日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年10月31日(日)

英語の読めないわたしが心待ちにしてた、「奇跡のコース」の翻訳本がやっとこ来月末に刊行とのこと。やっほう!
読みやすいといいなあ。
まずはパラっと手にしてから購入を決めよう。


明日は映画館が安い日なので、うふふ。
休みなので、ゆったり昼間に見てきます!


...

つらつら - 2010年10月30日(土)

あー、映画「SP」みたーい!
近日中に見ると思われます。。。おおお。


「水杜の都」はこつこつと4名様の婚約プレイをしてみました。
いかん、自分が4人に夢中でないから、とても淡々と作業化している(^_^;)
じいさんイベントはその中でテンション上がりましたw やっぱ、じいさんはいいなあ。

後はもういちごです!わたしにとってショートケーキのいちご!
ワイアットとコールマンと、ベスタさん、奥さん、管理人さんイベントを見る!
たのしみ〜

チイとニイが「塔」のことを話しているところも大好きなのですが、「塔」って・・・でしょ?違うのかな。
なんか、すごい好き。なにが好きなのかわからないけど。「塔」を大切にしてるとこかなあ。
チイ、ニイ、大好き〜。初代隠者の話とか、見たいなあ〜。(魔女の遺言にハマった頃に買った短編集では読んだけどね)


偶然見たのですが、過去の日記でわたしがこんなことを書いてました↓

アクションへたっぴなわたしは、初めはどうしたらいいのかわからなくてうろうろする。そしてわけもわからない状態のまま死ぬ。

次は、うろうろしているうちに、仕掛けなり特徴なりを掴んで、こうかしらこれかしら、と試す。試しているうちに死ぬ。

その次は、試していることで仮定していた中から正解しているものを見つける。でも思うように手が動かなくて死ぬ。

その内に、思うように手が動かないが、死ななくなる!

そこまで来たら残す時間はもう少し、頭が無駄なく系統立てて計画立てることができて手が慣れてくれば、後に難関クリアとなる。

うーん。素敵だ。少しずつ少しずつ、自分ができるようになっていることがわかるって素敵だ。できるかできないか、ではなくて、その間があるのが、間を感じられる作りなのが素敵だ。



これって、ゲームだけの話じゃないんじゃ・・・と思ったらおもしろくなっちゃって笑い転げました。
アクションへたっぴ、うーん、なるほど。
何かが死んでいく、うーん、なるほど。


追記。
おくさんイベントコンプ!
したらば、他バージョンも見たくなってしまったw
ベスタさん、管理人さんコンプしたら、また順番におくさんイベントしてみます〜
それついでにじいさんイベントもコンプしとこう。

いつまでやってんだろw
終わったら「零の奇跡」をプレイ予定。


...

つらつら - 2010年10月28日(木)

「水杜の都」今後スケジュール。

・隠れ2さんイベント 他の方と婚約して4/13
・ベスタさんイベントコンプ
・キエフさんイベントコンプ
・奥さんイベントコンプ
・エイリ、リックスと婚約して隠れ1さんイベント
・4名様婚約して、それに伴うイベントコンプ(特にじいさん)
・他の方と婚約してワイアット
・ワイアットと好感度高い状態でお菓子屋さん
・他の方と婚約してコールマン
・コールマンのラストスチルゲット

うーん。やっぱりイチゴは最後に食べる傾向が。
しかしまあ、・・・こんなにハマると思ってなかったですよ。おもしろいとは確信してたけど。


...

つらつら - 2010年10月27日(水)

久々にゲームではない日記をw

大野百合子さんの「百魂百色」を読みました。
いやあ、このエッセイ自体はもう読んでいたのですが、「今の」わたしと過去のわたしではまた違う目線で読むなあと改めて思いました。

自分がお金のエネルギーをどう感じているか、という誘導文があったので自分でもトライしてみました。
自分がいる部屋にドアがあって、そこから自分の抱いているお金のエネルギーが部屋に入ってくる、ということでイメージ。

わたしのイメージでお金のエネルギーは、サンタさんの袋みたいな大きさがどさっとわたしの両腕に来ました。

でもなんかこの袋の中身・・・おっきな大福?
と思うくらいやわらかい。

重量感としては程よく安定するし、やわらかくて気持ちいいのですが・・・これ?お金?って感じ。
普通、お金が入ってる袋とかだったら、じゃらじゃらしたり紙が入ってて堅い感触だったりじゃないの?と感じている。

で、そのお金のエネルギーと会話をする、と誘導が続くのでやってみた。

関西弁で「あんさんの持ってるお金に対する固定観念、取るとええんやないか〜? 金ってじゃらじゃらしてたり紙じゃなくてもええんやで」と言われました。

にゃるほどね。。。
よくわからんけどわかる。


お金といえば、わたし夢とかヒプノとかで自分が悪者(犯罪者役)になっている時、大抵盗人ですw お金を奪ったり、物を奪って売ろうとしてたり。

んで。
正直村WSにて、自分の中に時間とお金に対して「奪われる」って恐れがあることに気づいたんですけど。

その両者が出てきたことで、奪うと奪われる、どっちもあって成り立ってる思い込みなんだろうなー、と思いました。奪わないといけないから、奪われるという観念ができるというか。

んで。
正直村にて時間とお金の「奪われる」という恐れは、わたしにとって「自由を奪われる」と同意義のようだとも気づいたのだけど。
他人の自由を奪うなんて、あれ?できるわけないよね?と正直村経由で思うに至りました。

もう一歩ですかね。
さっさと統合して大福袋に気づこう。


...

つらつら - 2010年10月26日(火)

うおー。その2さんがクリアできない!
もっとつきまとわねば〜。細かく会ってると思うんだけどなあ。足りないか。(スチル2枚というレベル)

お気に入りナンバー1、2のワイアットとコールマンですが。

いやあ。。。なんというか。

えーと、自分から見える周りの人は、今の自分を映し出す鏡になる、ってよく聞きますが。

そんなわけで好きな異性のタイプは、もしも自分が異性に生まれたならこうなりたい、って人だったりして。

は!わたし、ワイアットやコールマンになりたいの!?

特にワイアットには少し(?)ぎょっとしたりしてw

。。。でもですね。
なんかそう意識してストーリー追ってますとですね、多々納得するところがあるのですよ(^_^;)
あー、そういうとこある、わたし、みたいな。言い回しだったリ仕事の取り組みだったりいろいろ。

口説かれゲー&力技で口説き落としゲーのこのゲーム、たっぷし幸せですが、自分がワイアットやコールマン要素があるというのなら、それを意識して自分から出していったらばさ、自分次第でこの感覚を実体験で味わえるわけじゃん?受け身とか待ちではなくて、自分の好きなタイミングやペースでさ。

おら、ワイアットになる!という危険な発想が出ましたw
自分でわかっててそうする、っていうのはおもしろいかもなー。
そのために、もちょっと勉強がてらゲームしてみますw

うーん、18禁版も正直やってみたい。だがしかしコミケとか行ったことないしなー。ほしいなー。
それ以前にワイアットとコールマンのスチル&イベントコンプしたい。。。あとどこー?


...

つらつら - 2010年10月24日(日)

また「水杜の都」ばなし。

なんだかもう、このキャラのイベントを埋めるで〜、と何度も取り組むものの、サブイベントで見てないテキストがどばどば出てくるので何度やっても新鮮。

フルコンプはしないと思うけども〜。
でもまだ全キャラクリアはしてないし(カークと隠れその2さんがまだ)、ワイアットとコールマンはスチルとイベント全て見たい!見たいよう〜。

ちなみにいつものようにゲームで自己分析もしてます〜。
感情が出るものだからわかりやすいねー。

ワイアットとコールマン、わたしの中で何が共通してんだろ?と振り返った。
どうやら言外で見えることで、自己評価があまり高くないひとに惹かれてる模様。

ワイアットは行動力が自己評価と伴っていないように見える。自己評価が高くない分、行動しているのかもしれない。

コールマンは行動力を抑える力が強いなあと思う。葛藤になってるけど。

わたし、バランスはよいとは言えないけどパワーを感じられる人が好きみたいだ。
そして、それが鏡。
自分から見える相手は、自分を映し出している。

自制、というのも目につくなあ。
パワーをどう使うかを決めてるのは好き。でも枠は嫌い。それが自分にとって自然な形なら、枠ではない。

主体と客観性のメリハリがあるとこも好きかなー。おもしろいからね(^o^)

このゲームしてて思うのは、何かイベントなりあった時に、あることに気づくキャラとそれには気づかないキャラがいて、それで性格なり行動傾向なりを表現されていて、その辺、この作家さんはすげいなあと思うのです。


...

つらつら - 2010年10月22日(金)

やー、おもしろい。「水杜の都」ですけどもー。

隠しその1さんをクリアしてみました〜。ええなあ。なんか安心感あって、ええなあ。

少年イベントも見てみました〜。これまた、ええなあ。二コラさんのセリフも好きだし、少年2人の会話も好きだなあと思いました。特に空のやつ。

この充実感・・・(*゚ェ゚*)


...

フリーゲーム「水杜の都」をプレイしました - 2010年10月21日(木)

3ヶ月の通信WSもラストスパート。ああ、すばらしいWSに参加できました〜(^o^)

で。
仕事もキュウキュウで、通信WSでもキュウキュウで、意識がなかなかゲームに向きませんでしたが、やっとこゆるみ路線へ〜。
プレイしましたよ!「水杜の都」!

やー、すばらしいですねー。
フリーでいいのか、これ!とまた今回も言わせていただきます。
お勧めしてくださってありがとう〜(つ∀`*) 幸せです〜。

初めは恋愛関係なしのノーマルエンドから。話の筋を頭に入れる。これだけでも7、8時間くらい遊んだかな。たっぷりのテキスト。

お次はお目当てのお2人クリアを!
わたしのお目当ては、ワイアットとコールマン♥
やー、好きすぎる!
あまりにハマったので、どこに惹かれるのかと自分の好みを分析しましたよw

前作でお目当てだったリックスとユージュもクリアしたのですが、ああ、ワイアットとコールマンには及ばず…(わたしの中では)。

番外編も見ました。サイコーですねえ〜(*゚ェ゚*) おもっきし笑わせていただきました。

そして前作もまたプレイしたくなっているおいら…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL