2010年03月23日(火)
RING GETS!! 再び
クロワさんにならう健康的な食生活♪


毎度。
「毎度」というほど更新もしていないくせによく言うよ(苦笑)。
もうね、ここんところしばらく、PC立ち上げる暇があんなら寝ていたい・・・・ぎりぎりのあたくしに休息を・・・・
そんな生活をしている。


本日付で37w0d。いわゆる、アレですわ。正期産突入!( ̄^ ̄)
もう何があってもおかしくないわけで、「早産」の可能性がこれで消えたわけ。
いつ産んでも大丈夫よん♪ という時期になってしまいました(;´▽`A``


ドロナワ極まれりな妊娠8〜9ヶ月の時期を、見事そのまんまな状態で乗り切り、(こらこら)
やっと先日、入院セットが整ってリビングに大きなボストンバッグが登場した。
おっと・・・・退院セットを組んでおかなくてはいけないのであった( ̄▽ ̄;)
とことん抜けています、アサミンジャー( ̄▽ ̄;)


クロワさんの入園準備も何とかぎりぎりの状態で整い、例えば持ち物につけなきゃいけない名前なんてのも
ぼちぼち作業をしていたので、8割がたはきちんとできていると思う(そんでも8割かよ)。
格納庫の中のメンズクロワさんには、毎日のようにやさしく語りかけている。


「いいか〜? 予定日まで満了しなくてもいいんだけどね。。。
4月7日の午後以降にするのだよ〜? 姉ちゃんの入園式が終わったら、いつ出てきてもいいからなぁ〜?
何があっても4月7日までは絶対に辛抱するんだぞぉ〜^^」



そう。
先日、2月の末にやっと入園説明会があって、そこで入園式は4月7日だと知らされた。
まぁ、多少の不調等はあっても、最悪入院さえしていなければ、入園式に出られる。
そうなるためには、腹ん中のメンズクロワさんにきちんと言い聞かせて、できるだけ入園式が終わってからの
独立宣言にしていただかなくてはならない(苦笑)。
わかってますよ? 大人の都合です( ̄^ ̄) プラス、先人である姉・クロワさんの都合です( ̄^ ̄)
でも、彼にちょこっと辛抱してもらえば、家族全員、円満に事を運ぶことができるのだ。
そういう理由だ。メンズクロワさんよ、ここが我慢の時ですよ!!!


明日、24日。健診予定。
ランチにはクロワッサンを頬張る予定(笑)。
体重管理はうまくいっているほうだと思う。色々我慢しなくちゃいけない部分はあるけれど、
その我慢も限界を超えているわけではなく、できる範囲のことだから。
おかげでここまで、ハンコゼロ、注意・指導ナシで乗り切ってこられた。
健診が終わった直後の、アホみたいな食欲とアホみたいな食事内容は相変わらずだけど、
そんな生活をしているっていうのに、今回は10ヶ月検査の採血でも貧血が出ず、血圧も低めの位置で安定。
健康な妊婦のようで、余分な薬を飲まなくてもいいってのがストレス軽減にも役立っています。
おそらくは、まるで老人食みたいなメニューに好物が集中しているクロワさんと、
3食を共にしている影響が少なからずとも出てんじゃないかと・・・・。

いや、彼女の好物の中には、例えばラーメンとか目玉焼きとか、ネオソフトをこってり塗ったトーストとか
そういうのもあるんだけど、毎食そればっかりというわけではない。
お豆腐、こんにゃくの煮物、わかめが大好き。これらは毎日(笑)。肉がほとんどダメで、魚ならOK。
特に干物が好きだから、気になるのは塩分とかだけど、必要量内で納まっていると思う。

麺類が好きで、最近ハマっているのが一番カロリーの低い春雨もしくは日本そば。
こういうのを喜ぶので、そういうのを与えるのに傾倒し、自然とあたくしの食生活も彼女の好物が大半を占めるようになる。
まぁ、悪い循環ではないからありがたいんだけどね^^;


あたくしもたまには少しさぼりたいことがあるので、申し訳ないなぁ・・・・と思いつつ、先日、近所のスーパーで
きんぴらごぼうのお惣菜を買ったことがあった。
味見をしたら、ごぼうもそんなに硬くないし、味も濃すぎる感じではない。外で調達するにしては薄味。
これなら大丈夫と思って、彼女のおかずに出してみたら、一口食べるなり水をがぶがぶ。
何がいけなかったのかと検証したところ、このきんぴらにはどうやら彼女の許容量以上の砂糖が使われていたらしい。
あたくしが普段作るヤツなら食べるのに。
ただ、あたくしは普段、甘みを砂糖に頼らずに、例えばしょうゆ+麺つゆの中に入っている甘味だけで味付けしたり、
それにプラスみりんのみにしたり・・・・と砂糖をほとんど使わない。
その味に慣れてしまっているものだから、砂糖の甘味に特に敏感になってしまった(笑)。ヘンな幼児(笑)。
市販のケーキとかドーナツは好きなのに(爆)。
・・・・あぁ。それでも、自分で満腹だと思ったところで、パタリと食べるのをやめるのは偉いなぁと思う。
どんなに大好物のケーキやドーナツを目の前にしていても、食べられないとなると残すのだ。
同じ年頃の子たちの話を聞いていると、食事はともかく、大好きなおやつをそうやって切り上げられる子は少ないらしく
すでにある程度の満腹中枢が発達しているみたいで、そこは安心している。
う〜む・・・・大人のあたくしも見習わないとなぁ(苦笑)。
胃が追い付かないのに目が欲しがるだけ食べようとしてしまうのは、ホント、クロワさんレベル未満だよ(トホホ)。



記録を見返したら、クロワさんが腹の中にいた時と似たようなタイミングで、同じようなものが食べたくなっていて(笑)、
先日も、もう自分で作るのがしんどくなってきたのもあって、久々にパン屋さんでしこたま自分の好きなパンを買った。
あ。そうなの。
ぽわぽわリエちゃんにホームベーカリーを借りて、しばらくちょこちょことパンを自分で作ったりしてたの。
さすがに最近はそれすらしんどくなってきたので、お休みしてるんだけどね^^;
で、久々にパンの大量買いをして、後で気づいたんだけど、前の妊娠中にもちょうどこのくらいの時期に
しかも同じ店で同じようにパンの大量買いをしてるんだよね(笑)。
で、同じ記録の中にちょうど37wくらいの健診直後に、とあるお店のランチが食べたくなってて
友人と二人で行ってるんだけど、今回も来週の健診が終わったらぷよ2と二人でそこに行く予定をすでに立てていて、
あんまりなリンクに思わず苦笑してしまった。

来週の健診の直後があたくしの誕生日というのもあって、前祝いに食べたい物を食べに行こうとぷよ2が誘ってくれたんだけど
それにしても、店のチョイスがそうなってしまうことが面白くて、おかしくて・・・・(笑)。
腹の中に別の生命体がいるっていう不思議な出来事は、十人十色、ケースバイケースというけれど
ここまで前と同じことが起こると、何だか余計に不思議な感じがする。


それにしても、ここまで穏やかに暮らしてこられた今回。
それは前回と全然違うポイントかも。
やがて独立してくるメンズクロワさんを加えて始まる新しい暮らしが、まだ上手にイメージできないでいるんだけど、
クロワさんがやってきた時と同じように自分が馴染んでいくことを祈ろうと思う^^
やっぱり出産は怖いけど、それでも楽しみです。


↑正直、めちゃくちゃ助かった!!

嗚呼。それもこれも妊娠初期からの涙ぐましい弛まぬ努力・・・・。
母ちゃんは、最後まで頑張るっすよ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)