**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2001年11月30日(金) みんなに移った

昨日、早く寝たのが良かったのか、あらちゃの吐き気もだいぶ良くなった。
でも、あんまり食欲は無い。ゆっちも相変わらず食欲なし。
今日も夕方、吐いてしまった。
元気は少し出て来たけれど、まだまだ本調子ではない。しつこい風邪だな。まったく
ジリが出張から帰ってきたら、なんとジリも昨日の夜、吐き気がひどかったそう・・
家族全員ゆっちの風邪が移ってしまったらしい。
今週末もみんなでおとなしくしてなくちゃいけないなあ。



2001年11月29日(木) あらちゃに移った

午前中、病院へ行った。今日はあまり混んでいなくてすぐに診てもらえた。
吐いた事を先生に伝えると「お腹の風邪かな、でも熱は下がってるからこのまま様子をみましょう」
とのこと。
前回と同じ薬をもらって帰りました。今日は点滴もなかったので良かった〜
ジリが出張の為、そのまま実家へ行きました。
お昼のうどんを食べて(まだ食欲はほとんど無いけど・・・)昼寝を4時頃までしました。
起きると・・・また吐いちゃった。お昼のうどんを・・・
大丈夫かな。食事をほとんどとっていないのでゆっちのプヨプヨのほっぺはすっかりぺっちゃんこ。
裸にするとあばら骨まで見えて来た。ウエストやももまで痩せちゃって、おむつがゆるゆる。
ひえーダイエットは母ちゃんだけでいいんだよおおお。

しかし・・・どうやらあらちゃも移ってしまったらしい。夕方あたりから吐き気がしてきた。
夕飯も見てるだけで「おえ〜」って感じ。結局、梅干し茶漬けしか食べなかった。
夜もすごく気持ち悪くてゆっちと一緒に8時半に寝た。母ちゃんに移したんだからはやく良くなるんだよ!!
しかも、ばあちゃんにまで移した。ばあちゃんも咳が出ている。あー、まいったな。



2001年11月28日(水) 元気がない

ゆっちは今日も夕方、昼寝から起きた後に吐いてしまった。
タオルで吐いた物を拭いてあげて「急いでお着替え取ってくるから待っててね」
と言って、2階へ着替えを取りに行った。
戻ってくると、行った時と同じ場所でピクリとも動かず立っていた。
私が戻ってくるとほっとした顔をしていた。
なんだかすごくかわいそうになり「ごめんね、ごめんね」と言いながら着替えさせた。
その後も元気がなく、いつもなら絵本を読んでくれと次々に本を持ってくるのに今日は私の
膝の上から動かない。
「本読んであげるよ」と本を開いても指をちゅーちゅー吸ったまま見てるだけ。
うー、大丈夫かな???
明日病院へ行くので先生にまた相談しなくちゃ。



2001年11月27日(火) 嘔吐した

薬のせいなのか、午後から3時間も昼寝をした。でも、起きてからちょっと元気がない。
いっぱい寝たはずなのに眠そうにしてるし・・・
ちょっと心配しながらも夕飯の用意の為、いつものようにゆっちをおんぶして台所へ。
背中でもおとなしくしてるな〜と思ったら・・お昼御飯を吐いてしまった!(私の背中で・・)
急いで降ろしてゆっちを着替えさせた。もちろん私のトレーナーもゲロまみれ。
おんぶの時にゆっちのお腹を圧迫してしまったのかな?と思い、ゆっちに夕飯を食べさせたら・・・
また吐いてしまった。まさか熱が下がったと思ったら今度はお腹にきたか!?
下痢もしてるし、困ったな。
ゆっちは今迄、吐いた事がないので本人も戸惑ってる様子。
悲しそうな顔をしていて、なんだか私迄悲しくなってきた。
なんでこんなにひどい風邪ひいちゃったんだろう・・・変わってあげたいよ。母ちゃんに移して早く元気になって!!



2001年11月26日(月) またまた点滴!

午前中、病院へ行ってきた。熱もやっと37度台前半まで下がった。
まだ咳と鼻水があるけど、今日点滴はしないだろうと思っていたけど・・・
食欲が無くてほとんど食べていないのでやっぱり点滴でした。とほほ〜
しかしゆっちは点滴の針をさされてもまったく動じない!看護婦さんもびっくりしてました。
鈍いのか!?
でも点滴をはじめたら大暴れ。針が抜けるんじゃないかとひやひやでした。
20分位暴れたらまた疲れたのかだっこのまま寝ちゃったよ。寝てくれると私も楽なので助かった。
「前回の点滴が効いているみたいだね」と先生。
薬もこのままで様子を見る事になりました。次は3日後に行く事になりました。
それにしてもゆっちは「肺炎なりかけ」ですが、この辺りでは「肺炎」が増えているらしく
入院する事になった人もたくさん居ました。ゆっちは入院じゃなくて良かった・・・
早く平熱に戻るといいな〜大好きなお風呂も今日でまる5日入ってません。可哀相。
濡らしたタオルで体は拭いてあげてるけど、さすがに頭は匂って来たぞ。



2001年11月25日(日) 看病の3連休

昨日の点滴が効いたのか熱は37度台にまでさがった。でも咳と鼻水が昨日よりひどい。
食欲もないし・・・
今日も1日家でおとなしくしてました。本人は外に出たくて騒いでいたけど、元気になるまで
待ってね。
世間では3連休でお出かけ家族も多かっただろうけど、我が家はゆっちの看病で終わってしまった。
仕方ないね・・・。
早く元気になってお外に出ようね!



2001年11月24日(土) 点滴

11時に予約していたので実家から病院へ行きました。病院は土曜日の為かすごい混みよう!!
予約優先だし、すぐに診てもらえるかな?と思ったらなんと1時間近くも待たされた・・・
ゆっちはぐずぐずだし・・・とほほ。
ぜんぜん状態が良くなっていない事を先生に言うと「何か他の病気を併発しているのかな」との事で
レントゲンと血液検査をする事になりました。
レントゲンは意外におとなしくしてましたが血液採取の時はやっぱり泣いちゃったよ。
レントゲンの結果、肺に少し影があると言われました。「肺炎」ではないけれど肺炎になりかけてるそうです。
大事をとって点滴をする事になりました。奥の部屋へ行くと点滴している子供が2人いて「1時間位かかるよ」と言われ呆然。
診察まで1時間待ってさらに点滴で1時間!!!しかも点滴初体験のゆっちが大人しくしてる訳が無い!
案の定、点滴を始めたとたん、泣きはじめました。泣いてるゆっちをだっこして点滴。これはすごく大変!
でも20分位したら泣きつかれたのか寝ちゃいました。良かった。でもずっとだっこしてたけど・・・
暴れてるよりはましです。はじめに居た2人のお母さん達と話をしていましたが、皆ゆっちより先に終わって帰っていってしまいました。結局最後は1人だけになってしまい、寝ているゆっちをだっこしてひたすらぼーっとしてました。(明日は腕が痛いだろうな〜なんて考えながら・・・)
母もついて来てくれていたので点滴の間、会計と薬局へ行くのをお願いしました。助かった〜
だって薬局もすごく混んでたんだもん。点滴終わってからじゃ何時に帰れたか・・・
でも家に着くと2時半でした。ゆっちは点滴がきいたのか家では機嫌も良く、走ったりしていました。
でもまだ熱は下がってません。咳もします。
月曜日にまたまた病院へ様子を診せに行く事になってます。それまで回復するかな。
今日はジリも帰ってくるし・・・



2001年11月23日(金) 披露宴どころじゃない

今日は友人の結婚式に出席する為、仙台へ行きました。
ゆっちの容態はあまり良くなっていません。熱も39度あります。
しかも私が出掛けるのを察知したのか朝から私の側を離れません。
私もゆっちが心配なので出席するのを迷っていましたが、母が行って来ていいと言ってくれたのでお願いする事にしました。ただ、何かあったらすぐに電話をする約束です。
母がゆっちをおんぶしてちょっと外に出ている隙に、こっそり出掛けました。
電車の中でも「ゆっち、泣いて無いかな・・・」とずーっと心配でした。
ホテルに着いてすぐに電話をしたら、おんぶで近所を散歩してきたら機嫌が少し良くなったとの事。
私もちょっと安心。
せっかくの披露宴でしたが、ゆっちの事が心配であんまり楽しめませんでした。
お昼頃また電話をすると、お昼御飯のうどんをけっこういっぱい食べたそうです。「今、薬を2人ががりで飲ませてるから」との事。
御飯を食べてくれたと聞いてほっとしました。昨日から水分以外ほとんど口にしていなかったから。
2時に披露宴が終わりダッシュで帰ってきました。
実家に着くと丁度昼寝から起きたところで、私を見てだっこ〜と甘えてきました。
私もゆっちの顔を見て一安心。
熱はまだぜんぜん下がらないし、相変わらず咳とたんもひどい。
明日また病院へ行くので先生に相談しよう。



2001年11月22日(木) 発熱!

夜に39度を超える熱がでました。たんが絡んで呼吸も苦しそう!!!
息が出来なくて何度も泣くので夜中2時過ぎに救急病院へ連れて行こうと思い病院へ電話。
すぐに来て下さいと言われたけれど、電話の前に以前もらっていた座薬を入れたら少し落ち着いたのか
寝てしまったので朝迄様子を見る事にした。
結局何回も起きてしまう状態を続けて、ようやく6時頃から8時過ぎまで寝てくれた。
起きてすぐにいつもの小児科へ行きました。
違う風邪をひいたのかな?との事、でも喉はそんなに赤くないそうです。
吸入治療をしてもらったら少し呼吸が楽になったみたいです。でも大暴れだったけど・・
薬をもらって帰りました。
たんの量が多くて起きていてもぜーぜー言ってるので喘息の薬も出されました。
土曜日にもう一度様子を診せに行く事になりました。

実は今日は福島から友人が遊びに来てくれる予定でした。昨日から近くのホテルに泊まっていたのですが、
朝電話でゆっちの事を話したら「じゃあ、ちょっとだけ顔を出すね」と言ってくれました。
うー、楽しみにしてたのにな・・・
午後1時半頃その友達が来てくれました。ゆっちは具合が悪くてちょっと御機嫌ななめ。
すごく久しぶりの再会だったのでいろいろ話をしたかったのに、結局30分位で帰ってしまいました。
今度はゆっちが元気な時にまた来てね!!
ゆっちは友人が帰ったあと1時間位昼寝をして、起きてから実家に行きました。
今日から明後日までジリが出張でいないので・・・
実家に着いてもぐずぐずのゆっちでした。今日は大好きなお風呂もお預けです・・・



2001年11月21日(水) ポリオ2回目

鼻水は出なくなったけれど、今日はたんが出ている様でたんが絡んで咳を少しする。
天気のいい日は午前中散歩に出掛けるけれど、今日は午後にポリオがあるので大事をとって
家でおとなしくしてました。
1時半からの受付に間に合う様に行って診察を受けたらOKでした。
ポリオって半年に1度だから受けれて良かった〜
接種後30分は皆でおしゃべりしたり楽しかったな。ゆっちはいつもはお昼寝の時間だけど
午前中運動させなかったからか眠そうな気配も見せず元気に走り回ってました。
今日はお友達とも仲良く遊んでいたよ!(いつもは1人で遊んでるのに・・)
泣いてる男の子の所へ行って、「よしよし」と顔をなでてあげていました。ちょっとびっくり!
いつも間にそんな事覚えたんだ???



2001年11月20日(火) 騒音再び

今日も共産党の演説が来ていた。もう頭にくる!!!
しかも昨日と同じ事言ってるんだよー。
明日も来たら苦情言ってやる〜!!毎日同じ事言いに来るなって。

今日は天気がとても良かったのでゆっちと歩いて買い物に出掛けた。
銀行と近くのスーパーに寄った。
スーパーでは1人で歩いていたけれど、牛乳コーナーが気に入ったらしく離れなくて困った。
無理矢理連れていこうとしたらケースにかじり付いて抵抗した。
マジでかじり付いてた・・・・汚い・・・・



2001年11月19日(月) 騒音!

お昼寝真っ最中に家の近くで共産党の議員が演説を始めた。
おかげでゆっちは超不機嫌でお目覚め。
こんなとこで演説するなー!!(怒)
子供達の未来がどうのこうの・・・より、今こんな場所で大声出してるあんたを何とかしてくれ!
普通の住宅地のど真ん中で・・・まったく。
こんな議員にはぜったい投票しないぞ。(・・と言うより選挙自体にいつも行って無いけど)
今日はあらちゃも不機嫌な1日でした。



2001年11月18日(日) 自分で食べて〜

ゆっちの鼻風邪もだいぶよくなってきました。
ただ鼻がつまっている為どうしても口呼吸になってしまい、よだれがすごいです。
スタイを付けるとあっと言う間にびしょ濡れ・・・
本人も気持ちが悪いのかスタイを外したがって困ります。

さて、2.3日前からなんとか自分で御飯を食べてくれないかとあれこれ試しています。
手づかみでは今迄も食べてましたが、スプーンはまだうまく使えません。
毎日持たせてはいたのですが、投げたりかじったり遊んでるだけ・・・
使いにくいのかな?と思い、持ち手が持ちやすくカーブしたタイプのスプーンとフォークを購入
してみました。
前のよりは使いやすいみたいで御飯をすくおうと努力はしていますがまだダメです。
私がすくってあげて手に持たせてあげると上手に口に運べます。
とりあえずこの方法で暫くは、ほめ殺し作戦かな??
しかし自分で食べさせると服やらテーブルやらが毎回とんでもない事になってしまう。
食後、毎回着替えしなくちゃいけないのかな??皆どうしてるんだろう?



2001年11月17日(土) 冷静と情熱のあいだ??

薬が効いたのか今日は鼻水は垂れてこない。でも鼻の奥でぐずぐず詰まってる感じ。
うまく息が出来なくてちょっと御機嫌ななめのゆっちです。
まあ、熱もないしと言う事で母と一緒に午前中は買い物に出掛けた。
前から「亀の甲」が欲しかったのでそれを買いに・・・
「亀の甲」って意外に高いんだよね〜安くても6900円とか・・
もっと安いのないのかな!と思い安さなら「し○むら」と考え行ってみた。しかし、無かった。
うーん、困った。
オークションでもいいんだけど、最近オークションにかける意気込みがちょっと停滞気味のあらちゃ。
少し面倒になってきたんだよね。振り込んだりメールしたりするのが・・・
どうしようと思っていたら「なか○わ」という、これまた激安のショップを思い出した。
行ってみると・・・ジャーン!ありました!2900円これは安い!見た目も生地も6900円のと同じ!早速購入。
これで寒くてもおんぶで外に出られるよ〜(^0^)v

帰りに本屋へ寄って「冷静と情熱のあいだ」のブルー編を買ってしまった。ミーハーか!?
レッド編は売り切れなんだって。
ゆっちが昼寝してる間、読んだら物語の舞台にイタリアのフィレンツエが出てきて懐かしく思ってしまった。フィレンツエはジリが留学中住んで居た街で、あらちゃもジリに会いに行った街。
小説の中に出てくる建物や風景が遠距離恋愛中のあの頃を思い出させてくれてちょっと感傷的になった
今日のあらちゃでした。



2001年11月16日(金) 鼻風邪

昨日の夕方からくしゃみと鼻水が止まらないゆっち。
鼻水は拭いても拭いてもだらだら垂れてくるし・・・
微熱もあるし、夜も寝苦しそうなので小児科へ連れて行った。
混んでるかな〜と思ったけどそんなに混んで無くて、あまり待たずに見てもらえた。
「鼻風邪」とのことで薬をもらって帰ってきた。今日はもジリは出張なので実家へ帰った。
お昼御飯を食べて薬を飲ませたら薬のせいか病院へ行って疲れたのか、すぐに寝てしまった。
早く良くなるといいな。。。
来週はポリオもあるし・・・



2001年11月14日(水) コップトレーニング

コップから飲み物を飲みたがるのでコップトレーニングを開始してみる事にした。
落としてもいい様にプラスチックのコップに麦茶を入れて持たせてみたら、
上手に1口飲めた!
「すご〜い天才!」などと褒めちぎってやる気を出させようとしたけど
次の瞬間にはコップをさかさまにして全部こぼしてた・・・
まあ、予想はしてたけどね〜
気長にいきましょう・・

おしっこの回数も減ってきたし、トイレトレーニングも始めたいな。
まずはおしっこしたら教えてくれる様にしたらいいのかな?それともいきなり「おまる」?



2001年11月13日(火) かんかん

実家に遊びに来ていたので、近くの駅まで歩いて散歩に出掛けた。
最近ゆっちは電車が大好き!・・・と言うより踏み切りが好きらしい。
黄色と黒のしましま模様を見ると嬉しそうに「かんかん、かんかん」と言いながら
近づいていく。
そして、電車がくると左右交互に点滅する赤の信号に触らせろとうるさい。
「危ないからダメよ」と言っても頑として動く気配なし・・・
無理矢理連れ出そうとすると信号機の方へ身を乗り出して大泣きするし・・
何とかしてくれ〜
そのうち電車にひかれてしまうんじゃないかと、ひやひやしています。



2001年11月11日(日) 植木を買ったよ

今日は隣町で互市をやっていたので、皆で出掛けました。
庭に植える植木で安いのがあったら買おうと思ったんです。
すごいひとごみでゆっちはぐずりそうだったので、じいちゃんが駐車場で遊んでいてくれました。
お目当ての植木は半額近い値段で買えて大満足!
これを植えれば、少しは庭らしくなるかな???
ゆっちは帰りの車の中で熟睡してしまい(・・と言っても15分位だけど)
その後はお昼寝を全然しませんでした。眠い時に寝ないと後でぐずぐずします。
今日も午後はず〜とぐずぐず。ジリが休みで良かった・・・
あらちゃも今日はなんだか疲れました・・



2001年11月08日(木) お猿さん

ゆっちが鼻の下をのばして変な顔をよくするので「お猿さんみたい!」と言っていたら
「お猿さん」と言う度にその顔をするようになちゃった(>_<)
すごく変な顔なんだよ〜
でも面白いから何回もやらせてしまう私って悪い親???



2001年11月07日(水) 公園に行く

今日は歩いて15分くらいの所にある公園へ行ってみた。
車で近くを通った時にちらっと公園が見えたから前から行ってみようと思ってたんだけどちょっと遠いなーと渋ってたんです・・・
そこは売出し中の住宅地の中にあって回りには分譲中の土地しかない。
行ってみると1組みの親子しかいなかった。とりあえず「こんにちは〜」と挨拶。
かわいい女の子で、一緒に遊べるかな??と思ったけど、ゆっちは公園の中よりも外の道路の石ころに夢中。
無理矢理ブランコに乗せてみたけど、嫌がって泣いてしまった・・・。
遊ばせたい!と思ってた砂場も夕べの雨でどろんこ状態なので今日は遊ばせない事にした。
ゆっちは、しばらく石ころ拾いに熱中していた。
今度は砂場で遊んでくれるかな〜??



2001年11月06日(火) 生活リズム

最近生活リズムが一定になってきたな〜
夜9時頃に寝て朝は6時半か7時に起きる。午前中は外に散歩しに行ったり買い物にいったり・・
お昼近くになると眠くなってきてぐずぐずするけれど、ここで寝せないでお昼を食べさせる!
そうすると昼御飯の後には満腹でちょっと御機嫌に遊んだ後(昼御飯の後にはたいていうんちする)
お昼寝に突入!午前中寝せないとここで2時間位熟睡するんですよ〜
3時か4時には機嫌よく起きる。天気が良ければここでまた外を散歩。
4時からNHKのいないいないばあ&おかあさんといっしょを見ます。
6時頃夕飯、8時半にお風呂・・・
と、まあこんな感じ(笑)

リズムが出来るといろいろ予定も立てやすくて楽だな♪

あと最近は目、耳、鼻を覚えました。「目は?」と聞くと自分の目を指差します。
日々成長しています。
でも困っている事もあります。それは自分の思うように行かないと大泣きしたり暴れたりする事。
う〜ん、これにはホントに参ってます。。。
泣き声なんて半端じゃない!
おもちゃが欲しくてだだをこねる子供にはしたくないので何とかならないかな??



2001年11月03日(土) 実家に避難?

今日は家の中の工事(収納などを追加した)を1日中行なう予定なので、ジリが家に残って
あらちゃとゆっちは実家に避難しました。
だってゆっちってば大工さんの使う電動ドリルの音を聞くと大泣きするんだもん!
土曜日なので実家にはじいちゃんとあらちゃの姉も居ました。
いつもより人が多くて嬉しいのかおおはしゃぎのゆっち。けらけら笑いながらあらちゃとじいちゃんの
間を走って何度も往復したりしてました。
姉にはちょっと恥ずかしいのか、はじめは近寄らなかったけど慣れてきたら得意のおもちゃのプレゼント攻撃をしていました(笑)
なんで若い女の人には物をあげるんだろ〜??
将来、貢君(古い?)になったら困るな・・
結局さんざん皆に遊んでもらって満足して家に帰りました。
家に帰ると工事も終わっていて、勝手口の所がきれいに収納に変わっていました。
勝手口って結局あんまり使わなかったので・・・
ゆっちの部屋のロフトも完成したよ!すごくいい感じです!
あとは庭のウッドデッキが完成すれば完璧なんだけど・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加