**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2001年06月30日(土) あらちゃの休日♪

行ってきました。「オペラ座の怪人」を見に!
仙台でロングラン公演をしてるんです。
ミュージカルははじめて見たけど良かった〜。席も真ん中だったし。
姉は東京でも見たんだけど、やはり東京の方が迫力があったみたいです。
地方公演は規模が縮小されちゃうんだね・・・

今日は、ジリがゆっちと御留守番しててくれました。
1日いい子にしてたみたいです。良かった良かった。
もう少し大きくなったら一緒に行けるのにね!
今度は東京にも見に行きたいなああああ。ねーちゃんよろしく♪



2001年06月29日(金) 今頃人見知り?

昨日と今日と実家に帰ってきてました。
近所のおばさん達がゆっちをだっこすると泣くんです!
まさか今頃、人見知り???
夜帰ってきたじいちゃんを見ても大泣き・・・・
どうしちゃったの〜ゆっち。運動能力は遅めだって思ってたけど、知能も遅め?
もうすぐ1才なのにね〜
でも、何か気に入った物があると人さし指で「あっ」と言いながら指をさします。
今は名前を呼んでハイって手をあげるのを特訓中。いつ出来る様になるかな。



2001年06月27日(水) つかまり立ち

立たせてあげると喜んで立っていたり、テーブルを使っての伝え歩きはしていたゆっち。
今日はついにはいはいスタイルからジリの体をつたって自分で立つ事が出来ました!
えらいぞ〜母ちゃんは嬉しいぞおおお
しかしはいはいは今だにずりばい。
いつになったら膝を使ってはいはいするんだ???
このまま歩いちゃうのかな〜
2,3日前から持っているおもちゃを「頂戴」と言って手を出すと手にのせてくれる様
にもなりました。だんだん人間らしくなってきた??



2001年06月26日(火) 汗っかき

今日はすごく蒸し暑かった。汗っかきのゆっちは昼寝の度に汗でびっしょり・・・
今日は午前と午後2回寝たから2回も洋服を替えました。下着から全部
こんなんで夏を乗り切れるのかー!!
面倒だから裸のままで居させたらまずいよね、やっぱり。
この汗っかき、なんとか治らないのかな〜赤ちゃんって皆こうなのかな???



2001年06月24日(日) ゆっちの寝相

最近ゆっちはすごく寝相が悪い。
90度回転はほとんど毎日!!しかも布団を蹴飛ばすので夜中何回も掛けなおさなくちゃ
いけない。
いったい誰に似たんだー!!もしかして私・・・
昨日なんか2つの布団の溝に埋まって寝てたんだよ。まったく〜
風邪ひくと困るからおやすみベストでも買ってこようかな〜



2001年06月23日(土) 父ちゃんの誕生日

今日はジリの誕生日でした。
プレゼントは新しい眼鏡が欲しいと言うので午後から買いに行きました。
ちょっと買い物もして帰ってきました。
帰りにソフトクリームを2人分買って食べたら、ゆっちがあまりにも欲しがるので
なめさせたらすごく気に入ったらしくよこせよこせとうるさい。店中に響き渡ってました。
夕飯は誕生日ディナーと思ったらゆっちがぐずぐずであらちゃがだっこしてないと
ダメ。
結局ジリがパスタを作ってくれてそれを食べました。
誕生日なのに自分で作ったパスタを食べるなんて・・・ごめんよ〜



2001年06月20日(水) 友達ができた

今日は町で行なっている乳幼児の健康相談に行ってきました。
健康相談っていっても身長と体重を測ってもらって後は皆でおしゃべりするだけ。
結構うちの近くの人も来ていて、ゆっちと同級生もたくさんいました。
お友達もたくさんできたよ。良かった良かった。
広いホールを開放してくれていてはいはいもし放題!!
ゆっちもいつもと違う環境で遊べて良かったみたいです。
特に最近雨ばかりで退屈してたしな〜
来月も行こうかな!?



2001年06月14日(木) 寝る日

今日は1日雨
散歩にも行けないので1日家の中で遊ばないといけないなーと思っていたけれど・・
いつも午前中はあんまり寝ないゆっちなのに今日はいっぱい寝たんです。
10時半から1時まで!あらちゃもなんかすごく眠かったんで一緒に寝てたんだけど
お腹が空いたなーと思って起きたらお昼はとっくに過ぎてました・・・
急いでゆっちを起こしてお昼を作って食べました。
ゆっちの食事時間は長いので結局食べ終わって一息ついたらもう2時過ぎ!
1日のタイムスケジュールが完全に狂ってしまった・・・
毎日このパターンになったら困るな〜
せっかくいいリズムになったのにい。



2001年06月13日(水) ミニカー

今日はあらちゃの実家に遊びに行きました。
実家の庭にはたくさんお花があってゆっちは触りたがって大変。
触るだけならいいけど、せっかく咲いてる花をむしり取るんだもん・・・
庭には苺もあって赤くなってるのを1つ摘んで食べました。甘くておいしかった。
早く自分で摘めるといいのにね。
ばあちゃんがゆっちの為にミニカーを買ってきてくれていて早速預けたら、タイヤの音に
びっくりして目を白黒させてました。
臆病者のゆっちです・・
でもこのミニカー、ゆっちよりジリの方が喜ぶかも・・なんて思ってしまったあらちゃでした。



2001年06月12日(火) ずり這い

最近ずり這いをするようになったので、今迄みたいにじっとしててくれない。
あっちに行っては頭をぶつけ、そっちに行っては引き出しに指をはさんで泣く泣く
ただでさえ泣き虫ゆっちなのにますます泣く様になっちゃった・・・
でもはいはいする様になって良かった〜
11ヶ月の健診まで出来なかったら先生になんて言われるだろう・・・
とちょっと心配してたからねー。

今日はいつもよりたくさん昼寝をしたので日課の散歩に行けませんでした。いい天気だったのにいいいい。



2001年06月07日(木) しんちゃんと遊ぶ?

今日はおばさん達とあらちゃの従姉が遊びに来たよ。
従姉の赤ちゃんのしんちゃんも一緒。

ゆっちより12日お兄ちゃんのしんちゃんだけどはいはいもつかまり立ちも完璧!
ゆっちはずりずりとはうだけなので動きは完全に負けてました。
まだ2人で遊ぶ事は出来ないけれど、あのすごいスピードのはいはいを見てゆっちも少しは刺激を受けたかな???
早く一緒に遊べる様になるといいね〜



2001年06月06日(水) ゆっちの友達が来る

今日は近所に住んで居るR君が遊びにきたよ!
ゆっちより3ヶ月遅く生まれたけれど同級生、でももうはいはいもつかまり立ちも
完璧!!
すごいね〜
ゆっちは驚いてじーっと見てました(笑)
R君はゆっちのおもちゃに興味深々でいろいろいじって遊んでました。
ゆっちはその様子をただ眺めてるだけ・・・
まだ2人遊ぶのは先の話かな??



2001年06月04日(月) いきなり進歩!

後ろはいはいと方向転換(お腹を中心にぐるぐる回る)しかしないなーと
思っていたら、昨日いきなりおすわりの状態から腹這いになりました!
それだけでもすごい進歩!と思ってたのになんとはいはい(もちろん前進)
も始めたんですよ〜
すごいすごい
ホントにあっと言う間・・・
でもはいはいは、まだお腹を床に付けているのでまるで動きは芋虫のよう・・
もじもじ動いててかわいいんだけど、いろんな物を触っちゃうから困るな〜
特にあらちゃの履いているスリッパが好きで追い掛けてくる。
追い付くとなめようとするし、なんとかして〜って感じ。
最近家事をする時はおんぶしてるんだけど、この暑さでおんぶしてるとあらちゃの
背中が汗でびっしょり・・・
もちろんゆっちのお腹もびっしょり・・・
どーしたらいいんでしょ???


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加