東京の片隅から
目次きのうあした


2014年10月23日(木) 入れ読

ここ一週間ほど鞄に入れっぱなしの文庫本がある。
通勤電車の中で読むつもりで入れているのだが、このところ帰宅途中の電車では活字を追うと酔ってしまい、読むことが出来ない。
SNSのような頭と気を遣わないもの、ぼうっと眺めていればいいものは大丈夫なのだけど、今入れている本は小説ではなくちょっと考えながら読まなければならないものなので、余計に酔いやすいのだろうと思う。
しかもちくま学芸文庫だから活字が小さい(笑)
調子の良いときに一章ずつ読んでいく、私としては非常にゆっくりしたペース。
このペースだと読み終わるまでにはまだ時間がかかりそう。


2014年10月22日(水) 東京フィルメックス

今年の東京フィルメックスで蔡明亮の「西遊」上映があるらしい。
商業的な映画製作からの引退を表明したあと、パートナーの李康生を主演とするパフォーマンス活動を始めていて、これはその映像作品のようだ。
見てみたいが、上映時間が土日の夜という微妙な時間帯。
社会人がほとんどのフィルメックスファンにはありがたい時間設定だが、家庭持ちには厳しい。今回は見送りかなぁ。
とりあえず同じく蔡明亮電影迷の妹にメールで知らせてみた。もし行ったら感想を聞かせてもらおう。


2014年10月21日(火) ファスナー

最近ファスナーがむき出しの服を着ている人をよく見かける。柔らかな素材やデザインなのに金色や銀色にぎらぎら光るファスナーが目立ってちょっとぎょっとすることも。
そういう違和感というかギャップを狙ったデザインなのかもしれないが、布地や手間をケチったように見えて、個人的には苦手だ。


2014年10月20日(月) 詰める

今月末に社内で部所ごと別フロアへ移動するので、逆算して準備を始める。
今回机なども全て新しくするので、持って行くものはキャビネット内の書類と私物くらい。
これまでの引っ越し作業よりも段違いに楽だし、前回移動してきたときに書類もずいぶん廃棄したので、荷物の量は今までの移転の中で一番少ないし、もう4回目なので(苦笑)こちらも慣れたもの。
仕事の合間を縫って普段使わないものからこつこつ箱詰め。
他の部所は数十年ぶり(少なくとも私が入社してからそのフロアから移動していない)の移動だったりして、部内のあちこちが魔窟化しているようで、いろいろな不要品が出るわ出るわ(苦笑)
「全部いらない」モードに入ったらしく、不要品が山ほど積んである。
その中には新品のゴミポリ袋とか色上質紙とかB版のレポート用紙とか、使えるものもある。
とりあえずポリ袋と色上質紙はもらって、保育園にあげてきた。ちょっと黄ばんでいるかもしれないが、子どもたちのお絵かきや工作の役には立つだろう。
そういえば自分が幼稚園児の時も親は職場で出たいらない特殊紙を幼稚園にあげてたなぁ、と思い出す。


2014年10月19日(日) 芋掘り

義父が借りている区民農園の収穫。今回はサツマイモ。子どもは初めての芋掘り。作柄はまあまあ。
帰宅してから、子どもが寝ている間に、大きい芋は干して乾かし、小さいものは全て茹でる。
もらった苗なので品種が分からないらしいが、皮の色が薄く甘みも少ないことからするとどうもベニアズマではないような感じ。でも、皮が薄く筋も少ないので、調理しやすい。
細すぎてそのままで食べようがないので、全て裏ごしして、牛乳と砂糖を足し、スイートポテトにする。
1本1本は少しでも、最終的にはボウルいっぱい。できあがったものは今週1週間掛けて食べる予定。
作業中、義父がやってきて「よくやるねぇ」と。いや、あなたが持って帰れと持たせたんでしょうが・・・!


2014年10月18日(土) 来年の話

いつも行っているスキー宿の予約をした。
といっても行くのは来年3月。
毎年言っている2月末の日程は、幼児組になった今年から参加する行事があって、日程をずらすことに。
まーさんの仕事がもう結構入っていて、この日程しか開いていない、という状態。
今シーズンはこの1回だけかなあ・・・。


2014年10月17日(金) さようなら、ことえり

APPLEの新しいOSが出て、とうとう日本語入力が「ことえり」じゃなくなったらしい。もちろん日本語入力そのものは残っているが。
ことえりといえば「語彙力に(一応)問題はないのだが変換で出てくる順番が謎」な、どうにもこうにも使いづらいシステムで、かれこれ20年近く前に最初のマックを買ったときからそうなのであった。
当時姉が大学院生で、論文作成のため、初代まっくんが実家にやってきたのだった。当時内蔵HDは16MBだった記憶がある。
当時から「ことえり」は使えない、という定評があり(苦笑)、初代まっくんのセットアップをしてくれた姉の大学院の先輩は、当然のようにATOKとAFTER DARKをインストールしてくれたのであった。
というわけで、現在3代目MacBookくんに至るまでほとんどお世話になっていない「ことえりちゃん」なのだが(今もATOKである)、やはりいなくなると淋しい。
そして、後継のシステムがやはりイマイチなのかどうかも、気になるのであった。


2014年10月16日(木) 初冠雪

通勤電車の窓から富士山が見える。白く雪をかぶっている。
昨日寒かったからなぁ、と思う。もうそんな季節か。
昼休み、ネットで富士山初冠雪のニュースを見る。
そうか、今朝見たのは初冠雪だったのか。ちょっと得した気分。


2014年10月15日(水) 水上の音楽

朝、通勤電車の中で、突然頭の中にファンファーレが鳴り響く。
何の曲だったか、しばらく考え、思い出す。
ヘンデルの「水上の音楽」だ。
そのメロディーは一日中頭の中で鳴り響いていた。
帰宅してからYouTubeで検索し、その曲を聴く。
学生時代は、図書館でCDを借りてきて、カセットテープにダビングして聴いていた。
今は、インターネットで簡単に聴くことができる。
便利な時代だ。
便利だけど、カセットテープやCDのスイッチを入れてから音が鳴るまでの無音の瞬間がないのはちょっと味気ない。


2014年10月14日(火) 台風一過

朝起きたらいい天気。台風は夜中のうちに通り過ぎたらしい。
洗濯すれば良かったかな、とちょっと思う。
何はともあれ、年に一度あるかなしかの「ちゃんとした格好をして行かなければならない日」、とりあえず晴れたことだけでも感謝か。
しかし暑いのでユニクロで買ったジャケットは腕に掛けていただけの荷物だった。


はる |MAIL