**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年04月29日(月) 秋保温泉2日目

朝はいつもと同じ位の時間に皆で起きました。私は朝風呂もしたかったけれど、昨日3回も入ったのでなんだか面倒になってしまい入りませんでした。
朝御飯もゆっくり食べて今日も9時半頃出発しました。みちのく湖畔公園が近いので行ってみよう!という事になったのですが・・・・。
めちゃくちゃ道が混んでいて普通なら20分で着く距離が、1時間半かかっても着かない!!
お昼も買ってこなかったので公園内に入っても御飯が食べられないしいったい何時になったら到着するのか分からないので途中で挫折(>_<)
秋保へまた戻って途中にあったガラス美術館を見る事にしました。しかし車に飽きてきて大騒ぎしたゆっちは疲れたのか寝てしまった!(私も寝ちゃったけどね)
困ったな〜と思っていたら美術館へ着いたとたん起きたよ(笑)
小さい館だったので10分位で見終わりました。お昼もとうに過ぎていたのでコンビニでおにぎり等を買って、川岸で食べました。外で食べたから気持ちよかった♪
ゆっちも美味しそうにばくばく食べてたよ。
しばらくそこで遊んで帰路へとつきました。
帰りの車の中でも何回かぐずぐずして大変だったけどなんとか無事に到着!
疲れたけど、楽しかったな。また行きたいね♪



2002年04月28日(日) 秋保温泉1日目

今日から1泊2日の小旅行♪
県内の秋保温泉です。9時半頃家を出発、ちょっと遠回りをして行きました。
途中面白そうな公園があったのでそこで休憩がてら遊んだよ♪
ゆっちはジリと滑り台やぶらんこをしてとっても楽しそうでした。
お昼は簡単にファミレスで済ませ、秋保に向かって出発!
でもチェックインまで結構時間があったので秋保大滝を見に行ってみたよ。
広場ではちょっとしたお祭りムードでなんだか楽しそう。滝を見る為に下に降りて行くと、ゆっちは滝の音が恐くて怯えていた・・・。
ホントに小心者なんだから!!
綺麗だから見てごらんって言っても「いやいや」と顔を上げようともしなかったよ・・・。
そこでソフトクリームなんかを食べて時間を潰していざ旅館へ!
はじめて泊まるところだけど、なかなか部屋も広くて良かったよ。ゆっちも部屋に入るなり走って遊んでました(笑)
夕飯まで時間があるのでジリと順番に早速温泉へ!
まだ時間が早かったのでお風呂はがらがらでくつろげましたよ(^-^)
夕飯もとても美味しくて大満足!満腹になったところで今度はゆっちも連れて3人で「家族風呂」に行ってみました。
「家族風呂」はその名のとうり家族で入れるんだよね。運良く使用している人が居なかったので入ってみると、なんとお湯の温度がすごく熱い!!!
これじゃあ、ゆっちは絶対入れないと言う事で「家族風呂」は諦めて私がゆっちを女風呂に連れて行きました。
でもお風呂に入ったとたん泣き出したゆっち。去年温泉に入った時は喜んでたのに〜何故???
人がいっぱい居てびっくりしたのかなあ・・・
結局泣叫ぶゆっちをだっこしてほどよくあったまるまで入ってました。
脱衣所へ行くとピタッと泣き止みにこにこしてるし・・・なんて奴だ。
お風呂からあがると疲れたのかすぐに寝てしまったよ。今日はあんまりお昼寝出来なかったしね。



2002年04月25日(木) 言葉

ゆっちは最近言葉が増えて来たみたい。
今迄は何を言ってるのか分からない単語も多かったけれど、今日は手を振って「ばいばい」と言えたし
じいじの事も「じっち」と言う様になった。
1人で遊んでいる時はまだ宇宙語をべらべらしゃべってるけどね(笑)
あと食事の用意をする時に大人しく1人遊びをしてくれる様になったのはホントに助かる。
ちゃんと私が御飯を作ってるって分かってるのか、いつもなら遊んで遊んで〜と離れないのに
食事の支度の時だけは違うんだよね〜。
小さい頭でちゃんと理解してるんだなあ。感心感心!!

先日GW後半はとほほ〜だ、と書いたけどそうではなくなりました♪
ふふふ〜嬉しいな♪



2002年04月23日(火) 朝からびっくり

今日は朝、びっくり事件がありました。
いつも一番早く起きるゆっち。今日も1人で起き出してうろうろしていたんだけど、私もジリもまだ眠いので寝ていました。まあ、その辺で遊んでて〜って感じで。
しかし!ふっと気が付くとゆっちの気配がない!!びっくりして飛び起きると部屋の引き戸がすこーし開いていた。丁度ゆっちが通れる位に。
私が「ゆうっ!!」と叫ぶと同時にジリが扉を開けると・・・・
なんと隣の部屋でクイックルワイパーで掃除してました(*_*)
ちょっと目を離した隙に出て行ってしまったんでしょう。ホントにびっくりしたよお。
階段から落ちて無くて良かった〜。今晩から部屋の鍵をちゃんと掛けて寝る事にします。

今日は耳鼻科にも行って来ました。先生から治った時にもう一度診せてと言われていたので。
鼻もだいぶ通る様になりどうやら風邪も治ったみたいです。
しかし、前回の耳掃除の恐怖を覚えているのか中待合に入ったとたん泣き出した!
しかも先生の前に行くとさらに大泣き!今日は見てもらうだけで治療はなかったのに〜
よっぽど嫌な経験になってしまったんだろうな〜。
まあ、今日でもう終わりと言われたので良かった♪



2002年04月21日(日) 三輪車初乗り!

今日は早起きのゆっち。昨日早く寝たからかいつもより1時間以上も早く起きちゃったよ・・・
私は昨日の頭痛がまだ治らずちょっと寝坊しちゃった。
私が寝ている間ジリがゆっちと遊んでてくれたから助かった♪
朝御飯を食べてジリが鯉のぼりをあげていると近所に住むお友達のR君とママがやって来た。
R君の家の後ろに住んでいるK君も一緒。
皆に家にあがってもらい遊んでいってもらったよ。K君は小学3年生でお兄ちゃん。
昨日買ってもらった三輪車をジリが組み立てはじめると手伝ってくれたよ。ありがとうね!
三輪車が完成すると早速皆で外に出て試乗会(笑)
しかしゆっちはちょっと御機嫌ななめで愚図っていた為外での初乗りはR君だったよ。
暫くするとゆっちも乗ってたけどね。
まだ自分の足でこぐ事は出来ないのでジリが後ろの押し手を使って押してあげたら喜んでいたよ。
良かったね、ゆっち。
暫く外で遊んでから皆とばいばいしました。
ゆっちは疲れたのかお昼を食べずにお昼寝に突入!
その間私はこれまた昨日買ったママチャリの梱包を取って早く乗りたいな〜などと思ってた(笑)
でもちょっと恐かったりして・・・だってチャリ乗るの実は久しぶりなんだよね・・・。
2年ぶり位??いや3年ぶりかも・・・(>_<)
待ちに待った三輪車に初乗り!



2002年04月20日(土) 三輪車&ママチャリGET

今日はじいじとばあばが来てゆっちに三輪車を買ってくれると言うので皆でトイザラスへ出掛けました。
初めは赤ちゃん本舗に行って見たけど気に入ったのが無かった為、トイザラスへ行くと種類もたくさんあって
どれにしようか迷ってしまった!!
ばあばは一番高いミッキーの青い色が良かったみたいだけど、私の好きなプーさんのにしたよ♪
その他にも砂場で遊ぶグッズや家にいっぱいあるミニカーで遊べる建設機械みたいなおもちゃも買ってもらったよ♪良かったね〜
皆でファミレスでお昼を食べて帰って来ました。
帰り道にDIYに寄って私の念願?のママチャリもゲット!もちろんゆっちを乗せるカゴも買ったよ!
これで2人でサイクリング出来るねえ。

家に帰って来るとなんだか私は気分が悪くなってしまって、じいじとばあばはすぐに帰ってしまいました。
お昼に食べた「天ぷらそば」の天ぷらがみょ〜に脂っこく感じてそれのせいかな・・・
ジリも少し気持ち悪いって言ってた。
なんだか吐き気もするし、体はだるいしとても起きていられなかったのでジリにゆっちを預けて昼寝をした私。
たっぷり2時間近く寝てしまった!その間ゆっちは昼寝もせず元気いっぱいに遊んでいたそうです・・・。
いっぱい寝たのにまだ頭痛はするし、吐き気もするので夕飯はお茶漬けで済ませちゃいましたよ。
ゆっちは冷凍しておいた作り置きのカレーを美味しそうにぱくぱく食べてました。
食後に胃薬を飲むと吐き気は無くなったよ。やはり「天ぷら」のせいか!
頭痛は月のものがくる前のやつかも知れない。たま〜に月のものの前に起きていられない位の頭痛がする時があるんだよね・・・。辛いわあ〜(*_*)
買ってもらちゃった〜



2002年04月19日(金) 右耳もすっきり

今日はまた耳鼻科へ行きました。
前回取れなかった右耳の耳あか取りと鼻風邪を見てもらう為に。
夕べと今日の朝に耳あかを柔らかくする薬を耳の中に入れなくちゃいけなかったんだけど
薬を入れてから横になったまま15分もじっとしてなくちゃいけない!!
1才児にそんなの絶対無理だって〜先生。
案の定、薬を入れたとたん嫌がって走り出しちゃったよ。
まあ、病院へ行けば先生がなんとかしてくれるでしょ〜なんて思って行ったら甘かった!
夕べも朝も大人しく横になってくれなかった事を話すとその場でもう一度薬を入れる事に。
嫌がって暴れるゆっちを15分も押さえ付けていた私・・・。疲れたよおおおお。
ゆっちもゆっちで暫くすれば疲れて静かになるだろうと思ったのに結局15分間大泣きし続けてました。
病院中にゆっちの叫び声が響き渡っていた(*_*)
こういう時はホント頑張るんだよね・・・(>_<)
まあ、これで右の耳もすっきりしたでしょ!!
またこういう事にならない様に定期的に耳鼻科に行かないとなあ。
鼻風邪の方はだいぶ良くなってきたけどまだ鼻が少しつまっているので前回と同じ薬を出してもらいました。
帰りの車の中でゆっちは疲れてうとうと。私も疲れたよ・・・



2002年04月17日(水) 少し良くなってきた

薬が効いているのかゆっちの鼻水もだいぶよくなってきました。
垂れてはこないけど、ねばねばの鼻水が鼻に詰まって苦しそうだけど・・・。
幸い熱はないので本人はいたって元気。このまま完治してくれればいいけど
ホントは今週からトレーニングパンツを使ってみようと思っていたけど、風邪の為延期です。
GW開けからにしようかな〜
一体何時になったらトイレトレーニングはじめられるのかしら??



2002年04月15日(月) 初耳鼻科&耳あか取り

昨日1日中水っぽい鼻水をたらしていたゆっち。熱はないがくしゃみを何回もするので今日は朝一で耳鼻科へ行ってみた。
花粉症患者で混んでいるかな〜と思ったが、もうピークは過ぎたのかそんなに混んで無かった。
耳鼻科は初体験のゆっち。待合室ではこれからおこる事も知らずにおもちゃで遊んでいたよ。
いよいよ診察。私は去年中耳炎になった時お世話になった先生なので面識はある。
女医さんですごく親切なんだよね〜
しかしゆっちにとってはそんなの関係無し!!鼻を見てもらうだけで大泣き!
鼻吸いはすぐに終わったけど、ついでの耳掃除(これも初体験)の時は暴れまくって大変だった・・。
看護婦さん2人と私とで3人掛かりで押さえ付けました。
おかげで耳あかはいっぱい取れましたよ・・・
でも右の耳は耳あかが固まってしまっているので今日は取らずに、柔らかくする薬をもらって行って
次回取る事になりました。
鼻水については、アレルギーより風邪の疑いがあるとの事。
風邪用のシロップを出してもらって様子をみる事になりました。
あ〜でも大泣きは予想はしてたけど大変だったあ(>_<)
あとゆっちの耳掃除の仕方を少し注意されてしまった!これからは気を付けます・・・

それから今日、鯉のぼりをあげました!ゆっちは喜んで踊っていたよ(笑)



2002年04月13日(土) 床屋

今日は床屋に行って来ました。今回でゆっちは2回目。
1回目は去年の夏だったから約1年ぶり???
1年の間私が切っていたけれど、そろそろ素人床屋も限界が・・・
ゆっちは生まれた時から髪がふさふさで、今も髪の量はかなり多い方!
それゆえに散髪はけっこう大変なんだよね〜(>_<)
最近は嫌がるし、と言う事でジリの行ってる床屋さんに行ったはいいが・・・・
やはり嫌がってそれはもう大変だった(@_@)
まずクロスを付けるのを大暴れして拒否。仕方がないのでクロス無しで切ると切った髪の毛が首回りでちくちくするらしくまたまた大暴れ。
だっこしてる私もへとへと。結局泣叫ぶのをなんとか切ってもらったけど中途半端で終わってしまったのだ。
あんまりにも嫌がって暴れるし首を爪でばりばりかいて首が真っ赤になって来てしまったので私が
「もういいです〜」と言ったのだ。だからちょっと右側がまだ長いのよ〜とほほ。
中途半端で終わってしまったのでお代はいらないと言われて恐縮してしまったよ。すみませんでした(>_<)
やっぱりママ床屋の方がまだいいなかなあ。う〜む
そんなこんなで帰り道にびっくりドンキーでお昼を食べて帰って来ました。
大泣きしたのでかなり眠そうなゆっち。
しかし午後にじいじとばあばが来たので興奮したのか寝る気配がまったく無い!
まあ、夜早く寝せればいいか〜と思っていたが甘かった!
夕飯の準備をしている途中でぐずぐず言い出し、そのまま大泣きして疲れて寝てしまったのだ。
2時間位で起きるかな?と思ったらそのまま朝迄寝てしまった。
夕飯も食べず、お風呂にも入らずに・・・
よっぽど疲れたんだね。ごめんね〜



2002年04月12日(金) お友達が来る

今日は午後から近所のお友達が遊びに来てくれたよ!
その子のママは働いているので普段はあまり遊べないけど、今日は早く仕事を終わらせて来てくれました。
ゆっちは最近3時頃にならないと寝ないので1時頃に来てもらって寝る前に帰るようにすればいいかな〜と思い約束していたのに今日に限ってお昼を食べてすぐに寝てしまった!!
遊びに来てくれた時は熟睡中!
せっかくお友達がきたのに〜
でも30分もすると私達の話声で起きてしまったよ。
寝起きが悪くて暫くぐずぐずしてたけど、時間が経つと慣れてきてはしゃいでました(笑)
お友達のR君は全然愚図る事もなくゆっちのおもちゃで遊んでいたよ。
特に「カラー版せんせい」が気に入ったらしく絵を書いては消して喜んでました。
ゆっちは自分のおもちゃで他の子が遊んでるのが気に入らないらしく、私に怒っていた。何故??
自分が持っていたおもちゃを取られてもR君に怒るのではなく、何故か私に怒りをぶつける。
私をばしばし叩くんだよ〜、痛いって・・・
まあ、お友達を叩くよりはいいけど何とかしなくちゃ・・・

夕方になりそろそろ帰る頃になって写真を撮ろうとするとこれがまた大変だった(*_*)
なかなか2人で並んでくれなくて、近くに寄せるだけでへとへとの私達。
なんとか写真を撮って帰って行きました。
R君、また一緒に遊んでね!!!



2002年04月10日(水) 歯ブラシ

午前中近くの公園に行くと今日は2組も親子が来ていた。
いつもは誰も居ないち〜さな公園なのでなんだか狭く感じたよ♪
ゆっちと同じ位の子と3才の男の子、皆でブランコに乗って楽しかった♪

30分位遊んでそのまま買い物へ
私が野菜を選んでいる間にゆっちは大人用の歯ブラシを勝手に持って来てかじりついていた(*_*)
歯形がついてしまったので、しょうがないから買ったよ〜
高い歯ブラシじゃなくて特価の98円で良かった。ほっ
帰り道もその歯ブラシを握りしめて嬉しそうなゆっち。いつもはあちこち寄り道して時間がかかるけど
今日はまっすぐ家に着いたよ!歯ブラシのおかげ!?

今日はジリが青森に日帰り出張、同じ東北の青森っていっても日帰りはかなりハードスケジュールのはず。
御苦労様です(-_-)
リンゴ買って来てくれるかな??(笑)



2002年04月08日(月) いっぱい遊ぶ

今日は天気が良かったので「町民の森」へ遊びに行って来ました。
キャンプ場なんかもある所で遊具がいっぱいあるんだよ♪
先日購入した外用のボールも持って行ってグランドで走り回りました(^-^)
桜も咲いていたのゆっちと2人で桜見!とても綺麗で楽しかった!人もあんまり居なかったので
ゆっくり遊べたしね!
ただ、カメラを持って行くのを忘れた私・・・。大失敗(>_<)
いいショットがいっぱいあったのにい〜残念!!前回ゆっちの靴を忘れたのでそれだけは忘れまいと
思っていたらカメラの事はすっかり頭から抜けてましたよ。
春のせいで頭がぼけてる???
しかし、ここで事件発生!!
桜の木の下でおやつを食べてから、さあまた遊ぼう!と立ち上がった時に・・・
ゆっちが坂から転がり落ちてしまったのだあ。ちょっとバランスを崩したと思ったらそのままごろごろと。
幸い、緩やかな坂だったし芝生が植えてあったので怪我は無かったけど、危なかった(@_@)
ゆっちの服は草の汁で汚れちゃったよ。
でもいっぱい遊んで楽しかったね!また来ようね〜

そして今日はGWの旅行の予約もしました♪
秋保温泉1泊だけど(笑)ジリがなんとか休めそうとの事なので。良かった〜
これで少しはリラックス出来るかな??
ただ後半はゆっくりも出来ないかも・・・・(*_*)



2002年04月07日(日) 親子だね・・・

最近のゆっちにはホントに呆れる。
車に乗りたいと大暴れして泣叫ぶ。しかも朝起きてすぐに・・・
当然着替えも嫌がる。パジャマで外に出るつもりかお前は!!!
と怒ってみても、ゆっちには何の事だか分からないんだろうなあ。とほほ〜
毎日こうだから疲れちゃうよ。
一度言い出したらやり遂げるまで頑張るのはいい事だけど、悪く言えばただの頑固者。
誰に似たんだ!!って私か・・・(>_<)
私もかなり意地っ張りの頑固者!
ジリはマイペースだけどあんまり頑固ではないな。
きっとゆっちの血液型は私と同じだろうと確信しているよ。

話は変わるけど、ついに我が家のウッドデッキが完成しました!
ジリが休みの度に頑張ってくれたおかげです♪(でも結局4ヶ月かかった)
これでガーデンパーティーできるよお〜嬉しいな♪
近日中に写真UPします。



2002年04月06日(土) ガーデニングでうきうき♪でも心はとほほ

今日は天気も良かったし買い物のついでにお花見したよ!と言っても車の中から桜の木を見ただけだったけど(笑)満開でとっても綺麗だったよ〜
花の苗も安かったんで、大きめの鉢と一緒に購入!!
帰って来てから早速植え方をし、るんるん気分のあらちゃでした♪
また盗まれないように気を付けなくちゃ!!だわ。
最近ゆっちは車のチャイルドシートに乗るのが嫌みたい。毎回大暴れするのを無理矢理乗せるんだけど、
あんまり暴れ方がひどいとついつい私がだっこして乗せてしまう・・・。
いけない事とは分かってるんだけど・・・縛り付けられてる感じがして嫌なのかなあ。
ジリが運転してくれる時はまだいいけど、私とゆっちだけで車に乗る時はさすがにだっこなんて出来ないので
毎回駐車場で格闘している私達・・・。
大人しく乗ってくれる何かいい方法ないのかなあ・・・とほほですよ。

とほほ・・・と言えば、GWについて。
去年は引っ越しで休みなんて感じじゃなかったので今年は近くの温泉にでも行ってのんびりしたいなあ、と思っていたのにどうやらそうはいかない予感(*_*)
なんとなくそうなるんじゃないかな〜とは思っていたけど、やっぱり・・・という事になりそう。
ちょっと詳しくここでは書けないけど、まあ今後の日記を読んでもらえれば分かるでしょう・・。
あ〜あ、ホントにトホホだよ。



2002年04月03日(水) 道路の印

最近のゆっちのお気に入りは・・・
道路にある丸い印を探す事。あの丸い印って何なんだろう??下水なんかの印なのかなあ??
とにかく白や緑、赤といろんな色があって面白い。
ゆっちは散歩の度にそれを見つけては1つ1つ指で触って遊んでいる。
よく飽きないな〜と思いながら見てるけど、子供ってホントに何でこんな事面白いんだろう?っていう事に
興味を持つよな〜不思議だ。
時々何を考えているのか分からない事も多いけど、その意味不明の行動から何かを学んでいるんだろうな・・・

今日ゆっちはまた新たな言葉を発した。
それは・・・「ダメ」
これだけは覚えて欲しく無かったけど、やっぱり・・・・って感じ(>_<)
毎日私が言ってるから覚えない方がおかしいのかも・・・
ああ〜ちょっと反省!でもついつい「だめ〜」って言っちゃうんだよねえ。ごめんね。



2002年04月01日(月) 実家へ行く

今日は実家に遊びに行った。姉が明日迄休みで実家にいるので・・・(姉は教師をしているので只今春休み中)
最近のゆっちは1日に1回は車に乗らないと機嫌が悪い。今日も実家まで車でいったから良かったけど
この調子で毎日用も無いのに運転してたらガソリン代がもったいないなあ(>_<)
実家では姉やばあばに遊んでもらったり自転車に乗せてもらったり超御機嫌♪
そのおかげで疲れたのかお昼を食べてすぐに寝てしまったよ。
私も久しぶりにお寿司を食べて満足満足♪
夕方になってゆっちが目覚めてから帰って来たよ。
姉にはやっと慣れて遊ぶようになったのにまた暫く会えなくなると忘れちゃうなあ・・・。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加