2008年02月13日(水)
おじょうのBOYに会いに行くぞ!!


先日会ったとき、ホントに大妊婦になっていた、あたくしの古き悪友:おじょ〜
中身(笑)の推定体重も猶に3500gを超えているらしく、大変にならなきゃいいよね・・・・なんて
話をしていたんだけど、13日が予定日という差し迫った中、11日の夜に破水。
日付が変わって、数分したところで無事に出産。
何と! 3804gという大変ビッグな坊ちゃんを独立させたのでしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ.::・'゜★。.:


吸引の力を借りたものの、ちびちゃんは男の子だし、大きいことはいいことだ!!とあたくしは思った。
が!!!

↑とりあえず、無事は無事だったんですが


生まれた〜♪♪ というメールが入ったので、せっかく車も使えるようになったことだし、
コレは是非見に行かなければと、クロワさんもろとも産院を訪ねることに。


「クロワさ〜ん、おじょ〜の赤ちゃん見に行くんだよ〜♪」

「おじょ〜〜〜〜♪」

「そうだよ〜♪ 赤ちゃんだよ〜。可愛いんだよ〜♪」

「あかかぁ♪ あかかぁ♪」



リピートも達者になってきました(笑)。
行く前に散々、『赤ちゃん』『赤ちゃん』という単語を繰り返して聞かせ、
彼女自身も、少し前まで「赤ちゃん」=「あーた(あーちゃ)」だったのが、一段階進化し
「あかか」になっていました。


彼女がどんな反応をするのかすごく楽しみでもあり、あたくし自身も久々に新生児とご対面^^
おじょ〜の入院している産院へれっつらご♪


出産直後、どえらいことになっていたはずのおじょ〜はとりあえず持ち直していて
元気そうにしていました。
いやぁ・・・・それにしても・・・・
巨大だ、巨大だとはいえ、やっぱり新生児はちっちゃくて、「THE 新品!」といった感じ。
BOYの3倍弱の目方があるクロワさんを普段抱っこしていると、
3800gはふんわりと風船のよう( ̄¬ ̄*) 柔らかくて、小さくて・・・・ホントに可愛い!!

しかもこのBOY、えらく端正な顔立ちをしていて、
訪問中、ずっと眠ったままだったんだけど、目を閉じていてもそれとわかるくっきり二重♪
すっと通った鼻筋、おじょ〜とよく似た上品な口元・・・・
ちょいと、ちょいと( ̄ー ̄)ニヤリッ
おばちゃんが路頭に迷いそうになった折には、キミが若いツバメになってね♪・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
小声で囁いておきました(笑)。


最初は少し警戒していたクロワさん。
そりゃそうだ。
大体どこにいっても、彼女はいつも一番小さいサイズ(笑)。
なのに、今日に限っては自分よりはるかに小さいのがベッドの中でねんねしている。
あたくしが抱っこさせてもらって、彼女とBOYを対面させてみた。


「ほら、おじょ〜の赤ちゃんだよ〜♪ 可愛いね〜♪」

「おぉぉ! おとーぉとっっ!!!」

「え??( ̄∇ ̄;)」
「え??( ̄∇ ̄;)」

「おとーとっ♪ おとーとっ♪」

「(笑)確かに弟・・・・みたいなもんだけどね。」

「『おとうと』なんて単語、教えたことないのに、なんだったんだ、今のは(笑)。」



同席していた、おじょ〜’sママ(便宜上、あたくしはおくさまとお呼びしていた)まで巻き込んで、
クロワさん語録で爆笑した後、写真を撮ってもらったりした。
クロワさんは、おくさまにいちごヨーグルトドリンクをいただいて、すっかり上機嫌♪
普段、飲んだことのないような美味しいジュースにハマってました。

と、ジュースもさておき、あたくしが抱っこするBOYが気になる様子のクロワさん。
ここらへんがすごく不思議なんだけど、人間っつうのは自分より小さい生命体に対して
自然と慈しみ、守るべき、愛すべきものとして認識するんですなぁ・・・・。
まだ生まれて1年半しかたっていないはずのクロワさんなのに、自分より小さなBOYを
そーっと撫でようとしたり、大人のいうことに耳を傾け、できるだけ優しく触れようと努めたり。
神妙な顔つきをしていたのが、柔らかい肌に触れるや否や極上の笑顔に変わった。


「クロワさん、やさしくね。優しくよしよしするんやよ♪」


普段なら容赦なく、平手でバシバシ・・・・うちの実家の猫なんかが主な被害者ですが
あたくしはそれをよく知っているので、生まれたてのよその坊ちゃんにそんなことをしてしまったら!!
と、内心ではヒヤヒヤしてたんだけど(苦笑)、取り越し苦労でした。
彼女は本能でそうすると知っているかのように、やさしくやさしくBOYを撫でるのでした。

そして、彼女がいつもやる愛情表現のしるし。


おでこでごつんっ!!・・・・・・・・・・それはやっちゃダメーーーーッッ!!!!


あっぶねぇなぁ、もう・・・・( ̄∇ ̄;)


「クロワさん、優しくしてあげなくちゃダメなんだよ。赤ちゃん、ビックリするやん?」


言ってきくものかどうかはわかんなかったんだけど、とりあえず諭してみた。
いや、言ってみるもんだなと思った。
彼女は彼女なりに気を遣い、いつもならおでこで全力で(笑)ぶつかっていくところを、
ここではすごくすご〜く遠慮に遠慮を重ね、そして「大丈夫かなっ?」と何度も確認しながら
距離感を確かめながら、自分のほっぺをBOYのおでこに寄せていったんです。
いつもは相手が大人だから、「痛いなぁー( ̄∇ ̄;)」と言いながらもちゃんと受け止めてくれる
彼女の愛情表現。
この日彼女は初めて、自分より小さな生命体に、優しくその愛情を示せたのでありました。
何だか、その気遣いの仕方がいじらしくて、わが子ながらに可愛いやつめと思ってしまいました(苦笑)。


家に帰ってきてからも、この日の出来事が彼女にとっていい刺激になっていたようで・・・・

↑こうやって大きくなってくんだなぁ・・・・

新しい命の誕生は、大人たちのくすんだ日常生活に一服の清涼剤としてやってくる一方で、
あんな小さな子供にとっても、大きな変革をもたらすような素敵な出来事なんだなぁというのを
目の当たりにできて、また1つ勉強になった気がしました。


まだBOYには名前がない。
新しい贈り物が彼の元に届いた頃、またおじょ〜のことを訪ねようと思う。


2008年02月02日(土)
テレビばっかり見ていると今にしっぽが生えてくる!


はぁ・・・・財政難っぽい雰囲気の中(苦笑)、テレビも新しくなってしまい、
望まない地デジデビュー( ̄∇ ̄;)
せっかくなので、試しにデータ放送を受信しながらIQサプリを視聴(爆)・・・・


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。


お茶の間から「モヤッとボール」が投げられるこのシステム、嫌いじゃありません♪
くそぉ。ハマってしまいそうだ(くだらねぇ)。


そんなこんなで新しいドラマが始まって随分と経つわけですが、
録画したにも拘らず、ちっとも進んでいきません( ̄∇ ̄;)
つか、まだ「ガリレオ」の最終回が残存したままなんですが( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)

とりあえずこのクールは、以下のものを視聴予定。

「薔薇のない花屋」
今度こそ頑張ってくれ、野島伸二!! という願いを込めての視聴(予定。2回目のみ視聴)。

「あしたの、喜多善男」
とにかく小日向文世氏が大好き!! という個人的嗜好の上での視聴(予定。初回未視聴)。

「鹿男あをによし」
題名に枕詞って( ̄∇ ̄;)!! というツッコミからの視聴(予定。初回未視聴)。

「だいすき!!」
育児中にこのドラマは見とくべきかも・・・・という使命感からの視聴。

「エジソンの母」
局は違うが、ミラクルメンバーで普通に(?)ドラマ!! という期待(笑)からの視聴。

「3年B組金八先生」
とにかく最後まで見てやるんだから!! という義務からの視聴。


あと、「ロス:タイム:ライフ」見たいです。

↑この執念を是非、他の分野で活用したいもんで・・・・


「だいすき!!」「エジソンの母」が、大健闘だと思います。
TBSは最近、どうもドラマが奮わなくて、ため息出ちゃう感じでしたが、
この2本はよくできていると思います。
ちょっと前まで、「エジソンの母」に出てくるようなナゼナゼ坊やは見るだけでうんざりだったんですが
最近、色んな意味で興味深く彼らのことを眺められるようになってきて、
その極端な例が見られるこのドラマは、あたくしの知的欲求を満たしてくれるっていうのもあり
面白いんです。
やっと1歳半になったところのクロワさんでさえ、日々さまざまな疑問符を飛ばしながら
「どうして?」「なんで?」を彼女なりに表現しながら生活している。
コレがもっと言葉が達者になって、もっと好奇心旺盛になってきたら、
一体どんな疑問を持つんだろう?? と今から楽しみで仕方がなくなってきた。

でもさぁ、思うわけ。
自分もすっかりいい大人になっちゃって、日常生活を普通に送っているわけだけど、
自分の周囲で起こりうるほぼ全てのことを、曖昧に納得してしまった今
大した疑問も持たずにいると、改めて色んな質問を投げかけてくる子供の
純真無垢な好奇心がとても羨ましくなるのだ。

どうして1+1=2でなければいけないのか。
どうして人間は空を飛べないのか。
果ては、どうして地図帳を破ってパズルにしてはいけないのか。(こっちの方が面白いのに)
そんな疑問を持つ子供と、「1+1=2に決まっている」としか言えない大人と、
「いや、2進法では1+1=2というわけじゃない」とちょうどいい理屈をいえる大人と、
素直に「1+1=2」を受け容れてしまう子供という存在のバランスが、見ているとすごく面白い。
そしてあたくしは思う。
こういう子は、「じゃあ、1+1がいくつだったら納得するんだろうな〜?」と(笑)。
松下由樹&坂井真紀という、ミラクルメンバー共演というあたくしにとっては面白いネタが
キャスティングの時点であったので、今後も非常に楽しみです。


「だいすき!!」は、まぁ反響は色々とあるだろうということは容易に予測されるものの
予想以上にあの売れ筋名古屋嬢の演技がよろしく、加えて、母親役の岸本加代子がすばらしい。
知的障害がある者同士、どうして子供ができてしまうのだろうかという初歩的な疑問は
物語中すでに、男性の方の障害の程度が極々軽度であるとの説明が織り込まれていたようなので、
そこは突っ込むべきところではないのであろう。
(要するに、男性側が「そういうこと」をきちんと理解できるレベルであったのね。)
(初回で事故死している。彼の設定は番組開始後数十分間が全てであるという逃げ道まである!!)
今後、彼女がどのようなは親に成長していくのか、その展開が非常に楽しみです。


「金八」は今回のシリーズ、重すぎるテーマを扱っていない分、薄っぺらになるかと思いきや
まるで初回のシリーズを彷彿とさせる、見やすいつくりになってきていい感じです。
もはや、桜中学の中にリアリティがあるとは誰も思っていないので、
登場する中学生が無茶苦茶でも気にはなりませんとも(笑)。
ただ、たまにすごくほっとするような場面や、あぁ、こういうことを言える子が増えるといいなと
素直に思えるようなシーンに遭遇するので、見ていて決して不愉快ではない。
いい卒業式が迎えられるといいですなぁ・・・・。


・・・・と、こんなことばっかり書いていると、またトモくんあたりに

「夕雅はテレビばっかり見てる・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」

と、呆れ半分で叱られてしまいそう(苦笑)。
でも気にしねぇよ、そんなことくらい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




テレビっ子:アサミンジャーの影響は、うちの父ちゃん:ぷよ2にも波及( ̄∇ ̄;)
彼は、特に今回「エジソンの母」がお気に入りの模様で、連続ドラマはあんまり見ないくせに
今回、アレだけは楽しみによく見ている。
奇しくも、最近クロワさんが、お風呂の中でも好奇心を炸裂させ、
それこそ色んな実験めいたことを散々繰り返している模様。
放っておくと、1時間くらい風呂から上がってこない( ̄∇ ̄;)
大きいゆでだこ&ゆでイイダコ・・・・(爆笑)

「いやぁ、最近クロワさんが色んなことをやりたがってさぁ・・・・。
オレは男だから母じゃないな、父だ♪ 『ガリレオの父』(笑)」


↑しかも本人、気づいてない(爆)



わが家のガリレオ、わが家のエジソンは、以来めちゃくちゃ元気。
何でも1人でやろうとする上、お手伝いまで(笑)。
最近、母ちゃんが一番喜んだ彼女の言動、

「ぅわーーーーーーーっっ♪ おいしょ〜〜〜〜〜♪♪」 (おいしそう)

食事を盛り付けテーブルに運んでいくと、ハイテンションで器を覗き込んでは湯気を顔いっぱいに浴びて
こんなふうに言う。
母ちゃんはこんなふうに言われると、毎日毎日ご飯を作るのも苦じゃなくなるのであった^^
単純かもしれないけれど、やっぱりコレは真実なのであります。

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)