東京の片隅から
目次|きのう|あした
仕事でちょっとしたミス。 私が書類を1枚書いて差し替え分を先方に発送して差し替えてもらえば作業は終了。 しっかり確認しなかった私のミスなんだけど、一つ先方に対して愚痴。
半年前に社名変更してるなら、もっと早く連絡ください。 最終請求書を送る前に何度も郵便もメールも送ってるんですけど、ずっと言及がなくて、請求書を受け取ってしばらくしてから「社名変わったので発行し直してください」っつーのはビジネスマナーというよりいい大人としてどうなんでーすーかー。
会社の更衣室の下駄箱にムートン風ブーツがあるのだが、いくらなんでももう季節外れなんじゃないかと思う。
朝起きたら熱は微熱まで下がっていたが、念のため休ませる。 医者にかかって、抗生剤を処方してもらう。インフルエンザと溶連菌は陰性だった。 子どもが退屈しているので、他の子がいない時間を見計らって公園で少し遊ばせる。
子どもは何で「○○食べたい」と言って親に作らせた料理が目の前に並ぶと「いらない」っていうんだろうな。
子どもが見たがっていた映画を見に行こうと、インターネットでシネコンの予約をしていたのだが、朝起きたら発熱。 それでも37℃台前半だったらちょっと考えたんだけど、38℃を超えて下がる気配なし。これでは無理。 本人は行きたがって泣くのだが、来週行くことを約束し、何とかなだめる。 映画のチケットはなぜかキャンセルできない。いかなる理由でもキャンセルできないことがホームページに明記されているのだが、消費者保護法的に違法なんじゃないだろうかという疑念は正直ある。 2700円無駄になっちゃったな。どこかで節約しなきゃ・・・。
熱はあるが下痢も嘔吐もないので、医者から以前にもらっていた解熱剤を飲ませ、一日ゆっくり休ませる。子どもはうとうと寝たり起きたり。 まーさんは休日出勤。私は録り溜めていたビデオ(いや、ビデオじゃないけど何となく)を見る。
目眩と頭痛は良くなったり悪くなったり。とりあえず薬は飲まなくても何とか日々を過ごせているので、一応回復傾向にはあるのだろうと思う。 ただ、ちょっと精神的に煮詰まってくると体調が悪化する。メンタルの影響が大きい。 一番大きいのは子どもかなぁ。ここまで子どもがストレス要因になると思わなかった。このところ急に難しくなった感じ。働いていて良かった。家にいたら壊れる。自分はつくづく主婦には向いていないと思う。
まーさんが「ぴあ」がもう存在しないことを知ってショックを受けている。 遅いよ!何年前の話だよ!
うちの会社は工学部の人間を採用することが多いのだが、そろいも揃ってぼさぼさ気味黒髪眼鏡中肉中背ちょっと猫背なのであった。今年の新人もほとんどがそうだった。っていうかここ5年くらいみんなそんな感じ。大学の頃はみんなユニクロのチェックのネルシャツにゆるめのデニムにスニーカーとリュックで学校に通っていたに違いない。誰が誰だかさっぱりわかんねぇ。
この前の講演会に履いていったショートブーツ、ぱっと見はまだまだ現役なんだけど合成皮革の内張が劣化してベタベタ、ストッキングが真っ黒に。仕方ないので処分する。 表側の天然皮革はまだまだ綺麗なので勿体ないのだが、劣化した合皮の部分を交換できるような製品ではなかった。残念。 学生の時に買って結婚まで履いていた初代のショートブーツのほうが内側も天然皮革で長持ちしたなぁ。そういうところもチェックして買わなきゃいけないんだな。 このところ革靴を履いていないので靴箱はほったらかしだが、他にもダメになっているのがありそうな気配。冠婚葬祭用の黒パンプスだけは死守せねば。
昨日今日と入学式らしき親子連れ。 中学生・高校生もいれば大学生らしき姿も。 大学の入学式に親がついてくるなんて、ととやかく言うむきもあるけれど、親にとっても一つの区切りなんだよね。別にいいんじゃないですかね。スポンサーなんだし。毎日学校についていくわけじゃないし。
私の入学式も母だけついてきたけど、母は入学式よりも会場が日比谷公会堂だったから帰りに公然と松本楼&銀ブラができるというのが目的だったみたいである(笑) 後輩に聞いても、地方からお母さんとおばあちゃんがついてきて娘の入学式そっちのけで映画だデパートだと遊び歩いていたなんていう話もあるわけで(笑) 理由は何であれ、オシャレして街に出て羽を伸ばす機会そのものが女性陣には重要なわけですよ。
帰宅中にシダレザクラを見た子どもが一言「きれいだねえ、なっとうみたいだねえ」
枝に点々と花がついている感じが糸を引いた納豆に見えたらしい。
例えが斬新過ぎる。
子どもの頭の中って自由だなぁ・・・
|