東京の片隅から
目次|きのう|あした
| 2013年07月20日(土) |
じゃぶじゃぶ池始めました |
公園のじゃぶじゃぶ池がオープンしたので連れて行く。 池は既に親子連れでいっぱい。一応小学校3年生までということになってはいるが、それより大きい子もちらほら。まぁ下に兄弟がいたら一人だけ留守番というわけにはいかないからなぁ・・・。 水は少々冷たかったものの、子どもはそれなりに楽しんだ模様。 水着のスカート部分をずっと持って遊んでいたのが不思議だったのだが、本人は「スカートが濡れちゃうの」を気にしていたらしい。濡れてもいいスカートだよ、と言ったが、納得いってない様子。 普段着るものはほとんどズボンだから、スカートに特別感があるんだろうなぁ。
朝食抜きで健康診断。 絶食の分胃の調子は昨日よりも良いが、腹が鳴るにもかかわらず空腹感が全くない(苦笑)本当に胃が悪いんだな・・・。 すべての検査が終わったのは10時半。医者からここ数年の体重増加を注意される。わかってますよわかってるんですよでもストレス食いは止められないんですよ・・・。
そしてバリウムよりもっと気が重い下剤。 水を飲んでも飲んでも出ない。 帰宅してからも水を飲み続け、全く出る気配がないので、まーさんの下剤ももらって飲む。 日付が変わることようやく胃腸が動く。 最終的には明日までかかりそう。
夜中に胃の痛みで目が覚める。最初は腰痛だと思っていたのだが、途中から胃の痛みだと気がついた。 起きて胃薬を飲もうかとも考えたが、面倒くさいのでそのまま朝までゴロゴロ。
朝、胃薬を飲んでも、胃痛が消えない。 途中のコンビニで炭酸水を買って、少しずつ飲む。 何とか一日乗りきったものの、明日バリウムを飲むことを考えるとちょっと気が重い。 今年は引っかかるかなぁ・・・。
連続猛暑日を何とか乗り越えると、このところの30℃台前半の気温が快適に感じられる。 慣れって恐ろしい。
国会議事堂前駅の改修が終盤に入って、先週末からぼちぼち内装が見えてきたんだけど、何だろうこの違和感。 お洒落を頑張りすぎてイタイ人になっちゃった感じというか。 木目調にみえるパネルが原因か。 地下で木目という違和感、薄暗いから中間色のぼやけてしまう感じ。 完成したらまた印象が変わるのかもしれないが、地下鉄の車内から見る感じ、全部が裏目に出ているような印象。 代々木公園や明治神宮前駅、他路線なら半蔵門線のように、普通に白無地のパネルにそれぞれの駅のイメージでカラー塗装なりカッティングシートを貼るだけでいいと思うんだけどなぁ。
先週の暑さで、治まっていた脚の湿疹が再発。とにかく痒い。 前回もらった薬がまだ残っているので、塗っている。 先生の予言(笑)どおり、夏中治ったり再発したりを繰り返すんだろうなぁ。
いろいろ買い物。
夕方、子どもと餃子を作る。 といっても野菜を刻んだり肉と混ぜて餡を作るところまでは自分の仕事。 子どもは最後ちょっと混ぜて皮に包むところから参加。 まだ上手く包めないので、皮の中心に餡を載せ、周囲を水で濡らして二つ折りにすることを教える。手順自体は親がやって見せたらだいたいわかったよう。 といっても3歳児。中身が少なすぎたり逆にはみ出していたり水をつけ忘れたり皮を閉じていなかったり(笑) 私が直すことについては文句を言わなかったので(これは意外)、最後は親が餡を調節してひだを作って閉じて完成させた。 フライパンに並べるところまで手伝ったのだが、フライパンの縁に腕をつけて軽いやけどをしてしまい、お手伝いはそこで終了。 まぁ、思ったよりはできたのかな、と。
問題は作ることで本人は満足してしまい、ほとんど食べてくれなかったことだ。
今週休みを取ったにもかかわらずやっぱりいっぱいいっぱいなんだけど、それでも3連休なので普段の2/3で運転。 実家のエアコンの調子が悪いらしくヘルプコールが入っていたので、洗濯して子どもをビニールプールに入れてから、区民農園で取れた野菜を持って実家へ。 見積もりを取るのにつきあって家電量販店をハシゴ。 途中マッサージチェアコーナーで癒される。もともと肩凝りなどは常にある状態だから意識していないんだけど、このところ体を動かすこと自体がしんどいときがあって、やっぱり疲れが溜まっていたよう。何処を揉まれても超痛い。 途中で時間切れになり、私だけ先に帰宅し、夕食の準備。 途中で寄ったスーパーで買った切るだけの刺身と、茹でエビはとりあえずサラダに。
区民農園の野菜が冷蔵庫の野菜室を圧迫していたのだが、この日義母の親戚にも配り、野菜室が久しぶりに「底が見える」状態に。 この三連休で冷蔵庫の中身をリセットすべく、計画中。 あとは賞味期限切れの油揚げだな、こつこつ味噌汁を作ってきたけど、納豆を入れて焼いて一気に消費するか。
足立区の広報の表紙がしまや出版提供の萌えイラストで一部がざわざわしてるけど、区HPの区長コラムで夏の祭典に並んだことがあるというカミングアウトを読んだことのある私は驚かない。 っていうかそんなこと公の場で書いちゃっていいんですかやよいちゃん・・・
しまや出版という名前にも懐かしさが(笑) 高校時代、漫画研究会の会報の入稿で先輩にくっついて十条まで行ったなぁと・・・。 西が丘に行くのと逆方向に行くんだよね。懐かしいなぁ。 今は足立区にあるらしいです。だからか。
| 2013年07月11日(木) |
セブンイレブンいい気分 |
今日はセブンイレブンの日らしいけど、寄らなかったので何かイベントがあったかどうかはわからない。
しかし夏の恵方巻って、あまりにも無理矢理じゃないだろうか。
|