日々の呟き

目次


2011年01月30日(日) 後30分起きてればー・・・

前後半90分はがんばったんですが、あまりにシンゾーに悪い展開と眠さに負けて寝てしまいました、A杯決勝戦。おおお、地元チームから招集された彼が決勝弾を打ち込むなんて!後、30分我慢していたら・・・なんて、後の祭りですね。

日本代表、A杯優勝おめでとー!

まぁ、全体的に押されまくったゲームではあったけど、紙一重で勝利の女神が日本に微笑んでくれたんですね。
んでも紙一重だろうが何だろうが、勝ちは勝ち。しかも完璧なシュートでどやって感じ。何度見ても気持ちの良いシュートでした。ノートラップボレー、スゴイよね。

まぁ、ホンネをちょっこし言えば、もちょっと心臓に優しい試合展開をお願いします。ホントに前半は心臓に悪かったよ!!(苦笑)


ところで、一昨日、ジャイキリの東東京ベテランズの嫁うんたらについて、勝手な妄想をはき出しておりましたが、何ともタイムリーな事に、そのことについて公式(つまり原作者)がサイン会で発言していたそうですわ。
どうもワタシが独身だと睨んだヤツ、ことごとくキコンらしいっす。あちゃー、そうかー。(笑)でもま、それが普通ですよ、普通。
とりあえず、監督とGMは公式で独身なわけですしねーvv あ、なんかGMの現役時代の背番号は2番らしいです。ポジはやはりDFのようですね。

なんか、二次潰しってのも囁かれておりますが、甘いわ!!(笑)ワタシがオフで根城(・・・)にしているカプは、ほれ、右側の方に嫁おりますもん。(苦笑)
今更、愛しの14番に嫁がおっても、なんてこたぁありゃしません。
でもまぁ、これはあくまで原作者の考えの内であって、公式設定として出たわけではありませんし、二次はあくまで二次なんですよってね。

うーん、3番9番は既婚子持ちかー。5番、8番、14番は可能性ありかー。
ワタシ、5番はいないと思ってたんだけどなぁ。

ま、いっか。(笑)

あ、そういえば、監督とGMは同期入団じゃないって発言もあったようで。
監督は公式で高卒入団ってのが公式で出ましたし、レギュラーかどうかは解りませんが、監督がルーキー時代にGMが試合に出ていたのは間違いないんです。
えー年齢差4歳で同期じゃないって、それってGMも高卒入団って事ですか?ワタシ、GMは大卒だと思ってたのにー。ブーブー。

は!ま、まさか、監督35歳、GM39歳で4歳差だと思っていたけど・・・GM、実は早生まれで学年差は5学年とかそういう事もありうる!それか、年齢差は本当は5歳差だったと!
それならそれで萌える!!


2011年01月28日(金) 残ってたvv

仕事帰りに、残ってますよーに!!と祈りつつ、比較的大きなコンビニに寄ったら、ちゃんと残ってました、今週のモニ。

あああ、もうしばらくモニ買い止められねぇ・・・続きがこんなに気になるマンガって本当に久しぶりなんだぼん。つか、なんでもっと早くに本誌追っかけ始めなかった!ワタシのバカバカ!(苦笑)

現在、本誌はリーグ後半戦第20節(札幌が18節、神戸が19節だったから、たぶん山形が20節だと・・・)の真っ最中ですが、リーグ後半戦に入ってからというものの、14番の出番が無くてちょっと悲しいっす。ベンチ入りはしてるけどね。ベンチでもしっかり声だしてるけどね。

前半戦は4−2−3−1というスタイルだった東東京が、後半戦は4−2−2−2のFW二枚体制。中盤は主将と7番と10番と15番がほぼ固定だから、必然的に14番が弾かれてしまう・・・うわーん。しかも、ここんとこ8番(パスの精度はチーム随一)を監督が積極的に登用すっから、ますます出番がっ!!

今週のモニも、小さい後ろ姿が1コマだけ・・・たぶん、あの特徴的な髪型で彼だと解る程度。でもそれでも嬉しいこの萌えっぷりが我ながら凄い。(笑)

んでもま、彼はポリバレント、いわゆるユーティリティープレイヤーなんで、GK以外ならどこでもできるんちゃうかな?今までも、本職左SBの16番と交代したこともあるし、ゲームメーカーの10番がマークされりゃ、ゲームメーカーとしても機能するし、本職は左SHだし。

というわけでtjtm先生、14番を試合に出して!!
イヤほんと頼みます・・・萌え補給してください。本誌追っかけを始めるのが遅くて、GMと監督のカラミも見てないしさー・・・


・・・それにしても、昨日の日記。ワタシの頭は沸いていたに違いない。(苦笑)


2011年01月27日(木) 痛恨・・・

仕事終わって、どこにも寄り道せずにまっすぐお家へ帰って、ご飯を食べてる途中に気がつきました。


今週のモニを買ってねぇ!!


おおう、何という痛恨のミス!!
あー明日、コンビニに残ってるかなぁ・・・なぜか、モニは売り切れるのが早いからなぁ・・・ああん、ワタシのバカバカ。


東東京14番への萌えがバーストしてからというものの、東東京オーバーサーティーズ、いわゆるベテランズへの愛が日増しに増しておりまする。なんつかもう、腐脳のフル回転っぷりが凄くて、勝手に各人のバックボーンを妄想するのが超楽しい。(笑)

ちなみに東東京に所属する選手の中で、公式に家庭持ちだと解っているのは、FW11番(26歳)のみ。24歳以下の若手は、たぶん殆ど独身だろうと思います。
ではアラサー達はどうなんだろ?

GK1番(33歳)は家庭持ちっぽい。彼は元A代表で、移籍組だしね。
MF6番(32歳)、主将ですが、彼は独身でしょう。嫁がいる雰囲気じゃないし、つか、あんだけ公式で監督に入れ上げてて、嫁がいるはずがない。(笑)
DF2番&3番(28歳)コンビも独身っぽいなぁ。案外、3番はいるかもしれないけど、2番はいないだろ。あれじゃ・・・
MF8番(29歳)は、難しいなぁ。居そうな気もするし、でもそれじゃ困るし。(誰がだ!?)
FW9番(31歳)は独身。あのストイックさは独身のニホイが・・・
DF5番(30歳)も独身。つか、ワタシはこの人をチーム1の遊び人だと思っていたりします。そんな根拠は原作のどこをひっくり返したってありませんが。

そして、我が愛しのMF14番(31歳)。

実はワタシの腐脳が、14番は子持ち(一人娘)、しかも二十歳くらいで作った子供というトンデモ設定で回りやがって、エライことになっております。つか、いっそ本人が産めば?くらいのイキオイで、お子さまの名前まで決まっているというトンデモっぷり。(苦笑)
うん、なんか親子に見えない親子で、きゃっきゃしてるのが見たいなぁと。だけど時折、ああこの人、ちゃんと子育てしてるんだなぁ・・・って、思わせたいというか、すっごい夢見てますね。(笑)

旦那は今のところMF15番(21歳)が最有力。ですが、密かに5番、8番、9番とも夢見てますよ。
特に今、熱いのが5番。すんごい遊び人で、ぶっちゃけイケナイ男ですが、14番にだけは誠実っつー、なんだこのお約束展開。リアル脳の方がまだ鬱ってるから、腐脳がオトメ思考に走ってるのかもしれません。


2011年01月23日(日) ヨロイ坂様々

都道府県対抗男子駅伝の日でした。

栃G県、初優勝おめでとう。

そして、地元チーム。ほんとに神様仏様ヨロイ坂様でした。
解説の元祖双子ランナーのお一人が、『何で17位でたすきを受けて、3位に入っちゃうんですかねー。驚きですねー。』と非常に驚かれていましたが、ホンマにそう思います。3区が終わった時点で30位代だったもんで、もう入賞なんて絶対に無理だと諦めてましたもん。

結果論ですが、1区がなぁ、もちっとタイム差を詰められていたら・・・まぁ、これが駅伝ですね。一人が凄くても勝てないし、一人の失速をみんなでカバーすれば上位に食い込める。そんなレースでした。


ちょっこし追記

さすがにそこまで買う気は無かったのでスルーしたんですが、昨日、AディDスが発売した東東京のレプリカユニの先行予約日だったんですよ。
webサイトを見たら、軒並み完売。スゲー・・・レプリカユニ、かなりのお値段すんのに。ちなみに背番号とネーム入れは別料金。

しかしですよ、その背番号とネームの事でちょっと聞き捨てならない情報が。

14番は入れられないって、どゆことよ?(しかも店舗のにーさんに、ちなみに14番で誰?とまで言われたらしい、14番を所望された方)

ちょっと待て。少なくとも14番はレギュラーだぞ?先発から外れることもあるけど、ほぼ試合には出てるぞ?それがスルーですか?

なら最初から、このキャラしか入れられませんリストを出しとけよ。まぁ、それすると抗議がくるかもしれんけど、ありえねー、14番を外すなんて。

これで5番、8番、9番はオケだったら、AディDス、殴るよマジで。少なくとも、こいつらより14番は試合に出とるわー!!


2011年01月22日(土) 新刊18巻!!

というわけで、ママンに色々と用事を言いつけられながらも、合間を縫って本屋に突撃ゲットしてきました、ジャイキリ18巻!!(+エクストラムックvol4もな!!)
監督もさることながら、現在萌えバーストな14番が出てくるたびに変な叫びが出るのは如何なものかワタシ。落ち着けよ、ちょっこし。14番は、ここんとこ試合に先発出場できてないけど、いや先発なんてしてて活躍なんぞしたらワタシが憤死しそうな勢いだから丁度良いのかも・・・(それもどうよ)

ほかの方々が週モニ感想で、これまで出場機会に恵まれてなかった4番の、監督に対する傾倒っぷりが凄まじいと書かれていたので、どんなもんや?と思っていたら、ホンマに思わず笑っちゃうくらいにすっさまじい傾倒っぷりでした。

監督、好きすぎるだろ4番。(笑)
んでも、そんだけ好きなる理由もよーく解る。(笑)

ジャイキリの面白さって、試合の勝敗だけでなく、こういう指揮官と選手の信頼関係も、その課程をしっかり書いているところなんですよね。
4番は主将には名前を呼び捨て、だけど26歳の11番からは『さん』付けで呼ばれているから27〜30歳くらいの、おそらくこれまでは主力だった選手ではないかと想像するんですが(背番号もヒトケタだし)、そんな選手が監督の新体制の元では控えに回っている。だけど、そんな彼が『どんだけ地味でも良いプレーをしてチームに貢献すれば、監督はちゃんと見てくれて評価してくれる!』と全幅の信頼を寄せる。ベンチ入りすらできなかった選手達が、観客席で試合を観戦しながら、チームが勝つためにはどうすれば良いか必死に考える。
こういうのって、これまでのサッカー漫画では見られなかったと思うんですよね。個人の技量とか問題とかは書かれていても。それが新鮮でおもしろい。

ワタシはリアサカファン・・・とは烏滸がましくて言えないけど、まぁ、地元にトップリーグに所属するチームがあるんで、それなりにサカに接する機会はあるんですが、ジャイキリにハマってから、サカを見る目が確実に変わりましたね。まぁ、それでもやっぱDNAに強烈に刷り込まれたせいか、鯉党なのは変わりないんですが・・・てへ。


実は、約二週間前に密林に注文していて今までお預けを食らっていた『ジャ●アン●キリ●グを起こす19の方法』っつー本が、今日、よーやっと届いて、幸せコンボだったんですわ。
実際にリアサカでライターやら編集長とかしてる方々が、ジャイキリについて書いたコラム集・・・と言えば良いのか、まぁ、かなり読み応えはあります。リアサカとの比較とかもありますし。
そんな中に、現在萌えバーストな14番がピックアップされていて、しかも彼の存在がかなり高評価されていて、ちょっとどころでなく舞い上がっておりまする。

若手と一緒に大はしゃぎできる明るい性格。完全アウェーの中でも相手の雰囲気に呑まれない冷静さを持ち、尚かつ仲間を鼓舞できるムードメーカー。チーム全体を見渡し、監督のサッカーを理解して、試合中にチームバランスを修正する役割を担っている、非常に有能な選手。

あーもう、なんかこういうのって萌え滾るわ。チームキャプテンじゃないけど、要所要所を締める重要な役割を担ってるって、もーたまんないわーvv
しかもですね、彼、そんなにフィジカルに恵まれているわけじゃないんですよ。
おそらくチームで一番チビっこなのは、公式166センチの20番(FW)22歳みたいですが、14番も173センチしかないんですよね。プロ選手としてはそんなに大きい方じゃないですよ、173センチって。
なんかそういう所も萌える・・・!!

ちなみに監督は175センチらしいです。体重はまだ公式発表されていないけど、あのガリガリっぷりは絶対50キロ代だ。ちなみに14番は公式で173センチ、66キロだそうです。軽いよ!!

公式にお願いします。どうぞ、GMのフィジカルデータと現役時代のポジを出してください。とりあえず、身長は180オーバーで一つよろしく。(笑)


2011年01月20日(木) やめられない止まらない

週モニ買いがやめられまへん。(苦笑)

モニで連載されていた沈/艦にどっぷりハマっていた時だって、おとなしくコミックス派を貫いたのに。超美人副長がどこまでも艦長を追っかけてた時だって、コミックス出るまで我慢したのに。(苦笑)

どうもジャイキリはそこんとこの我慢ができませんわ。ええ、あの高卒ぴっちぴち監督が登場したせいで。ホンマにスゲェ可愛かったから許すけど。(笑)

明日は、コミックス18巻の発売日だけど、悲しいかな、本州西端いっこ手前の我が生息地は、発売が1日遅れなんですのよ。ぐわー!!早く出せーー!!
いいよなぁ、日本の中心地の方々は。今日モニ発売、明日コミックス最新刊発売。お楽しみコンボじゃん。ぐずぐず。

今週はメンタルがずーっと地ぃ這ってまして、もう週末の最新刊発売が心の支えで。
月曜日に仕事でちょっとポカやって、それをずーっと引きずりまくってて。ポカってのも実際はポカじゃなくて、全く問題ない事だったんですけど、それをウッカリやっちまった自分の迂闊さに腹が立ってて、メンタル落ちまくりってやつなんですわ。(苦笑)しょーもない事で落ち込んでるなぁと解っていても、どうにも吹っ切れなくて。
まぁ、あと一日がんばったら最新刊!!と言うことで、明日もがんばりまっす。

しっかし今週の本誌、16番&20番のお花ちゃんコンビが可愛かったです。これで14番がチラとでも画面に出てくれれば文句ないんだけどなー。
先発じゃないけど、ベンチには入ってるよね?
頼みますtjtm先生、画面の端っこでもいいんで、14番を!!


2011年01月19日(水) 聖域のはずだったんだが

おかしい。
ジャイキリにスっ転んだ当初、東東京・背番号14の31歳は聖域だったハズなんだが、気づけば監督同様、総右固定になっている・・・

キャラ立ってる東東京ベテランズ(三十代選手)の中で、画面にはちょこちょこ登場するけどエピは少ないキャラのくせに、若手と一緒にはしゃげちゃったり、でもマイペースだったり、んでも回りからやたらと頼りにされてたり、何というか目が離せないんだ、この31歳が。

数少ない14番右側を扱うサイト様のCP傾向は、若手筆頭、超生意気な15番(21歳)とが一番多いみたい。年の差10歳。おお、なんて美味しい年齢差。(笑)
まぁ、あんな生意気盛りには姉さん女房が丁度よいのかもねー。(笑)

公式で絡みは無いんだけど、最近、本誌でやたらと男を上げてきた8番(29歳)とか、同じ年の9番(31歳)とかもいいなぁ。あと一つ年下の5番(30歳)とかも・・・

とりあえず、東東京で右側固定は、監督(35歳)、14番(31歳)、16番(23歳)ということで。20番(22歳)もほぼ右だけど、左でもイケルから固定はなし。

つか先週のモニ、16番のお花ちゃんっぷりが凄くて震えた・・・帯にある16番のキャラ紹介、見た目ほどチャラくないから、見た目通りのお花ちゃんにしたらええのに。(笑)


2011年01月10日(月) 久々の大漁(?)

昨日はインテでした。

久々の6号館B(つまり1階)で、寒いのは解っていたので、ものごっつ防寒していった賜物か、全開されたシャッター付近だった割に寒くなかったです。
だって、全身ヒートテックで固めて、タートルネックセーターを着て、更に背中にはミニカイロを貼り付けて、ウールのショールも羽織ってたんだから、寒い訳がない。(笑)あ、でも、閉会間近になって周りから人が減ってくると、さすがにちょっこし寒かったです。人の壁って、暖かいもんなんですね。

夏以来の参加でしたが、机の上が全然変わって無くてすみません。秋から冬にかけてのワタシに、本を作る余裕は無かったです。ペーパーのネタはぼちぼち捻ってたんですが・・・正直に言います。

監督に萌えを全部持ってかれてました。(平身低頭)

いやだってもー、冬の大祭典も凄かったらしいですが、インテもジャイキリスペースがてんこ盛りだってんで、超ワクテカだったんですよ。
相方Mほ嬢にスペースを任せ、鼻息荒く開幕ダッシュで6号館Aに突撃。狩りました買いました、持っていった旅行バックのチャックがあわや閉まらない!?って位に。ジャイキリだけで軽く50冊。その他のジャンルを合わせると、久々の60冊越え。買ったわ〜vvv ← で、いったいドコに仕舞うんでしょうね・・・

そんな萌えが詰まりまくった激重カバンを持って、コスモスクエア駅まで歩く気など到底なれず、ましてやスシ詰めの中央線など乗る気にもなれず、今回、弁天町〜インテックス間の直通バスを往復使いました。弁天町の乗り場が駅からちょっと離れているのが難点ですが、何たって会場直結ってのがイイ。夏に使った時はもっと遠く感じましたが、あれですね、暑かったから余計に距離があるように思えたんですね。

インテックスへの専用バスの運行は、ますます酷くなるコスモスクエア駅の混雑を思うと、もっと路線を増やしてもええんちゃうかな?と思いますが、ちょっと厳しいかな?
梅田からだとちょっと距離があるし、御堂筋線の本町駅もそんなスペースどこにあんの?って感じだし。地元じゃないんでエラソな事はいえませんが、直通バスってのは便利だと思いますので、どうか続けてください。アラフォーにはほんま助かりました。(特に今回、帰りの荷物の重さが凄かったし・・・)
できれば、イコカを使えるようにしてくれたらもっと嬉しいデス。(笑)


2011年01月01日(土) 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も萌えアンテナの赴くままにあっちへフラフラ、こっちへフラフラすると思いますが、どうぞ、生暖かく眺めていてください。(苦笑)

写真は毎年恒例、宮島への初詣で撮った大鳥居です。時間が遅い上にあいにくの曇り空、しかも携帯で撮ったのでかなりピンボケですが、これでも一番良く撮れていた方・・・

しっかし、雪が降らなくてよかった・・・宮島口(宮島へのフェリー発着場)まで毎年、クラウン様に乗って行くんですが、ウチの家族、誰も運転しよーとしないってどういうことデスカ?つか親父様、アナタ酒飲んでないじゃん!!行きくらい運転してくれてもいいじゃん。(涙目)ワタシ、クラウン様のハンドルを握るの、鈴鹿に行って以来なんですがー・・・(つまり3ヶ月ぶり)

とまぁ、運転するの姉ちゃんでしょ?と、さっさと後部座席&助手席に乗り込む家族を横目に、新年しょっぱなからクラウン様で高速かっ飛ばしましたさ。ホントに雪降らなくてよかった・・・


秋山まり