東京の片隅から
目次|きのう|あした
昼休みに仮面ライダーの主人公の職業の話になって、調べてみたんだけど、平成ライダーの無職/フリーター率のあまりの高さに頭痛が・・・。 普通の大学生とかじゃダメなのか? 子どもにちゃんと働いてる姿を見せようぜ、と呟いたら、友人から現場に駆けつけなきゃいけないから仕事してたら無理じゃないか、という冷静なツッコミが。確かに(笑)
会社を出ると、空には羊雲。 いくつもの群れが浮かんでいる。
今週どこかで休みを取って展覧会のハシゴをしようかと思っていたんだけど、今週後半は外出や休暇が多そうで、断念。 絶対行かなきゃ!というほどではなかったので諦めもつくのだが、ちょっと残念だなぁと思う。
ハシゴしようかな、と思っていたのは、山種美術館の速水御舟と国立近代美術館の竹内栖鳳。 速水御舟は高校生?の頃新宿の小田急美術館かどこかで単独展を見た記憶があって、夭逝した画家だからたぶんほとんどの作品が網羅されていたんだけど、それでもまた見たい作品があった。 竹内栖鳳は「斑猫」は山種の常設展でみたことあるんだけど、それ以外も見てみたかったなぁと。 どちらも今度の3連休まで、お休みの日に一人で出かけるのは結構難しいんで、今回は見送り。 また20年くらいしたら展覧会をやるだろうから、そのときまで(苦笑)待ちましょうか。
土日に天気が悪いと凹むなぁ。 でも凹んでいてもしょうがないので、雨でもできることをする。
それにしても暑くなったり寒くなったり。半袖はいつしまおうか。
表彰状なんていらないんだ。ただ一緒に悲しんで彼女のことを思ってくれればいいんだ。 松井・長島への国民栄誉賞授与のときもそうだったけど、何だろうこの気色悪さ。 表だって反対できないことばかりに嗅覚が利く人たち。 下品だ。
昨日の夕方から香りだしたキンモクセイ。 今日は街中に香りが広がってきている。 いよいよ、秋本番。
今日も朝から雨。 通勤中、足元がオープントゥの靴の人が結構いる。強気だなぁ。 そもそもオープントゥの靴が流行っているのか?濡れてもいい靴なのか?とてもそんな風には見えない素材のものもあるけど、濡れてもいい靴なのか?爪先が濡れても気にならないのか?それとも家を出てから会社までほとんど濡れずにすむ生活の人なのか?濡れたストッキングほど嫌なものはないが・・・ そんな私はレインブーツという名の長靴。
夕方には雨も上がり、空には大きな虹が架かる。 でも電車の中から外を見ている人は少ない。気づいていないのか、気づいたけどどうでもいいのか。
漫画「ワンピース」の女性キャラクターみたいな、細いのに胸バーン!みたいななプロポーションの人を見た。 最初に思ったのは大変そうだなあと。 重そうだし、サイズの合うブラ探すのも、着られるデザインの服探すのも大変そう・・・ そういう気がなくても、つい目が胸に行ってしまうしね・・・。
何だか「苦渋の決断」みたいな顔して記者会見していたけど、税率上げを決めたのは別の政党がやっていた前の政権だから! 自分がその立場だったならきっとのらりくらりと先送りしたんだろうなぁ、とちょっと冷めた目で見てしまった。
子どもの靴を買う。 合わせやすいシンプルなものにしようと思ったのだが、今年の瞬足はなんだかごてごてしていて、ちょっとだけ大人しい去年のものに。安かったからいいか・・・。 子どもに保育園の同級生の影響からプリキュアブームが来ていて、最近テレビを見せるようになったのだが、案の定おもちゃを欲しがる。 あんな1年で飽きるようなおもちゃ買うの嫌だな・・・と思って、プリキュアの絵が入ってはいるもののその後も使えるビーズセットと塗り絵を妥協点として買う。 まだ糸に通したりはできず、じゃらじゃら転がして遊ぶだけだが、なくなったらビーズは買い足せるし、手先の器用さも養えそうだし、まぁいいかなぁと。
|