもんなぁ。長ぇ。
高校時代の友人が帰省してきたので、何人かで会う。相も変わらずの四方山話。夕方までしゃべり倒して別れる。 帰りにいくつか店を見て、処分してしまった休日用の鞄の代わりを探すが、なかなか見つからない。もう無印良品でいいか。あそこなら自分の希望に合うものがだいたい見つかる。
最近「ノームコア(究極の普通)」なるファッションが流行ってきているらしい。「ノーマル」+「コア」で「ノームコア」。 本来は、外見は集団の中になじむというか埋没するスタイルを敢えて選び中身で勝負する、みたいなライフスタイル全体を指す言葉らしいんだけど、ファッションに関しては、シンプルなアイテムをあわせたコーディネイトだそう。 日本の場合、このところの断捨離やミニマリズムあたりとの合わせ技で流行りだしたんだろうなと思う。 そういや以前もそんな雰囲気が流行ったな、と思い出したのは「清貧」であった。 「貧」は嫌だからカタカナで言い換えてみた、そんな雰囲気が漂う。 「ノームコア」と名付けてしまったとき、そこには優越感の香りが漂う。他人と自分を差別化したい、違う自分にハッシュタグをつけて差異化したい。その時点でもう「普通」じゃなくなっている。 結局のところ、「普通」の皮を被った流行のファッションなのだろう。 ファッション業界は来年また「今年のノームコア」を流行らせるんだろうな。
世間はお盆休みらしく、電車と駐輪場がいっきに空く。 土日からこっち、東京はわりと過ごしやすい。これが本来の夏の気温なんだろうけど、先週の阿呆みたいな暑さに比べると「涼しい」としか感じられないので、慣れって恐ろしいと思う。
| 2015年08月11日(火) |
ネコバスに乗りに行くために |
ジブリ美術館に子どもを連れて行こうと思って、サイトを確認。毎月10日から翌月分を販売とのこと。もう始まってる。 チケットの販売状況を確認すると、既に土日は全て埋まり、平日も朝イチはほとんど埋まっている。いろいろ予定を確認している間に第一希望の朝イチは売り切れてしまい、第二希望の日程で確保。別に昼からの入場でもいいんだろうけど、入れ替え制ではないらしいので中でいろいろな順番待ちがあることを想定し、朝イチをとる。 平日なのでラッシュが気になるが、ピークの時間は過ぎているので大丈夫だろう。 早く行って早く引き上げるのも良し、飽きたら井の頭動物園に行くも良し。でもたぶんそんな時間はない。
東京オリンピック、スタジアムに続きエンブレムでも揉めているけど、招致段階の桜柄で別にいいんじゃないかと思っている。
新しいエンブレムは、きわめて男性的なデザインだなぁと言うのが第一印象。 デザインを追求しすぎて何を意図しているのかわかりにくくなってしまったなぁというのが第二印象。 「テプラを貼られたら工業デザイナーの負け」ということばを思い出す。
アルファベットをモチーフにするなら世界のどこかで被る可能性が高くなるはずで、それを回避したかったら平仮名片仮名でいくしかないだろうけど、それは柔らかいデザインになってしまうから嫌だったのかな。
|