2001年02月26日(月)
超合金と魚肉ソーセージ
 ウルトラマンが数年前に爆発的なヒットと共に、美しき復活を果たした。
 仮面ライダーも新たな姿になって、つい最近、大人をも魅了するヒーローとして立ち上がった。

 んじゃ、5人で地球の平和を守ってきた、アノ人たちは・・・・??

 健在なのであります。
 子供にとってのヒーローは、超合金になってきた(ならなければならない)。
 もしくは、ソーセージのパッケージとして、スーパー店頭に並び、母親が無視しようとも子供が勝手にカゴの中に放り込むくらいの勢いがなければならない。
 ・・・・などという昔ながらの定石は、近年すっかり下火になってしまったけれど、それでもおもちゃ業界は地球の平和を守るヒーローに敬意を表し(ているかどうかは知らんが)今なお、年々登場するヒーローたちを商品化している。
 ゲーム業界に押されまくり、ポケモンとかいう黄色いねず公にシェアを獲られまくっても、カード化されなくて注目を浴びることがなくても、細々と地球の平和を守り続けているのである。・・・・涙ぐましい((( T_T)

 今は競馬番組をはじめ、数々のバラエティ&ドラマでも活躍しているさとう珠緒だって、芸能界にいた頃は美少女と騒がれたかと思いきやあっという間に引退し、すっかり電脳化してしまい会社まで興した千葉麗子だって、女子アナに扮して活躍中の水野美紀だって、「ファイト一発!!」と叫んだケイン・コスギ西村和彦だって、昔はすんごいリーゼントだった嶋大輔だって、元・陸上選手、現モデルの照英だって地球の平和を守った。

 かれこれ20年程前、私は今はもう亡くなってしまった祖母にこう質問したことがある。
「ねえねえ、どうやったらJACに入れるの?」
すると祖母はこう答えた。
「お前は運動が得意やないから、無理やろ。あぁいうとこは、体育のようできる人しか入れせんのやよ。」
妙に説得力があった。
 当時、既に右肘を複雑骨折していた私は、利き腕の腕力は人並み以下だったし、走るのは遅い。器械体操その他の類は腕のハンデもあってやっと人についてゆける程度・・・・祖母はきっちりと私の素質を見抜いていた。

 Japan Action Club・・・・通称JAC
 千葉真一氏が創設したアクション・スタント専門の俳優養成事務所だ。
 幼少の私たちに一番なじみのある部分では、スーパー戦隊モノのスーツアクターがJACの人々だった。これは前述の祖母に入れ知恵されたネタで、
「σ( ̄∇ ̄)もサンバルカンになりたい♪」
「ギャバンの女の子版になりたい♪」

などなど、無理な夢を諭すのに祖母はJACというのを持ち出していた。
 勿論、当時の私は物心ついて幾分経っているので、テレビに出てくる悪の秘密結社なんか本当はいないことも、そういうワルモノに5人1組で立ち向かう正義の味方が俳優であることもわかりきっていた。そういうつまらない子供だったので、上記の質問も自分なりにはかなり現実的な考えのモトだったのである。
「サンバルカン(ギャバン)になりたい」
イコール、
「そういうことをする人になりたい」
になるのであって、つまるところ
「どうしたらJACに入れるのか」
に発展していったのである。
 運動が苦手な私のウィークポイントを祖母が上手につつくことで、JACに入るという夢は儚くも消えていったのであるが、26歳になる私をノスタルジックにさせる番組がつい先日、始まった。
 百獣戦隊ガオレンジャー である。

 私はついこの間知ったのであるが、このテの類のスーパー戦隊モノは、今年で25周年を迎えたらしい。ウルトラマンや仮面ライダーのように、途中で消え去るこなかった正義の味方だ(笑)。
 25年もの間、地球は色んな悪に目をつけられ、その度に5人(もしくは3人、ある時は4人)組の若者が1年周期で立ち上がり、1年がかりで悪をつぶすや否や、また新たな悪が・・・・といったことを、ず〜〜っと続けてきたことになる(笑)。中にはいくつもの戦隊を兼任したり、親子2代にわたって平和維持に貢献したり、そうかと思えば、地球の平和を守っていたハズの人が、数年後には悪の手先として登場したりと、子供の夢をあっさりとぶち壊す設定も稀にあったりした。
 で、たまたま日曜の早朝、早起きしたものだから、初回の放送を見てみたのだが、これが結構面白いのである。
 筋書きは基本に忠実で、絵に描いたような勧善懲悪。そうやって悪をのしていくのだが、このご時世、理由のない暴力は許されない。何かあると「いじめにつながる」と騒ぎ立てる大人たちがいるので、近年はすっかりそちらへの配慮もなされているらしい。正義の味方も悪に対してただめちゃくちゃに暴れるのではなくて、「諭す」という方法をとるようになり、それでダメだと「それ〜っ!!」とばかりに攻撃(笑)。そんな理由のハッキリした懲悪は、大人になった私をも「うん、なるほど・・・・」と頷かせる。

 昔のヒーローたちの変身グッズといえば、古くは仮面ライダーのベルト、デンジマンの指輪、これ以降になると、しばらくはブレスレット系が多かったようであるが、21世紀第1号のヒーローは違った・・・・なんと、携帯電話が変身道具になってしまっていたのだ(爆)。これには笑えた。名称も「Gフォン」・・・・腹がよじれる思いがした(爆爆)。
 こういうモノは、すぐさまおもちゃ会社が商品化する。番組の半ばでもよくある超合金ロボットと並んでCMが流れていた。
 ホントに、このあたりの販拡はうまいと思うのだ。
 大人たちのほとんどが持っている携帯電話はもはや、子供の目の届かないところだけのものではなくなってきているこの現状。子供は本当に通話できる電話より、手足が出てきてロボット型にも変わる「Gフォン」を欲しがるだろう。これぞ時代性を考慮した設定だ・・・・思わず脱帽(笑)。

 加えて思うのは、このテの実写版子供向け30分番組は、25年もの定石に則り、怪獣は巨大化するし合体ロボットも登場するけれど、クォリティーそのものはかなり上がってきている。きっと目覚しいCGの技術向上で映像がめきめきと上質に加工できるようになったことを一番喜んでいるのはこの業界の人なのかもしれない・・・・と思ってしまうほどに、面白い作りになっている。大人も十分に楽しめる。
 昔は子供にもバレバレのクロマキー合成ばかりを多用していたシーンの数々・・・・それが今では大人も唸らせる。・・・・否、大人は昔のクォリティーを知っているから、余計に感慨深くなるのかもしれないな。
 少し残念なのは、撮影で使われている火薬の量が明らかに激減したことだろう。
 私が7〜8歳くらいの時に、一生懸命地球の平和を守ってくださってた人々は、凶悪な敵の他にも、物理的に火薬との戦いも強いられていたように思われる。
 生身の人間がとんでもない規模の爆発の中を駆け抜けるシーンも多かった。何年か後に再放送をちらりと目にしたことがあったが、やっぱりド迫力であった。
 この爆発も、当時を頂点に徐々に失速していき、それこそバブルがはじけてからは撮影費削減の為だろうか、それとも俳優の安全を考慮したためか、火薬は必要最低限、ヘタをすると爆発シーンも合成で済ませてしまうというお粗末なものまで登場するようになった。

 そんなこんなでスーパー戦隊モノをすっかり見なくなってしまったある日。
 とっても面白いヒーローものが始まったぞ、と演劇部の部室が盛り上がった。高校時代のことである。
 その5人組は地球の平和を守りつつも、うち3人が三角関係で始終ラブロマンスなのだという(爆)。
 ( ̄∇ ̄;) 
 ついに地球の平和を守る若者も自らのプライヴェートを売り物にし始めたか・・・・と、幼い頃にこだわりを持って数々の戦士たちを見守っていたσ( ̄∇ ̄)以下数人は、この現状に嘆いたが、何せ戦うだけのヒーローの世界では初めての試みである。面白がって見ているうちに最終回を迎え、結局、赤いのと白いのが結婚してしまうという結末だった(爆笑)。これにはそれこそ腹を抱えた。
 後年耳にしたのであるが、この作品、子供には勿論のこと、一緒に見ていたお母さん連中にこそ大人気で、ビデオになるや否やレンタルでもとてつもない勢いで貸し出され、しばらくは待機状態が続いていたのだという。子供にもわかりやすい筋書きの上に乗っかったラブロマンスは正に昼メロ。感情移入・人物批判するにはもってこいなのである。
 子供だけでなく、ママまでとりこにするスーパーヒーローたち・・・・
 深いよ、あんたたち( ̄∇ ̄;) 

 JACに入ることなくここまで大きくなった私は、また新たに戦う人を見てこう思うのである。
「あたしの子供が生まれるまで、地球をつけ狙う悪が絶えませんように・・・・」と(爆)
 そして母親になった私はきっと、子供と一緒に後楽園ゆうえんちに行き、ついでに自分も握手してもらっちゃったりするんだろうな・・・・と。


追記

 そういや、大学時代の同期だったヤベちゃん、元気かなぁ。ヤベちゃんはJACに入り、休日ともなると郊外の遊園地やデパートなんかで悪と戦ったりしていたっけ・・・・。
 「夕雅ちゃんっっ、俺、今度の日曜、大宮でブルー入ってるから、ヨロシクっっ♪♪」

八王子在住の彼がどうして大宮まで行って暗く落ち込まねばならぬのだ!?と思い、尋ねてみると、どうやら5人のうちの青いヤツの中に入るスーツアクターをやるという意味だったらしい( ̄∇ ̄;) 
 
 そんな彼は、σ( ̄∇ ̄)に「美しいケリの入れ方」というのを教えてくれる、とっても親切な人であった(爆)


2001年02月07日(水)
祝・開通♪・・・・に際して露呈してしまったわが身のアンポンタンさ加減
 ふっふっふっ・・・・・・(* ̄ー ̄)ニンマリ
 不敵な笑みを浮かべるには大いなるわけがある。
 ついに・・・・
 ついにっ・・・・
 ついにぃっっ!!!(というか、今更)
 フレッツISDNに加入し、夢の終日つなぎ放題生活に突入したのらぁっっ!!

 が。
 こうなるには、実に長い長い道程をたどっていたのだ。
 まず、ネット参入から1年半近くも経っているのに、どうしてISDNを導入しなかったかというと、私の生活において、単にTAがバカ高かったからだ。当初、2〜3万したと思う。そんな金は、いつだってギリギリの生活をしている私のどこをつついても出てくるわけなんかなくて、じっと我慢をしていたのである。

 そんな昨年末。わが家に1通のDMが届いた。NTT通信機器を取り扱う代理店からだった。その文面には私をゆるがすこんな文句が・・・・。
TA  ¥0-

 うはっ♪ まぢっっ???
 ついにビンボー人にも救いの手かぁ??(* ̄ー ̄)ニンマリ
 ・・・・と、思うが早いか、私、すでに受話器を片手に代理店のフリーダイヤルをプッシュしてましたわ(笑)
 そこでホントにTAがタダで手に入るというのを確かめて、早速申し込むことに。

 うわぁ・・・・・。

 ISDNに加入したらもちろん、フレッツにも入んなきゃだよなぁ♪(嬉) フレッツに入ったら、1日中ネット出来るじゃん・・・・?(喜) ってことはだよ、何も真夜中に無理して起きてることもないじゃん♪ 休みの日は早起きして、掃除だの洗濯だのしたいし、そうすると夜更しはNGなんだけど、これからはそんな心配も・・・・・ふふふふふふふふ。それに、高倉健並みに不器用な母・サヨコに電話で説明しながら自分でも動作確認できるしなぁ♪(頷)(←これ、けっこう重要。実家はケーブル回線で、昨年早々終日使い放題な状況になっていたから)

 そんな私の夢や希望は、もはや脳みそから溢れ出さんばかりになっていたのだが、1月の3分の2は実家にいることが決まっていたので、とりあえず2月のドあたまに工事をお願いし、それと共にテレホも解約、同時にTA送付&フレッツ突入といった感じにしていただいた。
 この代理店さんが、またえらく親切で、本来なら全部自分でやっとかなければならないNTTに対するプランの変更やら工事の日程の決定やらの手続きをも全部引き受けてくれた上(それが彼らの仕事なんだけど)、
「何かわからないことがあったら、いつでも聞いてくださいねぇ♪」
と、電話の度にさわやかな対応なのである。
 そんな感じで、私はすっかり安心しきっていた。
 とりあえず、先日タワーのフタを開けたりした自信みたいなものもあって、次に来訪するTAの接続その他に対しても大した不安はなく、自分の中ではすっかり順風満帆だった。
 実家から帰京して数日後、代理店からTAも届き、プロバイダにもプラン変更を申し出て、あとは工事を待って接続するだけとなった。

 それがっ!!!

 2月5日の深夜。
 バイトの帰りで、もうヘトヘトに疲れきっていたのだけど、この日の午後に工事が終了したらしく、TAを通さないことには電話もかけられないことが判明していた。とにかくそれではまずいので、何とかセットアップすることにしたのである。
 接続はもちろん、ややこしい設定その他もほぼクリアし、電話も普通に使えることがわかった。んじゃ、ついでにネットへの接続が出来るかどうかもためしときましょう♪ってんで、おもむろに接続ボタンをクリックしてみた(* ̄ー ̄)ニンマリ

ん? んん????

 エラーとな・・・・?
 どうゆうことっ?

 ID、接続先の電話番号、パスワード、全てに間違いはない(はず)!設定し忘れたことなんかあったっけ? ない(はず)!( ̄^ ̄)

 そうこうしているうちに、AM4:00・・・・この日は諦めて寝ることにした( ̄^ ̄)

 
 さて、翌日。
 TAのメーカーに直接電話してみる。電話を取ったおねいちゃんも首を傾げつつ、もう1回あたまっから設定を確かめることに。色々と調べては試してくれるおねいちゃん・・・・あぁ、なんて親切なんでしょ(涙)。
 そんな親切なおねいちゃんの努力の甲斐もなく、ここでは結局解決しなくて、エラーメッセージがパスワード関連だったこともあったので、今度はプロバイダに問い合わせてみることにした。

 私がお世話になっているプロバイダ(D●I)は、そらもう、恐ろしいくらいに品質が安定していて、それだけでも十分に満足していたのだけど、例えば今回のように何かで問い合わせたりした時の対応の良さに至っては、ユーザーとして恐縮してしまうくらいにバカ丁寧なのである。
 プラン変更の手続きにしたって、公式HP上では「1週間ほどかかります」と書いてあるけれど、即日で準備が整い、確認書類等も「更に3日くらい(要するに全部で10日前後)かかるかもしれません」と言われたが、実際は2〜3日で手元に届いた。のらくらやられると腹も立とうものだが、ここまで迅速だともう何も言うことはない。文句を言おうにも揚げ足を取るべきネタがないのだ(爆)。
 今回電話に出たのは、とっても丁寧な口調で見るからに(電話では見えないので、声を聞くからに・・・・の方が妥当か?)腰の低いおにいちゃん・・・・もとい、男性だった。
 私はフレッツ加入にあたって、つい最近プランの変更をして、その書類も手元に届いていることを前提に
「エラーが出てしまうんですぅ(T_T)」
と伝えた。
 すると・・・・。
「メールアドレスをお願いします。」
「接続元のお電話番号をお願いします♪」
「接続先のお電話番号をお願いします♪」
「はい♪・・・・はい♪ かしこまりました♪ 日野夕雅様ですね♪ 只今お調べいたしましたところ、接続元と接続先のお電話番号が入れ違っていたようです。登録しなおしまして、1時間ほどで再度ご連絡いたしますので、それからもう1度接続してみてください♪ ご連絡は、メールと電話、どちらがよろしいでしょうか??」

「え・・・・あの・・・・メ、メールで( ̄∇ ̄;)」
「はい♪ かしこまりました。それでは今しばらくお待ちくださいませ♪♪」

 や・・・・矢継ぎ早である(爆)。
 完結・明瞭・無駄なし!!
 所要時間は実に、わずか2分強である。
 しかもその確認メールは、1時間かかると言われていたのに、時間を確認したら、20分とかからずに送信されてきていた・・・・・・仕事、早っ(笑)

 よ・・・・よしっ。
 んでは、つないでみようじゃないのよっ!!

すんなり♪(爆爆爆)
(アナログ回線からISDNに変えた人なら、この表現をわかっていただけると思う)

 うわぁ・・・・・・
 さすが、アナログ回線と違ってISDNって速いのねぇ♪( ̄¬ ̄*) 〜♪(惚)

 ところで・・・・・
 あれだけ苦労して、大騒ぎして、結局はTAが届く前に申請したプラン変更時に、私がみみっちいぽかをやらかしただけのこと??

( ̄∇ ̄;)

 これって・・・・これって・・・・これって・・・・

 NTT通信機器メーカーのおねいさん、お騒がせしましたm(_ _)m
 代理店の宮●さん、ひそかに恨んでました(爆)m(_ _)m
 D●Iのおにいさん、こっちのミスを責めずに、バカ早い対応をしてくださってありがとうございますm(_ _)m

 こんなふうに、多くの心広きサービス提供者の皆様に支えられつつ、私は今日も脈々とPC&ネット生活を続けていくのであります。  めでたし、めでたし(めでたくねぇよ)

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)