ウソツキ日記
DiaryINDEXpast


2022年08月11日(木) 王様の耳はロバの耳

国葬の話で自分では共感できない意見ををちらちら見かけるけど、
自分でもなんで共感できないのかよくわからんから、
ちょっと考えを整理するために思いつくことを書き散らしてみる。
自分のメモなので、異論はあると思うけど表明してもらわなくてもいい。

--

安部さんが亡くなった翌日にトランプさんから
「葬儀に参列したいから今から飛行機乗ったらいいか?」と外務省に問い合わせがあって、
外務省が警備ができないからダメって断ったという記事をツイッターで見た気がする。
ということは後日ちゃんと警備して実施するってことだ。

参加希望の外国VIPが思ったより多かった。
G7並みになったので警備もそのレベルが必要。
少なくとも〇〇県警レベルではなく国レベルで行わないといけない。
それだけの警備を動員するためには国のイベントにせざるをえない。→国葬。

ということで外国人向けのセレモニーだから、弔問外交の場としてめいっぱいアピールすればいいと思うんだ。

今回、国葬にする理由は外国VIPがたくさん来るからであって、
安部さんの業績云々言ってるのは後付けの理由だから歯切れが悪いんだと思ってるし、
ここにいちゃもんつけても意味ないように思う。
あぁ、このあたりが共感できないところか。

ちなみに業績云々については、
死せる安部ちゃんが生ける各国VIPを走らせてるから、
現在の各国TOPとのパイプをたくさん作ってたのが業績なんじゃないか。
それが失われたのがすごく惜しい。
安部さんのパイプをだれかがうまく引き継いでくれたらいいのだけど、
きっしーは引き継げるんだろうか?


エヌ |MAIL

My追加