**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2001年08月31日(金) 検査結果

この前検査してもらった便の結果を聞きに病院へ行った。
結果は「特に異常なし」良かった良かった
でも下痢止めの薬を飲んでいるにも関わらずまだ下痢が続いているので
先生も「ちょっと長いなー」と不思議そうにしていた。
前とは少し違う漢方薬を飲んでみる事にして帰って来た。
でも元気になったんで良かったけど・・・
早く完治するといいな〜



2001年08月28日(火) またまた発熱!

もう下痢だけだと思っていたら、夕べまたまた熱を出してしまった!
39度近くで、今日も午前中病院に行って来ました。
先生いわく、別の風邪をひいたのかも・・・との事。今度は抗生剤も処方されました。
喉も真っ赤だったみたいです。
えーん、せっかく良くなって来たと思ったのにー!!
でも下痢がずっと続いているので念のため便の細菌検査もしました。
結果は金曜日に出るのでまたその日に病院へ行く事にしました。
病院から帰って来てもゆっちは熱のせいで元気がなくぐったりしてる。食欲もないし・・
幸い水分は少しだけどとってくれるのでマメに飲ませたけど、目は半開きだしホントに大丈夫??
って感じ。
夕方に熱を測ったら39.8度もあり呼吸も苦しそう!!
すぐに解熱剤を使いました。おでこと脇の下にひえぴたシートを貼ってあげて
19時頃に37度台に下がりました。でも結局夜中も39度台の熱が続いて、ゆっちもあんまり眠れなかった
みたい・・・
解熱剤は1日1個と言われたのでその後は使わず、朝迄待ってみました。
そうしたら・・朝になったら熱が下がっていたので一安心。下痢はまだ続いてるけど少し元気も出て来たみたいです。良かった。



2001年08月26日(日) ジリの友達が来る

ジリの友人夫妻が東京から遊びに来てくれました。
東北旅行の途中に寄ってくれたんだって。
ゆっちは最近人見知りが激しくて知らない人を見るとにこりともしない。
けど、友人夫妻があやしてくれるとにこにこ笑ったよ!
特に奥さんの方が気に入ったみたいで、顔を見る度ににやにや
美人に弱いな〜
お土産のおもちゃももらった時はあんまり興味がないふりをしてたくせに
お友達が帰った後に喜んで遊んでました。素直じゃないなーまったく。



2001年08月24日(金) 発熱!

夕べ、ゆっちが寝苦しそうにしていたのでおでこに手を当ててみたら熱い!
体温計で測ってみると38.1度の熱。
ひえぴたシートを貼ってあげて、麦茶を飲ませたら少し楽になったのか
寝てくれました。
引っ越ししてからずっと元気いっぱいだったのにとうとう風邪をひいてしまったか・・
あらちゃがここ2週間くらいのどが痛かったんで、移ったのかもしれない。
朝迄様子を見ましたが、熱は37度台にさがっても下痢が続いているので
大事をとって午前中病院へ連れて行きました。
思ったより空いていてすぐに診てもらえました。
やはり風邪みたいです。症状は軽いので下痢止めと整腸剤と熱がすごくあがった時
の為に座薬をもらいました。
家に帰って来てからも下痢がひどくて、おむつを変える度に下痢してました。
おかげでお尻が真っ赤になっちゃったよ〜
でも本人は結構元気にはいはいしたり1人で遊んだりしていたので少しは安心です。
早くよくなってね。



2001年08月22日(水) はじめのに〜っほ

台風の影響で雨の1日だったけど今日はすごくいい事ありました
やったやったー!!
手放しで2歩も歩いたよ(^-^)
いつもあらちゃがゆっちの手を握ってあんよの練習してるんだけど
今日はちょっと手をはなしてそのまま「おいで、おいで」
と言ったら2歩だけ歩いてあとはいつもの様に倒れこんできた。
自分では歩いてる実感がないらしく、でも私がすごく褒めてあげたら
気分が良かったのか何回もやってくれました。
まだまだ歩いてるとは言えない格好だけど、やっぱり嬉しいね〜
万歳をしながら歩く姿は是非ビデオに撮りたかった・・・
せめて写真!と思ったけど私が手を差しのべて無いとダメなので断念。
せっかくの記念日だったのになー



2001年08月21日(火) はじめのい〜っぽ

自立して立った後、いつもはそのまま前に倒れてくるんだけど
今日は1歩足を出してから倒れてきた。
たまたま?と思ったけど何回やってもそうだったのでこれがひょっとして
はじめの1歩!?
でも、はたから見れば倒れてる様にしか見えないんだろうけど・・・
少しずつだけど進歩してるんだな〜と実感してしまった。
歩くのももう少し??ドキドキ
あんまり期待するとダメかな。



2001年08月20日(月) 頭上花火

ジリが帰ってきて夕飯を食べていたら外から花火の音が聞こえた。
すごく大きな音で窓から見てみるとなんと!!家の目の前であげてる〜(*_*)
びっくりびっくり!
道路をはさんだ向かえの空き地だけどあまりにも近いんだもん。
花火をあげてるところなんて生まれてはじめて見たよお。
しかも風向きが家の方に向いてて花火が家の上で開いてる。
火の粉が降ってきて家が燃えるんじゃないかとはらはらしてました。
3人で外に出てみたけど、あまりの音の大きさにすぐ中に入っちゃいました。
それにしてもホントにびっくりした〜
中には不発の花火もあったりして、おいおい大丈夫かい??って感じ
やっぱり花火はちょっと離れた所から見るのがいいよね〜



2001年08月17日(金) 内覧会??

育児教室で仲良くなったママ友達から電話があり、我が家をみたいと言うので午後に来てもらいました。
今度家を新築するそうで前から家を見たかったんだって♪
嬉しいような、恥ずかしいような・・・
旦那さんも一緒にきて見ていってもらいました。

なんかモデルルームの案内嬢になった気分でした〜

いろいろ質問とかされて分かる範囲で答えたけれど結構どきどき・・
仕事してた頃の緊張感を久しぶりに思い出しちゃった(^-^)

そうそう、仕事といえば・・・
ゆっちも1才過ぎたし歩くようになったら母が日中なら預かってもいいと
言ってくれてるのでそろそろ在宅でのバイトをはじめようかと思ってるんです。
でも、休んでた間に新しい図面のソフトが出たりしてちょっと(いや、かなり)勉強しないといけないかも・・・
頑張らなくちゃ〜



2001年08月16日(木) 我が家に帰ってきたよ

新潟でのお盆休みも今日で最後。
車で5時間以上はかかるので朝御飯を食べてすぐに出発しました。
途中ジリの恩師の家に寄って少しおしゃべりをしたりしました。
新潟中央I.cから高速に乗り、来る時と同じように1時間〜2時間おきに休憩を
取りながらのドライブ。
はじめはぐーぐー寝てくれていたので良かったけど後半は飽きてしまって
結構ぐずって困りました。
赤ちゃん連れの長距離は大変だア・・・

来る時よりも多く休憩をとったので家に着いたら3時半でした。
疲れて寝るかな〜と思ったけど、興奮したのか元気いっぱいのゆっち。
ジリとあらちゃの方が眠くて辛かったあ。

でも夜はお風呂に入れたらなんと3分で寝てしまったゆっち。
やっぱり疲れていたんだね。



2001年08月15日(水) マリンピア日本海へ行く


今日は楽しみにしていた(あらちゃが??)水族館に行きました!
昨日の情報によるとすごく混んでるという話だったんでなるべく人が少ない午前中に行ってきました。
ゆっちははじめてエイやまんぼうやペンギンを見てちょっとびっくり。
でも結構喜んでて水槽を手でばちばち叩いてました(笑)

びっくりしたのはイルカの水槽に行った時!
なんと、イルカがこっちに近づいてきてゆっちを見てました!気のせいじゃなくてホントにホントなんですよ。
さらに声(というか空気の音)まで出したんですよ〜!!
まるでゆっちに挨拶してるみたいでびっくり。
イルカも子供の純粋な気持ちが分かったのかな??あらちゃも近くでイルカが見れて大満足!
来て良かった(^0^)v



2001年08月14日(火) 愛想がない?

今日は午前中お墓参りをしました。

午後からは叔母さんやジリのいとこ達が遊びに来てくれました。
皆にかわいがられてゆっちは照れてた??
・・というよりあんまり愛想がよくなかったぞ、ゆっち!
初めて見る人には絶対に自分から近寄らないんだよね〜
だっこなんかされたら大泣きだし。
まあ2時間位あれば慣れてきて近づいて行くようにもなるんだけど
その頃にはもう、皆帰っちゃうし。
もっといろんな人に会わせないとだめかな?



2001年08月13日(月) 新潟へ初帰省

今日からお盆の為に16日まで新潟へ帰省です。
はじめて長距離ドライブを経験したゆっち。
2時間おきくらいに休憩を入れながら何とか無事に到着しました!
結局、朝9時に出発して午後の2時過ぎに到着。
5時間で着きました。思ってたよりも混んで無くて良かった〜
途中ちょっとぐずったけど、そんなに大変じゃなかったな。
新潟は予想どうり暑くて暑くて・・・・
クーラー無しじゃ寝られませんでしたよ。

あー、一つ不満だったのは高速のパーキングのトイレにはおむつ替えの
場所がないって事!あっても1つか2つですごく混んでるんだよ〜
私は結局車の中でおむつ替えちゃいました。簡単なものでもいいからおむつ替えの台を
もっといっぱい設置して欲しいな〜



2001年08月08日(水) 火傷

夕飯の準備をしていた時、ゆっちがキッチンに来て私の回りで遊びはじめた。
危ないな・・と思いつつフライパンで焼いていた魚を見ようと蓋を開けたら
油がちょっと飛んでしまってゆっちの腕に付いてしまった!
急いで流水をかけて、タオルでまいたアイスノンで冷やしました。
ゆっちは暑いのか痛いのかびっくりしたのか泣き止まない。
幸いにもそんなに大きな火傷にはならなかったけど、またもや反省!
危ないかな?と思ったらすぐに対処しなくちゃダメだよね。
バカな母ちゃんでごめんね、ゆっち。後が残らないといいけど・・・



2001年08月04日(土) 母ちゃんへろへろ

今日はジリが休みだったのでジリにゆっちを子守りしてもらって私は床のワックスを
かけました。
ずーっとやりたかったんだけど延ばし延ばしにしてた・・・
家のほとんどの床がフローリングだから大変!!
結局全部は出来なかったよ〜(>_<)
運動不足のあらちゃは足も腰もへろへろ
助けて〜!
少しはダイエットに効果あったかしら・・・
ダイエットはなんとか頑張ってます。間食はいっさいしてません!
でもお腹がぐーぐーなるよ。。。。



2001年08月01日(水) ぱくぱく教室

保健センター主催の「1才児ぱくぱく教室」に行ってきました。
2000年7、8月生まれが対象なのでゆっちと同じ位の子がいっぱい来るんだろうな〜
とわくわくして出掛けました。
意外に歩いてる子は少なくてびっくり。歩いてないのゆっちだけだったら可哀相だな・・
なんて心配してて損した。
女の子が多かった気もするなあ。
はじめに歯医者さんのお話を聞いたんだけど、ゆっちは後ろの方にあった体重計に興味深々でじっとしててくれない・・
連れ戻すと大きな声で「あーあー」とうるさいので、しょうがないからずっと後ろにいました。
おかげでさっぱり話が聞けなかったよお。しくしく
その後は皆でボール遊びをしたりして少し遊んで、お昼はセンターで用意してくれた1才児用のランチを試食。
メニューは
「人参、グリンピース、コーン入御飯&豆腐とわかめの味噌汁&ブロッコリー&すいか&鳥肉のから揚げ」
と結構豪華!
皆美味しそうにぱくぱく食べてるのにゆっちは眠くてぐずぐず。。。
でも残すともったいないから無理矢理食べさせちゃいました。
御飯の量が多いかな〜と思って見てたら保健婦さんいわく「1才はこの位」との事。お家の御飯も少し増やしてあげなくちゃ。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加