主といる時間。
2022年07月27日(水)

先週、主と泊まった部屋に、簡易キッチンがありました。

簡易キッチンがあれば、美味しそうなサラダとかメインのお魚やお肉などテイクアウトして、家飲み風もいいかな?

でも、飲みに出るのは、奴隷の私を外で連れて歩くことに意味があるから、全く外出しないのは無いだろうな。

そんなことを考えるくらい、主とご一緒しました。

そして、主と一緒にいる時間が長くなると、ブログとかインスタとかの更新まで気が回らなくなることも分かりました。

主を待っている時間に読む本を持って来なかったから、インスタの更新をしたけど。

そのインスタ画像も、随分前に貰っていたものでした。

そういえば、エンピツ日記はいつ更新したかと見てみれば、10日前でした。

今の私、『ふと、立ち止まって、今まで歩いてきた道を振り返ってる』、そんな心象風景におります。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



頭皮ケア
2022年07月17日(日)

ただいまー。

主のお供から帰ってきました。

朝6時半に主を送り出してから、そのまま起きて自分も帰る準備。

何とか家に帰りついて、ぐったりしてました。

主にお供している時の私の仕事は、夜の食事が済んで部屋に戻ってから始まります。

まずお風呂、それから、寝るまでマッサージです。

今回は、待機中にヴェレダのスカルプクレンジングを買ったので、お風呂で主の頭皮マッサージをしました。

スーッとした香りが、マッサージしている私にも効いてくるよう。

後で自分も使ってみたら、とってもスッキリして病みつきになりそうでした。

食事やお風呂タイムって、リラックスするために重要な時間だと再認識した今回のお供でした。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



2021年07月17日(土) 今朝
2020年07月17日(金) だぶる。
更年期
2022年07月11日(月)

昨日も友達と会い、更年期の話をしたんです。

私は生理がこないので、毎月婦人科に通っており、先日は先生から「ホルモン療法する?」と説明を受けました。

友達も、感情の浮き沈みが激しいので、婦人科で漢方薬をもらったとのこと。

それで、女性ホルモンの数値の話とかをして。

「先生から、性交痛があったり、ゆるくなったりするよって説明されたけど、どう???」と、思い切って友達に聞いてみたけど、そんなに気にしていない様子でした。

「パートナーがいるから、自分一人の問題じゃないと思うんだけど?どうかなあ?」と、言ってみたものの、友達はほぼ気にしていない様子で、困ったり迷ったりしてないようでした。

「未経験で、これから起こるかもしれないから、分からないから気になるよね。」って、友達は言ってて、そうだと納得しつつ、ちょっと消化不良。

「いや、私は、主にとって使い勝手が悪くなるのが困るんだ!避けては通れないけど、どうしよう?」って感じなんだけどな。

実際に、次第に柔らかくなってきてるのも分かるし、でもそのお陰で、奥の痛みが無くなってきた良いとこもあるし、とにかく、その辺りのことをスッキリさせたくて友達に聞いたんですけど、「一人ひとり違うからね。」で終わりました。

うん、まあ、老化は避けて通れないのは、わかってます。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



2021年07月11日(日) 消費
待つこと。
2022年07月10日(日)

おはようございます。

昨日も主のお出かけに連れて行ってもらって、待ち時間に大きな本屋に行けました。

品揃え豊富の本屋さん、やっぱいいなあ。

地元でも取り寄せ出来るんだけど、実際に手に取って、目次見て、内容をざっと見て、買うか買わないか決める工程がいいよな〜。

さて、主のお出かけに付いて行くのも、今回でまずは終了。

待ち時間がある経験をさせて貰いました。

やっぱり私にとって、「待つこと」が奴隷だなという気持ちです。

多分、主を待っていることが好きなんだと思います。

というのも、主に出逢ってからずっと、待つことが私の試金石だったような気がするからです。

奴隷解放されたことも何度かあり、その度に、「今ここに主はいないけど、何かを信じてる」気持ちにさせてくれました。

性急に物事を進めないことも、学んだ気がします。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



ローテ。
2022年07月05日(火)

有休消化から退職して4ヶ月。
今日初めて、「ヒマだな〜。」と退屈した時間がありました。

あつ森もちょっと疲れたし。
料理もするんだけど、食べるのが追いつかない。
冷蔵庫には保存食とか、出番待ちの切った野菜や果物が入ってる。

んーでも今日は何もしたくない。
明日遠出するから、今日は家にいたいな〜。

昨日は「主にご奉仕日」だったから、今日は「何もしない休息(サボる)日」。
明日は「行動する日」。

3日で1ローテーション。

主にご奉仕していると、自分の調子が分かって、便利です。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



料理ズキかも。
2022年07月03日(日)

今は時間があるので、結構料理をしています。

子どもがいる時は、とにかく弁当!
お弁当作りと、早くて出来てたくさん食べられるものを作ることで頭がいっぱい。
それから、夫は毎日お酒を飲むので、酒のつまみになるものしか作らなかったんです。

今は、自分の食べたいものを買ってきて作るので、気が楽になりました。

それから、主と行動を共にすることが増えて、主が何を食べ飲みしているか分かるようになったので、その辺りのものを作ってみたり。

若ければ、「料理好きをアピール!」って、自己主張してたんでしょうけど、年取ったから、出来ない!

「時間あるから、作ってみようかな〜。」と、家にあるもので、釣りに行った時に食べるものを作ってます。

趣味と節約を兼ねてるかな?




↑エンピツ投票ボタン
My追加



2021年07月03日(土) 今日の日記。

《過去》 《目次》 《未来》

《 Instagram 》 《 Blog 》

ご感想をどうぞ。