東京の片隅から
目次|きのう|あした
テレビの画面の中に移るバレーボールコートは、学校の授業のものよりも狭い気がする。 ネットも低い気がする。 それは単純に画面の中にいる選手たちと自分の身長差によるものなのだが、緑とオレンジに塗り分けられてより境界線がはっきりしたせいでもあるんだろうなぁ、と思う。 しかし今はずいぶんルールが違うなぁ。リベロって何だ。
子ども4歳。今年の夏のブームは ・「アナと雪の女王」ごっこ。「すこしもさむくないわ〜」と歌いながらドアをバタンと閉める、等々。 ・「妖怪ウォッチ」ごっこ。まーさんの腕時計をはめて「いでよようかい!」 ・ひたすらセミとり。もちろん採るのは母。虫かごがセミだらけになり阿鼻叫喚。
将来虫くんでヲタクになるかもしれないけど、とりあえずそれにさらに鉄子とミネラル分多めを足した母が何とかなってるんだから、たぶん何とかなるだろうと思う。
まーさんの誕生日。 ケーキをさほど好きではない彼、普段なら割りとスルーする(笑)のだが、なぜか子どもが「きょうはパパのたんじょうびなんだよ!」とテンション高く保育園でも先生に宣言している。 これは何もしないわけにも行かないなぁ、でも会社の近くも家の近くもケーキ屋はないなぁ、途中下車するか、コンビニのケーキでも買ってお茶を濁すか、と思っていたら、会社の近くでチラシをもらう。ちょっと裏通りに入ったところでケーキ屋オープンとのこと。 会社帰りに寄ってみる。 まだあちこちから寄せられた花籠が置かれ、店員さんの手際が悪く、本当にオープンほやほやなんだなという感じ(笑) 最近1個500円近い店もある中(材料費を考えると妥当な値段だとは思うが)、書いてある値札は良心的。人数分買って帰る。 美味しかった。小さめだが、食事後に食べるにはこのくらいで丁度いい。 タルトの皮がざくざくしていて、それもいい。このざくざく感を出すにはバターをしっかり使っているわけで・・・カロリーは考えないことにする(苦笑)
台所で何かを踏んだ。 足の裏を見ると、何かが刺さっている。ガラス片だ。 今片付けた食器は欠けていない。最後にガラスを割ったのはずいぶん前。私でない人間がガラスのタッパーを割ったのかもしれない。 ごく小さな傷だが、これが痒い。足の裏なのでボリボリ掻くわけにも行かず、職場でどうにも挙動不審な感じ。 とりあえず周囲には先に「ガラス踏んで傷が痛痒いんだよね」と宣言しておく。
天皇杯予選でやっぱりマリノス負けましたよ。ふふふ・・・。やっぱりなぁ。これがマリノス・・・。
伊藤計劃が存命なら、今の世界情勢についてどう思うだろうか。
今年の紅白は、きっと松たか子と神田沙也加とMAYJがアナ雪メドレーを歌い、子ども向けコーナーでAKBをバックダンサーに妖怪ウォッチを歌い踊り、コブクロがソチオリンピック、椎名林檎がワールドカップのテーマソングを歌い、絢香と中島みゆきが朝ドラの主題歌を歌い、年末いっぱいで解散するブームが「島唄」を歌うんだろうなぁ、と、今から予想している。
会社の同じくらいの年の子を持つ人たちで舎人公園ピクニック。 じゃぶじゃぶ池、そり遊び、セミ取り等々。 子どもは「おともだち」が遊びに来てくれたのがよほど嬉しかったらしく、別れるときには眠さもあって号泣。もっといろいろ遊びたかったらしい。いやそれはまた今度ね・・・。 「おともだち」が保育園で遊んでくれなかったとかそういう類の発言もあるから、いま「おともだち」に執着する年齢なのか、単に「むずかしい」子なのか。 正直我が子でありながらちょっと扱いが分からず、激しさを若干もてあますときがある。
洗濯機から蝉の羽が出てきた。 虫が平気な母は洗濯物をはたいてそのまま干した。 ・・・羽だけでよかった。 全部だったらさすがにもう一度洗う。
急に休みが取れたので、朝から鴨川シーワールドへ。シャチのショーはここしか見られないので、一度見せたかった。 しかし外房は遠いなぁ・・・。高速道路を降りてからが長い。 子どもの頃は電車で行ったけど、つく前に電車酔いしていた記憶が(苦笑)。
鴨川シーワールドは商売っ気が強くて、あちこちにプリクラとかガチャガチャとか置いてある。おかげで子どもをなだめるのに一苦労。そういう意味では大洗の方が好きだなぁ・・・。 ショーのこなれ具合はさすが。自分が子どもの頃はイルカ数頭+シャチ1頭でショーをしていた記憶があるんだけど、今はシャチとイルカはそれぞれ単独でショー開催。 シャチの迫力は素直にすごい。あとショーの合間に自主練習(?)しているのがイルカと違うところ。
見終わったら浜辺に降りて少し波打ち際で遊ばせようと思っていたんだけど、子どもの体力が尽きてしまい、結局そのまま帰宅。せっかく海水浴場が開いているときに行ったのになぁ・・・。
帰宅したら上半身ががちがち。車酔いしたらしい。頭痛薬と胃薬を飲んで寝た。
|