けっきょくおなじきしゅのすぺっくたかいのを中古でかいました。
うんともすんとも言わず。 ネットカフェからこんばんわ。 仕事しようと思って張り切って3時間セットにしたんですが、 ふと気づけば仕事の資料はパソコンの中にあるわけで。 Macトラブルシューティングを回って1時間。 なんとなく原因は解明できてきたものの、セット料金払ったから もったいなくて2時間ネットサーフィン。 原稿やりゃいいのかなあ。でもこんなとこでエロ原稿とかやりたくないしなあ。 うだうだしてたらあと1時間。 とりあえず家に帰ったらパソコンの復旧作業してみて、 駄目だったら修理にもっていってみますが、 パソコンないと仕事にならんので、明日直らなかったらか、買わないと駄目? ひええええええええええええええ! なおりますように!
とりあえずアフタヌンとかIKKIとかジャンプとかマガジンとかサンデとか、 いろいろ感想は後日に!
今週はライブ三昧。もうお腹いっぱいです。 風味堂とモーサムトーンベンダーと野狐禅。傾向ばらばら。 まあタダ券なので文句は言えまい。 好みだったのはモーサム。ああいうドギャラギャラギュイーンてブ厚い音が好きです。 うるっさいぐらいにドライブドライブまたドライブ!みたいなドラムが好きなのですね。 ほんでベースが腹に響いてギターがキーキーいうほうが好きです。 と、私が書くとなんかすごくやかましいだけのバンドに聞こえるな。 ギターが複数いたり、いろいろ小手技きいてるのより、しっかりしたスリーピースのが好きだ。 そういう意味では上の3バンドはどれもイイ。 風味堂はギター無しでピアノとベースとドラムの3ピース。 まだメジャーにあがったばっかだけどなかなか渋い。 野狐禅は、今回早川義夫と半々でしたが、早川某が強烈すぎた…。 いやそれ以上に野狐禅も強烈なんだが、ものの2時間半のなかで エネルギーを吸い取られ過ぎる。うへー重い〜〜〜〜〜。 いいライブでしたが、帰り道どっと疲れが出た。 アンコールの最後で突発でキーボードくんが歌わされてたのがおもろかった。 あ、やらないかと思った「カモメ」をアンコルで聴けて満足。 歌詞の中の「遺書を書こうと思ったらラブレターみたいになったので 折り畳んで君に渡した」てのがかわいくてなー。 ちょっと2の御剣怜侍ぽくないかしら。 失踪理由とかいろいろ書き記して長い書き置き書いたのに、 気がついたら何か龍一へのラブレターみたいになっちゃって、 カァァってなって慌てて畳んでポケットにしまって、 結局「検事・御剣怜侍は死を選ぶ」の一行だけ書いた。 そんな感じ。妄想し過ぎなのかワシは…。
そんなこんなで24日は主食新刊ナシとなりました。 急がないで冬コミあわせにします。すいません…。 楽しみながら本を作りたい、というのと、 本を作ることによって起きるさまざまなこと、は 均衡をとるのが難しいです。人間って弱い生き物ですよ。
ぽかっと空いたので、11月に出る別ジャンルオンリーの原稿をやろう。 どうも、踊るのを止めると死んでしまう赤い靴の子のように 年がら年中同人誌を作る体質になったみたいです。 4つ胃袋がある牛に対抗して、きっと萌え脳が4つあるんですよ。 身内の可哀想な視線が痛いですが…楽しいからいいです。
そんなわけで、見ている人がいるかナゾですが日記で11月の個人活動お知らせ。 ■11/3 デスノートオンリ「L2」 モヅライツさんとの合同スペ「グループ塊」で出ます。 本は多分松L(&椅子L?)。と間に合ったら月リュ。 ■11/7 はじめの一歩オンリ「Boys, Be Boxers!」 いつもの「熊ぱんち」です。鷹宮中心鷹村多め。 熊ぱんちの活動はこれ以降しばらくできなさそうだなあ…。 なので新刊出しますヨ。既刊も増刷して並べますヨ。
デスノ表紙…ええと…どうじんし? 松田ー! 叫びますよ。もう。太郎め! 逆立ちできたんだーとか、案外運動神経はいいのか? とか。 酔ったとことか電話とか一芸披露とか松田がかわいすぎる。 しかしそれ以上にLがかわいすぎた。 「おひさーっ」てなんだよ! カワイイじゃねえかコラ! 逆ギレ。 椅子にのっかって(Lって座るよりのっかるのイメージ) 電話してるところを俯瞰したコマとかかわええね。 「…………」なコマもたまらんね。「飲みにいかないか?」もな! そ、そして救急隊員な! コスプレ! もう「松田の馬鹿」って台詞は口癖なのか? 「では明日の夜番は茂木さんで。松田の馬鹿」とかなんかそんなふうに 語尾につける常套句? える方言? そんでヨツバの人って馬鹿なのか??いや、好感度が増しました。 八人が雁首そろえて間が抜けているのっていいです。落語みたいで。 局長といいキラ月といい、ミサといい、松田といい、勝手な方向へ 突抜けているところがいいのであり。 月がどんどんいいコちゃんになってゆくなあ。そうなると攻めっぽい。 そのほかのジャンプ。 ゴーイングメリー号は不死鳥のように甦るのかなあ。 ニコロビの暗闇が明らかになりそうでドチドチします。 カカシ先生の大股開きがカワイイ。脚曲げ飛びもカワイイ。 「欠損部分の細胞比率」とか「チャクラコントロール」とか なんかもっともらしい台詞な分リアリティないなあ…。 作りごととそうでないことの融合がうまく伝わってないつーか。 なんかナルトの世界観全部そうなんだけど。ま、いっか。 お子さまたちが無事でよかったです。やっぱシカちゃんが男前です。 夜一さんふっかーつ! うれしー。でもなんか死にそうー。 ランボが…おもらしランボが…。「しっこできない」にときめく。 おしっこじゃなくてしっこって言うのがいいよランボ。 ヒルたんの洞察力の鋭さ発揮! 「ぽーい」のとこがかわいすぎる。そして賊学登場〜! お通ちゃんいつのまに格闘家に! 「つけとけ!」「お前の思い出に!」言ってみたいなア。
| 2004年10月17日(日) |
週末アニメまとめ録り |
辛い立ち仕事も本日で終了ー。死ぬう。 一日の終わりには土日に録画したアニメ特撮ビデオ鑑賞…ってどうなんかなあ。
ケロロ。 こ、今回はガラカメですか…そうですか…。 月影先生とか…。懐かしすぎて…。 我が家は一家揃ってガラカメにハマっていたのですが、なぜか 小学生の少ないこづかいで花とゆめを発売日に買ってくるのが 私の役目でした…でも最初に読むのはうちの父。 今考えると非常に理不尽。
デカ。 エンディングいつからオナゴズのになったの!? 前のが好きだった〜。 そして中身はチョウさん。太陽にほえろですか。 チョウさんがやられるところでは、あの曲が流れたよ脳内で。 アルペジオだよトランペットだよ夕暮れだよブラインドとボスだよ。 ジャスミンがキレキレでおもろかった。男どもを尻にしいて命令! ジャス青とか梅青とかあればいいのにな。
ブレイド ホモですか? 回を追うごとにホモ臭。 前からこんなですか? ムツキくんの根暗加減がおもろすぎた。橘さんが受けすぎた。 剣崎と始ちゃんがデステニーすぎた。
レッジェンズ。 メグって案外暗いコだったのか。 いつもはシュウの脳天気で無責任なウザさに辟易するんですが、 なんかその底抜けの明るさと突抜け感がメグには必要だったのかー。 そう思うとシュウがちょっと好きになった。 そしてついにハルカせんせーと部長&BBがトレード! ハルカせんせーどんどんダークネスですが… たしかに部長とランシーンさんよりハルカせんせーとのほうが 悪役コンビっぽいよなあ。 ちょうどケーブルのほうでグリフィン登場の回を観たので、 何となく謎がちょっととけてきた。 とびっとびでしか観てないからなあ…。 総務さんが「私たちはなにをしているんでしょうね」とか呟くのが また響いたわー。 んで、グリフィン登場の回でランシーンさんとシロンさんが初対面。 シロンさんの口の悪さがシビれます。 ランシーンさんはグリフィンに敬語でかしずいてるのに、 シロンさんなんて「誰だおまえ!?」な態度だもんなあ。 つべこべいわずにマックを返せ、だもんなあ。はすっぱ〜。イカス〜。 シロンたん犯され大ピンチ!の回は23回らしい…見逃しませんように…つか録画しろよ自分。
うすぼんやりしていたら一週間たちました。 昨日から仕事で一日10時間立ちっぱなし。足が…。 何時間も歩き回るのならイベントで慣れているのだが、 あまり動かずに立ちっぱなしってツライ〜。 しかしゴハンがついておかず詰め合わせセットまでもらって ありがたいはありがたいが…。連日家帰って即寝。 数時間で目が覚めるよ。体の疲れが重いのにアタマ使ってねえから? 昨日はフロに入る気力もありませんでしたが、今日は湯船にゆっくり 浸かって明日にそなえることに。明日も立ちっぱです。ひいいいい! アユーラのメディテーションバスを入れて風呂。気持ちイイです。 凝りがひどい時はクナイプです。リンデンバウムかワコルダーです。 そーいえば先週出張帰りに2回ほど温泉に寄ってきたんですが、 しんしのつ温泉の湯が良かった! しょっぱくて少し色つき。 硫黄臭がすごくて肌がつるつる。あがった後に汗が出ます。 調子に乗って風呂に浸かってたらバスに遅れて隣の温泉をはしごする羽目に。 2時間に1本のバスとか…。
録画したアニメとか観るヒマないよう〜。 戦国無双もやる時間ないよう〜。 ……なんかお市シナリオの本能寺マップクリアできる気がしません。 浅井“金髪イケメンキザ男”長政が弱すぎて、護衛ばっかで お濃を討ちにいけません…。 そしてやっぱり城攻略が無理すぎて、謙信と蘭丸と政宗も城のとこで 止まってます。迷子になりすぎる!!!! あ〜早く前田慶次が使いたいのにいいいい〜!
一郎がタイヘンなことになっていてビックリです。 そんなとこで股をひらくんじゃない! はしたない! ザ・デスティニーとかゆってる場合じゃありありませんですよ父さん! なんかもうホントにおあずけが過ぎてかわいそうになってきた…。
サンデ。 結界師ー。よっしーが着々と強くなっていく過程が説得力あっていいなあ。 時音もちゃんと育ってて、役立たずじゃないし! モンキタン。えーと、ノーコメ? つうかもう…いいよコイバナは…。
| 2004年10月07日(木) |
サンデとマガジンごっちゃ。 |
結界師。いよいよ大風呂敷パートに突入か? でもちゃんと中身が育ってからの大風呂敷なので安心感あるなあ。 結界術もいろいろ応用編でおもしろいー。 モンキタン。浜岡さん初SG優勝おめでとー!とー!とー! 東京組の先輩では浜岡さんが好きなのでうーれーしー。 「あれ?オレ勝っちゃうの!?」的なとこがカワイイなあ。 ついでにそろそろ和久井さんとか勝たせてみません…か? 一歩。やーりーすーぎーだー。 骨折とか! そんなオチなのか宮田防衛戦! ますます一歩と宮田の「君の名は」になってまいりました。 もしくは「王家の紋章」ぽく。どっちがキャロルだ。 しかし一歩宮田戦が延期となると、隙間に誰かの試合? え? 鷹村さんの防衛戦!? 大変だ!(妄想) そんで、10/16からイポのアニメがケーブルで放映〜。 やったーDVD買わなくてすむー。録画録画。 DVDは25巻(「ボクサーの拳」収録)しか買ってないので。
借りたいビデオ(ケロロ軍曹)が貸し出し中だったので、 かわりに谷ナオミ主演の「花と蛇」があったので借りてみた。 大爆笑! 社長夫人が浣腸されてお漏らしのとこの効果音がもう 戦争映画バリの爆音で、最後なんて打ち上げ花火? な。 とにかくBGMも含めサントラと効果音全般がすげえ。 そんで谷ナオミがシャチョー夫人なのに喘ぎ声が限り無くカエルのよう。 しかもガマガエルぽい。いいのかソレ。 「ぐげっ」とか「ギョ」とかどうなの。ポルノとして。 鼻の穴おっぴろげな喘ぎ顔は半目のつけ睫毛がシュールでおもしろいです。 ソーニューとかの直接描写が控えめな分、女優アップとか多いのですが、 谷ナオミやるな! わななく唇がエロいです。 主人公がシャッチョー夫人じゃなくてトラウマ青年だったですが、 原作そうでしたっけ??????? あとメイドの尻に青虫をのっけるのはどうかと思いますヨ。 それにしても昔の日活は無茶をするもんですね。
9月下旬から鼻がぐしゅぐしゅしっぱなしで、 朝は鼻づまりによる口で呼吸→乾く→喉いてえ。で起き、 夜はくしゃみと鼻水と鼻づまりコンボ+寝転がると鼻がつまって 呼吸困難で不眠、とかそういうイヤ〜な状況です(現在進行形)。 てっきり風邪の初期症状かと思っていたんですが、 さすがに初期症状が2週間以上つづくと本番はどこ!? なカンジです。 いや風邪ちゃうやろコレ。 病院開いてる時間帯はたいてい仕事なので行けずじまい。 鼻かみすぎて頭キーンてします。鼻血も出ます。 久々に読んでる新聞にパタタと血痕です。龍一なら卒倒モンです。 松尾スズキがエッセーで「鼻血はまぬけ」と言っておりましたが、 まさにソレ実感! 顔洗ってさわやかに鏡みたら鼻血! とかもう 腹痛くなるまで笑えます。洗面器の水が赤いのはちょっとホラー…。 ひとまず手元にある鼻炎薬で騙しつつ…ねむい〜ねむくなるよう〜な 毎日を送っております。
やっと手に入れたドリマガ。 甘栗! 怜侍さんたらなんでいかにもトーゼンみたいな寛ぎ方なの!? きっと甘栗もちゃんと剥けないんだろうなあー。 すんごくちっちゃくなっちゃうんだろうなあー。 かわええなあー不器用ってええなあー。 龍一は甘栗なんてめんどくさいもの喰わないだろうなあー。 怜侍さんがいっしょけんめい剥いてとってある甘栗を 横取りして喰って叱られるなあー。夫婦喧嘩! …もう最近ナルミツがおしどり夫婦すぎる気がしません…か?
せっかくプレッテ2があるのにソフトが「塊魂」だけってのもアレなので 「戦国無双」を買いました。中古で。 おもすろいです。 危惧したほど操作が複雑じゃなくて、アクション音痴の私でも何とか。 明智光秀のストパーロングヘアに大爆笑したり、 蘭丸とのオリジュネ展開にもんどりうったり、 信玄と謙信の「二人はライバル(はあと)」なラブラブっぷりに ハゲしくうろたえたり、信長の芝居がかり具合にひっくり返ったり。 くのいちとお市がかわいかったりお濃が名前通り濃ゆかったり。 楽しいです。 真田幸村の声が花道で明智が流川の声なので元花流モノとしてはいろいろ懐かしくて感無量。 いつ幸村が「庶民シュート!」と叫ぶかハラハラ。明智が「どあほう」というかそわそわ。 しっかし一体誰が日本の歴史をあんなおタンビなホモ地雷だらけゲームにしたんだ。 システムはさすがのコーエーさまさま。適度にシミュレーションで ゲームといえばFEとアドベンチャーノベルしかクリアしてないような 私にもついていけるかんじでした。 城をのぞけばな! 案の定迷子です。 城があるところで苦戦してますが、前田慶次が使えるようになるまで頑張る!
ヘビーローテBGMはTHEイナズマ戦隊。 なんかこういうちょいと泥くさいロックが好きだなあ。 あとシャカラビ。シングルだけ聴いてたときは 初期のジュディマリぽいのかと思っていたが もっとヘビイでエッジのきいたハードロックだった。 ライブも一度行きましたが、音がヘビイなのに MCにコントみたいなコーナーがあっておもろい。 ボーカルUKIちゃんカワイイね。声もなりも。
ドキッ!松田だらけの水泳大会〜ポロリもあるよ そんなカンジの今週のデスノです。 階段を走って登る時のまっつーがなんであんな コドモがヒコーキの真似して「キーン」とかやる ポーズなんでしょう。おまえ、狙ってるのか!? 「出た『キラ』出た!」とかもう日曜朝の特撮見てるみたいだ。 松田からの緊急サインと聞いた瞬間のLのうんざりした顔がいいですね。 もはや「松田」ときくだけでヤな予感なのか。 作戦考え直しポーズもいいですね。そして「松田の馬鹿…」ですよ。 松田ここから大逆転ホームランが打てるんでしょうか。 まさかまったく役立たずってこたあないと思いたい…。 リボンはヒバリくん窓から登場〜!そして赤ん坊に貸しを作りにきたー! どんだけ赤ん坊が好きなんだヒバリ! 銀魂。寝起き神楽ちゃんかんわいい〜。嬉々として襖あけたりして。 ぎんたまはオナゴキャラがええのうー。さっちゃんも強力だし。 銀さん自身の回よりもこうして巻き込まれボケのが光るな。
| 2004年10月03日(日) |
デカとブレイドとレッジェンズ |
はりきって7時に起きてデカ観ましたよ。 いや…仕事あったんで早起きだったんですが。 映画ネタひきずってんですなあ。ロマンスとか。 案の定予告画像でみた梅子オン緑青にときめいてみたり。 梅子いいなあ〜。まあ赤青はいつも通りホモったれで。 白とマスターがサービスショットでドネドネしますね。 あ、デカ映画といえば、戦闘シーンがけっこう北海道ロケでした。 見覚えのある風景…たぶん、あそこだよなあ。
そんで「ブレイド」はじめて本編観た。さっぱりわからん(笑)
そんでアレです。ボカンでシロンたんがアレでソレな回のビデオを観てから、 がぜん「レジェンズ」を観る目がはしたなくなりました。 シロンさんまたヤられてるよひぎゃー! メインイベントはマックがサーガに目覚めることだったのですが、 それよりもうグリードーとシロンさんが仲良しとか ディーノとグリードーの「いつか話を聞いてくれるか」とか 「シュウって呼べ」「ぜってーよばねえ」とか「やだ」とか なんかおまえら痴話喧嘩! な展開にアレでソレでした。 一方でセンセーが大変なことになりそうでそわそわ。 あとBBは見直したなー。
「ラブロマ」3巻を街の大きな本屋でやっと手に入れる。 近所の本屋は入荷させる気がミリもなさそうです。 あいかわらずの直球ラブカップルはまあおいといて。 嬉しかったのはポーカーフェイスカポー。 「げんしけん」のカスカベ&コーサカペアの時もそうでしたが、 オナゴから「お前が先に告れ」みたいなのイイですね。青い春だなあ。
うっかり志村貴子を揃え始めたり。 「放浪息子」が好きなのでいす。 どうもこういうトランスジェンダーほのぼのネタに弱い。 最新号のコミックビーム立ち読みしたら何かかわいそうな展開で ちょいとオバチャン心配です。がんばれ子供達。 あとエロティクス系のネタのオナゴのカラダがぽてっとしてよい。 寸胴短足胴長で無駄肉がついてそうでたるっとしてて。 志村貴子が龍一描いてくれないかなー。たるっとした。 ちょろちょろ揃えてみましたが、「敷居の住人」はダメだ。
ええと日記にすっかり描き忘れておるのですが、先月末に 「アフタヌン」と「IKKI」と「ガンダムエース」を大人買い。 プラス毎週の「ジャンプ」で、漫画雑誌の増殖度がひどいことに。 いや、でも、ねえ? 気になり過ぎるじゃないですか! 「おお振り」がミハシくんが気弱だけど自己顕示欲もしっかりあって 徐々にこうして欲しいってのを表わしてきてるのがうれしい。 そしてアベくんがものすごくミハシくんをもり立てて「オレのエース」に していこうと育てている。ヤッホー! しかし今回はハナイくんがオットコマエでした。 そしてタジーがカッコよすぎた。人の部屋でいの一番にエロ本探すキミが好きだよ。 9分割のすごさってのもしつこいくらいにやってるけど、それほど スゴイことなんだってことなんだよね。 そんで「オリジン」がもう大変すぎた。 ジオンパパ暗殺の謎からのミッシングリンク埋めパートなんですが。 ちびこいシャアとガルマが! ぎえー! 葬式で会っていたとかいまごろ伏線はられても! おぎゃー! キシリア姐が存外に男前で、アニメでの描かれかたがいかにアレだったのか…。 サスロ兄爆死とかドズル兄のカオの傷はそのときのだとか、いろいろ新発見。 何よりちびキャスバルが…うおお。ワシを殺す気ですか安彦御大は。 ホントに作者最大手のジャンルだよ…。
朝から夕方までかけもち仕事の予定が狂ってまるっと昼間空き時間。 映画の日だったので、観ましたよ。デカ映画。というかブレイド映画。 ホントは「スウィングガールズ」観たかったのだが、次の仕事までの 時間に上映時間が合わなかった。 結論から言うと、ブレイドのが印象に残る。 本編をミリも観てないんですが、何となくついていけた。 最大の収穫は黒田勇樹だ。ここにいたのか! なんか明智シリーズで小林少年やってたのが懐かしいな。 美少年とか呼ばれてショタ御用達だったよな。 似て非なるけど玉三郎に気に入られてたよな。 そんな走馬灯がぐるぐると。 あとは始ちゃんがロリだったのと、エガワユミが顔丸くなってんなあ、と 「ライダーの頃の思いで(?)が強すぎて、いまだに社会復帰できない」 と嘆く緑ライダーの切実なダメっぷりが。 あとタチバナさんがジェットコースターで下るがごとく、 使えない受け子ちゃんになってゆくのもおもしろかったです。 それと、なんか画面の粗さがすごい気になったんだが、ひょっとして デジタルムービーか? フィルムの粗さと思えないピクセルなカンジ。 そんで、エンディングのキテレツコスプレは一体なんの意味が…。 本編を観ていないせいなのか? わからん。 デカのほうはもう青が3秒で恋に落ちてもうて。 キザ台詞を言ってるところになぜ相棒キックが飛んで来ないんだろう。 そこはツッコミどころだろう! と心の中でツッコミ。 ワシはむしろあの台詞はカミミツで。せんせーが後ろでアゴ外すカンジで。 若が「時を止めるなら、私と先生のこのひとときを!」で
そして夜はライブでやんした。イースタンユース。 いっこも曲知らなかったんですが、音が好みだった。 ドラムとベースがしっかりどっしりしていて、 ギターも堅牢なカンジで。 一曲の中でリズムがころころ変わるのがなんかうまいスカシになっててよかった。 スリーピースと思えない重量感。ズドドドババババガガガガガってカンジ。いやスリーピースだからか。 小刻みに早いドラムが好きですが、軽いのより重いのがより好きだ。 早くて重い横隔膜が震えるようなドラムがイイ。 ヘビーなロックバンドのライブはなんかこう、骨に響く。
話したり観たり聞いたり暴れたり(?)忙しい一日でやんした。
|