**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年08月31日(土) ボールハウスにはまる

今日は車で仙台へ買い物に行きました。
駅前のアエルがリニューアルオープンだったので、まずはそこへ
居間に置くソファーが欲しかったけれど、お目当てのお店に気に入った物がなかったので違うお店をぶらぶら。
ゆっちとジリがLEGOのお店で遊んでいると言うので、私1人で別の階へ行きショッピング♪
化粧品やポストカード等を買いました。

お昼になったのでアエルの近くのイタリアンのお店に行こう!と言うことになりました。
そこは私達が結婚式の2次会を行った場所。
ゆっちを出産してから全然来ていなかったので、懐かしい〜♪と思い行ってみると・・・
なんと別のお店に変わってました(T_T)
美味しくて気に入ってたのにい〜でもそこもイタリアンらしかったけれど、やはり新しいお店だと入りずらかったので車で移動して国道沿いのファミレスにしました。ちょっと残念だったなあ・・・

3人でお腹いっぱい食べて家に帰ろうと思ったけれど、ゆっちは眠くなさそうだし家に帰っても暇なので
ジャスコへよりました。
ジャスコの中のゲームコーナーで遊ぶことに・・・
ジリがコインゲームをしている間、私はゆっちとレーシングゲームコーナーへ
お金は入れずにゆっちを椅子に座らせているだけ(笑)
ゆっちはハンドルを握っているだけでご機嫌なのでしばらくそこで遊びました。
ちょっと飽きてきた頃に「キッズスペース」を発見!!
そこにはビニールの部屋の中に大小のボールがいっぱい入っている所があって、ゆっちが喜びそう♪
と思い早速中へ。
ボールがいっぱいで歩きづらくて、ボールに埋まっていたゆっち(^-^)
でも楽しそうにボールを投げて遊んでました。
15分間、長いかな〜と思ったけどゆっちには物足りなかったみたい・・・
出たくない!!と大騒ぎしたけど無理矢理連れ出しました。
でもスペースを出ても「ボール〜ボール〜」とうるさい、うるさい。
あんまりうるさいのでジリがもう一度連れて行ってくれました。その間、私はコインゲーム(笑)
適当にやってたのに大当たりしてしまってコインがいっぱいになってしまいました。
使い切れなかったので、預けて帰ってきました。しかし、またここに来たらゆっちは絶対にあのボールハウスに行きたがるだろうな・・・恐怖!!



2002年08月30日(金) 今度乗ろうね

新幹線祭りへ行ってから、電車を見ると「乗る〜乗る〜!!」と言い出すゆっち。
それに対して「今度乗ろうね」と返事をしていました。

すると最近電車を見ると「でんでん!!」そしてその次に「今度乗ろうね♪」と言う様になっちゃった!
しかも満面の笑顔で言ってるから、なんか罪悪感が・・・
そのうち「今度って何時だよ!」と怒り出したらどうしよう〜(>_<)

でもね〜10月に結婚4周年の記念をかねて横浜に行こうか?という話が出てます。
実現したら新幹線に乗せてあげるからね〜♪
そして中華街でうまい中華も食わしてやるぞお・・・ってこれは私の願望?



2002年08月29日(木) シャボン玉

少し涼しくなったな〜と思っていたのに今週は残暑が厳しい・・・。
もう着ないな、とゆっちのランニングTシャツをしまい込んだのにまたまた出してきました。

今日は午前中は保健センターへ
みんなで外に出てシャボン玉遊びをしました。ゆっちは自分ではうまくシャボン玉を作ることが出来なかったけどお友達が作ったものを見て大喜び!!一生懸命に追いかけて走っていたよ(笑)
中に入ると定番、サッカー遊び
広いホールでのびのび出来るので楽しいみたいです。

遊びの後は歯科衛生士さんにまたまた歯石を取ってもらいました。
今回で付いていた歯石は無くなったみたいです。でも定期的に見せてね〜と言われました。
あ〜ここに歯科衛生士さんが居て良かったよ。ホントに・・・・
いっぱい遊んで機嫌がいい時にささっとやってもらえるので助かりました。
ゆっちも全然泣くことなく大人しく口を開けていたしね♪
また歯石がつかない用に歯磨きちゃんとしようね!!



2002年08月26日(月) きれるゾ・・

ジリが早く出勤の為、今日はいつもよりちょっと早めにお目覚め。
眠かったからなのか機嫌が超悪いゆっち。
まずはジリが出かけると大泣き。何をしても泣きやまないのでほって置いたら40分も泣いてた。
あきれる・・・・
ようやく泣きやんだと思ったら車に乗りたい!!と言い出した。
今日は保健センターのホール開放日なので丁度いいと思い車で連れて行った。
今日は月に一度の「育児座談会」の日。ママ達と保健婦さんが一緒になって子育ての悩みや心配事などをお茶を飲みながら話し合うのだ。
前から一度参加してみたいなあ・・・と思っていたので参加してみた。
しかしここでもぐずぐずのゆっち。来たばかりなのに今度は「お家帰る〜!!」と騒ぎ出した。
おもちゃで吊っても全然ダメなので仕方なく帰ることにした。今日の座談会には仙台から心理士の方も招いていたので参加したかったのに〜!!!(怒)
十分にストレス発散出来ないまま帰ってきた私まで機嫌が悪くなちゃったよ。
このまま愚図られたらホントにきれそう・・・と思ってたけど、眠かったゆっちはすぐに寝てしまった。
しかも3時間近くも!!
おかげで自分の時間が少し出来て私も落ち着けたので良かった・・・
最近自分の意に反する事には異常な位、反抗して大泣きするのでホントに困っている。
私もついついイライラしてしまい、ゆっちに汚い言葉を投げたりしている。
そんな自分の気持ちを今日は聞いて欲しかったのに、残念だったな・・・



2002年08月25日(日) 新幹線車両基地まつり

行って来ました。新幹線車両基地まつり
隣町にあるので、9時半頃にのんびり家を出発。
新聞には駐車場が少ないのでJRを利用して来てくれみたいな事が書いてあったけど、何とかなるさ〜と車で行きました。
しかし・・・会場に近づくとすでに渋滞が!
ジャスコが近くにあるので土日はただでさえ混んでいる道路がもっとすごい事になっていた。
でも、じもピーの特権!!近道を通って駐車場近くまで行くと車がずら〜と並んでいる。動く気配も無いし、近くにいた誘導員さんに聞くと、駐車場に入れるのにはまだまだ時間がかかるとの事。
仕方ないので最後の手段。近くのDIYの駐車場に停めて歩いていきました。DIYの人、ごめんなさ〜い(>_<)
でも同じ考えの人は多く、みんなジャスコの駐車場に停めて歩いてました。
10時ころ会場へ着くとすでに人だらけ(@_@)
歩くのが遅いゆっちは邪魔者。なんとか建物にたどり着いた〜と思ったら、ゆっちが中に入りたくないと泣き出した。
せっかくここまで来たのに〜そりゃないよおおお。
ジリがだっこして無理矢理中へ入れようとするとさらに声を張り上げて抵抗。でもね、その時とても不愉快な思いをしました。
近くを通ったおじさんが「うるさいな!!」って言ったんです。
確かにゆっちの声はうるさかった。でもでも、まだ建物の中に入ってないし子供がこういう所で愚図るのって仕方ない事でしょう???あまりの言葉にショックを受けてしまいました・・・・
その中に入るのは諦めて外を少し歩くとゆっちも落ち着いてきました。
大人しくなったので車両展示コーナーへ、東北新幹線やつばさ、こまちなどがずら〜と並んでいました。
ゆっちも新幹線を見ると大喜び!
「乗る、乗る〜」と言うので、乗り場へ行くとまたまた長蛇の列・・・
待ち時間2時間と聞いて乗るのは諦めました。
まあ、本当の新幹線を近くで見られただけでもいいでしょう。
展示コーナーを出ると、会社時代の友人にばったり会いました。お姉さんの子供を連れて来ていたみたいです。
友人は9時に着いたけれど、その時間でもすでに人がいっぱいだったとか・・・。
ふ〜、早く来てもこの状態じゃあ面白くないよねえ・・・。
友人と別れて出店でかき氷とポテトを買って、すぐに帰りました。私もジリもへとへと・・
来年は来るのやめようね・・・と思いました。
ゆっちが自分から「見に行きたい」って言うようになってから、また行きたいと思います。
だって2才の子供に2時間も待てると思いますか???
なんだか疲れだけが残ってしまいましたよ。それもあの親父の言葉のせいもあると思うけど・・・
この車両基地、平日でも週に1回は予約制で見学会をしていると聞いたので、その時にまたこようと思います。まあ、新幹線の中に入ることは出来ないだろうけど、人ゴミの中歩くよりいいかもね。
新幹線をバックに



2002年08月24日(土) じいちゃんとお出かけ

今日はジリが休日出勤で居なかったので、ゆっちと実家へ遊びに行きました。
実家には今日はじいちゃんも居たので嬉しそうなゆっち。じいちゃんとかくれんぼをして遊んでました(^-^)
ばあばが家具屋さんへ行きたいと言うので皆でお出かけすることに・・・
じいちゃんの車に乗ってこれまたご機嫌でした。
お昼ご飯は大好きなラーメン。いっぱい食べて少し眠くなった感じだったけれど車に乗っている間は頑張って起きてました。
1時頃には家に到着。
すぐに寝るかな〜?と思ったけれど興奮したのかなかなか寝ず、結局2時半頃に寝ました。
夕方起きるとおやつにケーキを食べさせてもらいました。
普段、私はケーキなどは与えないのですごく美味しいおやつにうきうき♪良かったね〜

5時ころ自分の家に帰りました。
今日はジリも早く帰ってきたので早めに夕飯を済ませてのんびり。ゆっちはケーキの食い過ぎで夕飯はほとんど食べませんでした。あ〜あ



2002年08月23日(金) お家が嫌?!

夜中に突然泣き出したゆっち。
いつもの夜泣き?と思い、おしりをぽんぽん叩いても泣きやまない。
すると「おうちいや〜おうちいや〜」と叫びだした。
お家が嫌?!

車で出かけて帰ってきたときに家が見えてくると、よくこう叫ぶゆっち。
まさか・・・寝言?
でもずいぶんはっきり喋っているし・・・
家が嫌になっちゃったの〜と少し悲しくなりながら、添い寝していたらそのうちにまた眠ってしまいました。
やっぱり寝ぼけてたのかなあ・・・(*_*)
車に乗ってる夢を見ていたならいいけど、本気で家が嫌だと思ってたらどうしよう・・・
あんまり私が怒ってばっかりだから??
ひえ〜今更遅いけど許して〜!!



2002年08月22日(木) 天才だ

「色の絵本」が大好きなゆっち。
赤のページにはトマトやいちご、青のページには海や空といった感じで色事にページが分かれています。
お昼寝する時などによく指さしながら私が「トマト〜」と言っていました。
すると・・・
最近おしゃべりも上手になってきたゆっちは、私が指さすとちゃんと「とまと」と言える様になったんです!!すご〜い←親ばか・・・
それも絵本に載っているほとんどの物の名前を言えるんだよ♪
天才だ←またまた親ばか・・・
ただ聞いてるだけじゃなくて、ちゃんと頭に入っていた事が嬉しいですよ。
子供の成長ってほんとに嬉しい。
教えればどんどん吸収していってくれるんだねえ・・・
やっぱり英語習わせた方がいいのかな〜と悩む今日この頃です(^-^)



2002年08月19日(月) またまた実家へ

今日からジリはお仕事開始です。
朝出かける時にゆっちは大泣き。休み中いっぱい遊んでもらったもんねえ・・・
お出かけ癖が付いてしまったのか、私の家事が終わると「ぶっぷ〜、ぶっぷ〜」とうるさい!!
外は雨だし散歩へも行けないので、車に乗せて実家へ。
姉がまだ休みで家に居たのでいっぱい遊んでもらいました♪
姉に大きなサッカーボールを作ってもらってご機嫌のゆっち。良かったね
午前中いっぱい遊んだのでお昼の後はすぐにお昼寝。
でも1時間ちょっとで起きちゃった。私は少し風邪気味で調子が悪かったのでゆっちを母と姉に任せてそのまま寝てました。助かるなあ・・・
私が起きてから母と姉と3人がかりでタオルケットの上にゆっちを乗せてブランコをしてあげたら、これが大うけ!!
止めると「ぶらん、ぶらん〜!!」と叫ぶので、30分以上もこれをやってました。疲れたぞ。
ゆっちはだいぶ満足してたみたいだけどね・・・



2002年08月17日(土) 居ないと寂しい

午前中はジリが床屋さんへ行ったので、ゆっちと2人でお留守番してました。
お盆休み中ジリにいっぱい遊んでもらって超お父さんっ子になっていたので、離れたら泣くかな??
と思ったけど以外にさっぱりしていました。
連日のお出かけ疲れが出たのか、外に行きたい〜とも言わずに家の中で大人しく遊んでました。
あ〜楽ちん♪
でも、お昼にジリが帰ってくるととても嬉しそうにぴょんぴょん跳ねてたけどね(笑)

夕方、ばあばと姉がやってきました。
ゆっちに飛行機の面白いおもちゃを持ってきてくれたけど、ゆっちはお昼寝中。
残念だけど帰るね〜等と言っていると、むくっと起きあがりました(笑)
目覚めると、ばあばが居たので大喜びのゆっち。姉にはいつもどうり照れて近づかなかったけど・・・
おみやげのおもちゃにも大喜びで早速外に出て使ってみました。
傘の枝の様な棒に飛行機が付いていて、歩きながら押すと飛行機のプロペラが回る仕組みのおもちゃです。
お祭りなんかでよく売ってるらしい・・・

4時になったので、ばあばと姉が帰ろうと車に乗ると大泣き。
自分も一緒に車に乗る〜!!!とうるさいので、乗せて家の周りをまわってもらいました。
しかし2回くらい家の周りを回っても降りないと駄々をこねる。
「お父さんとお母さんとばいばいしてもいいの??」と聞いても「ぶっぷ〜ぶっぷ〜」と降りようとしないので、そのまま実家へ連れて行ってもらいました。
さすがに1人でお泊まりはまだ無理かな??と思ったので夕飯をご馳走になりながら6時頃、私とジリも実家へ。
寂しがって泣いてるんじゃないか・・・等の心配をよそにおおはしゃぎで遊んでいたゆっち。
もうお父さんとお母さんが付いて無くても大丈夫になったんだねえ・・・しみじみ。
実家へ行くまでの1時間位、ジリと久しぶりに2人きりの時間だったけど妙に静かで寂しかったです。
いつも一緒に居るとうるさくていらいらしちゃうけど、離れてみると寂しいものなんだねえ・・・
でも今日は1人でもばあばの家で遊べる事が分かってちょっと嬉しいあらちゃでした♪



2002年08月16日(金) 疲れた??

午前中は会社時代の友人のお宅へお邪魔しました。
今年の6月に1人娘を病気で亡くしたのでお線香をあげる為に・・・・
最愛の娘さんが亡くなった悲しみはとても強いと思うけれど、気丈に振る舞っていました。
私も1児の母となり子供を持つ親の気持ちは少しは分かるけれど、亡くなった悲しみはきっと当人にしか分からないものだと思います。
いろいろお話をしてお昼前には帰りました。
ゆっちは出されたお菓子をばくばくと食べて、恥ずかしかったよ〜
普段何も食べさせてないみたいだよ・・・
案の定、お昼ご飯はほとんど食べませんでした。

午後はこのところ出かけてばかりで疲れが出たのか、3時間も昼寝しました。びっくり!!
明日はお出かけしないでのんびりしようね。

今晩も花火が上がりました。昨日と比べて時間も短かったけれど、すごく綺麗でした。
今晩の花火はどちらかと言うと地元の人の為の花火なのかな??
昨日は結局深夜11時近くまで道路は混み合ってました。
今日の花火ならのんびり見られたのにねえ・・・



2002年08月15日(木) お墓参り

今日は私の方の実家のお墓参りに行きました。
結婚してからお盆はいつもジリの実家の新潟へ行っていたので、久しぶりのお墓参りです。
まず、私の実家へ行って母と姉も一緒に出かけました。途中お昼ご飯をミルキーウェイで食べました。
ゆっちはご飯の前にスイートポテトとトウモロコシを食べたのであまり食欲がない様子。
昼食の後に母方の実家へ
最近知らない家に入ると大泣きするゆっち。ここでも中に入らないと駄々をこねるので暫く外を散歩しました。
外で遊んでいると、私の従姉が子供のしんちゃんを連れてきました。しんちゃんはゆっちと同じ年。
2人でサッカーをして遊んだよ♪
しんちゃんのおもちゃ(飛行機)がすごく気に入ったゆっちは、それで30分位遊んでました。
夕方には家に戻ったけど、今日はうちの近所で花火大会があったんです。
県内でも有名な花火大会。
7時開始なのに4時頃から近くの道路は混雑してました。
私達は自宅から花火見学!!
でも山が邪魔で下の方の花火はほとんど見えなかったのが残念だったけれど十分楽しめました。
綺麗な花火にゆっちもおおはしゃぎ!!去年は新潟に帰省していて見られなかったけど、今年は見られて良かったね♪



2002年08月13日(火) 新潟へ帰省-その4

今日はお家へ帰る日です。やっとジリの実家にも慣れてきたのにねえ・・・
まず、私の実家へお土産を買うため町へ出ました。地ビールや酒のつまみになりそうな物を買いました。

11時に実家を出発。
帰りも途中のインターで昼食。しかしこのインター、ものすごく混んでいて座るところも無い状態。
仕方ないので外の芝生で食べました。でも気持ちよかった♪
少し長めにお昼の休憩をとって出発。
1時半を過ぎると眠くなってきたゆっち。うとうとし始めたので靴を脱がせようと手をかけたら起きてしまった!!!
ねむい所を起こしてしまって超不機嫌になってしまったよ。え〜ん。
結局その後も寝ることはなく愚図愚図でした。
途中事故があって渋滞になってしまったのでそこで高速をいったんおりて一般道へ。
この渋滞のおかけでだいぶ時間をロスしてしまい、家に着くと4時過ぎてました。ふ〜疲れた・・・

余談ですが・・・
新潟へ行っていた間、ゆっちは便秘で一度もう○ちをしませんでした。
毎日快便のゆっち、そうとう苦しかったでしょう・・・
家に着くと早速、う○ちしました(笑)
やっぱり家が落ち着くんだねえ。



2002年08月12日(月) 新潟へ帰省-その3

夕べは夜泣きもほとんどせずに寝てくれました。良かった〜!!
今日は午前中は近くにある「マリンピア日本海」という水族館へ行きました。
去年も連れて行ったけど、覚えてるかな??
去年と違ってお魚をちゃんと見ていたゆっち。連れてきて良かった♪
しかし、イルカショーが始まる時間になると突然の大雨!!雷まで鳴ってるし・・・
イルカショーのスタンドまで屋根のない所を少し歩かなくてはいけないので、イルカショーを見るのは諦めてお土産を買うことにしました。
お土産をかって一息つくと雨も小降りに。
2回目のイルカショーがはじまる時間になったのでそれを見ることにしました。
去年は泣いちゃって全然見てくれなかったけど、今回は「イルカいっぱいね〜」などと言いながらちゃんと見てくれてました。う〜ん、成長を感じますねえ・・・
ショーの後はもうお昼になったので水族館を出てファミレスでご飯。
お子さまラーメンをいっぱい食べてくれました。

午後からはジリの恩師のお宅へ行きました。
「先生のお家だよ」と言うと「せんせ〜せんせ〜」なんて言ってました(笑)

3時には実家へ帰宅。今日も疲れたのかすぐにお昼寝突入!
今日はお魚やイルカをたくさん見られて良かったね!!
水中トンネルの魚を見つめるゆっち



2002年08月11日(日) 新潟へ帰省-その2

夕べ、あんなに夜泣きがひどかったのに元気にお目覚めのゆっち。
私とジリは寝不足でへとへと・・・
午前中はご先祖様のお墓参りに出かけました。お墓にお水をかけるのをすごく気に入ったゆっち。
「もういいよ〜」と言っても水をかけ続けお墓の周りは水浸し(>_<)
ご先祖様すみません〜!!

親戚の家にも行きましたが、いつもは午前中寝ないゆっちが今日に限って車の中で寝てしまいました。
せっかくお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらおうと思っていたのに残念。

午後からは親戚の叔父さんや叔母さん達を家に招いて昼食会をしました。
ゆっちはここではあまり人見知りすることもなく、楽しんでました。
夕方皆が帰ると疲れたのか寝てしまったゆっち。6時半までぐっすり寝てました。
私とジリも夕べの寝不足解消の為に一緒に寝ちゃったよ(笑)

今日はそんなに愚図る事もなくいい子のゆっちでした。



2002年08月10日(土) 新潟へ帰省

今日からジリの実家の新潟へ帰省です。
10時半頃家を出発!仙台-新潟間はそんなに混まないので車の流れもスムーズでした。
途中のI.C でお昼休憩。しかし車の中でお菓子をたらふく食ったゆっちはあまりお昼ご飯は食べませんでした。
お昼の後はいつもお昼寝タイムなので寝てくれるといいな〜と思っていたけど甘かった。
ぱっちりお目目で全然寝る気配なし!!
さすがに2時近くなると愚図りだしました。ずっとチャイルドシートに座らせられたら大人でも嫌になるもんねえ・・・。
何回も休憩を取りながら3時頃には新潟県内へ入りました。
このまま順調に行けば3時半には実家に着いてしまうので、せっかくだからと日本海を見に行くことにしました。
新潟市内の海はとっても綺麗でした。4時頃まで海で遊んで実家へ・・・
しかし恐怖はここから。
実家に着いたとたん、大泣きのゆっち。「家に帰る〜!!」と言わんばかりにジリや私の手を引いて玄関の方へ行くんです(>_<)
「ぶっぷ、ぶっぷ〜」(車に乗る〜!!)と叫んでました。
ジリが少し外に連れ出して落ち着いたかな??と思うとまた泣き出す・・・
結局夕飯もまともに食べず、もちろんお風呂でも大泣きのまま就寝。
しかし、これまた大変でしたよ。夜泣きが・・・
私もジリもほとんど眠れませんでした。とほほ・・・
あと2泊、もつのか!!不安ですう〜
日本海、きれいだね♪



2002年08月08日(木) 節約親子??

今日も朝から暑いのでジャスコへ涼みに行きました。
割引パスポートがあったので、前から欲しかった茶碗蒸し用の茶碗などを買いました。
お昼まで時間もあったのでお子さまゲームコーナーで時間つぶし(笑)
ゆっちは乗り物にお金を入れてあげなくても、乗ってるだけで満足してるのでお金がかからなくて良い良い(笑)
母思いのゆっち君♪
バスやパトカーなど一通り乗って遊びました。

お昼はまたまた値下げしたマック。あ〜なんか節約主婦丸出しの一日だわ・・・
でもゆっちはマックのポテトが好きだからこれでいいのよ〜



2002年08月06日(火) 形容詞も〜

最近、私の事を「母ちゃん」と呼ぶようになりました。
「かっか」から進みましたよ〜(^-^)
ジリの事はまだ「とっと」だけど。

それから言葉の進歩がほんとに目まぐるしい!!
2語文が出来ただけでも喜んでいたのに、今日なんて「青いかんかん(電車)行った」と言いました。
形容詞も言えるなんて・・・うるうる(T_T)



2002年08月05日(月) また歯石取り

今日もホール開放日なので保健センターへ行って来ました♪
ゆっちを思い切り遊ばせるのが目的だけど、今日も歯科衛生士さんにゆっちの歯石を取ってもらいました。
今日はなんと2本も綺麗になったよ!!残りは3本です。
良かった良かった。

保健センターには結構ゆっちの同級生がたくさん来ます。みんな魔の2才児なので遊びも以前に比べて過激・・・。
友達を叩いたりぎゃーぎゃー泣きわめいたりの大騒ぎ!!
あ〜うちの子だけじゃないのね・・・とちょっと安心しちゃったりして(笑)

そしてママの中にも妊婦さんが増えてきました。そろそろ2人目?と考えてるママが多いんだなあ。
私はこんな妊婦ママからいろいろ情報を聞き出して、自分の時の参考に〜なんて考えてます(笑)

お昼になったので、センター内の食堂で売っているパンを買って帰りました。
このパン、センターに隣接している福祉施設で作っているのだけれどすごく美味しいの!!
手作り、出来たてでちょっと温かい!最近いつもここに来たときは買って帰ってます♪
ゆっちも大好きでいっぱい食べてくれます。
おすすめですよ〜♪



2002年08月03日(土) 元気もりもり

午前中、美容室へ行って来ました!!
前にちょっと明るいカラーをしたら、まだ明るさが残っていてちょっとヤンキー状態だったので
今回は大人っぽく(笑)黒っぽい色にしてもらいました。
私が美容室にいる間、ジリとゆっちは近くのジャスコで遊んでました。
とてもいい子にしてたみたいです♪
カットが終わるともうお昼になってしまったので、近くのラーメン屋さんに入りました。
ゆっちは大好きな味噌ラーメンをいっぱい食べて、ジリの餃子ももらってました。すごい胃袋・・・
お腹がいっぱいになったから、すぐに寝るかな??と思ったけれど甘かった・・・
ますます元気度がupしてしまい、結局お昼寝をまったくしませんでした。とほほ〜
夕飯の時、ちょっと眠くてぐずぐずしてたけどね。

それから私は今ちょっとブルー入ってます。
ジリがお盆休み中仕事が入ってしまったので、今年は新潟(義母のとこ)に行けないかも〜
と思って密かに喜んでいたのに←嫌な嫁だ・・・
昨日ジリが「やっぱり行こう」と言い出した。
3泊4日の強行スケジュール!
初日と最後は移動日(車で6時間かかる)なのでちゃんと滞在するのは2日だけ。
それでも自分の家には帰りたい訳ね・・・ふ〜。
まあ、あまり長居はしたくないからいいけど。
今回は何事もなく終わればいいけど・・・(>_<)






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加



2002年08月01日(木) 歯石除去

昨日も暑かったけれど今日はなんと仙台で36度を記録したらしい!!暑いつーっの(*_*)

午前中は保健センターのホールを開放していたので、朝一で出かけました。なんと一番乗り(笑)
ここは冷房も効いてて遊ぶ物もいっぱいあるからとてもいい!!
すぐに他の親子もやってきて一緒にお話したり遊んだりしました。
あ〜毎日ホールを開放してくれればいいのに・・・(冷房代がうくし(笑))

今日はゆっちもご機嫌で遊んでいたので、前から気になっていた下の前歯の歯茎との境のところが白くなっているのを歯科衛生士さんに見てもらいました。
前も見てもらったんだけど、その時はゆっちは泣いちゃって口を開けてくれなかったんだよね・・・
今日はいい子ちゃんで、ちゃんと口を開けてました。
虫歯だったら・・・と不安に思っていたけれど、どうやら歯石みたいです。
先のとんがった器具で削ると綺麗な歯になりました!!良かったあ。
でも今日はとりあえず1本だけ。
あまりいっぺんに全部やってしまうと恐怖心が先にたってしまうので少しずつやりましょう、との事。
今後ホール開放日に遊びに行くときに(しかも機嫌の良いとき)1本ずつ歯石除去をしてもらう事になりました。
歯医者に行かなくちゃ行けないかな・・・と思っていたので助かった(^-^)
歯科衛生士さん、ありがとう!!!

その後もお昼までホールでいっぱい遊びました。ここでは大好きなサッカーを思い切りやっても汗をかかないからいいねえ!
実は昨日、夕方に外でサッカーをしたら頭からずぶぬれ状態の汗をかいてしまい大変だったんです。
冷房の効いた広い場所があるって幸せ♪


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加