へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月04日(日) カラーコンタクトを買ったものの

日本で最初のコンタクトレンズは10円玉くらいの大きさで、入れるときには麻酔(たぶんキシロカインか何かの点眼麻酔と思われる)をして入れたそうな。技術は日々進歩し、今やコンタクトレンズも非常に薄くて性能が良くなり、あまつさえ本来の目的からちょっと逸れたものまでできた。カラーコンタクトである。

人間の目の色は黒、茶、うす茶、グレー、青、緑とさまざまなバリエーションがあるが、色の違いはメラニン色素の多少である。正確にいうと黒人やアジア系の持つユーメラニンと白色人種のフェオメラニンは構造が違うが細かいことは無視。

青い目の人が目の色を変えたいとカラーコンタクトを入れるかどうかは知らないが、黒〜茶色の目の人は「色が重い、暗い、みんな同じでつまらない」という理由でカラーコンタクトを入れる人もいたりする。カラーリングによって髪の色は自由に変えられるようになったが目の色は脱色するわけにはいかない。入れ墨のように虹彩に色をつけることもできないので、じゃ、虹彩部分をレンズで被っちゃいましょうという発想がカラーコンタクトに繋がったと思われる。
(ひょっとして白皮症=アルビノの人の目を守るために作られたのかもしれない。ようわからんけど)

メーカーによって色のつき具合やデザイン、2週間装用とか1日使い捨てとか種類がいろいろあるそうだが、とりあえずジョンソン・エンド・ジョンソンのワンデイアキュビューのハニーにした。ワンデイアキュビューはグレー、チェストナット、ハニーの3種類がある。他のメーカーが青だの緑だの紫だのを出しているのに比べると非常に地味なラインナップだ。私の場合目の色が非常に濃いせいかグレーだと非常に怖い人になってしまった。チェストナットはやや明るい茶色で無難だったが、せっかくカラーコンタクトをするんだからもうちょっと目立つ方が望ましい。ということでハニーを選択した。

初めてカラーコンタクトを入れて驚いたのが、顔の印象の変わりようだった。髪の色を明るくするのも印象が変わるが、目の色もかなり強烈だった。隣接する眉が濃く太い人(私だ)ほど目の色が明るくなってコントラストが新鮮な印象を受ける。

実用の面から言うとカラーコンタクトはお勧めできない。レンズに色素が含まれているのでその分酸素透過性が下がり角膜のダメージが大きくなる。現在の一番性能の良いコンタクトレンズでさえも長期装用するとコンタクトをしない人に比べて角膜がダメージを受ける。あくまでもカラーコンタクトはお遊びのものと割り切ったほうがよい。

コンタクトレンズの度だが、数年前に作ったときは右-0.75左-1.00だったが今回は左右とも-1.00だった。有効期限2003年10月の使い捨てコンタクトがあるが使い切ってしまおうか思案中。元コンタクトレンズメーカーの人によれば使用期限が少々過ぎても問題はないとのこと。


2004年07月03日(土) 文章力とはなんぞや

ぱっと考えが頭に浮かぶことがある。
たいていの場合はとりとめのない感慨であったり、単語であったりする。
本当にささいな、自分以外の人にはどうでもいいような、でも自分にとっては「これだ!」という実感を携えて「それ」はやってくる。
考えはいつしか連想ゲーム状態になり、辻褄が合わなくなってしまうこともしばしば。

そんな不確かな「何か」を、有限の言葉を用いてうまくまとめられる(=読める文章を書く)というのが文章力だと思う。それは語彙の豊かさだったり、語彙の選択のセンスだったり、文章のリズムのよさなどに起因する。

何かを説明することは仕事柄慣れているけど、こういう形のない主観をどうやったら言葉で表すことができるようになるのか。


2004年06月27日(日) 現実逃避中

そして明日からまた現実が・・・。


2004年06月26日(土) こんなに買ったのは久しぶり

家にLPコンプリしてるので買うのを躊躇してたQUEENのCDとレオンハルト爺のCD、「十字軍」という文字に釣られて古楽のCD、ついでにPet Shop BoysのDVDまで買ってしまった。締めて15,334円也。

・Queen:Queen II
・Queen:A Day At The Races
・Queen:A Night At The Opera
・レオンハルト、ドン・ブド・ドゥ・セル作のオルガンを弾く(なんつータイトルだ)
・レオンハルト:クープラン クラブサン名曲集
・マンロウ:十字軍の音楽
・Pet Shop Boys:Pop Art


最近また香水に興味を持ち始めて、今月で3つ目のミニボトル購入。前回はL'eau Par Kenzo Pour Hommeとeau belleという比較的軽めのフレグランスを買ったが、気分転換にもっと自己主張の強そうなのが欲しくなって買い物へ。

いろいろ調べてContradiction(いいネーミングですな)が欲しくなった。試香させてもらって気に入ったけど大きなボトルしかなかった。しばし悩んだ上、同じようなウッディ系の香りはないかと探してもらったのがSubtil。Contradicionは香りが深くてラストに近くなるとかなり甘く重い感じがした。お店の人によるとムスク系の香料が入っているのでボディが強い感じになるそう。Subtilはもっと軽く、トップは刺激臭がやや強くてちょっとなあ・・・と思ったがミドルからは結構いい感じだったので購入。

Contradicionのキャッチフレーズが「セクシーな香り」となっていたけどどういうのがセクシーなのかよくわかりません。

-----

寝る前だしとSubtilをつけてみた。試香した時と全然香りが違う。紙に滲みこませたものと体につけた場合と違うということは知識としては知っていたがここまでとは。自分につけると刺激臭が殆どなくなりウッディ調のトーンもかなり減り、甘い香りがものすごく強くなった。あの針葉樹くさい匂いはいずこへ・・・。私の場合、試香で草くさいぐらいで大丈夫なのかもしれない。

L'eau Par Kenzo Pour HommeはUltramarineに近いマリン系(でいいのか??)の香りに近い。Subtilは昼間つけるには重過ぎる。意外とContradictionの方がつけたら軽い感じになったのかも。香りの道は厳しい。


2004年05月30日(日) 暑い

この前まで肌寒いくらいだったのにいきなり夏のような蒸し暑さになりました。私の部屋は屋根の照り返しその他で蒸し風呂のような部屋になります。ついに耐え切れず今日クーラーをつけてしまいました。

今のクーラーは、エアコンではなく、20年以上前の正真正銘の「クーラー」です。我が家は比較的風通しが良く、1階などは夏場でもエアコンなしで過ごせるほどなのですが、私のいる部屋だけは例外。真下にある屋根の瓦が焼けて熱気が立ち込める上に窓が小さいので風も入りません。それでもクーラーをしばらくかけて熱気を除いてしまえばぐっと過ごしやすくなります。

そんなこんなで故障もせず働いてくれたクーラーを今年は買い換えることにしました。どうせなら壊れるまで使ってやりたかったのですが、耐用年数や冷房効率、消費電力その他を勘案し、いきつけの量販店で割安にしてもらったので思い切って買ってしまいました。

電化製品と相性がいいのか、今まで壊れて買い換えたということがありません。1代目のパソコン(今は3代目、2代目も現役)も、数年ぶりに電源を入れたらちゃんと動きました。この頃はモデムが54kbpsが最高でUSBもなくてシリアル接続だったんですよね。1代目のプリンタ(今は2代目)も壊れずに健在です。物持ちがいいのは良いことだと思いますが捨てられなくて困ってしまうこともしばしば。RD-XS30やCD-RWみたいに引き取り手が見つかるとほっとします。

「じゃあ壊れるまで買うな」とは言わないでくださいね^^;


2004年05月14日(金) バカにつける薬はない(13):京セラAirH"Phone と MuVo2

という訳で機種変してきちゃいました〜。
勢いでHDD MP3/WMAプレーヤーも買っちゃいました〜。
あははははは^^;

反省のために今年に入ってから買った家電その他をリストアップしました。
1月:RD-X4
2月:パソコン、液晶モニタ、無線LANルータ、ADSLモデム、無線アダプタ(2)
3月:キーボード、ペンタブレット
4月:なし
5月:PHS機種変、MP3/WMAプレーヤー


・・・・・・。


2003年
1月:ポータブルCDプレーヤー(後にMDプレーヤーに交換)
2月:RD-XS30、テレビ
3月:電子辞書
4月:なし
5月:なし
6月:BSアンテナ
7月:腕時計(番外)、PHSキャリア変更
8月:リナザウ、Card H"
9月:MT-AV1、パワーバンク
10〜12月:なし


・・・・・・寝よ。


2004年05月04日(火) バカにつける薬はない(12):京セラAirH"Phone

昨年の7月にドコモのPHSからDDIポケットのAirH"Phoneに乗り換えたのですが、この度めでたく機種変することになりました。普通の携帯キャリアならガンガン新機種が出てるんでしょうがPHSだとこんなもんなんでしょう。
4月22日に正式発表、23日にショップに電話して速攻予約を入れました。ショップのおねーさんは「入荷数、機種変更料金などがまだ未定ですので、わかり次第ご連絡します」と言ってくれたのですが、5月14日の発売まで2週間を切ったところで何の連絡もないので心配になり再確認の電話をしたところ。

「まだ何台入荷するかわからないんですが、○○様(私のこと)は一番最初のご予約ですのでまず大丈夫です」

ときっぱり言われました。そうですか一番最初ですか・・・ハハハ。

PHSは機種変更の余地がないに等しいのですが、今度のAirH"Phoneはそういう理由だけでなく人気のようです。早くOperaを動かしてみたいです!わくわく。


あるば |MAIL

My追加