東京の片隅から
目次|きのう|あした
私の中は空疎だ。
帰宅すると、「珍しい野菜があったから買ってみたけど、料理の仕方がわからない」と一束渡される。 表記は「筒菜」。 しかし見た目はどこからどう見ても空心菜。 調べてみるとやはり空心菜で、新しい名前で売り出しているところもあるらしい。 わざわざ新しい名前をつけたのはどうしてなんだろう。空心菜という名前もそれなりに浸透していると思うのだけど。 東南アジア系のエスニック料理のイメージが強いからそれを払拭したいのかな。何か裏を勘ぐってしまうな。
今更だが、レム「ソラリス」読了。 高校生の時にちくまあたりから「高校生のための文章読本」というのが出ていて、副教材として使っていたのだが、その中に載っていた。この「文章読本」お薦めです。自分だったら絶対読まないような文章も強制的に触れることになるので、思わぬ引き出しが広がったり(そして泥沼化する)可能性がある。「読みたくないものを読まされる」経験って素敵で貴重だよね。この「読本」はシリーズで3冊くらいあったと思う。 そのときに一部を読んだきりで、本屋でぱらぱら流し読みしていたにしても、ちゃんと通して読んだのは初めてかもしれない。 タルコフスキーの映画の方は見ている。寝た。
今回読んだのは最近出た新訳の方。もともとの翻訳はロシア語版からの重訳で、新しいのはポーランド語からの直訳らしい。旧翻訳は多少省略があるとのこと。
小難しい物理の話は10段階で2を取った(当然赤点だ!年間4回(前後期制)のテスト合計点が2桁だった生粋の私立文系であります)私にはちんぷんかんぷんだが、いるはずのないものに遭遇してしまったときの人間の恐慌状態、それを受容する、というか受容し過ぎるまでのプロセスが興味深い。 物理やら哲学やらコミュニケーションやらとにかくいろいろな切り口があるので、読む人それぞれに全員違う感想が出てくるんだろうなぁと・・・。 自分だけのことにしても2回目3回目でまた違う感想が出てきそうで、しばらく鞄のお供になりそうな気配。
例え幻でも逢いたい人に逢えるのはなんて幸せなことなんだろうと思う。羨ましいというよりももはや妬ましい。 私がケルヴィンでも、ポラリス残留を選択する。
会社でマイナンバーの説明会。 内閣府が作った動画を見せられるが、いろいろ突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んだら良いのか(苦笑) レンタルショップでカードの提示を求められることはありませんと言いながら身分証明としても使えますと言ってみたり、重要情報は載ってないと言うけどそもそも個人番号は重要情報じゃないのかとか、顔写真をスマホで撮ってウェブでカード発行申請できるようにするらしいが最近の写真改変アプリで撮った写真を送られたらどうするんだとか、ツッコミどころ満載。 もうこの制度を作った人間がこのシステムを信用していない感じがひしひしと(爆)
ちなみに個人番号は日本に住民票のある人全員に振るけど個人カードは作らなくてもいいらしい。 とりあえず今回の説明会で分かったのは、来年1月から制度がスタートすること、スタートすると源泉徴収票などに番号を入れる必要があること、そのために外部に謝礼などを支払うとき相手先に番号を聞く場面が出てくること。社内で何か規定を作らなければならないだろうとも思われる。
結論:謝礼の支払いは今年のうちにやっておくべし。
| 2015年06月16日(火) |
ホームの引き分けは負けに等しい |
女子のがんばりに比べると男子の不甲斐ないことと言ったら・・・。
試合が終わることから土砂降りの雷雨になったのはきっと埼玉スタジアムに集まった6万人の呪いだ・・・
ただいま「ソラリス」読書中。
部屋にゴキブリが入ってきたのが2日前。ベッドの下に潜り込んだのでゴキジェットで焙り出すもタンスの裏に逃げられてしまったのでその日はあきらめた。 今日洗面台の前をふらふらと徘徊中の奴を発見。 大きさといい色合いといい、この前仕留め損ねた固体と同一の可能性が高い。 先日以来常備していたスリッパで抹殺。 勝利するとテンションが上がるなぁ・・・。ふふふ・・・。
クッキー缶いっぱいの色鉛筆を削ったら指先に水疱が出来た。 鉛筆を握っていた親指の腹と中指の脇に水ぶくれ。触らないようにしていたが、結局潰してしまった。 使っていた鉛筆削りはペットボトルの口に付けて使うものなのだが、最近刃の切れ味が今ひとつで、無駄な力が入る。 今度もっと切れるいいやつを買おう。 小学校入学の頃に手回しの鉛筆削りを買おうと思っていたのだが、一足早くてもいいかな。
ちょっと前の話になるけど、6月初旬に終了した鳥獣戯画展についてのツイートで、「3時間待ったけど見られなくてあきらめて帰った。1600円払って並ばされただけ」というものがあって、ずいぶん拡散されていた。
元のツイート主は美術展に行き慣れていない人だったのかな、と思う。 特別展でしかも教科書にも載っているくらいメジャーな題材だったら並ぶのは必須。待ち時間を減らしたいなら開館時間までに会場に行って並ぶのが一番の早道。休日ならなおさら。 チケット売場で「現在の入場待ち時間は○○分、会場内待ち時間は○○分です」と告示されているから、見るか見ないかの判断材料はこちらに示されている。 それに絵巻物だから展示ケースに寄らないと見られない=列が進まないのは容易に想像できる。 そういうのにピンと来ていないのが、展覧会の類に慣れていない人なのかな、と思わされた。
もっと残念なのが、ツイッターで呟く環境がありながら、「鳥獣戯画展」の中の人たちが日々刻々と呟いている混雑状況のツイートを見ていなかったらしいことだ。 見ていたら行く前にわかる。オフィシャルじゃなくても「鳥獣戯画」で検索すれば実際に行った人たちが「150分並んで見たのは5分」とか呟いてる。 行く前にチェックしなかったのかなぁ。だって一緒に並んでいたおじいちゃんおばあちゃんたち、みんなインターネットなんて触ってないし携帯電話もらくらくホンだったけど「テレビや新聞で宣伝しまくっていたから混んでいると思って朝イチで来た」ってちゃんと状況をお見通しなわけですよ。 せっかくの環境があるのにもったいないことだと思う。
マクドナルのハッピーセット新商品のモグモグマック。 子どもに野菜を食べさせるためにチキンハンバーグにニンジン、コーン、枝豆を入れましたとのことだが、その3つはうちの子は大好物。何もしなくてもばりばり食べる。 どうせ入れるならシイタケ、ピーマン、ナスを入れるくらいのチャレンジ精神がほしいなぁ。 モグモグマックそのものの味はなかなか美味しいと思う。牛肉が辛いときがあるんで、チキンベースはあっさりしていていいね。
|