初日 最新 目次 MAIL


ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL

My追加

2002年12月24日(火)
December love

5連続夜勤最終日。
今日という今日は忙しかった。
いや、この5日間、夜は毎日忙しかった。
が、今日という今日は客の入りに比べて人が少なすぎた。

・・・・。
今日から世間は冬休みなんだから忙しいに決まってんじゃないっすか。
ていうか、今日はクリスマスイブでしょう?
みんなうちなんかで飯食ってていいんすか?
いや、もちろん独り者達が集まって飯を食いに来るって状態は想像してましたが、
カップルで夜の10時頃に来て朝の5時までいる二人ってなんなんっすか?
しかも女の方は途中テーブルで寝てたし。
そんなに寝たいなら余所行って二人でねやがれ!(謎?)

そんなわけで明日は待望のお休みです。
うおおお・・・・寝てやる。
う、今月登ってない・・・・・。



2002年12月23日(月)
頑張れ、俺!(道路事情編)

な、、、何故だ、何故連続で切れる、食材よ。

仕方がないので今日もミナミの某店へと取りに行く。
今日は何事もなく到着・・・・
の予定が、曲がる角を一つ曲がり損ねてしまう。

「あ」
と思った時には遅かった。

こんな時はUターン。
基本ですね。

・・・・・・。
どこで?

そんな単純な疑問に答えてくれるような適度な駐車場やコンビニはもちろんそんな通りにはなかった。
幸いだったのか不幸だったのか、
恐らく30分ほどで到着する距離なのに、俺は1時間半も余裕を持って行動していた。
そんな風に気持ちに余裕がありすぎたので、

「ま、いっか。時間はあるしドライブを楽しもう。
 道に迷うのもまた一興。
 いざとなったら道路地図があるさ。」

としばらくまっすぐ走り続ける。

しばらくまっすぐ走りまくって、もうええ加減飽きてきたところで何となく右に曲がる。
その後またしばらくまっすぐ行って、更に左に曲がり、そこら辺にちょうど良くUターンできそうなところがあったのでぐるっと回る。
しばらくまっすぐ行って、もときたみちに戻りそこね、仕方なくまっすぐ行く。
突き当たりまでまっすぐ行って、突き当たったので仕方なく右に曲がる。
そこから更にまっすぐ行ってるうちに、
「ん?そろそろヤバイかな?」
と思ってなんとなく左に曲がってまっすぐ行ってると・・・・

。。。。。

ここって梅田では?(爆)

さ、そろそろ真面目に行くか。
と、地図を開くとちょうど目の前に新御堂筋。

おお、こいつをまっすぐ行けば難波には確実にたどり着けるぞ。
ていうか目的地へはここをまっすぐだ。

道はよく間違えるが方向音痴ではない俺は、なんとか無事に目的地に着いたのだった。

さ・・・・今日も夕方から仕事だからさっさと帰って早く寝ようっと。




追記:今日、夕方、店から電話があって、バイトに欠員が出たために1時間早く出勤した俺でした。
をいをい。



2002年12月21日(土)
頑張れ、俺!(ドライブ編)

昨日、食材が・・・・・・切れました。
仕方なくミナミの某所(かに道楽の隣?:笑)まで食材を取りに行きました。
5時に閉店し、6時に店を出て、車を飛ばして・・・30〜40分ぐらいかな?
思ったより近かった。

で、帰りに道を間違えた。
なんとかリカバーできたが、やはり若干時間がかかった。

一旦家に帰り、それから店に行く。
あまり早く行き過ぎると鍵を2回かけないと行けないので、
そうするとセコ○が来てしまう。
それは望ましくないので開店直前の時間をねらって行ったのだ。

で、家に帰る。
時間は11時過ぎ。
今日は18時から勤務だ・・・・・早ぉ寝な。。。。



2002年12月17日(火)
サラリーマン的懇親会

今日は会社の懇親会とやらが別店舗の方々も集まり、
ボーリング大会とホテルの立食パーティーという形式で開かれた。

もとよりボーリングの得意ではない私。
1次会のボーリング大会は惨憺たる結果に終わる。
2次会の立食パーティーもひとまず無事に終わり、
一応そこで解散なのだが、流れは当然のごとく3次会の話に入る。

が・・・俺は無関係。
なぜなら、今日は1時から勤務があるからだ。
昨日は朝5時まで勤務。
今日は夕方16時半に新大阪集合。
そして1時から5時まで勤務。
ハッキリ言って無茶なシフトです。
何でこんなことになったか?
これには紆余曲折がありますが・・・・
はしょります。

特筆すべきは一つ。
とうとう職場で俺の本音が見え隠れし始めたと言うこと。
それだけで十分じゃないっすか。
ふっふっふ・・・・。



2002年12月16日(月)
新入社員!?

朝5時まで勤務の後、9時半頃に再び職場へ向かう。
なぜなら、欠品した食材をロー○ンで手に入れたのでオープン前に持っていかなければならなかったからだ。
で、店に行ってみると、見慣れない男がスーツで座っていた。

ああ、彼が噂の中途採用な新入社員か。

・・・・あんましフレッシュじゃない。

それもそのはず、彼は俺と同い年。
いや、3月生だからいっこ上になるのかな?
ともかくフレッシュじゃなかった。


そして俺はさっさと帰って眠りにつく。
今日の夜の勤務に向けて・・・・。



2002年12月13日(金)
無断欠勤・・・・

お、俺じゃねぇよ、俺はそんなことしねぇよ!!

おっと、取り乱してしまった。

今日、バイトの兄ちゃんが1人無断欠勤で大変なことになった。
かわりの人も捕まらず、結局少ない人間で店を回すことになった。

本当にエライ迷惑じゃった。

そんなときに限ってウォッシャーマシーンは壊れるは、
ソフトサーバーは動かんわ・・・・(どちらも漏電でブレーカーが落ちたのが原因)

もう、あれだけの数の食器を手洗いすることの大変さといったらもう・・・。

店自体は暇だったのに何故かどっと疲れましたわ。



2002年12月12日(木)
忙年回/探偵明野明星の事件簿

昨日は結局夜、一睡もせず語り明かし、
朝移動中に少しだけ睡眠をとる。

で、あまり寝ずに仕事へ向かう。
今日の勤務は昼の12時から。
さすがに珍しくギリギリに出勤(と言っても18分前:無遅刻無欠勤継続中)。

ランチの時間帯は、ボケ老人の食い逃げ事件が起こった意外は概ね平和だった。
むしろ暇すぎてやばかったぐらいで。

2連休で溜まってた仕事を片づけたり、色々してると帰宅は午前3時頃に。

そんなわけで約40時間ぶりにコンタクトレンズをはずしたのでした。

あー、すっきりした。



★追記:ボケ老人の食い逃げ事件の顛末★
 パートのKさん「明野(仮名)さん、今の人お金払わず出ちゃいました。」
 俺「マジっすか!?」
 ダッシュで追いかけた俺。
 俺(伝票を見せながら「こちらのお会計をまだ頂いてないと思うんですが・・・」
 老人「払いました。」
 確認しに戻る、レジのデータを見るが、やはりもらってないらしい。 
 じいさん、どこだ?あ、駐車場の垣根の間から出ていってる、なんだ?近所の人なのか??
 俺「やはり頂いてないようなのですが・・・・」
 老人、ポケットから小銭を出す、が、777円の会計に対し260円。足りるか!!
 俺「すいません、これじゃ全然足りないんですけれど・・・」
 老人「払います。」
 もしかしてお金足りないから家まで取りに帰るのか?そうなのか?ボケ老人なのか??
 とりあえず持ってなさそうなので家まで同行させてもらうことにする。
 まだお昼時なので店の状態が若干気になるが、ここまで来て戻るわけにも行かない。
 数分後、老人宅(?)に到着する。
 せめて家族の人でもいればお金はもらえる・・・はず・・・・。
 ところが、どうやら家には誰もおらぬ模様。
 外で待ってても老人が出てくる様子はなし。
 なんどか呼び鈴を押してみたが反応はなし。
 とりあえず大した額ではなかったし、1人しかいない社員が店を離れっぱなしと言うのも問題があるので、とりあえず住所と名前を表札から控えて見せに戻った。
 夕方、店長に報告すると・・・

 店長「ん〜・・・ええんちゃう?」
 い、いいんっすか!?
 店長「でも、もし同じことがあるようやったら考えよう。
    とりあえず他の社員と、昼間のパートさんにはみんなに言うとくわ。」

ということでとりあえずこの話は終わったか・・・
と見せかけて、やはりこれでは終わらなかった!!
(続く!!!)



2002年12月11日(水)
忘年会

昼過ぎに起きて京都へ向かう。
今日は友人達と忘年会をすることになっていた。

日帰りのつもりだったのだが、よく考えたら京都で夜の8時開始で
一体何時に家に帰り着くつもりだったのだろう?
翌日の仕事が昼間だったのであまり無理はしないつもりだったのだが・・・・

結局命を削って遊ぶことになりそうな予感。


・・・・は的中し、夜通し話し込んでいた我々でした。



2002年12月01日(日)
書けません。

いやー、さすがにこんだけため込むと、書けないね、残念。

当初は無理矢理でも12月一杯の分まで書いて、

お、なんだか一言の日が多いけど一応2001年と2002年は全部埋まったやん!

と言う状態を目指していたのだが。。。。無理っぽい。

ま、いっか♪