2010年06月09日(水)
メンズ・クロワッサンをデリバリー(2) 独立直前の出来事の巻
キミはホントに空気の読めるBOY! 


4月8日にデリバリーしましたと、先日書きました。
そう。その前日、4月7日はクロワさんの保育園入園式。
一応、妊娠中のすべての記録は、アナログ手書きのノートに残してあるので、
それを参考に、まったりと更新していきたいと思います。


メンズクロワさん・・・・という仮称も悪かないんだけど、ちと面倒くさい(笑)。
新しい呼び名を決めなきゃなぁ・・・・う〜ん・・・・何がいいだろう・・・・????
今回、日課のようにして食べていたものをひもといてみると(やっぱり食べ物なのねwww)
バナナ、ダノンビオ、オールブラン、キウイ、味噌汁(具のみ)、むしキャベツ、エトセトラエトセトラ・・・・と
おつうじ対策のものばかりが目立つ( ̄▽ ̄;)
んじゃ、本当に食べたかったものって何だろな・・・・と、例えば健診が終わった日のランチに食べていたものをひもとくと
(やっぱり)クロワッサンをはじめとするデニッシュ系のパン、我慢していた甘いもの、ジャンクフードっぽいもの、
イモ系、こなもん、揚げ物、エトセトラエトセトラ・・・・
うむ・・・・炭水化物(笑)、油脂、ダイレクトな糖分にまみれていた(苦笑)。
まぁ、毎日そういうものばっかしというわけじゃなく、むしろ、そういうのを昼間に食べた日の夜はほとんど食べなかったり、
野菜や海藻類中心に戻ったりと、1日のトータルバランスはかろうじてとれている感じではあった。

そうそう!!

クロワッサンならまだしも、今回、さらにカロリーの高い(笑)小倉デニッシュが食べたくなったりしてたんだった!!
デニッシュ生地だけでも相当なカロリーなのに、チョコレートよりは低カロリーとはいえ、プラスアルファで小倉・・・・
普段、あんこのものなんてそんなに食べなかったのに・・・・妊娠中の食指というのは末恐ろしい( ̄▽ ̄;)
ちなみにつわりの時期は、やっぱり普段は好きじゃない「お酢」を使ったものが食べたくなったりした。
ちらし寿司、酢豚、肉団子の黒酢あんかけ・・・・頼んでまで食べたりしないものを頼んでいたっけ(笑)。不思議だ。

決定。
メンズクロワさん、改め、デニッシュ小倉・・・・略してデニオ(爆)。
バタくさい姉弟だな(笑)。
デニオです。よろしく。


4月7日
この日は妊娠39w1d。翌日に定期健診を控えていたので、記録を見ると食生活が異様に貧相です(笑)。
とにかく節制を心がけていたのだけれど、ここまで来ると、ほんの少し食べただけですぐにお腹がいっぱいになってしまい、
食事を開始してから5分で満腹になってしまうので、本当につまんなかった(苦笑)。
頭では、もう少し食べたい!! もっとゆっくり楽しみたい!! という欲求があるのに、
胃の方が先にギブアップ・・・・という、妊婦にとっては栄養の過剰摂取を避けられるもってこいのコンディションだったものの、
精神的にはあんまり満たされない毎日だったりしました( ̄▽ ̄;)


さてさて。
入園式です。前日はあったかくて春らしい日だったのに、この日は雨こそ降らなかったものの、見事な花曇り。
肌寒いくらいでした。
デニオがまだお腹の中にいてくれたので、家族全員で入園式に出席と相成りました。
外界からしつこいほどくどくど言い聞かせただけはあるな・・・・(笑)。

クロワさんは朝から超ハイテンション。5時半起床だよ・・・・勘弁してくれよ( ̄▽ ̄;)
朝食に出したチョコクロワッサンといちごヨーグルト、牛乳を音速で完食。
それだけでは足りなかったのか、悠然と食べていた父ちゃんからハムトーストを奪い取る始末( ̄▽ ̄;)
スタンバイはバッチリの模様です(笑)。

集団生活デビュー。
いくら、数ヶ月前に一時保育で保育園初体験をクリアできているとはいえ、
これからは毎日、同じクラス、同じお友達、同じ先生のところに通うことになる。
1ヶ月に1〜2回の特別なイベントではなく、これが日常になっていくのだ。
どうなんだろう・・・・緊張とかしないのかな。不安になったりとかしないのかな。
親の方が色々と懸念していましたよ。
しかし、今回ばかりはそれが杞憂で終わることもなく(苦笑)、入園式の間は抱っこ抱っこの応酬でぐずぐず。
前日の夜にあれだけ練習して完璧だったご挨拶やお返事も、ほとんどNG。
加えて、過ぎた早起きが堪えてか、ちっとも集中がきかずに、同席中はひどいぐずぐずでした( ̄▽ ̄;)

保護者説明会の間に教室でおやつが配られたらしく、それを食べたら緊張も解れたのか、
後で合流した時にはそのぐずぐずも少しは治まっていました。
要するに、一緒にいなきゃそれはそれで何とかなっていくのね(苦笑)・・・・甘えてただけなんだよな。
新しいクラスはもも組。クロワさんを含め、22名のお友達。
これから1年間、ここで彼女は頑張ることになりました^^

帰宅後、お昼にうどんを食べたら、珍しく2時間くらい昼寝していました。
早起きに加え、やっぱりこの日は新しいこと、初めてのこと満載で、疲れちゃったのかもしれない。

しばらくはならし保育で、給食がすんだら帰ってくるんだけど、母ちゃんは、この給食が頗るうれしい!!
なんで?って、3度の食事のうち、子供食を1回考えるのを免除されるんだよっ!!
1日にどれだけ食べさせなきゃとか、野菜はこれだけ、肉や魚も、
昼はあれを食べさせたから、夜はどうしようか・・・・この煩わしさから解放されるだけでも保育園万歳だわよ。
お肉や揚げ物をあんまり好まないクロワさんは、健康食寄りな偏食家といえるので(苦笑)、
今日は、お惣菜のコロッケでさぼらせてくれよぉ・・・・とか、ハンバーグ焼くだけでもいいかなぁ・・・・とか、
そういうのが一切通用しなかったので、本当に大変だったのだ。
まぁ、いずれは肉だの油脂だのもガッツリ食べる時期が来るんだろうから、一時的な苦労なんてのはどうでもいいんだけど、
妊娠中のだるさや、自分が食べないものを3度3度きっちり・・・・ってのは、やっぱり少し堪えてたり(;´▽`A``
頼む・・・・多少のお残しはやむなしと目をつぶるから、これを機会に色んな食材に触れてみて、
食べられるものが増えていってくれぃ・・・・クロワさんよ。



4月8日
健診です。39w2d。たった1週間で2.5kgの増減を繰り返しながら、きちんとターゲットの日には
許容範囲内に体重を落ち着かせるという、ボクサーのような荒業を駆使しつつ、
マタニティライフもあとわずか。
母子手帳が交付されて、今回はここまでハンコナシで乗り切ってこられました。
そのかわり食生活は決してほめられたものではありません( ̄▽ ̄;)
そうはいっても、健診明けのランチはここ半年間の唯一の楽しみだったため、毎回毎回、お店を探すのにウキウキしてました。

今回は、もう1回にたくさん食べられなくなっているのと、それでも色んな種類が欲しいのと、
あと、母乳生活が始まると食べられなくなるであろうニンニクを使ったものが食べたかったので、
それをすべて満たしてくれる、夢のお店(爆)「サイゼリヤ」に決定(笑)。
1品の量が少なく、安価、そしてぎりぎりイタリアン(笑)・・・・クロワさんがいると、ファミレスにも行けやしなかったんで^^;
(彼女は、ファミレスお子様メニューがほとんど食べられない。
外食というと、うどんとかラーメン。もしくは、和食系ならば大人と同じもの。却って大変!!)



健診では、特に先生から何を忠告されるでもなく、ただ「あ、近いですよ^^」と言われ、
おまけに卵膜を少々刺激される。うん。コレ、痛いよ。
まぁ、遅くとも予定日までには決着がつきそうだなぁ・・・・2度目だからそんなことも薄々予感できます。
ただ心配なのは、クロワさんの時も陣痛がついてから分娩までが異様に早く進んだ(初産なのに、所要3時間半だった)ので、
陣痛らしきものが来たら、すぐに電話してくださいねと言われていたくらい、かな?
そうはいっても、自宅と産院は目と鼻の先。
来た!!と思ってから、あらゆる手配を完了させるまではきっと大丈夫であろうと、自分でも思い込んでいた。


この日、たまたまぷよ2も休みだったので、二人してランチを食べに件の「サイゼリヤ」へ(笑)。
その前に、自噴水を汲んで、灯台の脇道を通って満開の桜を堪能した。
ゆっくりお花見していられるほど、時間的余裕がなかったここしばらく・・・・桜を見ていたら、少し和んだ。

で、件の「サイゼリヤ」に行く前に、駅通りからほんの少しだけ裏に入ったところにある、2件のベーカリーをはしごする。
両方のお店のクロワッサンをどうしても食べたかったのだ。
うわぁ・・・・ベーカリーのハシゴだなんて、パン好きのあたくしにとってはこの上ない贅沢!!!!
それぞれのお店で、プレーンなクロワッサンと、あと2〜3個ずつ気になるものを購入。
今日からはあんまり節制するのやめるんだもん( ̄^ ̄)
次の健診を待たずに、きっと産気づくだろうと確信しちゃってるもんだから(笑)、
そういう時くらい、好きなモノを食べて精をつけるんだいっっ!! と言わんばかりに好きなモノだけトレーに投入。
そうじゃなくても、どうせ1回にそんなに食べられないんだから、食べられるんだったら好きなモノを食べたいんだもん。
言いわけがましく、パンを大量購入(笑)。あぁ・・・・すっきり(●⌒∇⌒●)ノ ♪

ランチは、庶民のイタリアンファミレスで、ニンニクにまみれたパスタを2種、ピザも少し食べたかな。
あと、ティラミス〜^^♪
今から思うと、ここしばらくちっとも食べられなくてつまんない思いをしていたのに、
けっこうな量が入ったっけ・・・・要するに、「さがって」きていたんだなぁ。
(食べてる時は、そっちに夢中で気づかなかったけど(爆))


ランチを済ませてから、二人でクロワさんを迎えに行った。
先生から
「お外遊びで大ハッスルでしたよ〜^^ 大きい滑り台とジャングルジムを何回も何回も。とっても元気でした^^」
と報告を受けた。
心配していた給食も、午前中に思いっきり発散したのが良かったのか、ブロッコリー以外は完食!!
彼女の好きなメニューだったというのもよかったのかも。(メインは中華めん)
しかもびっくりするほど早く食べ終わったみたいで、先生もべた褒めしててくれました。
うむ・・・・このまますんなりと園の生活に馴染んでいっておくれよ(*゚ー゚)(*。_。)

帰ってきてからも、クロワさんはこのテンションを持続したまま、父ちゃんを従えて外に遊びに出て行きました。
どんだけパワーあんねん!!??
父ちゃんも父ちゃんで、これからはクロワさんのお外遊びにつきあう回数も減っていくだろうからと、
甘んじて彼女の要求を受け入れ、数時間にわたって公園や自転車散歩につきあっていました。
(あのパワーにつきあって、何故やせないんだろう・・・( ̄  ̄;) うーん)

あたくしは、彼女たちが外で遊んでいる間、束の間の休息^^
おやつを食べたり、ちょっとだけネットをやったりと、のんびり過ごしていた。


やがて、電池切れかけ(笑)のクロワさんが汗だくで帰宅。もうへとへとらしく、すぐにでも眠ってしまいそうだった。
汗と砂ぼこりでドロドロだったので、先にお風呂〜。寝ちゃう前に、全部終わらせないと!!
その間、あたくしは彼女の分だけでもと、ご飯の支度。ささっと食べられるように、チャーハンを炒めることにした。


どうも、この頃からお腹の張りが強くなりだしていた。
この1時間くらい前に少しだけ出血があったので、「あ・・・・これが俗に言う、おしるし??」と
覚悟だけはできていたのだ。
おつうじもあったっけ。
今から思うと、体の方がだんだん産む準備を整えつつあったのかも。


クロワさんのチャーハンを作り終えてから、大人の分も続けて用意。
お腹の張りも、15分おきくらいで定期的にくるようになっていたのに、そして、けっこう痛かったのに(笑)、
根性でチャーハンだけは作り上げた。
ぷよ2がクロワさんに急いで食べさせてくれている間、あたくしもお風呂へ。
お産が始まっちゃう前にと、彼が気を利かせてくれた。
とはいえ、前の晩、あんまり眠れていないから、今日中のお産はちょっときついなぁ・・・・なんてことを思っちゃったり(苦笑)。
手早くシャンプーだけ済ませてさっさと上がり、食事にかかった。


↑食べてる場合なの??(爆)

そんなこんなで、これから怒涛の出産がはじまるわけです。
続きはまた後日。時間と体力のある時に随時アップしますんで、よろすく^^

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)